挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
ブックマーク登録する場合はログインしてください。
【今は昔】転生!かぐや姫【竹取の翁ありけり】 作者:七師

第1章「天照」

しおりの位置情報を変更しました
エラーが発生しました
36/362

卅陸.死闘の余韻

 羽は一際強く輝いた後、淡い虹色の光に包まれた。俺と式神と墨と三羽烏はただ茫然と光りに包まれる羽を見つめていた。昔、歴史の授業で聞いたことのある玉虫というものが、もしかしてこんな色をしているのだろうか思うような輝きだった。


 すぐに光は弱まっていき、羽は虹色の淡い輝きを残して落ち着いた。俺は余韻に浸る間もなく叫んだ。


 俺『居室。湿度、30%。室温、25℃』


 すぐに部屋の蒸し暑さは消え去って体中の汗が引いて行く。俺は式神の柄杓を奪い取って水を飲む。飲む。飲む。


 俺『プハー。生き返った』

 式神『あ、間接キス』

 俺『うるさい。終わったからさっさと帰れ。…、いっ』


 式神はいつの間にか天照のヅラを取り出してかぶり、靴下を履こうとしていた。って、これはヤバい。似合いすぎる。


 俺『さっさと消えろーーーー』


 俺はチート能力を限界まで振り絞って人間の目には捉えることが不可能な速度で例の箱を手に取り、返す刀で箱を式神に当てて型紙に戻した。


 (危なかった。あのまま逢坂大河のコスプレで魅惑の魔法チャームをかけられたら、死んでたかもしれない)


 魅惑の魔法チャームとは要するに可愛いオーラのことだ。天照にネタバラシされてからちょっとかっこいい名前で呼ぶことにしたが、中身は特に変わっていない。いいじゃないか、かっこいいよければ。中二病バンザイだ!


 ようやく落ち着いて、左手に持つ虹色に輝く羽を見た。どうやら本当に完成したらしい。虹色の光は魔法が成功した証で、時間と共に消えてすぐに元の黒い羽に戻ってしまう。黒い羽に戻った後も虹色の光沢を持つが、今のように発光することはない。だから、この光が見られるのは今のうちだけだ。


 俺(カラスはもう帰っていいや。墨は雪を呼んで…って無理か。俺が行くか)


 俺は鍋を火から上げて桶の水につけて冷やすと、水が入ったままの桶の縁に両手を揃えてひょいと持ち上げた。そのまま廊下に出て雪の部屋に向かう。


 俺「雪ー」

 雪「た、竹姫さまっ!」


 雪は部屋から出てくると、俺が桶を持って歩いてきたのを見て慌てて駆け寄ってきた。


 雪「竹姫さま。後は私がやりますから、こちらに置いて部屋にお戻りください」

 俺「いいよ、私が持ってく。どこまで持ってけばいいの?」

 雪「いけません。竹姫さまは貴い方ですから、そのようなことをなさっては困ります」


 雪がいつになく恐い顔をするので仕方なく桶を床に下ろした。それを雪が持ちあげようとするが、俺が軽々持ち上げていたのを見たせいか、片手で持とうとして持ち上がらなかった。まだ水がたくさん入った桶だから仕方ないが、雪は不思議そうな顔をしている。


 雪に部屋にもどれと言われたので、俺はそのまま部屋に戻って、雪は腰を入れて両手で持って桶を運んでいった。少しして戻ってきて火桶も回収していく。雪は本当に働き者だ。


 雪がいなくなってから、俺はできたばかりの法具を手に取った。もう虹色の光は消えてしまっているが、光を反射させると虹色の光沢がある。これは「八咫烏の羽」という法具で、何に使うかは使ってみてのお楽しみだが、今日は雨が降っているので使えない。


 (この雨じゃ、上賀茂神社に行くのも当分先かな)


 天照には悪いけど、天候には勝てない。梅雨があけるまではなかなか行けそうにないが仕方ない。しかし、たまの五月晴さつきばれとかに行きそびれると激怒されそうな気がするから気をつけておかないと。


 (まあ、今日は夜は家でゆっくりだから、墨とじっくりいちゃいちゃできるかな)


 墨「に゛ゃっ!!?」

  • ブックマークに追加
ブックマーク登録する場合はログインしてください。
ポイントを入れて作者を応援しましょう!
評価をするにはログインしてください。
この小説は、一定の条件の下、改変、再配布自由です。詳しくはこちらをお読みください。

作者のサイトをチェック

― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く際の禁止事項をご確認ください。

※誤字脱字の報告は誤字報告機能をご利用ください。
誤字報告機能は、本文、または後書き下にございます。
詳しくはマニュアルをご確認ください。

名前:


▼良い点
▼気になる点
▼一言
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。