丸尾宗一郎@miduwo小宮友根先生に書いていただきました。今年も多くの広告が「女性の描き方」で炎上しましたが、とくに「性的な女性表象」の何が問題なのかを、オリジナルのイラスト(ふくろさん作)付きで、根本的なところからわかりやすく解説する。明晰を絵に描いたような圧巻の文章です。炎上繰り返すポスター、CM…「性的な女性表象」の何が問題なのか(小宮 友根,ふくろ) @gendai_biz2019年も終わりが近づいてきていますが、1月早々の西武・そごうの広告から、記憶にあたらしい赤十字の献血ポスターに至るまで、今年も女性表象をめぐっていくつもの「炎上」がありました。こうした「炎上」はなぜ繰り返されるのでしょうか。言い換えれば、表象の作り手と批判者の間には表象に対するどんな理解の齟齬があるのでしょうか。gendai.ismedia.jp午後10:57 · 2019年12月7日·Twitter for iPhone387 リツイート886 いいねの数
丸尾宗一郎@miduwo·2019年12月7日返信先: @miduwoさん「表象には作り手がいる」「エロいことが問題なのではない」「法規制より論争を」など目からウロコの指摘が多数あります。 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/68864… ちなみにこちら、岩波の「世界」に掲載された論考(https://websekai.iwanami.co.jp/posts/2828)とともに読むとさらに理解が深まります。炎上繰り返すポスター、CM…「性的な女性表象」の何が問題なのか(小宮 友根,ふくろ) @gendai_biz2019年も終わりが近づいてきていますが、1月早々の西武・そごうの広告から、記憶にあたらしい赤十字の献血ポスターに至るまで、今年も女性表象をめぐっていくつもの「炎上」がありました。こうした「炎上」はなぜ繰り返されるのでしょうか。言い換えれば、表象の作り手と批判者の間には表象に対するどんな理解の齟齬があるのでしょうか。gendai.ismedia.jp467101
Hana@Hanna35153368·2019年12月7日返信先: @miduwoさん, @LMGeckoさんかなりまとまった、的確な考察で有難いです。 しかし一つだけ、視点が抜け落ちています。 それは、アイコン化ということについて。 全てを、受けての苦い経験に落とし入れているところは、無理があります。この説明では、子供にとっても悪い、ということが説明できません。 アイコン化という視点は124
Hana@Hanna35153368·2019年12月7日その点で大事です。 イコン化(アイコン=イコンにします。研究的用語で)は、その対象を理想像とするところがあります。 人間は、本能的に模倣、ミメーシス行為をします。 理性が扱えるようになる大人になるにつれ、その傾向は抑えられますが、幼いほど、その影響は大きいのです。124