nugi

韓国のネット掲示板に「朝鮮時代の奴隷が全世界の歴史上、前例がなかったというのは、真実か?」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

「一体、自国の同じ民族をこんなにも多く、奴婢として働かせ売買する国が、東西古今どこにあるというのか?」 - 李珥「萬言封事」

奴隷制研究家である経済学者のスタンリー・エンガーマンは先日、訪韓当時に行ったある講演で、朝鮮時代の奴隷制度について言及し、「世界的に類を見ない特徴を持っていた」と話した。

理由は、朝鮮時代の奴隷の大半が同族であったことだ。

朝鮮を除いた同時代のほとんどの国では、奴隷は主に戦争捕虜など、被征服地の異邦民族だった。ところが、朝鮮は隣国を侵攻したことがなかったため、奴隷として使える戦争捕虜や異邦民族がいなかったのだ。

朝鮮の学者、成俔(1439~1504)は、「朝鮮人の半数が奴婢」とした。いくら人権と民族感情が発達していなかった昔だとしても、多民族を卑しい身分としても、ある程度、同質感があるような民族を卑しい身分にするのは、世界的に忌避する傾向だった。

しかし、誰かは雑用をしなければならないために、朝鮮では、奴婢を安定的に供給するため、彼らの子供を再び、奴婢にするという「経国大典」を通じて身分制を確立した。このような朝鮮の奴婢規定は、朝鮮王朝の最後の法典である「大典会通」まで続いた(引用:キム・スンウク著、「制度の力」)。

奴婢以外に、廣大、工匠、白丁、妓生、巫堂、輿の担ぎ手、賎民、下賤の輩などを「常奴」と呼んでいたが、すべて合わせれば、その数は全人口の70%(実際の奴婢は40%)だった。このように下層民の数字が多かったため、奴婢の価格は、朝鮮時代は、小さな馬1頭の半分レベルだった。

1801年、純祖は奴婢案をすべて燃やしてしまえと命じたが、公奴婢に限定されたものだった。1894年の甲午改革で身分制が撤廃されたが、土地・馬がない農民は、奴婢に他ならなかった。このように民のほとんどが常奴身分であった朝鮮時代に、生産性の上昇を期待することはできなかった。

解放後も奴婢階級は消えなかった。1950年代、慶尚道、蔚山、熊上、慶州などでは、少なくとも5~10人の奴婢を従えた両班家が存在した。この地域では両班村と奴隷の集落に居住地が区別され、身分による相互間の敬語法が存在したという。産業化が行われた1960年代から奴婢階級は、ほとんど消える。1970年代まではその存在の様相を確認できるが、1980年代以降は、島奴隷、知的障害者などの事例を除いては完全に消滅することになる。

翻訳元:http://www.ilbe.com/10513603444


2. 韓国人
ひどい民族性だねwwwwwwwwwwwww


3. 韓国人
本当に暴政朝鮮


4. 韓国人
恥ずかしいわ畜生


5. 韓国人
北韓も奴隷制度である
政治犯収容所を見てみろ


6. 韓国人
1970年代までは作男もいて、飯炊きお姉さんも、召使いもいたというが


7. 韓国人
>>6
それは、みんな給料を与えていたのではないか?


8. 韓国人
まだ島奴隷いるじゃん
カイカイ補足:新安塩田奴隷労働事件 - Wikipedia
新安塩田奴隷労働事件とは、2014年2月6日に発覚した大韓民国全羅南道新安郡にある島、曽島の塩田における知的障害者労働者への奴隷・人身売買・搾取事件。知的障害者が、違法な職業斡施業者に誘われて離島の塩田に奴隷として送り込まれ、劣悪な環境の中で多数の知的障害者が働かされていた。


9. 韓国人
二度と新安を無視しないでください


10. 韓国人
インドは、奴隷制ではないか?


11. 韓国人
>>10
インド、ネパール、北韓


12. 韓国人
ゴミのような国ヘル朝鮮


13. 韓国人
朝鮮がゴミ国家というのは正しい
高麗時代や三国時代にあった下水道施設が朝鮮時代にはないという(笑)


14. 韓国人
>>13
三国時代にあったと言う方がファンタジーであってwwwww
韓国の歴史を鵜呑みにしてはいけない
韓半島は、一度も繁栄したことがない土地である


15. 韓国人
インドの不可触民には及ばない
カイカイ補足:不可触民 - Wikipedia
不可触民とは、カースト制度(ヴァルナ・ジャーティ制)の外側にあって、インドのヒンドゥー教社会において差別されてきた人々である。インド憲法では、スケジュールド・カースト(Scheduled Castes)と呼称する。 現在では、1950年に制定されたインド憲法17条により、不可触民を意味する差別用語は禁止、カースト全体についてもカーストによる差別の禁止も明記している。


