高校演劇の情報を見に来られた方へ

たびたびごめんなさい。こうした状況になるのは多分最後なんで。当サイトは別URLで近日中に必ず復活させますから。URLはここでお知らせするので、とりあえず22日(日)ぐらいになったら確認しにきてください。

ここから下はドロドロしているので十代の子は見なくていいです。

高校演劇を見に行こう! 運営者よりとおくをみるめ氏へのお返事

はっきり申し上げて、私はすぐサイトを閉鎖したことでおわかりのように根がチキンなので、今、ものすごく怖いです。心臓がバックンバックンいってます。食欲ゼロで正直、逃げ出したいです。いっそのこと、ネットの痕跡をなにもかも削除すれば老猫と暮らす穏やかな日々が戻って楽になれるなと思っています。だから、今週末をもってやはり当サイトは完全に閉鎖するつもりです

でも、私にも一応"理"があるので、少ない勇気をかき集めて三日間(日曜日の午後7時まで)だけ、この文章の掲載を続けます。

よくよく考えると私は法律を破ったわけではない(それどころか被害者)のに、ツイート主様から一方的に条件をつけられて、こうしないならああしろなどと注文されるのはよくわからない話です。

ツイート主様がどう思われているのだとしても例のツイート(全否定以外のなにものでもない)が最初で、それに精神的なショックを受けた私なのですから、構図は私が被害者、ツイート主様が加害者です。法治国家では被害者の方が立場が上というのは当然ご存じかと思います。で、被害者が加害者に「おまえがサイトに掲げている私のツイートを削除しろ」といわれて消す義理もないんですが、とりあえず消しておきました。

精神的に追い込まれてコントロールされて今の今までその辺のことに気づかなかった……。

そこで私からも条件付きのお願いです。当サイトや私について少しでも言及したツイートがあれば、一つ残らず消していただけませんか? さらにもう二度と当サイトや私に言及しないとメールでいいので誓約書を書いてください。そして、下部にある「ツイート主様への心からのお願い」の条件もすべて飲んでください。以上が満たされればこの文章も削除いたします(ですが、2020年3月22日の午後7時までは必ず掲載を続けます)。

学校などを通してなんらかの抗議をされるのはご自由ですが、当然、その場合は今日いただいたメールや残されているツイートをすべてこちらから提出し、それらを受けたときの私の心情をすべて説明した上で、

このツイートが発端です。私はとてもショックを受け、今も精神的にひどく落ち込んで病院に行ったり、警察に相談しに行くことも考えています。あなたの学校の指導者は、どのような理由でもいきなりこのようなツイートをすることが許されているのですか? 念のため、件の指導者の名前と連絡先を教えてください。

と学校関係者の方に伝えることになりますし、学校がわからないときはまず病院へ行き、それから警察に相談することになります。もちろん、精神的にひどく落ち込んで病院に行ったり、警察に相談しに行くことも考えています、っていうのはすべて事実ですよ。

メールの文面は、

削除完了
二度とあなたのサイトとあなた自身に言及しません。
あなたのお願いもすべて受け入れます。

でお願いします。それ以上、なにも書かなくていいです。怖いので。また、以上の条件は自動的にツイート主様のフォロワーにも適用させていただきます

あと、ツイート主様が納得するしないにかかわらず、

当サイトが復活しても絶対にアクセスせず、二度と言及もしません

も入れておいてください。

また、この条件は今日(2020年3月20日)以降、当サイトや私に対して言及するツイートが行われた場合にも即座に適用します。その場合、こちらでツイート主様が指導されている高校を調査させていただき、関係者とコンタクトが取れたら、

このツイートが発端です。私はとてもショックを受け、今も精神的にひどく落ち込んで病院に行ったり、警察に相談しに行くことも考えています。あなたの学校の指導者は、どのような理由でもいきなりこのようなツイートをすることが許されているのですか? 念のため、件の指導者の名前と連絡先を教えてください。

