感染拡大が続く新型コロナウイルス。テレワークや時差通勤の広がりに加え、全国の小中高などが臨時休校となったことで、多くの人の生活ががらりと変わり、消費行動にも変化が出ている。マスクや消毒剤以外でも特需が起きている。
「見守り」用カメラが7割増、総復習ドリルは数倍
「2月29日と3月1日の2日間の売り上げが、その前の1週間の1.7倍だった」。ビックカメラでは、2月27日に安倍晋三首相が小中高の休校を要請して以降、ネットワークカメラが急激に売れた。インターネットにつないで室内に設置すれば、外出先から家の中の様子が分かる機器で「留守番する子供の見守り向けではないか」(ビックカメラ)。
休校により、時間を持て余すことになりそうな子ども向けの製品も売れている。ヨドバシカメラでは、百人一首やかるた、パズルなどのカードゲームの売り上げが、3月1日までの1週間で前年同期の1.3倍になった。「知育的な要素があるゲームを親が買っている」(ヨドバシカメラ)。人生ゲームや海外のボードゲームなどの売り上げも1.5倍だという。
学習関連の書籍も好調だ。丸善ジュンク堂書店では「『学習参考書』と呼ばれるジャンルがよく売れている。中でも小学校低学年向けの参考書、とくに総復習ドリル系の商品が前週比で数倍の売れ行き」という。児童書ジャンルでは『ざんねんないきもの事典』シリーズのような楽しみながら知識を得られるものを手に取る人が多い。子ども向け以外でも、国内で新型コロナウイルスの感染者が出て以降、「カミュの『ペスト』や石弘之の『感染症の世界史』が売れている」(丸善ジュンク堂書店)。
コメント2件
monomiyusann
敬老館の一時閉鎖で漢字ナンクロやナンプレの売上は上がっていないのだろうか…
K.Gotou
情報処理従事者
家族と一緒に過ごす時間が長くなると、消費傾向が変わるのかもしれませんね。
ただ、このままだと、若者と高齢者の ”乖離” がますます進むのかもしれません。高齢者が同居している世帯だと、結構、感染に気を遣う。どこかで、高齢者が身近にいるだけで
”心があたたかくなるナニカ” が必要になるのだと思います。
...続きを読むそれは、電気屋さんで購入できるのか、生鮮食料品店なのか、リアルでないバーチャルな空間なのか。家族の各々の ”存在” が大切に思える消費社会が訪れてくれるように、ただただ祈るばかり。
コメント機能はリゾーム登録いただいた日経ビジネス電子版会員の方のみお使いいただけます詳細
日経ビジネス電子版の会員登録