cakes読者のみなさま、こんにちは。
昨日のチキンピリピリに引き続き、今日もクリスマスのテーブルにおすすめの料理をご紹介します。
チキンとポテトは切っても切れない関係です。ローストチキンの付け合わせには、一緒にローストしたポテトやフライドポテトなどが定番ですが、私が合わせたいのはさっぱりした酸味のあるポテトサラダ。オイルとレモン、ビネガー、イタリアンパセリを少々で完成です。やや酸っぱいレシピですので、酸っぱいものが苦手な方は、レモン汁の量を加減してください。これだけでもつまみになる一皿です。これだけで楽しむ場合は、刻んだベーコンをカリカリに揚げ炒めしてふりかけ、ボリュームを加えてもいいと思います。
では、パパッと作っていきましょう。
Menu do dia 本日のメニュー
材料(1~2人前)
じゃがいも 2個
オリーブオイル 大さじ1
白ワインビネガー 小さじ2
レモン汁 小さじ2
イタリアンパセリ 適宜
塩 適宜
つくり方
先にドレッシングを作る。オイル、ビネガー、レモン汁、塩をボウルに入れ、よく混ぜて白く乳化させる。イタリアンパセリは刻んでおく。
じゃがいもは皮をむき、ひたひたの水で煮る。芯まで柔らかくなったらゆで汁を切り、火にかけてしっかり水分を飛ばす。
ドレッシングの入ったボウルにあつあつのじゃがいもを加え、しっかり絡める(あつあつのうちに絡めるのが唯一のポイント)。じゃがいもがドレッシングに絡んでソースのようになるので、それを全体に絡めるイメージでささっと混ぜる。
仕上げにイタリアンパセリをふって完成。
チキンに添えたらメリークリスマス!
それでは、ピリリと辛口でジューシーな骨付きチキンに、ビネガーとレモンが爽やなポテトと、 香り華やかで芯がしっかり、微発泡の爽やか辛口ロゼで、よい週末を&よいお年を! そして、くれぐれも風邪にご注意!