と説明することになりますし、わからなければやはり病院へ行ったあと、警察で相談します。よろしくお願いします。

本当はこんなことやりたくないし、いいたくもありません。簡単な気持ちで人を追い込みすぎだと思います。

ツイート主様への心からのお願い

ツイート主様への心からのお願いです。

ツイート主様は既に私が別サイトで昔書いたコンテンツにアクセスされるなど、私の情報をチェックされているとお見受けいたします。

(「さっか道」にもメールアドレスが掲載されていましたが、現在利用できるか確信が持てなかったもので……)

当サイト以外のコンテンツ、私をツイッターでフォローしてくれていた方、私の実生活での関係者、ネット上で私に対してなにか好意的なことを語ってくれている方はまったくの無関係で、ツイート主様の敵ではありません。

もし、コンテンツや彼らに対してツイート主様から少しでもアプローチ(アクセス)が認められたら、そして私への言及を一回でも確認したら、ツイート主様が指導されている学校を探し出し、関係者に対して一連のことをすべてお話しします。また、警察への相談も行います。

ツイート主様、お願いです。 未来永劫、私と、私と少しでも関係あるもののそばに一切近寄らないでください

少しでも攻撃されたと感じたら私は全力で反撃します

どんな手を使ってでもいつか必ず、警察を伴ってあなたの目の前に立ちます

とにかく、一切関わりを絶つと約束していただけるのであれば22日にこのページは消しますし、ツイート主様が指導されている学校関係者にコンタクトを取ったり、警察に行くことはありませんので。

webmaster@kudok.com

これより以下の文章は、上の文章よりも先に書いたもので「もう怖すぎる、閉鎖します」という話になっていますが、上記のように別URLで再開します。あと、ツイート主様にあれこれ質問していますが、もう答えなくていいです。というか、とにかくもう二度と関わらないでください。サイトの記述に問題があるならツイート主様じゃなくて、私が信頼している演劇関係者に相談します。よろしくお願いします。

さて、このたび、当サイトに対して批判ツイートを寄せられた方(とおくをみるめ氏。以下、ツイート主様)からメールをいただきました。

私はツイッターのアカウントを削除してしまい、ツイート主様からいただいたメッセージにはメールアドレスが含まれていなかったため、内容について直接お返事することができません。そのため、大変不躾ではございますがこの場で書かせていただきます。

まず始めに、

トップに埋め込み、固定している私のツイートの掲載を即刻中止してください。
同様に「このたびの閉鎖、〜」に埋め込んでいるものも掲載を中止してください。

とのことでしたので、今、削除いたしました。ツイートされたご本人に直接削除してほしいといわれて応じない道理がありません。

ただお返事するにあたり、この先いくつかのところでメールの引用をさせていただきます。そうしないと、それこそ、

「第三者に対し誤解を与えかねない危険な行為(メールから引用)」

に至る可能性がある(こんな感じのひどいメールが送られてきた! と内容をねつ造し、それに返事を書くことも可能)からです。どうかご了承ください。

ツイート主様にとってはここからの私の返事は、到底、納得、承諾しかねるものかもしれませんし、私の頭がおかしいのではと本気で思われるかもしれませんが、ツイート主様にはツイート主様の"理"があるように、私には私の"理"があるという点だけご理解いただければありがたく思います。

当サイト側から見た今回のトラブルの簡単な流れですが、

1.私がツイート主様のツイート(当サイトのURL付きで、"当サイトは存在自体がミスリードを誘発する"という内容)を読んだ(メンション付きではない)。

2.具体的にどの辺がミスリードなのか教えてほしかったので、私からツイッターでコンタクトを取った。

3.でも失礼ながら、ツイート主様からの返事を読む前に、これまでの努力を全否定された気になって落ち込みが激しくなり、サイトを閉鎖し、ツイッターアカウントを削除した。

4.閉鎖後、やはり、あのツイートに理はあると考え直し、サイトを再開した。その際、なにがあってこうなったのかを読者に正確に伝えるため、経緯や考えとともにツイート主様のツイートをトップページなどで引用した。

