ネット版村人完結。及び更新停止中の他作品について。

2020年 03月08日 (日) 13:26

ネット版村人ですが何か? 完結しました。
商業も完結となっております。

と、これも一つの機会ですので、今後の他作品のネット版の更新の方針についてご報告します。
なお、≪転生大聖女≫と≪けもの使い≫についてはこの限りではなく、後述の方針に基づき、完結まで更新する予定です。


他の作品についてですが・・・作者としても他の更新が止まっている作品群については、良くないと考えております。


止まっている理由は小説版の売り上げ不振で、長期間続刊していない作品となります。
コミックについては好調な作品も多いです。
売れなかった理由はひとえに私の実力不足となります。
商業小説作品としては死んでいますので、続きを書くことは死んだ我が子に化粧を施すような作業となります。
誠に申し訳ありませんが、死んだ我が子に化粧を施すことは、私には厳しいです。
また、身も蓋もない言い方をしてしまえば、私の実力不足のせいで、WEB版の読者様のほとんど全ての方に「無料なら読むけど買う価値はない」と判断された作品群です。

商業小説でも通用する、お金を出しても良いと思ってもらえるような、そんな面白い作品を作るというのが私の目的であり、目標です。
そして商業小説的に失敗作であるという判断を、ほとんど全ての大多数の読者様より既に受けていますので、モチベーション的に続きを書くことは非常に難しくなっています。
素直に失敗を認め、次回につなげるように反省点を見直し、改善の上で他作品で出直しをするのが今後の作家活動として建設的であると考えています。

他の作者様で、似たような状況で続きを書いている方が、少数ですが確かにいらっしゃるのは承知しております。私にはできないことなので尊敬します。
また、買ってまで応援していただいた読者様には、力及ばず重ねてお詫び申し上げます。


なお、商業小説としては良くなくても、
コミック原作としては一定以上の質はあったようで好調な作品が多いです。
というか売れてるの多いです。
ですので今後もコミックは続刊する可能性が高い作品が多いです。
もしも小説としてのストックが尽きるまで続刊した場合、続きのシナリオを筆者が用意することになる可能性が高いです。
その場合、小説として書き下ろす場合は非常に時間と手間がかかるため、負担軽減のため、小説としては書くことが難しいです。
続投・続刊となった場合、小説家としてではなく漫画原作者として全力で対応しますが、脚本・ト書きのような形でシナリオを用意するという予定です。
つまり、コミックはWEB版を追い越して続行する可能性もあります。
そこで、将来的に続刊が続けば本サイトの規約違反条項である「続きは商業作品」に該当することになりますので、時期未定で今後規約違反回避の為に取り下げとなる可能性があることを併せてお伝えします。
また、そうでなくても続きを書くことが難しくなった作品を置いておくのも良くないので、どこかのタイミングで削除する可能性があります。

なお、コミックについても商業なので売り上げ次第です。
ですので、どうなるかは分かりませんが、続きがどうしても読みたい方は、コミックが原作を追い越した場合、そちらで確認する手段が現状で唯一可能性のある手段となります。(売り上げ状況が一番にして圧倒的に重要なファクターで、他にも色々とあって、コミックがもしも爆発すれば、今後どうなるかわからないということも含めて、今後のことはどうなるかは分からないというのが正直なところですが)


また、再度言いますが、更新停止・放置は良くないと考えており、既に商業小説として失敗作であるという読者様の洗礼を受けている作品はモチベーション的に無理なので別として、今後はそれを避けようと思っています。


具体的には≪新作で一定以上の読者の支持を得た作品及び、転生大聖女、けもの使い等、まだ商業として世に出ていない作品≫の活動の方策としては、女性向けWEB小説の書籍化作品に良くあるパターンを考えております。
ダラダラ引き伸ばさずに風呂敷をまとめて、最初から着地点を決めての一直線の完結ということですね。
書籍化した場合、売り上げ次第でストーリーがどこまででも続く(続けなければいけない)という性質の商業版の論理に沿う必要があります。
そして、売り上げ次第で続刊が決まってしまう、いわば先が見えない商業版に準じて、WEB版を並走させることに、そもそもの無理があるのではないか・・・と今は考えています。
つまりは、WEB版が商業版に引きずられて、完結のタイミングを逸してしまうという問題が生じてしまうのですね。
で、打ち切りになってしまうとモチベーションの維持はできない・・・と。


ですので、今後は商業版の売り上げや続刊の有無に関わらず、本サイトの女性向け作品に多々見られるそのパターンを採用しようと思います。
WEB版は単独の独立した存在としてキリの良いところでまとめきって、スパっと可能な限り綺麗に終了とする方法です。
もしも書籍版が続刊となった場合は、それはそれで別のものとして切り離し、商業単独で続けていくという形ですね。
更新停止、放置を避けるにはこのパターンがモチベーション維持的にも現状では最適解だと思っています。
あくまでも、現状の方針ですし、今後考えも変わるかもしれませんが、今は私個人ではそういう風に考えております。


なお、記憶によるとWEBに発表する前の修行時代は単行本一冊分……10万字程度の長編作品を10近く完結しておりまして、
短編まで含めると二桁以上は完結しております。
恐らくですが、日本で私ほど一定の分量以上の小説を完結させた人はそんなにいないと思います。
書籍化作品となってしまって、書籍版の続刊の動向……つまりは、売れ行きと相談という縛りがなければ、物語をまとめることはできる・あるいは慣れているはずですので、その辺りはご安心頂ければと思います。


