去る12月14日、シュプリームの中で最も定番且つ人気であろうボックスロゴのアイテムがリリースされました。
毎年の秋冬の定番で、クルーネックスウェットか、パーカー(フーディー)が発売されますが、今年は後者でした。
繰り返しになりますが、このアイテムはとてつもなく人気であり、普段シュプリームを着ない私にも魅力的に映るほどです。
さて、東京都内や大阪等であれば店舗に並ぶこともできるでしょうが、私はオンライン一択です。
買えないかなー難しいかなーなんて思っていたら、そろっと買えてしまい驚いています。
本記事では私がどういった方法で購入したかを説明していきます。
|
事前準備
シュプリームオンラインサイトでの発売日は毎週土曜午前11時です。
私はその10分前から準備を始めました。
まず、クロームにAutofillという拡張機能を入れます。
次に、シュプリームオンラインサイトで適当な商品、たとえばTシャツをカートに入れます。
上記画面の状態で、「ご注文手続きへ」を右クリック、新しいタブで開き、決済情報を入力します。
利用規約のチェックボックスも忘れずに。
ここまできたら、最初に入れた拡張機能のマークをクリックし、Choose a profileにて適当な名前を付け、Generate Autofill Rulesをクリックして保存します。
保存するとDONE!と表示されるのでそれを確認してください。
これで、いつこのページを開いても、勝手に住所や名前等々が入力されます。
ということで、最初のTシャツの画面に戻り、試しに再度「ご注文手続きへ」を別タブで開いてみると、すでに入力された画面になるはずです。
この別タブを開く動作を4~5回行い、たくさんのタブを開いておきます。
次に、Tシャツの画面に戻り「カート内容のご確認」をクリックするとページが切り替わるので、商品を削除します。
これらを行うことで、カートに商品は空であるものの、決済情報が入力済みの画面がたくさん用意できていることになります。
|
発売直前直後の立ち回り
10時59分になったら、欲しいアイテムが発売されるであろうカテゴリに移動します。
今回のボックスロゴの場合、sweatshirtですね。
そしたら後はこまめにページを更新(キーボードF5)します。
過度に更新しすぎるとブロックされるので、1~2秒に1回くらいがベターでしょう。
で、新商品が発売されたら、そのページの商品ががらりと変わるので、欲しい商品を開きます。
ここからは、在庫がある別の商品を例にとります。
欲しい商品ページを開いたら、サイズを選びカートに入れます。
そしてここからがポイントで、カートに入れたらすぐ、先ほど5個くらい作っておいた決済画面のページを開き、「購入する」を押します。
すると、ボタンがplease wait…といった表示になり、決済が完了します。
この方法だと、商品発売から10秒以内で決済できるでしょう。
しかし、人気商品はこんなにあっさりと終わりません。
人気商品購入のポイント
あっさり終わらないというのは、原因不明のエラーが出るということです。
私もボックスロゴに限らず、ノースフェイスコラボ商品やナイキコラボ、アンダーカバーコラボ等々幾度となく挑戦してきましたが、この謎エラーには毎回苦しめられてきました。
たとえば、「頂いた注文内容では決済できませんでした」、「すでに購入済みです」、「発送先とクレジットカード登録住所が一致している必要があります」などなど(これらは一字一句正しいわけではないのでご注意を)。
ググっても原因がいまいち分かりませんが、おそらくアクセスが集中しすぎる故のエラーかなと勝手に判断しています。
さて、こんなエラー表示が出たからと言ってそこで諦めてはいけません。
この時の為に、決済画面をたくさん用意していたわけです。
つまり、1つ目の決済画面でエラーが出てしまったら、2つめの決済画面にすばやく移動し、また決済を試みます。
え、そんなことできるの?と思う人もいるかもしれませんが、できます。
1つのブラウザで操作している以上、タブが切り替わろうとも商品が「カートに入っている」状態は保持されます。
したがって、エラーが出てもあきらめずに決済をし続ける必要があります。
今回のボックスロゴの場合
通常であれば、新商品はスムーズに表示されますが、今回はややラグがありました。
この時点で、「あ、今日はエラーが多そうだな」と思いました。
すると案の定、色々なエラーで用意していた4つの決済ページは全てエラーとなってしまいましたが、Autofillのおかげで情報入力の手間が省け購入することができました。
Autofillの大切さを痛感しました。
普段であれば10秒くらいで売り切れますが、今回は、私が狙っていたグレーは1分は残っていましたね。
私も決済した時は11時1分を過ぎていたように思います。
|
まとめ
諦めなければシュプリームの超人気商品でも買えることが分かりました。
しかし、これには上記でまとめたようにしっかりと事前準備が必要です。
本命の商品発売時に焦らないよう、毎週シミュレーションをしておくのも一つでしょう。
余談
あ、人気商品の購入はクレジットカード必須です。
絶対に作っておきましょう。
個人的におすすめなのが楽天カード。
年会費も入会費もかからないので、負担は0だし、学生でも作れてしまう優れものです。
お買い物マラソンやらなんやらありますし、絶対に持っておくべきカードと言えるでしょう。
カードを作る際は、ポイントサイトを通して作る方が100%賢いです。
私はポイントサイトを通してクレジットカードを作った結果、10万円分くらい貯まったので、8万円のダウンジャケットをポイントのみで買ってしまいました。
最近のコメント