こんばんは。
同じ女と二度寝ない男。Rinθ°です。
今回はですね。鎧の孤島だとか冠の雪原だとかあるじゃないですか、
アレでアローラ脱獄が想定されるポケモン。
すなわち、全てのポケモンやある程度有名な並びに解答(安定択)が出せるようにした構築を作ったので参照ください。
ニドクイン最高です。
サムネ。見栄えが非常にかっけぇですが、使えるのはシーズン9とかになりそうですね。
☆全体的な構築経緯(大雑把)
・好きなタイプは?→かっけぇ毒タイプ!
・毒タイプの弱点である、『エスパー』『じめん』に対して無効化択が存在してる!!!強くないかこれ!!!
→ノリで毒タイプ三体投入確定。
・大好きなガアバンギ軸で無限サイクルが組みたいド!!!!!
→最強の無限ポケモン、ドヒドイデ確定
・パッチラゴンうぜぇ!!!死ね!!!
→シリアルキラー、サザンドラ確定
・水ロトム使ってる奴にEASYWinしてぇな!!!!!!
→史上最悪の薔薇、ロズレイド確定
・フェアリー枠でフェアリーを殺したい!!!!!
→変態紳士、チョッキマタドガス参戦、瞬間8位を取るなどする。
・強いかよ!!!!!!でもコケコを逃がすし新環境には着いて行けそうにねぇな!!!!!!
・然しコケコ、じゃれつくインファイト獲得が発覚。
→コケコ死ねや!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!
→コケコをボルチェンで逃がして重症は負うしランドに隙を与える最低敗北者マタドガス、圧巻の引退。
→コケコ惨殺的女帝、ニドクイン確定
そう、名は……!!!!
アーマー ガ ア
バ ンギラス
ド ヒドイデ
ロ ズレイド
サ ザン ドラ
ニド クイン…………!!!!
『 ガ バ ド ロ ザ ン ク イ ン 』
……かっけー!!!!!!!
…本題に戻りましょう。
☆構築の大きな強み。
・《情報の非対称性による対面操作》
単純な事実のみで簡単な考察を行うとして、
サザンドラがフェアリー対面で引く場面での交代択が
『アーマーガア、ドヒドイデ、ロズレイド、ニドクイン』
またバンギラスが格闘対面で引く場面の交代択が『アーマーガア、ドヒドイデ、ロズレイド、(ニドクイン)』
またアーマーガアが炎対面で引く場面の交代択が『バンギラス、サザンドラ、ドヒドイデ、ニドクイン』
電気対面だと『バンギラス、サザンドラ、ロズレイド、ニドクイン』
そして、毒タイプ達がエスパー対面で引く場面の交代択が『アーマーガア、バンギラス、サザンドラ』
地面対面だと『アーマーガア、サザンドラ、』で無効化択が生まれ、一環する安定択が格闘技と氷技でしか取れないですが、相手視点だと毒居座りがリスクです。
このように、毒タイプ悪タイプが多いことにより『耐性』が偏り、相手視点で裏がはっきりわからない場合の交換読みで打点が取りにくいようになっています。
(現実は対面の有利不利もあるのでもうすこし複雑ですが、わかりやすい単純な受け先の多さで択ができる、そういうイメージです。)
これが非常に強く、後述の『ローズ・ララバイ』を容易に引き起こせます。(ここまでテンプレ)(名前を変えました。)
・《2つ存在する処理ルート》
考察をした結果、構築内で任意のポケモンに処理ルートを2つ作ることに成功したので、実は選出段階で勝利が決まっています。(嘘)
とりあえず選出段階で物凄く柔軟なので、様々な構築に対応することが出来ます。
・《選出の択》
地味に対面選出とサイクル選出が出来ます。楽しいです。(重要)
☆単体解説・考察。
〇アーマーガア
・調整意図
後述のメタモンバンギラスをスカーフ込み1抜き。
無補正ヒヒダルマのフレアドライブでウイの実確定発動。
・主な役割対象
非特殊バンギラス、ドリュウズ、ミミッキュ、カビゴン(カウンターに注意)、ハチマキ以外ヒヒダルマ、非ダイマアイアント フシギバナ アローラキュウコン 非晴れラフレシア カイリキー パルシェン サワムラー 非挑発ギャラドス ハガネール カポエラー 物理ルカリオ 物理カバルドン ドラピオン マニューラ 非トリル下ドサイドン マンムー ギガイアス ローブシン 物理ガマゲロゲ ダゲキ ズルズキン チラチーノ シュバルゴ オノノクス ギギギアル ツンベアー キリキザン 非みがまもガルド ゴリランダー ヨクバリス アップリュー ウオチルドンカマスジョー ダイオウドウなどなどなどなど
