当サイトは高校演劇に興味を持ち始めた人向けに作成したものです

大会やイベントについて知りたい

ルールやマナーを知りたい

舞台の内容を知りたい

演劇部や部員のことを知りたい

審査について知りたい

高校演劇を伝えるメディアについて知りたい

高校演劇の情報をくわしく知りたい

イベントスケジュール

重要

当サイトは下記のツイートを頂戴したことで、コンテンツの大幅な見直しに着手いたします。詳しくは[重要]このたびの閉鎖、再開につきましてをご一読ください。ツイートで示唆していただいたことを肝に銘じ、決してミスリードをせず、邪悪にならず、運営してまいります。ツイート主様に対しまして、サイトの内容だけではなく、一時的な閉鎖に伴った言動により、ご不快、ご迷惑、ご心痛をおかけしたことを心からお詫び申し上げます。そして、いろいろなきっかけをいただき、本当にありがとうございました。

from Twitter

自分が住んでいる都市で春季全国大会というのが開催されるようなので行ってみようかなと思っているんですが、夏に行われる全国大会とは違うんですか?

回答

春季全国大会は三月頃に各都道府県持ち回りで開催されるイベントです。この大会はサッカーに詳しい人ならすぐに通じるたとえがあります。それは、「チャンピオンズリーグに対してのヨーロッパリーグに似ている」というものです。

ブロック大会の成績上位校は夏に行われる全国大会に推薦されるところと、春の全国大会に推薦されるところに分かれます。格付けは夏の方が上で、ブロック大会の最優秀校が春の全国大会に出ることはありません。つまり最優秀校の次点ぐらいの高校が春の全国大会に出場するのです。

とはいえレベルは非常に高く、全国から集まるので地域の特色なども垣間見え、高校演劇を深く知りたい人にとってはとても貴重な大会といえるでしょう。

チケットの入手方法ですが、自分が横浜で大会を見たときは二月ぐらいに往復はがきを出して整理券を印刷してもらうというシステムでした。ほかの大会と比べるとちょっとややこしいので注意してください。

関連ページ

大会速報くんβ from Twitter


運営者()について

1998年、『金田一少年の事件簿 謎ときファイル2』(講談社)でライターとしてデビューしました。

2015年まで、『ガラスの仮面』の読者であることを除くと一ミリも演劇に興味がないどころか、引いた上で顔を背けていましたが、ひょんなことから高校演劇の地区大会を目の当たりにして魅力を感じ、取材を始めて現在に至ります。

当サイトについて

取材を進めていく中で、高校演劇は公開されているイベントにもかかわらず、一般人にとって観劇のきっかけになるような情報がほとんどなく、魅力がまったく周知されていないことに気づきました。

これまで多くの関係者の皆さんにお世話になったので、観客の立場で情報を発信し、陰ながら応援できればと当サイトの運営を始めることにしました。

未だ不十分な部分が多々ありますが、当サイトが高校演劇の理解に一役買うことができればうれしく思います。

第三者のツイート利用について

当サイト内に存在する第三者のツイートは、すべてTwitter社の規約に基づく形(Twitter APIの利用など)で表示しています。

好きな高校演劇

『夕暮れに子犬を拾う』

お問い合わせについて

込み入ったご意見などございましたら、メールでお願いいたします。

メールフォーム

回答目次スペース

19 質問