とはいえ、更新停止している作品についても何らかの形で最後まで書きたい気持ちもあります。
心境の変化があれば発表するかもしれません。
ツイッターも始めましたので今後はそちらで諸々報告しようと思います。
そちらで、更新停止作について何らかの状況報告するかもしれませんのでよろしくお願いします。


ツイッター
白石新@jThBz74aBR29eqX

コメント

こんなに腹立つ商業作家初めて見た

・「無料なら読むけど買う価値なし」つまり失敗とされている作品
・死んだ我が子に化粧を施すことは、私には厳しいです。

は?売れなきゃ失敗って誰が決めたんですか?あなた自身でしょうが
死んだ我が子に化粧?あなたがあなたの意思で殺したんですよ
生きたいと願う我が子を殺しているのはあなた自身でしょうが
何さらっと読者のせいにしてるんですか?

たった一言
「金にならん小説なんぞ書きません!」
だけで済むのに読者に責任転嫁ですか、ホント最低ですね
作品に出てくる銭ゲバ神ってあなた自身の事ですよね?
『白石 新』改め『銭ゲバ 神』に改名なさったらどうです?
FATMAN  [ 2020/03/12 21:55 ]
私は「チートな賢者の弟子探し」が好きなのですが、更新無いまま既に3年。「折りをみて削除します」の一文で泣けます。作者様の作品一覧には既に無いし…。
FFR-41MR/D  [ 2020/03/11 05:30 ]
更新するのかなぁと思って見に来たら更新しない言い訳ばっかりつらつら並べてる
結局は初めから完結させる気なんかないって事かよ
書籍化したら即更新停めて新作始める奴がモチベがとか化粧とか言っても誰も信じないぞ
だいたい「買う価値がない」って言われてるのが新作初めても設定が違うだけで中身はほかの作品と一緒でワンパターン
売れない理由も考えずにワンパターン
そりゃ誰も買わないさ
もんちょび  [ 2020/03/11 02:11 ]
あきら様
特に異世界帰りあたりは何とか最後まで発表したいという気持ちはあります。
ただ、それは今ではないし、恐らくここではないです。
だから、ツイッターで何らかの発表ですね。

あああ様
ネームバリューだけでは上がりませんよ。
私の作品でも流行を外せばそこで終わりです。
流行に逆らって無理やりチャレンジして数百ポイントいかずに沈んだ作品いくらでもあります。

また、ジャンプ打ち切りレースという言葉があるように
ネットにしても商業漫画にしても商業小説にしてもほとんどの作品が売上不振・不人気で途中で打ち切りになります。
これは自然淘汰で仕方ないことなのかな、と作家として思っています、
私も含めて、全ての作家が続きを書きたいはずです。ある程度の分量を書いた作品に思い入れのない人なんて、恐らくいません。
そんな中、大多数の作家が葛藤の末に選択した、敢えて書かないという苦渋の決断の流れの中で、
それでも続きを・・・ということであれば、ご期待に沿えず申し訳ありません。

ほぼ全ての読者の方に商業小説として「無料なら読むけど買う価値なし」つまり失敗とされている作品、
いわば死んだ我が子に化粧を施すことは私にはできません。
今後は完結させる意向ですので、ご容赦ください。
白石 新  [ 2020/03/09 19:55 ]
好きな作品だから書籍を買った者としては作者として作品を生み出した責任で最後まで書き終えて欲しいと思うのは読書の我儘になるのでしょうか?
売れないからもう書かないはそこに読書は存在しないですよね…
我儘を言っていたらすみません。
あきら  [ 2020/03/09 18:31 ]
モチベーション云々はまぁわかる。物書きでは無い自分なら。
仮にも小説家と自称する人が声高に言うべきことではないと思う。
終わらない物語は良く書けたメモ書き…と自分は思う。
何作品も書籍化、売れなきゃ書かない・エタると宣言している大先生様が何故まだ素人小説家サイトに居座っているのか…。
過去の書籍化のネームバリューで数話書いただけでランキング上位にあがる。
その弊害で良作が沈む。そろそろここに載せない作品を書籍化するのがよろしいのではないですか?
ここに載せなきゃ書籍化できないというなら、小説家として作品を書き上げる意地を見せて頂きたいものです。

あああ  [ 2020/03/09 16:28 ]
村人ですか何か?【ウェブ版】完結!
おめでとうございます。
ゆるふわ農家コミック
異世界帰りコミック
その劣等騎士文庫・コミック続いてほしい!
skyhaito  [ 2020/03/09 06:22 ]
まさひこ様
無理はしなくて良いですよ

春日野雪季様
コミックはかなり売れてます。書籍は・・・まあネットで大人気作だったので私も驚きました(苦笑)
この系統は文庫なら売れるので、文庫で出していれば結果は大きく違っていたと思いますが、もう仕方ないですね。
右肩ナイアガラしなければコミックで続き見れるかも・・・と思いますので、よろしければご友人等にオススメしてもらえれば助かります。
白石 新  [ 2020/03/08 15:14 ]
oh…異世界帰りの勇者そんなにダメだったかなぁ…悲しい
春日野雪季  [ 2020/03/08 15:04 ]
お金が有れば全部買いたいよう(つω-`)

まさひこ  [ 2020/03/08 14:04 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。