例の条例が成立しそうとのことで、いてもたってもいられずこの記事を書き始めています。 私は今、いわゆるゲームプランナーという仕事をしている人間です。 本当はゲームが作りたい...
現役ディレクターがマジレスします。 ゲームはチームで作るものなので、一個人がゲームが下手くそな所で障害にはなりません。 ゲームがめちゃくちゃ下手くそな人はたくさんいます...
ゲーム上手いとマウントできるよ
マウントは取らせてあげるものであって、マウントを取って得られるものは空の青さを知るところまでだぞ
マウントを取った時知れるのは地を這う蟻の小ささだけ
ヨコオタロウのプレゼンほんと分かりやすい
ネタにマジレスしてやんのm9(^Д^)プギャー
いや、プレイ技術の上手い下手ではなく、ゲーム作りに携わるうえでの「引き出しが足りない」って点じゃないの?元増田が悩んでるのは。
パクるネタしらないと大変だよね
アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない - ジェームス・W・ヤング って言うしね。
ゲームの引き出しなんてたかが知れてるだろ ソラの桜井みたいにその年のゲーム全部遊んでる人には敵わんとは思うが
ソシャゲ方面はしらんけど、CS系では「ゲームしかやってこなかった奴は使えない」ってのは定説だよなあ。
鉄道会社が鉄オタあまり取らないというのは聞くな。
うっかりリークの危険・手癖悪いと最悪・眺めてて仕事しない可能性、など、鉄道オタク「だから」という理由で採用をする理由はねーな
ソシャゲ業界のデザイナーだと「全くゲームはプレイしません」みたいな人も珍しくない デザイナーは忙しいからゲームをプレイする暇なんてないのだろう
デザイナーに限らないんだけど、ゲームに時間を吸われて三日位すると驚くくらい自分のスペックが低くなってることを割と実感できるから、プロ意識の高い人ほどゲームはやらないか...
ゲームは集中力を消費(浪費)する 悪いことではないのだろうけど、ある期間内における集中力は残念ながら有限なので、 他に集中したいことがあるならやらないほうが無難なのだろう...
集中力が適宜回復しないのは脳のバグだと思う 酷使してるんだろうからしんどいのわかるけどさ
「ゲームをうまくやろう」と「仕事をうまくやろう」は脳にとっては区別されないハードワークなんだろうな…
ダルビッシュずっとゲーマーやぞ
元増田はうそつきだけど、この増田は本物だと思う
そう・・・
はい、嘘お疲れ様wwwwww 嘘じゃないなら何のゲームのディレクターなのか言ってみ?wwwwww もしお前がドラクエ、FF、モンハン、ポケモン、マリオ...
お前らのGAFAMやゲーム会社やアニメ会社への憧れってマジなんなの? 入りたきゃ入ればいいじゃん 誰でも入れるぞ
憧れるほどの待遇でない場合が多いことは否定せんが 応募者を全員採用してるわけちゃうやん
何処の会社かは言わないが、開発室の出入口のセキュリティガバガバだった頃、同じビルに入ってた外資系テナントの外人が面白半分で勝手に入ってくる事件が何度かあったな。
任天堂とか好きそう笑
なんでそんなに必死なん?
う〜〜ん何の参考にもならないアドバイスw これなら元増田の偏向記事の方がまだマシだわな
パンティー
スコッティー
うんちぃー
ウン筋ぃー
このエントリ伸びそうだから ついでにおれの最近のお気に入り紹介しとこ ファミマの揚げ物のハムカツうますぎ
増田で釣りする人生悲しいね
プランナーならプレイ時間よりも映画見た本数稼いだ方が潰し効くぞ。 漫画でもええで。
育成成功しても小島秀夫みたいなのになるぞ
ほーん、じゃあビデオゲームのない時代に生まれた俺のちょっと上のレジェンドな先輩方はゲーム作れなかったんだ、知らなんだ。
まあ初期のゲームより今のゲームのほうが遥かに面白いのは事実やからな。 巨人の肩の上にのぼれなんだらインベーダーやパックマンしか作れんっちゅうこった。
ファミコン黎明期の人間はファミコン以前には麻雀とかTRPGとかやりまくってたんだぞ。実際ほりいゆうじとかはそういう手合い。
D&Dとかな
そのころクソゲーばっかだったでしょ。作れてないよ。 一部の適正と時間を買える人が見本作るたびに周りも改善していった。 今の時代は、その見本を知らないでスタートは許されない...
