建築マニアの太田さんも唸る港町・横浜にはもちろん名酒場もあり! 地ビールに地魚、そしてホテルのバー…。今回の肴は、『芽くわいの素揚げ』『メソ穴子豆腐』などなど!
今回の番組内容
居酒屋探訪家の太田和彦が、港町・横浜を旅します。 神奈川県横浜市は、人口実に370万人。東京に次ぐ都市として、次々と新たなビルや建物が建っていきますが、その一方では歴史的な建造物も数多く残されています。建築マニアな太田さんのうんちくも止まりません。建築物・歴史・食文化…太田さんが惚れ込んだ、横浜。その魅力が垣間見えてきます。
今回の番組内容2
そしていよいよ居酒屋へ。今宵の一軒目に選んだのは、『横浜ベイブルーイング 関内本店』。 自社工場で醸した、新鮮そのもののビールが自慢です。店主の鈴木真也さんは、ビール造りを探求する醸造家にして横浜クラフトビール界の牽引役。太田さんも、そのビールのうまさに大感激! めくるめく官能的なビールの世界を、じっくりと味わいます。
今回の番組内容3
二軒目の居酒屋は、繁華街から離れて住宅街へ。横浜駅から電車で25分の能見台駅そばにのれんを掲げる、『鯛の王様』。 店名にふさわしく、店主は魚のスペシャリスト。品書きにはもちろん魚料理がずらり。実はそのほとんどが、東京湾で獲れた地魚です。そして、酒のラインアップにも目を見張ります。どれも魚との相性が抜群のものばかり。 穴子の刺身にクロダイの刺身。さらに穴子と豆腐の煮物…そこに込められた、こだわりとは?
今回の番組内容4
今回はさらにもう一軒! 夜も更けて、太田さんは『ホテルニューグランド』へと戻って来ました。お目当ては、バー『シーガーディアンII』。 石原裕次郎や松田優作も常連だったこちらは、太田さんにとっても憧れのバーです。横浜の旅の最後に、太田さんが注文した一杯は? “横浜の本物を探す旅"へ、じっくりとご案内します。
番組内容
◆居酒屋と旅の達人・太田和彦が、居酒屋探訪ふらり旅。 訪れた旅先で、昼は古き良き街並みや古刹を散策。そして夜は…地域に根付いた“上質な居酒屋"を厳選して訪問。こだわりの銘酒や料理をじっくり紹介します。 暮れなずむ旅先の街。居酒屋の暖簾をくぐり、銘酒と肴を愉しんで…主人やおかみと交わす、二言三言…。 ふらりと入った店が、旅一番の思い出となる…。そんな「あぁ、行きたい…」と思ってしまう旅へ、皆様と。
出演者
- ナレーション
- 鈴木博
太田和彦(アートディレクター/作家)
おしらせ
BS11公式WEBサイトでは、みなさまからのメッセージを受け付け、公開しております。番組への率直なご意見やご感想など、どしどしお寄せ下さい! https://www.bs11.jp/education/furari-sin-izakayahyakusen/