となっています。

私が最初に反応しなければ、もしかしたらなにも起きなかったのかもしれません。その点ではツイート主様に多大なご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳なく思っています。

ただ当サイトへのリンクを張った上で「このサイトは存在自体がミスリード」と書かれてしまうと、アクセスログに残るので容易に見つけられることができ、さらに一年間それなりに真面目にサイトを運営してきたもので、「え、どこが?」とか「本当ならやばい!」となり、反応してしまいました。

以上の流れを踏まえ、最初に表明させていただきます。

私には明らかにツイート主様と考え方が違う点が一つあります。

私は個人やサイトに対してなにか含むことがあっても、そして彼らが赤の他人であっても、自分から彼らを名指しして否定する書き込みをすることはありません。もし、その書き込みを彼ら(個人およびサイト運営者)が見たら傷つくことが容易に想像できるからです。

どうしてもやめてほしいこと、いいたいこと、訂正してほしいこと、削除してほしいことがあれば、彼らのアドレスを探して直接連絡します。

昔は若気の至りで名前を出して人の悪口を何度も公の場で書いてしまい、手ひどい仕打ちを受けたこともありました。「悪口を書かれる方が悪い、むしろ指摘してやったんだからありがたく思え」と考えたこともありました。しかし、悪口を書いてしまった人たちから反論され、経験と年を重ねるにつれて書かれた人の気持ちを想像できるようになってきたのです。

ですが、今回(最初の閉鎖時)はツイート主様を名指して抗議してしまい、自分に課したその禁を破ってしまいました。そして、名指しして否定する書き込みはしないと記しながら、その舌の根も乾かずに恐縮ですが、再度書かせていただきます。もうこれが本当に最後です。サイト閉鎖をもって全力で逃げるので。

私は、自分からURL付きで個人サイトを示して、このサイトは存在自体がミスリードといわれるツイート主様に怖さを感じます。

一つの価値観だけですべてを判断する人が創作に携わっていることが怖いです。

私のサイトが高校演劇にとって有害だからそうしたというご意見はよくわかりました。しかし、同時にツイート主様に有害だと判断されると、話し合いなどなく、突然誰でも見られる場で名指しして否定され、晒されることになる。それ自体が怖いのではなく、その行動に踏み切れてしまう心理、そして、そのような方が高校演劇の指導者として活動している(公にしている)ことが怖いのです。

一度、ツイート主様に有害だと判断されると、否応なしに晒されてしまうかもしれない。もちろん、ツイート主様にとって私は赤の他人ですからああいうツイートをしやすかったというのはあるでしょう。ツイート主様の言葉を借りれば、「自分の何気ない深夜の「つぶやき」」だそうですから、軽い気持ちだったのかもしれません。

しかし、どんな人が、どんな風に有害だと判断されるとツイートで晒されるのか。これらは今、すべてツイート主様の頭の中にあり、ツイート主様の裁量次第なのでほかの人にはわかりません。私がツイート主様のリアルの知り合いで、アカウントのことを知っているなら本気で警戒します。なにがトリガーとなって、いつ矛先が向くのか予測できないからです。

率直な疑問を一つ。ああいった内容をサイト運営者(私)が読んだ場合、私がどのような感情を抱くのか想像した上でツイートされたのですか?

ツイート主様は実体のご本人とツイッターアカウントの関係性を高校演劇関係者に明示しているのかわかりませんが、もしされているのであれば、自分たちを指導する人がそのようなツイートをしていることを高校生が見たらどう感じるのか、考えられたことはありますでしょうか?

もし、部員たちには伝えてなかったとしても、「この晒しツイートをした人は、自分たちの指導をしている人かもしれない」と、身近の指導者の誰もが目を向けられる可能性について考えられたことはあるでしょうか?