16. 韓国人
>>15
共感ボタン


17. 韓国人
「奴婢は奴隷ではない」と精神勝利するやつらが登場しないのはなぜwwwwwwww


18. 韓国人
米国の黒人奴隷の数が最も多かった時でも20%に満たなかったが、朝鮮時代半ばには、奴隷の数が50%を超えた
両班と遠く離れて暮らしていたから奴婢は奴隷ではないと主張するやつもいるが、奴隷そのものである


19. 韓国人
ハーバード大学で奴隷を研究している奴隷制の権威、オルランド・パターソンという黒人教授が言っていた
人類の歴史上、最悪の奴隷制は、まさに朝鮮の奴隷だとwwwwwwwww


20. 韓国人
奴婢は、最初から奴婢だったか?
捕虜出身だったり、犯罪者出身が落ちたのであって
非共感ボタン


21. 韓国人
過去を忘れた民族に未来はない


22. 韓国人
大韓民国建国後にも奴婢が存在していたというのは疑わしい
俺が知る限り、1894年に公式的に身分制がなくなり、日帝強占期に地方行政のために身分秩序を崩壊させたようだが
1950年代に奴婢の存在を確認できたか?


23. 韓国人
>>22
文書上でのみ解放されただけであって、教育を受けず、他の場所で仕事をせずに、代々仕えていた主人の家のことをやって、食べて暮らせば、そのまま奴婢だろう


24. 韓国人
>>22
今も新安に奴婢がいるじゃん


25. 韓国人
我が家は、両班だったのに残念だ
奴婢のやつらを、たくさん置いておいてこき使いたかったのに
資本主義とはあまりいいものではないね


26. 韓国人
>>25
うちの家も両班だった
時代を間違えて生まれてしまったようだ


27. 韓国人
95%の奴婢を作るのに法的基礎を固めたのが世宗大王である
世宗は再評価が急がれる
むしろ、太宗の方が聖君である
カイカイ補足:世宗 (朝鮮王) - Wikipedia
世宗(1397年5月7日) - 1450年3月30日)は、李氏朝鮮の第4代国王である。文字の読めなかった国民を哀れんで、ハングル(訓民正音)の創製を行ったことで知られている。儒教の理想とする王道政治を展開したとして、朝鮮王朝における最高の聖君と評価されている。韓国では子供から老人まで幅広い層に尊敬されている国民的英雄である。
カイカイ補足:太宗 (朝鮮王) - Wikipedia
太宗(1367年6月13日 - 1422年5月30日)は、李氏朝鮮の第3代国王(在位:1400年 - 1418年)。


28. 韓国人
世宗が奴婢男と一般の女との結婚を処罰せず、数が爆発的に増加
その前までは、主人が奴婢を裁判にかけたが、それも世宗の時に形骸化
リアルヘル地獄が始まった


29. 韓国人
>>28
一般の女がどうして奴婢と性行為をして子供を産んだのか?
奴婢は、マッチョで野生的な男たちだったのか?
 

30. 韓国人
>>29
性行為して子供ができたら結婚するのが昔も今も自然な流れ


31. 韓国人
あの論理であれば、現在の家事手伝いたちも、みんな奴婢である


32. 韓国人
その身分制を撤廃してくれたのが、まさに慈悲深い神日本であって
歴史を忘れて奴隷に未来はない


33. 韓国人
>>32
豊臣秀吉が日本で最初に奴隷制を廃止した人物で、壬辰倭乱の時に日本が勝って継続して支配していたら、朝鮮にいる奴隷は、すべて解放されていた
李舜臣がクソ野郎であって
 

34. 韓国人
>>33
それで奴隷を充当しようと、壬辰倭乱を起こしたのだ
  

35. 韓国人
>>34
お前の論理通りなら、奴隷制廃止を維持した徳川家康も奴隷を充当するために、朝鮮に侵攻すべきではなかったか?


36. 韓国人
なぜ、ヘル朝鮮ヘル朝鮮言われるか、今分かったのか?
昔から識者層の間では有名だったよ
朝鮮の過酷な「内部植民地化」


37. 韓国人
日本が奴隷を解放してくれた


38. 韓国人
テンノヘイカバンザイ!バンザイ!バンザイ!


39. 韓国人
この時から既得権層に対する怒りが刻まれたのである


40. 韓国人
だから朝鮮のやつらは、奴隷根性が遺伝子深くに刻まれているのであるwwwwww


41. 韓国人
結局、奴婢をなくしたのは、朴正熙ということだよね?
民主主義の始まりは、朴正熙ということだよね?