愛媛県のパブコメにこんなバカっぽい文章の反対意見しか来なかったとしたら、そりゃあっさり可決されるわけだわって思った
そも、ゲーム産業規模が世界一の中国ですでにゲーム規制が入ってるってどういうことかを理解せんとあかんやーつなんよな。
やっぱり一党独裁がお望みでしたか
そうではなく、「当初から規制があったといえばあったし産業規模1位となった現状ではその規制がさらに強化されている」現状において、 規制が産業の成長を左右する要素であるとい...
だからそれは経済も含めて単なる人口ボーナスの結果じゃん
人口ボーナスが経済を豊かにするというのならば、ゲームより子作りを優先すべきという指針が出るのはいわば当然ではないだろうか。
まぁアレはまーた「オタクは差別されている」と喚くタイプの連中が喚いてるだけだからなあ ぶっちゃけゲームが1日1時間だろうがなんだろうがゲーム依存症のオタク以外は生活に支障...
古戦場から逃げるなとか言ってる奴が同じ口でゲーム依存症なんてないとか言ってるの大草原だからなあ
うどんが1日1杯だろうが週1までだろうがうどん依存症の香川県民以外は生活に支障ないしね
せめて県をだな
ただ敵が堅いだけ作業工数が増えただけ、みたいな高難度きらいだからむしろ元増田みたいな経歴の人だからこそつくれるものはあるんちゃうかな
そりゃあ「既存のお約束に沿ったゲーム」は作れないだろうな、 他のスタッフと共通にあるはずの基礎知識、常識、「あるある」とかが欠落してるんだろうからな だがむしろそういう人...
ゲームを面白くするのは、ゲームプレイの経験から。 新しい売れるゲームを作るのはゲーム外の体験から。
でもMinecraftにしろPUBGにしろ近年新しいジャンルを切り拓いたゲームつくってんのゲームマニアじゃん
新しいことやらんと売れないぞ。
新しいことをやるには既存のゲームをたくさんプレイして何が新しいかを把握する必要がありますよね?
既存のゲームは既存のゲームであるということが分かっているんだからプレイする必要はないだろ…
これ見てちょっとびっくりしてしまった とんでもない天才か、やまゆり園の入居者のどちらかだ
こういうこと言うやつが、新しさと先人があえてやってこなかったことの区別が付かずに、自己満足な作品を出すんだよな。
これは「今ある既存のゲームを既存ゲームと判断できる」知見があるならそもそも既存のゲームをプレイする必要はすでにないってロジック的なパラドックスの話やで。
既存ゲームはそこに存在している時点で内容を問わず「既存ゲーム」だが・・・
言葉遊びではないぞ。 これは 「既存のゲーム性と大して変わらないもの」を「既存のゲーム」としても成立する話なのだ。
海外のゲームぱくって、エチエチなイラストでガチャ入れれば大儲け間違いなしやで。
こちらは既存のゲームのことを既存のゲームと言っているので既存のゲームという言葉の解釈をそちらで勝手に捻じ曲げられても困ります。
作品を出せている時点で偉いんだよなあ(エタ並感)
どっちも必要なんじゃない
現象としてすごかったのは確かだがそれらは別に新しくない
じゃあ新しくて売れたゲームってなによ
そらもーポケGOよ
リングフィットアドベンチャーとか新しいんじゃない? Wii Fitとかとは少し毛色が違うし
「少し毛色が違う」くらいでええんかいな
最初に新しいって言った人と別人だからそれは知らん。 あと、毛色っていってもあのハードウェアは結構新規性ある気がする。 アクション、RPG、パズル、シミュレーションみたいなジャ...
SLAMもろくにできないデバイスで新規性ねえ… 同じ価格でSLAM仕込んでツイン太ももツイン腕のフルボディエクササイズもできただろうに。
同じ値段ではできない 意外と外部ハードウェアに関してはせこいので、あんま余裕はないと思われる
ソフトウェア部分の原価はかなーり低いとしたらハードウェア部分のコストは30~50ドルくらいだろ? そんだけありゃカメラ搭載のswitchコンみたいな自己同定マシンを2台くらいは用意...