もしないのであれば、一度考えてはいただけないでしょうか? というのは、現に今ここで、ツイート主様のツイートが発端となってトラブルが発生しているからです。

私がおかしな人間ではないという保証はどこにありますか?

私がツイート主様のツイート、フォロワーをすべて辿り、情報を入手してツイート主様の職場、あるいはツイート主様が指導している学校におかしなものを持って現れないと誰が保証しますか? 

そして、ツイート主様ではなく、周囲のまったく関係のない高校生に危害を加えない保証は?

とても大事なことなので強調しておきますが、もちろん、そのようなことは絶対にしないのでご心配なく。そんなことをするのは私の"理"にはありません。

ただ、後述しますがツイート主様は部員たちの安全をとても心配されてますよね。メールを引用します。

高校演劇の現場は学校関係者・劇場関係者・演劇関係者・不特定多数の観客・その他の方々といった、実に複雑な立場関係とレイヤーで構成されている中、物理的にも心理的にも高校生の安全の確保に心を砕いています。

ツイート主様は思いよどんでおられないようですが、私はツイート主様のツイートも相当危ないなと思っています。ある程度立場を明かしている人が、自分から個人サイトを名指ししてああいったツイートをして平気なの? と。

すべての人間がツイート主様の世界で、常識で、倫理で動いているのであれば「あなたのサイトは有害です」「わかりました、閉鎖します」で収まるかもしれません。
皆、ツイート主様の考え(倫理観)を共有していることになるので、ツイート主様の判断が絶対(常識)になり、なにが有害なのかいちいち聞かなくても理解できて、思った通りに人が動くからです。そもそも争い自体起きないでしょう。

ですが日本に住む人であっても、全員微妙に異なる世界で、常識で、倫理で動いています。だから、ツイート主様の世界、周囲では明らかに有害と見なされ、善意でそれを指摘したとしても、指摘された人の世界、周囲では有害ではないと判断されれば、その後に起こるのはどちらが正しいのかの争いになります。

争いになれば周囲にいる人も巻き込まれてしまうかもしれません。

ツイート主様は正義感にあふれ、とても厳格な方なんでしょうね。それは以下の文面からからよく伝わってきます。

これは私にとって高校生たちの演劇活動を指導する人間としての責任であり、高校演劇に対する誠意です。

しかしながら、身近にたくさんの高校生がいるツイート主様。

ツイートする前に彼らのことを想像してみてください。

有害なものはツイートで晒して当然と考える前に、それを続けるとおかしな人に逆恨みされる確率が高くなり、ツイート主様の周囲にいる高校生たちが危険に巻き込まれる可能性もどんどん高くなっていくと想像してみてください。

相手をなんの根拠もなく、反撃しない無害な人間だと思わないでください。

自分の中にある常識、倫理は多くの人に共有されている(はず)と判断して、そこからはみ出した人を公に否定し、争いの火種を簡単に作らないでください。

理解できない人がいたとしても簡単に攻撃せず、まずは話し合いを選んでみてください。ツイート主様が関わっている学校で、有害なものを見つけたらいきなりネットで晒してもいいと教えていますか?
高校演劇の誠意も大事ですが、その前に人間としての誠意を大事にしてください。あのツイートを見たら、私よりもっと激烈な反応を示す人がいても不思議ではありません。先制攻撃と見なせるからです。

あのツイートのどこに人としての誠意がありましたか? 知らない人のサイトなら、有害だと思うならいきなり晒すことは許されると思われているんですか?