(新環境)
ランドロス、メタグロス、ガブリアス、テラキオン、ビリジオン、カプ・ブルルなどなどなどなど
・解説
一致弱点以外の物理ポケモンはコイツで大体死ぬ。
ドリュウズのつのドリルに対して母数を稼がせたくないためのボディプレス。倒されてもロズレイドで起点にできる。(当ててしまったんなら眠り粉も当たらないと酷いので)(そもそも非ダイマへの一撃必殺に対する議論なんて処理速度の問題なんだから無意味。有利対面でのつのドリル行動なら俺のプレイングが悪い。)
ミミッキュへの処理速度を最大にするアイアンヘッド。
物理ポケモンの処理を確実にし、ボディプレスの火力も出せる鉄壁羽休め。
この技構成で完成していると思われます。ほんとうに最強。相棒をこいつにしてよかった。
あと勘違いされがちですが、軸はコイツです。
環境に存在するハチマキヒヒダルマが範囲を優先してフレドラ非搭載ということの多さからウイのみに。くそ強い。この技構成が安定しています。
雨が降ってたら鉢巻ダルマも受けられます。
最強!!!!氷柱落とし死ね!!!!!
バンギラスやドヒドイデ、ロズレイドとサイクルさせて裏で詰めることが多い。
俺の相棒にして、本構築の軸の一体。
カッコイイのでキョダイマックス個体にしました。最強!無敵!
〇バンギラス
・調整意図
・最遅。
・B252巨大ラプラスを+0大ロックで守る砂込確定2発。
・『MoveA』時、C特化アリア搭載ラプラスがどのタイミングで急所に当てても、1回までなら耐えて倒せる。(ドロポンは無理だが急所以外なら余裕で耐える。)
・ダイマで特化トゲキッスの+2大フェアリー急所確定耐え
・+2大ロックでHぶっぱトゲキッス確定1発
・メタモン化けバンギを+2大ロックで確定1発
・メタモンがダイマックスを切った場合1ターンで100パー以内の被ダメージ
・スカーフ時味方アーマーガア抜かれ
・メタモンが味方ガアのプレスで確定1発
・主な役割対象
キョダイラプラス トゲキッス ドラパルト パルシェン サザンドラ バタフリー オニゴーリ ヒートロトム などなどなどなどなど……
(新環境)
カプ・コケコ カプ・テテフ サンダー ファイヤー フリーザー ライコウ ラティアス ラティオス ボルトロス アグノムなどなどなどなどなどなどなどなど
・解説
数値で受けるヤバい奴。一番調整を頑張ったポケモン。弱保両刀守るバンギ。
『MoveA』
守る→大ロック→大ウォール→大ロック
で対面選出の初手ダイマラプラスがどんなMoveをしてきても確定で処理することが出来ます。
初手交代ならサイクルに持ち込んで寝かすなりサザンで処理しましょう。
このポケモンのヤバい所は相手のダイマを見てから安定してダイマを切れるところで、安心安全にダイマを切って潰すことができる。
しかも最遅にすることによって天候が非常に取られにくいなど、非常に強いポケモン。
パーティコンセプトが『柔軟な選出による的確な処理』なので、弱保バンギラスはメタモンに構築ごと縛られるが、キョダイラプラスにがんせきおこうでは勝てず、神のような調整を思いついたので書き下した。
この調整のお陰で、特殊枠+メタモン という組み合わせを後出しから誰にダイマックスを切られても処理可能。
ダイマックスを切らなくても非常に強い信頼出来る。
ダイアークに関しては崩し性能が酷く、使ってて相手が可哀想であった。
ダイアイスはカバルドンが可哀想になるくらい死んでしまうので使ってて楽しかった。あと大ドラグーンから入ってくるサザンドラに対しての処理が安定した。
れいとうビームは色んなポケモンに撃てる楽しい技です。
守るのおかげでダルマに対しての様子見が出来るのも非常に強いし、エースバーンに対する飛び膝が無効になるのもいい気味。
とりあえず無対策だと何もせずにこいつだけで勝てるヤバいポケモン。主人公か?????