ソフトウェア開発も金かかるからなぁ。ソフトウェア手を抜くのはゲームとして本末転倒だし、かといってハードウェア凝って1本1万円超えですとか言われても誰も買わんやろ。
SLAMってSimultaneous localization and mappingかと思ってびっくりした。そういう運動があるのね。 ちなみにSLAMは例えばルンバに使われていて、地図を作りながら自分の位置を推定するやつね。ル...
誰もゲームマニアがだめだとは言っていない。ゲーム以外趣味の無いのはダメだと言っている。
ゲーム以外趣味がないとかそんな奴おるんかってレベルの超レアケースやろ
増田しか趣味ないよ
嘘つけバカッターをヲチるのとかも好きやろ
昔のMMO廃人だと「ゲーム以外趣味がない」というより 文字通り「ゲームが人生」だったよね
普通に考えれば、ゲーム脳になってない美味しい人材だけどなぁ ゲームに馴染みのない一般人の感覚で、UIとか難易度に意見できる こんな人材が積極的に参加してくれるなら、ありがた...
「ゲーマーじゃない」程度の意味で一般人とか言われても範囲が広すぎて正しい意見を言える人なのかどうか判断できねえよ
こういう人間が居ないとな、スパロボFみたいなのがスポーンと生まれちゃうんだよ
別にコアなゲーマーじゃなくてもこういうもんだと思ってリセゲーしてクリアしちゃう人もいるし 戦闘アニメオフにさせろみたいな真っ当な意見はむしろ繰り返しプレイ前提のゲーマー...
スパロボFの何がダメなんや? PSのスパロボFはその後のスパロボという文化を決定づけた金字塔的な作品だと認識しているんやが。
ビームコートを相手に手も足も出ないリアル系MS フル改造したコンバトラーに気合と熱血を積んで、クリティカルしないと拾えないアイテム 一般兵と互角に戦うアムロ 完結編でイデオン...
んん? ゲームバランスの問題? 登場タイトルごとにユニットの強さに偏りがあったのはそうだけど、ゲーム全体としてのバランスは難しすぎず優しすぎずちょうどいい程度に収まって...
こいつらめっちゃ早口そう
な、バランスいいとか話しちゃうだろ? キャラゲーなんだぜ
ボイスがついたり演出がついた時点でキャラゲーとしては合格やん。PSのスパロボFからはそういう意味でも合格やろ。 (WSのコンパクトとかは謎)
増田の言っていることは 「キャラゲーなのにやたら遊べるシステムを搭載していたりゲームバランスを整えたりするのは本質とは乖離して元のキャラクターのコンテキストとかをぶっ壊...
でもスパロボはそろそろゲームシステムを抜本的に変えてほしいわ。
ちょこちょこ変わってるやん。スマホ版とか全然違うし。 なんだかんだでアクション要素みたいなのは入れられないし今の延長線上が最適なんちゃうの?
ゲームをプレイできなかっただけで、ゲームの知識は中途半端に持ってそう。
元増田のひねくれ方見るにゲーム以外の遊びとかも規制されてた、または本人がゲームが出来ないことに捕らわれてほかの遊びを楽しめなかったっぽいから無理でしょ ゲームに限らない...
何か知らないがまた江戸っ子大虐殺でも始まるのか
自分の尊敬する30代のゲームクリエイター達はゲーム禁止の家庭で育ったらしい (ソシャゲ除く)ゲーム業界のなかではかなり成功してる人達 一方小さい頃からゲームばっかしてた自分...
カプコンのクリエイターのインタビューで子供には一切ゲームやらせてないって人いたな 何歳まで禁止するのかわからんが 一方でポケモンの田尻智や カービィやスマブラの桜井は ゲー...
現代のゲーム制作は分業制になってるからね。 ゲームでいっぱい遊ばなきゃいけないのは「ゲームを企画する人」 面白さが分かる程度に、プロデューザー。 それを形にするプログラミ...
読む限りこの増田はゲーム会社で働きたいマンであってゲーム作りたいマンじゃなさそうだから別にこれでいいんじゃないかと思う。 きっちり雑用やれる人って重宝されるから出世もで...
このクソ長い主張を10行くらいでまとめられるようにならないと給料上がらないと思う