ここであえていいますが、私は今もってなお、ツイート主様から「あのツイートはちょっといいすぎた」といった謝罪をいただいておりません。

謝罪がないということはまったく悪いと思っていないということなんでしょうけど、私が考える倫理観や常識、誠意としては、先に相手を怒らせるようなことをいってしまったら、相手が犯罪者で逆ギレしてきたのではない限り、とりあえず謝ります。いい過ぎてしまったり、尊厳を損ねてしまった部分があると気づくからです。

人間同士というだけではなく、高校演劇を愛するもの同士という共通点があるわけで、別に敵意を見せなくても平和的に解決できた方がいいと思うんですが。

匿名掲示板やプライベートの場ならいいかもしれません。しかし、ツイッターのアカウントを公開され、高校演劇関係者であると明かし、フォロワーにもそういった方々が大勢いて、既に4万ものツイートをされています。

どうかお願いいたします。

あと、ずっといいたかったことなんですが、ツイート主様は再三再四、当サイト(私)に対して、

第三者に対し誤解を与えかねない危険な行為
と仰っていますよね。であるならば、私からするとそもそもの発端である、ツイート主様の「このサイトは存在自体がミスリード」という発言も十分、第三者に対し誤解を与えかねない発言だと思うのですがいかがでしょうか。

存在自体が、ですよ?

当サイトには上演スケジュールやリンク集、高校演劇関連の漫画の紹介、年間スケジュールなど、ほぼ主観の入れようがないコンテンツもそれなりにありました。ツイート主様の発言をそのまま読むと、私の主観が入っていないコンテンツも「ミスリード」ということになりますが、スケジュールやリンクはすべてソースを確認して記載しました。したがって、ミスリードをさせる意図はなく、事実だけなのでミスリードになりようがありません。

私のサイトは誤解を招くと責めるのに、なぜご自身のツイートに対しては問題がないという意識なのでしょうか。これは未だに理解できませんし、これからも理解できそうにありません。

ちなみに、サイトを否定されると自動的に怒るわけでは決してありません。私に対してはミスリードは危険だとか、誠意だと仰るのに、ツイート主様から私への誠意はあまり感じられず、ミスリードどころか実際のトラブルを誘発させている(あるいはトラブルの種を蒔いている)から感情が高ぶるのです。

続いて、いただいたメールのそのほかの部分についてお返事させていただきます。以下、再び引用です。

高校演劇の現場は学校関係者・劇場関係者・演劇関係者・不特定多数の観客・その他の方々といった、実に複雑な立場関係とレイヤーで構成されている中、物理的にも心理的にも高校生の安全の確保に心を砕いています。 管理者様が不特定多数の他者に向けて発信した内容を現実的に引き受けるのは管理者様ではありません。 10代の高校生が多数含まれる現場の他者です。 そのことを今一度よくお考えいただき、ぜひ高校演劇連盟の先生、劇場関係者等にもファクトチェックをお願いし、どのような問題を孕んでいたのかを「客観」によって理解されてから、本格的に再開されることをお勧めいたします。

とても真摯な内容で心に刺さりました。

ただ一点だけご質問させてください。

「存在自体がミスリード」のツイートでも感じたことなのですが、私の理解力、想像力が足りないため、どうしてもツイート主様が私に伝えたいことを正確に把握することが難しいのです。

たとえば、「この辺とか高校生の安全を脅かすかもしれませんよ」と示していただければ、「そうか」とすぐに応じて修正できたと思うのです。

今一度書きますが、上記に引用した部分で一番私に伝えたいのはおそらく、

高校演劇の現場は学校関係者・劇場関係者・演劇関係者・不特定多数の観客・その他の方々といった、実に複雑な立場関係とレイヤーで構成されている中、物理的にも心理的にも高校生の安全の確保に心を砕いています。

の部分であり、つまり、当サイトの記述には高校生の安全を損なう部分があるのだと思います。大変な問題です。

当サイトはまもなく閉鎖されます。というか、現実的にもう見られません。しかし、どこかの誰かが内容をコピーしていて再公開しないとも限りませんし、今後、ツイート主様が許容できない高校演劇関連サイトが再び作られないとも限りません。

したがって、その前にできればお示しください。「高校生の安全を損なう」記述は具体的にどこだったのでしょうか。

また、これを今の段階になっても具体的に教えていただけない明確な理由はあるのでしょうか?

