お知らせお知らせ一覧
本日の日記過去の日記一覧
-
大切
2020年03月18日 (水曜日)
欲しい物がなくなってしまった私。
ファッションの流行も気になりませんし、私だけのためにある服が春夏秋冬揃組です。
これって齢のせいなのかなぁと考えてもみましたが、そうではありませんでした。
先ずは、我家にあるものを大切にしたくなったのです。
すると、爪切りが3つも出てきました。
今日はあなた様もご一緒に、我家にある自分だけのための品々をチェックしてみませんか。
するとね。欲しいと思う気持ちがなくなりますからね。
本日の世見過去の世見一覧
-
核保有国
2020年03月18日 (水曜日)
今日も又、どこかで血が流れているかもしれません。
日本で暮らしていると「テロが日常」といった経験もありませんし、民族間、宗派間、宗派内に於いての溝が深まることもありません。
民族の対立から抜け出せないこともありませんし、紛争とは無縁です。
核兵器についても今ひとつピンと来てはいませんが、テロでの核使用が現実味を帯びて来ていることを、少しは感じて欲しいと思います。
北朝鮮の外交の仕方は、核やミサイル開発の影をちらつかせることですが、ミサイル発射が間違って日本本土に落下しないとは言い切れません。
誤射では済まされないのです。
だからと言ってすぐに戦争まで発展するかといったら、そうはならないと書きたくなるのです。
北朝鮮は核というカードを外交上の切り札にして来ました。
核の問題を考えると恐ろしくなるのが、もしもどこかの場所に、地球にとっては大変なことになる大きさの隕石が衝突したら、核兵器はどうなるのか考えるだけで恐ろしくなるのです。
現在、世界で核兵器を保有している国は、アメリカ・ロシア・英国・中国・フランス・インド・パキスタン・イスラエル・北朝鮮の9ヵ国にイラン(核開発の発覚)、シリアも核開発の疑惑もあり、まさかの隕石落下は地球に住む我々にとっては死をも覚悟すべき大問題です。
ノドンというミサイルは約1トンの弾頭を搭載でき、ほぼ日本全土を狙う能力を持つ中距離弾道ミサイルです。
北朝鮮とパキスタンの関係ですが、このノドンからでもわかるように、今も両国の間に外交のパイプがあると思っていいと思います。トランプ大統領の営業マンの力量で、今は北朝鮮を手の中で転がしている気もしますが、いつどこで何が起きるかわからない時期に来ています。
お知らせ一覧お知らせ一覧
【好評連載中】月刊ムー「松原照子の大世見」今月のテーマは「新型肺炎と東京オリンピック」
2020年03月10日 (火曜日)
月刊「ムー」で、松原照子が「不思議な世界の方々」から得た情報を編集部が調査していく〈松原照子の大世見〉を連載中です。 4月号(2020年3月9日発売)のテーマは、「新型肺炎と東京オリンピック」です。 新型肺炎が世界各国に […]
【第39回ムー制作担当者のこぼれ話+】自分自身との対話から悩みの解決法を見つける
2020年03月10日 (火曜日)
月刊「ムー」の制作担当者が、過去の取材から掘り起こした話題や最新の話題をお届けします。 第39回のこぼれ話は、1987年に書かれた未発表原稿から掘り起こした「悩みの解決法」です。
月刊SYO3月号をアップしました!
2020年03月01日 (日曜日)
月刊SYO2020年2月号の「世の中の動き」は、韓国経済ついて松原照子が「感じる」ことを書かさせて頂きました。 徒然コラムでは、「タロとジロ」をテーマにペットについて書かさせて頂いております。 ◉月刊SYO掲載内容 ・今 […]