42. 韓国人
新安島奴隷は、まだ伝統を引き継いでいるという


43. 韓国人
日本は戦国~江戸時代の時、相手を一刀のもとに殺そうとするサムライたちによって、あらゆる剣術が発達したように、米国は独立戦争~開拓時代を経て、あらゆる銃器類と射撃術が発達した
朝鮮は、シプソンビたちが口先の器用さだけを極限まで練磨して、あらゆる悪口が世界で一番発達した


44. 韓国人
新羅と朝鮮の両国は、絶対に称賛してはならない国だ
病身のような慕華思想+奴婢制度により、今日の半島を劣化させた主犯である


45. 韓国人
奴婢のやつらが、あんなに多いから共産主義化したがるのであって
朴正熙閣下がいなかったら、もっと早く共産化されていた


46. 韓国人
朝鮮の悪辣な制度の1つが、子供は父親ではなく、母親の身分を引き継ぐということ


47. 韓国人
奴婢のDNAが残っているから、左翼どもが多いという(泣)


48. 韓国人
あんなのを見れば、日本に取り込まれたのは当然の結果である
朝鮮戦争で焦土化し、一からスタートすることになったのは、むしろ良いことだったかもしれない
戦争が起きなければ、今もまだ奴婢が存在していたであろう


49. 韓国人
>>48
これリアル


50. 韓国人
俺が小学生の時、うちにも、うちの隣にも、奴婢がいた
家に寝泊まりして働く人が、各家にいたと記憶しているが


51. 韓国人
>>50
それは奴婢ではなく、作男ではないか?
奴婢の数は、朝鮮前期に全盛期を迎えたが、朝鮮後期までずっと減少した
そして、日本が主導した甲午改革で廃止される


52. 韓国人
>>51
ああ、それだね


53. 韓国人
外部的観点で見れば、日本は明らかに収奪をしたが
内部的観点で見れば、日本は救世軍だったのではないか?
10を持つ者から9を奪うやつより、20を持つようにして15を奪っていったやつの方がマシだろ


54. 韓国人
「奴婢朝鮮」時代と呼ぼう
朝鮮時代を客観的に評価してこそ、韓国人の歪曲された政治観、歴史観、世界観を正すことができる
反日無条件愛国主義から脱してこそ、北韓、中国、大韓民国の問題を正しく認識することができる


55. 韓国人
「朝鮮は隣国を侵攻したことがなかったため」wwwwwwwwwwww


56. 韓国人
>>55
何がおもしろいのか?
その弱小国の子孫が我々だ
笑うところではない


57. 韓国人
>>56
wwwwwwwwwwww


58. 韓国人
他のことは関係なく、今よりも豊かに生きさせてくれるのであれば、豊臣秀吉が韓半島を占領しても構わない
朝鮮を守る理由はない
何のために守るのか?
既得権層の立場では、新たな勢力が来れば、自分たちの茶碗が危険になるから、庶民に愛国心を注入して洗脳教育しているが、99%の庶民たちは占領されても失うものがない
ただ、そのまま自然に同化されればいいだけのこと


59. 韓国人
>>58
これリアル
大韓民国という国自体、存在しない抽象的なもののである
国の名前が変わっても、99.9999%の一般国民にはまったく関係ないこと
日本の植民地支配当時には、主権を奪われた植民地という立場だから、その時代には抑圧されたかもしれないが、第二次世界大戦が終わり、独立せずにいたら、言語も日本語で統一され、そのまま日本人として暮らし、戦争の悲劇を経験することもなかった
そして、今は米国と肩を並べる超大国になっていた
どっかのバカは、歴史が重要だとか抜かし、愛国心を強要しているが、国民が幸せに暮らせるのであればそれで終わりである
中国や他の国に取り込まれるのであれば問題になるだろうが、現在、治安率と市民意識が最高レベルである日本に取り込まれるのであれば問題ない
そのような時代が今も続いていたら、先祖が韓国人だったからと差別を受けることもなく、共に調和して暮らしていた


60. 韓国人
>>58
それまさに俺の話だ
なぜ米国の州に編入されてはいけないのか?


61. 韓国人
日本の部落問題は何?


62. 韓国人
>>61
部落問題は、日本国内でもごく少数


63. 韓国人
>>61
それは慣習上の差別
欧州のジプシーのようなもの


64. 韓国人
>>61
部落問題は、賎民の話だろ
奴隷ではないのに


65. 韓国人
そもそも奴隷を働かせたかったが、征服は面倒だから自国民を引っ張ってきて、奴隷として働かせたのだろう

おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)