本当に理解力や共感力、想像力が足りずに申し訳ありません。

このまま私が理解できずにいて、うっかり心変わりしてサイトの維持を決め、修正を施したとしても、結局、ツイート主様の頭の中にある「高校生の安全を損なう」が残る可能性が極めて濃厚です。

もちろん、ツイート主様の背後には何人も同じ思いを抱かれている方がいらっしゃるのかもしれませんが、その人たちと意見のやりとりをすることは現状不可能です。

仮定の話になって恐縮ですが、もし今後、私がやっぱりサイトを続けようとなり、知り合いの「高校演劇連盟の先生、劇場関係者等にもファクトチェックをお願いし」たとして、

「ある人に『高校生の安全を損なう』部分があると指摘されたのですが、どの辺だと思いますか?」

と尋ね、応じていただけた場合、

「この辺じゃないか」
「わからない」

という二つの返答が考えられます。それを踏まえて自分なりに修正し、再公開したとしても、ツイート主様の頭の中にある「高校生の安全を損なう」点と修正点、そして内容が一致していなかった、つまり、私がツイート主様のお考えを推し量ることに失敗した場合、問題は結局解決されないままになってしまいます。

それとこれは私の単純な気持ちですが、当サイトの文章量はかなり多いです。おそらく今の時期、ただでさえ忙しい(それどころではない)諸先生方、劇場関係者に、

「ある人に『高校生の安全を損なう』部分があると指摘されたのですが、どの辺だと思いますか? 高校演劇界のためなので教えてください」

とは、とても頼めません。さすがに、「忙しいから本人に聞いてよ!」と怒鳴ってくる人はいないと思いますが、そういいたくなるだろうなというぐらい負担をかけることは簡単にわかるからです。

もしかしたら、「応援してくれている人の頼みだから邪険にはできないな」「高校演劇のためなら仕方ないな」と応じてくれる先生もいるかもしれません。でも、答えが既にわかっている人(ツイート主様)がいて、その人が直接教えてくれないからという理由で、まったく無関係の先生や劇場関係者に負担をかけてしまうのはひどく心苦しく、私にはとても無理です。

ツイート主様にとってはできる"理"なのかもしれませんが、この点についてはツイート主様の"理"が理解できません。

大変不躾な質問ですが、ツイート主様は、

私に「(答えを知っている人がいるんだけど、教えてくれないので代わりに)サイトのファクトチェックをしてほしい」

とこの時期に頼まれる、諸先生方、劇場関係者の状況、気持ちを想像された上でこのメッセージを書かれたのですか?

私が内容をそのまま受け取り、知り合いの諸先生方、劇場関係者に連絡をしても問題ないと本気で思われたのですか? 高校演劇のためになるなら、今すぐに誰でも、どんなことでも応じて解決を図るべきなのですか?

是非お教えください。

私がツイート主様のフォロワーからそちらの演劇連盟の先生や劇場関係者を探し出し、

「ツイート主からこのようなことを言われたので、そちらの責任で私のサイトのファクトチェックをしてください」

とお願いしたら(それこそ、無視できるツイッターからではなく、学校や劇場に直接電話して呼び出して)どう思われますか?
私がツイート主様の立場だったら「自分の名前を出して迷惑をかけさせるな!」と普通に怒ります。

ツイート主様は当サイトを「高校演劇全体の問題」とお考えのようですが、同時に現状はツイート主様と私の問題でもあります。事を無駄に大きくするぐらいなら、当事者同士で解決するのが一番確実で、ツイート主様が問題だと仰っている「誤解」を生まない最良の方法だと思うのですが、この理解はなにか間違っていますでしょうか?