〇ドヒドイデ
・調整意図
・Aぶっぱウインディのワイルドボルト確定3発
・エスバに勝てる。
・のこりD
・役割対象
ヒヒダルマ エースバーン ウオノラゴン ウインディ ギルガルド パルシェン 非ダイマアイアント バンギラス 原種ヒヒダルマ バイウールー などなどなどなどなどなど
(新環境)
エンテイ バシャーモ レジロック テラキオン などなどなどなどなどなど
・解説
愛すべき友情破壊マン。
ダイマックスターン枯らしや積みに強い枠。
圧倒的な負け筋足り得るゴチルゼルやバインド・通せん坊ケアで綺麗な抜け殻にしました。ダルマゴチル軸、選出段階でミミカビが見えてる時のTODカビゴン、くろいまなざし眠るブラッキー、カジリガメロック、メンヘラミミッキュ等の絡め手に凄く強く出れるし地味に再生力との相性も良い。皆が気づいてないだけの最高のポケモン。
役割対象にはヘドロの回復量が無くてもどの道勝てるのでそのままにした。
大ストリームで敵パルシェンの王者の印を考慮せずに殴れる。(恐らくそんなことはしないが)個人的にどくどくとトーチカは運命の2択だと思う。構築で何かのダイマックスが重かったらトーチカ、何かの天然積み枠や、耐久積み枠、なんかの耐久ポケが重かったら毒々を使うべし。
処理速度の遅いこいつをダイマ起点にされて負け筋を引くことがあったが、それは俺が悪いし、無限ポケモンであるという強すぎる採用理由と、高すぎる勝率によって構築には欠かせないポケモン。
安心しろ、お前は強い。
〇サザンドラ
・調整意図
・H100チョッキパッチラゴンを流星群で確定1発
・スカーフダルマ抜き
・のこりB 、ダイマで珠無し張り切りA特化パッチラゴンの逆鱗耐える、強い。
役割対象
非スカーフドラパルト ロトム達 アーマーガア ギャラドス ギルガルド パッチラゴン ウオノラゴン ナットレイ アイアント ドヒドイデ 非ド忘れヌオー などなどなどなどなど
(新環境)
ラキグライムドーなどそらもうその他沢山の並びが観れる。
・解説
シンプルに速くて強い枠。
ダイアークは本当に都合が良すぎる。
パッチラゴンに受け出せるポケモンは存在しないので、ただパッチラゴンを壊す枠として存在していたが、やはり厨、汎用性が壊れてた。
できることが多い、中期では諸刃の頭突きを搭載したりと無茶をしたが中々強かった。
努力値のぶっぱだとか、ミラー意識なるものがすこぶる嫌いなので(理論的な考慮が対策足りえず無駄なので)最低限の上から役割対象のダルマを抜かせるようにしておき、火力もパッチラゴンを殺せる最低限にしてある。そして大ドラグーンにより大抵のパッチラゴンは吹っ飛ばせるので強い。
・大ドラグーンとB振りが噛み合って沢山攻撃を耐えてくれる場面が多いように感じた。1ターンの重みはやはり大切なので、耐久振りは強い。
わるだくみ+ダイアークでラキグライムドーを強引に突破したいが為のわるだくみ最高。
大文字をドロポンに変える可能性がある。なぜなら雨ガアロズがシンプルに強いから。(ジバコに勝てなくなるので有り得なくなりました。)
〇ロズレイド
本当に最強だし凶悪だしゴミ。
・調整意図
・ロトムのメガネドロポン低乱数2発
・最速
・残りC
役割対象
・かいつまんで言うと、
『非草食非防塵ゴーグル非スカーフのSが90未満の全てのポケモン』
・具体的に言うと
ウォッシュロトム カットロトム ニンフィア カバルドン 非砂時ドリュウズ ウオノラゴン パッチラゴン 非ラムバンギラス ドヒドヌオー 非ラムトゲキッス などなどなど……
(新環境)
スイクン ライコウ レジロック フシギバナ カメックス カプ・コケコ カプ・テテフ カプ・レヒレ カプ・ブルルなどなどなどなどなど
