今年1月、miffy65の新年早々ミッフィー&ブルーナ界隈を賑わせた、(くまの)ボリスぬいぐるみ再販デザイナー暴走問題、
3月10日にS社に問い合わせをしたら翌日11日に真摯なお返事をいただきました。
取締役コメント要約
・行き過ぎた行為がございました事、お詫び申し上げます。
・ツイッターでS社デザイナーを名乗りボリス含むブルーナキャラぬいぐるみに関して暴走した人は元担当者であり(担当を外された)、厳重注意をした
・ボリスぬいぐるみに関するファンの声は現担当者と共有している
・ボリス関連商品に関しては決定次第セキグチ公式サイト及び公式SNSで発信していく
・今後、このようなことが無いよう、努めて参る所存でございます。
ブルーナファンの皆様のご期待にお応えするべく、精進して参りますので、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。
取締役にここまで言わせる社員さんって…(私の職場ならどうだろうと重ねて考えてしまいます)
私はS社に問い合わせメールを送ったら、デザイナーさんからブロックされてしまったのですが、
RTや賛同した皆さん(私もなのですが)、よく思い返してください。
((私は1月20日頃には冷めた目で見てました…節目の年には変わった人が出るので…))
・彼女をS社ということで信じこんでいたのではないか?S社社員という確定情報は?
・心理作戦 ファンの皆がS社に直接問い合わせたらプロジェクトはなくなる=ボリスぬいぐるみの再販はなくなると脅す
・しかし実際は他社からボリスぬいぐるみは販売されており、そのメーカーをも叩いていた
・バーバラのぬいぐるみはファンの皆がボリスを買ってくれたら売れ行き次第それはRさんの評価=モノ、金、道具としか見ていない?
ボリスがブルーナさんの投影なら、バーバラは奥様イレーネさんです。
・担当を外された原因はRさん本人にあるのに、他者起因にしている
・S社からブルーナキャラ担当を外され、miffy65展開催はもちろんぬいぐるみが無事販売される状況かわからないのに未練がましい。(職務を全うしていない)
デザイナーさんの言動は、ボリス&ブルーナファンの心理を欺いた非常な残念な行為だと思います。
残念なことに、節目の年や現在のような不安定な時期ほど教祖と信者のような関係がたやすく生み出されます。救い、希望を求めるのです。
ブルーナさんはそのようなキャラクターと作品を多数生み出しましたし、ブルーナさん自身もそういう存在でした。その為に努力を積み重ねていました。
でも、S社デザイナーさんはそこまでの存在でしょうか?
そして、S社のボリスこそが世界一かわいいのでしょうか。オランダのものを扱っている私には絶対そうだとは言いきれません。その国地域ごとのかわいいボリスがいます。他ライセンシー企業もかわいいボリスぬいぐるみを生み出すために努力しています。
ボリスぬいぐるみを心待ちにしていたボリス&ブルーナファンの皆様、
現在SNSで勝手に要望を出す事はできますがメーカーに直接問い合わせたり要望を出すことが大事です。
「誰かがやってくれる」ではなく、自ら動くことも大事ではないでしょうか。
あなたが「好き」なエネルギーは、あなたを動かす原動力になりませんか。
私は、S社は老舗メーカーだけあり、とても真摯で律儀な企業だと思いました。
Minori