もちろん、ツイート主様にはご負担をかけてしまうのでそこは本当に申し訳なく思うのですが。

正直に申し上げますが、ツイート主様が出されたクイズに正解するまでこの苦しみが続くなんて無理というのもサイトの閉鎖を決意した理由です。

「このたびの閉鎖、〜」という管理者様の文章を拝読し、再開されたサイトの内容を精読はしていませんが拝見したところ、
追い討ちをかけるようで申し訳ありませんが、私が問題と感じたことがほとんど理解されていないのではないかと感じました。

それと、以下の記述が少し気になったので一言。

プロフィールや著書も公開されていますし、おそらく学校等に相談し、もっと現実的な抗議手段を検討することになると思います。

これは、もし私がツイート主様の要請に従わず、ツイートの引用をずっと残し、また残す場合の条件に従わなかった場合はそういうこともある、ということで書かれたものなので、ツイート主様の本意とはまったく違うと思っています。つまり、最悪、そういう手段も考えないといけなくなるという警告ですよね。

私はツイート主様のツイートを削除したので、この検討は行われないはずだと思っています。

しかし、そういった意思で書かれたものであると理解した上で、私はこの文面にもツイート主様への疑問を感じます。

現実的な抗議手段とは具体的になにを指すかわかりませんが、問題は「学校等に相談し」の部分です。

高校演劇連盟の先生、劇場関係者等にもファクトチェックをお願いし

に対しても似たようなことを書きましたが、ツイート主様に相談を持ちかけられるかもしれない学校(関係者)の状況や立場を考えられたことはありますか?

問題を提起したのはツイート主様だけど、対立関係になっているのが私と学校であればわかります。

でもそうではないですよね? 学校関係者も当サイトを危険だといっていたのだとしても、学校の名前を出して抗議(私個人かもしくは出版社か)となるとまったく別の話になりますよ。

そんなことをする気は一切ない(ツイートは消したのでそうはならないはず)ですが、仮の話です。もし、学校が抗議してきて私が「じゃあ裁判しましょう。学校関係者の方もきてください。原告は私なので神奈川に」といいだしたら、どうされるんですか? 抗議書に記されている学校に「○○先生から抗議されたので話し合いにきました」と私がいきなり訪れたときの、先生と学校の迷惑を想像されたことはありますか?

なぜ、ツイート主様はこの問題のためなら、「高校演劇連盟の先生、劇場関係者等にもファクトチェックをお願い」すれば彼らが応じてくれて、「学校等に相談」すれば、ツイート主様と一緒になって現実的な抗議手段を検討してもらえると思われるのでしょうか。

つまり、なぜ(今のところ)ツイート主様と私の問題なのに、それ以外の人がツイート主様の危機感に必ず応じて動く前提になるのだろうということです。

何度も書きますが、誰かになにかを伝える前に一度、その人の立場、状況を想像してみてください。そうすれば少なくとも「高校演劇連盟の先生、劇場関係者等にもファクトチェックをお願い」なんて簡単に書けないはずです。しかも、ほとんど赤の他人に対して、さらにいうなら危険なサイトを作っていると見なす人物に対して。そもそも先生たちが日常業務でどれだけ忙しいのかわかってるはずですよね? 高校演劇の指導者なのですから。

自分がしていることは正しい、だから皆、応じてしかるべきという風には必ずしもならないことを理解してください。

お願いします。

それと、後出しになって恐縮ですが、当サイトは何人かの顧問の先生、高校演劇指導者が読んでいます(感想をもらっているので間違いありません)。また演劇連盟の方や複数の演劇部顧問にも、「このようなサイトを作りました」とURLを添えてご連絡しています。

誤解されていたら恐縮ですが、私は誰にも取材せずに、ただ観客としての知識だけで当サイトを作ってきたのではありません。何人もの顧問、部員、指導者、審査員、劇団関係者、劇場関係者に会って話を聞いてきました。

でも、ツイート主様のこれまでの行動、メールの内容から考えると、彼らの立場や時間、名誉を守るためにも、彼らの名前をここで挙げたり、ツイート主様にお伝えするのは到底無理です。どういう行動に出られるのかまったく予期できないからです。

次に当サイトでツイートを全文引用させていただいた理由についてご説明いたします。

私は今回、ツイート主様からの批判を受けて当サイトを削除いたしました。それは、サイトすべてを否定されたことに対して強いショックを受けたからということもありますが、批判の内容に"理"を感じたところも多かったからです。