・解説
本構築のMVP。マジでこいつがマイナー扱いされてるのかが未だに分からない。理解できない。本当にヤバい。
眠り粉は雑に振ると負け筋になるし何より相手側も不快なので振らないように立ち回っているが、交代先に眠り粉が刺さってサイクルが崩壊するから死ぬほど強い。
ドヒドヌオーに単体で強く、第3の枠に催眠することによってEASYWinが狙える。
恐らく新環境だと刺さる相手が何より増えるのでロズゲーになるかもしれない。
マイナーであることと、マジカルシャイン、シャドーボール、ウェザーボールを覚えることから敵に対して何をするか、されるかが読まれにくく、サザンジャラがビビって引いたりするケースや、まさかのヤケモン運用が存在することにより未曾有の圧が存在するヤベぇポケモン。
しかも特性しぜんかいふくによりカバに寝かされようが麻痺になろうが凍結しようが控えに戻せば回復するのでバケモンです。
単純に火力出るし後続への負荷が掛けれるのも強い。
『有利対面を作って眠り粉でサイクル壊す』という一連の流れが強すぎるので、新環境ではフシギバナが確実に流行ります。んで、そのMoveを解消して潰せるのがイケメンロズレイド様なのでみんなで崇拝しましょう。やどりぎも無効化できます。
そして。
………真の恐ろしさはタスキによるそのタイマン性能の底上げにより、相手のSが90より下ならば、交代先に指して1回、そのまま刺して2回目の眠り粉で6.25パーしか眠り粉が失敗せず、ダイマックス権を使用して寝かした相手を起点にすることによりダイアシッドによる火力増強や、ダイサイコによる先制無効化、そしてエレキ、ミスト撤去による眠り粉の一貫復活など幅広い動きができる点である。(神通力がマイナーなのもあってか無警戒が多い)
しかし、鋼に対しての打点を一切持たないので工夫して選出して楽しくポケモンするのが本ポケモンのセオリーである。
雑に使っても眠り粉さえ当たればアドなので本当に強いです。Sランク。
一応、最強の勝ち筋『ローズ・ララバイ』について解説をしておきます。
『ローズ・ララバイ』
例えば。
サザンドラで対面有利を取った後、相手側の安定択であるフェアリー引き読みでロズレイドを出したり、
ガアバンギサイクルに優位に立てて、先発に来やすいウォッシュロトム、カットロトムなどに対してロズレイドを対面させることにより、
『ロズレイドで対面有利が取れた瞬間』に、引き読み眠り粉により高確率で相手のサイクルの片方を機能停止させ、どのようなサイクル戦にもダメージレースで圧倒的優位に立つMoveのこと。
本構築の特性として引き先が多く的確な交換読み交換が初見でしにくいことから、総じて決まりやすく、一撃必殺を考慮しておらず類稀なる悪意による突発的かつ悲壮的な事故の起こりやすい本構築では、そのくそったれの負け筋を余裕でひっくり返すことができる強すぎる勝ち筋として存在している。
ガアがゴミプレイヤードリュウズの脳死つのドリルに撃たれたとしてもロズレイドで寝かせば万事OKなのです。
そして非常にイケメンである。こいつ一体で勝てることもザラにある。だいちのちからフシギバナが流行っても俺はこいつを使い続けます。
〇ニドクイン
最強のママ。
・調整意図
・だいちのちからでH4コケコ確殺
・れいとうビームでH4ランドロス確殺
・珠アイアントの大スチル 非ダイマで確定耐え
・ドラパルトのドラゴンアロー確3
・ドラパルトのりゅうせいぐん確3
・珠パッチラゴンのげきりん大ドラグーン ダイマで乱数2発(35.5%)
・珠特化トゲキッスの大ジェット確定4発
・役割対象
現環境