繰り返しになりますが、ツイート主様にはツイート主様の"理"があるように、私には私の"理"があります。これは重なるところもありますが、重ならないところもあります。それはご理解ください。その上で、

1.私がなにも書かずにいきなりサイトを削除し、そして一部のコンテンツを削除してから再開させたとします。これだと、ツイート主様に対しても読者に対しても、私がなにを思って閉鎖し、内容を削除し、再開させたのかまったく伝わりません。

「批判をやり過ごし、なかったこととして再開させている」わけです。

"臭い物に蓋をする(悪事や醜聞などを、他に漏れないように一時しのぎに隠そうとする)"

ということわざがありますが、私にはその典型例のように思えます。とても誠実とはいえず、この方法は選択できないというのが私の"理"です。

2.「ご批判を受けたので閉鎖し、再開させました」と批判の存在だけ示すやり方もあったと思います。しかし、このやり方だと実際にどのような批判をされたのか、私の意思でごまかすことが可能になってしまいます。

ツイートの趣旨は「(私のサイトの)存在自体がミスリードである」でした。とても強い批判です。これを単に「ご批判を受けたので」とぼかして説明した場合、やはり、私には誠実だと思えず、卑怯に感じられてしまうのです。

このサイトには「存在自体がミスリード」と言われるだけの問題がありました、だから書き直します、その気持ちを正確に示すことが私の"理"でした。

3.「このようなツイートがあったので閉鎖し、再開させました」とツイートのURLに対してリンクを張ることも考えました。ただこの方法だと、もしツイート主様ご自身がツイートを削除された場合、具体的にどのような批判をされていたのかまったくわからなくなります。

つまり、「なにを批判されたのかまったくわからない形でやり過ごせる」可能性が生まれてしまうのです。

もちろん、ツイートが削除されるかどうかはツイート主様次第であり、私がコントロールできることではないので、その点で「仮にそうなっても、(そのことを期待していたかもしれない)私は不誠実である」とは一概にいい切れませんが、当サイトへのご指摘がうやむやになってしまう可能性があるというのは問題だと感じました。

4.「存在自体がミスリード」を含めた文面だけを引用し、このような批判を受けたのでと説明する方法もあります。つまり、ツイート主様の名前を出さないようにして批判の内容を示すやり方です。

この方法には二点の問題があります。まず、「どのような立場の人から言われたのかまったくわからない」点。これは言葉の重みを小さくしてしまうことにつながります。高校演劇に実際に携わっている方からの批判だとはっきりさせないと、読者に対して問題の大きさの認識を誤解、それこそミスリードさせてしまいます。

二点目はツイッター社の規約に反するという点です。ツイートの引用は規約に基づく形で行わなければならないと決められています。ツイートのスクリーンショットを撮り、名前の部分にモザイクをかけて表示するといったことはできません。したがって、引用しようとするとどうしても文面だけではなく名前も含まれる形になってしまうのです。

以上がツイート全体を引用させていただいた理由です。

「どのような立場の」「どんな人に」「なんといわれて」、閉鎖を決意し、また考えを改めたのかをはっきり示すことが私の"理"なのです。このいずれか一つでもごまかしたくないのです。

ツイート主様にはツイート主様の"理"があり、その"理"にあらがうことがご自身が大事に思う高校演劇に対して不誠実だと考えられて当サイトの批判に踏み切ったのだと思います。私はその"理"に共感することができたので内容の修正を決めました。

一方で、私にも私の"理"があり、自分にとって都合の悪い点をごまかすことが不誠実だと考えて、ツイートの引用を含めた文章を書きました。その点をご理解いただけたらと思います。

とはいえ、私の"理"を最優先したことで、ツイート主様の思いに至らず、ご不快な思いをいだかせてしまったことについては大変申し訳ございません。

心からお詫び申し上げます。