ドラパ トゲキッス ギルガルド サザン エスバ ナット ニンフィア ドヒドイデ オーロンゲ カットロトム 非ダイアース持ちパッチラゴン アイアント エルフーン ピカチュウ ピクシー コータス ウインディ ゲンガー 変じゃないルカリオ ギガイアス ローブシン 原種ダルマ ルチャブル ゴリランダー ストリンダー ワタシラガ セキタンザンアップリュー タルップル マホイップ ダイオウドウ などなどなど
(新環境)
カプ・コケコ カプ・ブルル ボルトロス ジバコイル メタグロス コバルオン アローラベトベトン アローラガラガラ レジロック レジスチル バシャーモ ゴウカザル などなどなど
(ガラルサンダーが電気格闘の場合が存在してるがこれも余裕で役割対象。最高。)
・解説。
・マタドガスへの強すぎる後釜
・本構築最大の欠点である『ボルチェンがだるい』を解消した神ポケモン。尖った耐性と広い技範囲、ちからづくによるやべぇ火力と素で高い耐久力によりEASYWinを狙えるタイマンの神様。
・ロズレイド同様、有利不利対面がハッキリしているポケモンなので、比較的に交代先に技を置きやすいです。
・ボルトランド、コケコランド、ジバコランドなどのクソウザい並びに対してれいとうビームするだけで勝てるヤバいポケモン。本当に強い。
・晴れてインファイトとじゃれつくを覚えたカプ・コケコですが、ニドクインにかかればこんなもの、
怒涛の確定6発
やはり有限ポケモンは仮想敵への半無限性がないと使いにくいですわなァ……!!!!!!!!!!!!!!!!
・チョッキによる対トゲキッスなども兼ねられる本当に強いポケモン。構築で使うと神になりますがダイアースにはとことん弱いので構築でケアしてあげましょう。本当にダイアースには弱いです。
・テテフのサイキネ等、大抵の攻撃は1発耐えられる(母ちゃんって偉大!!)のでよく分からない選出をしてもダイマを枯らすのに使えたりします。
・ロズレイド同様、ダイアシッドにより自身の火力増強を行いながら殴ることで弱点保険のケアなどが楽に行えます。柔軟性。
・選出パターン
①ロズレイドが2対以上に刺さっている
出来るだけロズレイドを出します。
他のポケモンに対して受け枠を用意して完成!
②ロズレイドが刺さらない
対面選出に切り替えて、初手に来ると重いヤツに合わせます。大体様子見ができるバンギかな
相手の選出と予想される奴に被せて完成!
〇構築使用感
まだない。そのうちコレでランクマ1位取りに行きますし、この構築は多分とれます。
〇理論上重い奴、負け筋リスト。
・素催眠ゲンガー(ロズレイド使いだし因果応報かな……)
・重力パによる地震の一貫(こちらの眠り粉も絶対当たるので、これに関しては負け筋でもあるが勝ち筋が沢山通せるので多分対重力パはすごく楽しい)
・未来予知サイクル(1番重い、『表に格闘、場に未来予知』みたいなのが1番怖い。)
・バンギラスに対する役割集中(1番避けるべきな事象、選出で負け筋は潰せるので頑張ろう。)
・サザンを出せない時のはらだいこダルマかスカーフor鉢巻ダルマかの択掛け
・一撃必殺(そもそも考慮してない)
・全体的なフリドラ持ち氷タイプの重さ、
(4体が弱点疲れて不快だがバンギガアで崩せる。が。なんか変なこと(バリコオルによる催眠悪巧みきあいだま2連等)は絶対にキモすぎるので避けたい。要注意。)
・ロズレイド以外の催眠耐性。(催眠に刺せる時点で出すので一応問題は無い)
〇最後に
ニドクインはガチ強いので、構築でコケコが重いと見受けられたらぜひ使ってください。カモれるんで、後続のランドロスもかれるんで。
これは宣言ですが、
この構築が使用可能になった瞬間に俺はこの構築でそのシーズンは永久に勝ち越して、
永久に1位を取ります。
解説は以上です。