あさイチ「プレミアムトーク 戸田恵梨香」 スカーレット撮影マル秘エピソード・名場面大放出で懐かしいあの人たちも… New!



出典:『あさイチ「プレミアムトーク 戸田恵梨香」 撮影マル秘エピソード』の番組情報(EPGから引用)


あさイチ「プレミアムトーク 戸田恵梨香」[字]


朝ドラ「スカーレット」喜美子演じる戸田恵梨香▽医師役の稲垣吾郎にハチさん演じる松下洸平からも続々と撮影マル秘エピソードが届く▽名場面大放出で懐かしいあの人たちも


詳細情報

番組内容

プレミアムトーク 戸田恵梨香▽グリーンスタイル「春です!ピンクの花々」【キャスター】博多華丸・大吉、近江友里恵

出演者

【ゲスト】戸田恵梨香,【VTR出演】稲垣吾郎,松下洸平,【出演】近畿大学生物理工学部准教授…谷本道哉,【講師】園芸研究家…杉井志織,【キャスター】博多大吉,博多華丸,近江友里恵,【リポーター】駒村多恵



『あさイチ「プレミアムトーク 戸田恵梨香」 撮影マル秘エピソード』のテキストマイニング結果(ワードクラウド&キーワード出現数ベスト20)

スッキリ あさイチ「プレミアムトーク 戸田恵梨香」 撮影マル秘エピソード
  1. 戸田
  2. 大吉
  3. 近江
  4. 木本
  5. 華丸
  6. 喜美子
  7. シーン
  8. 杉井
  9. 本当
  10. 八郎
  11. 喜美
  12. 駒村
  13. 丁寧
  14. 背中
  15. 気持
  16. 最後
  17. 松下
  18. 朝ドラ
  19. 信楽太郎
  20. 全部


『あさイチ「プレミアムトーク 戸田恵梨香」 撮影マル秘エピソード』の解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)


解析用ソースを読めば、番組内容の簡易チェックくらいはできるかもしれませんが…、やはり番組の面白さは映像や音声がなければ味わえません。ためしに、人気のVOD(ビデオオンデマンド)サービスで、見逃し番組を探してみてはいかがでしょうか?

☆無料で民放各局の動画視聴ができるTVer(ティーバー)!まずはココから!

他にも、無料お試し期間のあるVODサービスが増えてますので、各社のラインナップを調べてみるといいかもしれませんね。


♪~<「フレア」>

戸田≫いつからか

近江アナウンサーのリアクション

を見るのが楽しみでした、
戸田恵梨香です。

近江≫喜美ちゃんが
見てくれていたんですか?

よろしくお願いします。

ちょっと、きょうはどういう表情
をして迎えていいものかどうか。

大吉≫近江さんの
この素直なリアクションが?

戸田≫八郎さんと2人のシーンの
あとの話題になっていた

あの、すごくてれている
リアクションがあったじゃない

ですか
いろんな方から連絡が来たんです。

近江アナウンサーの
リアクションがやばいって。

<笑い声>
近江≫確かにあの回は

やばかったですね。
名シーンを振り返りながら

見ていきたいと思います。

きょうは大変な告知が
ありましたね。

戸田≫いよいよここから
病気が分かって

息子の武志と
向き合っていく物語です。

近江≫今回、主治医を演じている
稲垣吾郎さんにこのシーンに

ついて伺いました。

大崎≫先日の検査結果です。

やはり白血球の数値に
異常が見られ

骨髄検査で
染色体の異常も確認されました。

武志君の病気は
慢性骨髄性白血病と判明しました。

近江≫こういうふうに
おっしゃっていましたが

戸田さんは、どうでしたか?

戸田≫喜美子が

慢性骨髄性白血病というのを

どこまで知っているのか
たぶん

白血病というのをうっすらと
聞いたことは、あるけれど

どういう病気かというのは
分かってないと思うので

その名前すら初めて聞いたような

リアクションにしたんですけれど

受けはやっぱり難しかったですね。

今だと私たちって

白血病という病気が

どういうものか知っています

けれど

当時のことを考えると
本当に未知の病気で

よけい怖かっただろうなって。

大吉≫この時代を考えるとね。

稲垣さんも伝わったのかな
聞いてみたいと

おっしゃっていましたが
しっかり伝わったんですね。

戸田≫そうですね。
たぶん、あしたはこのシーンの

続きから始まるんですが

そのときのひりひり感

お互いの緊張感はすごかったです。

華丸≫それを含めてこれは
朝ドラなのかと。

大吉≫稲垣さんとは初めてですか。

戸田≫初めてでした。
すごくやわらかい方で

大崎先生の物腰のやわらかさ
だったり

すごく感じましたね。
近江≫逆に稲垣さんは

戸田さんの印象をこんなふうに
語っていました。

そんな稲垣さんが、現場で目撃。

ヒロインらしからぬ
戸田さんのふるまいとは?

スタジオの扉って結構重いんです。

そのため
このおもしは、実に7kg。

戸田≫これは、でも

共演者の皆さんがやっているん
です。

大吉≫戸田さん以外にも?

戸田≫いろんな方が
おもしをちゃんと。

華丸≫最初に出る人がね。

戸田≫
本当に優しいキャストが集まって

いて、みんな思いやりがあって。

だから、それをやるのが
どこか当たり前のような感覚は

ありました。

華丸≫誰かが始めたということ
ですか?戸田さんが最初とか?

戸田≫誰から始めたか
分からないですけれど。

大吉≫むしろやっていない
稲垣吾郎さんが…。

華丸≫白衣すら忘れる人ですから。
<笑い声>

近江≫「スカーレット」の撮影が

この間の土曜日に終了したばかり
なんですね、お疲れさまでした。

全部で150話撮り終えましたが

いろんな回がありました

けれど中でも本番終了後に
スタッフから

大きな拍手が沸き起こった回が
あります。

こちらその台本なんですが。

第12週でございます。

12月18日の
第69回のシーンでした。

出演者の名前、戸田恵梨香さんと
松下洸平さんのお二人のみです。

どんなシーンだったんでしょうか。

ハチさんこと、松下洸平さんの

証言も交えながら改めて
見てみましょう。

このときは陶芸を始めて
まだ、まもなかった喜美子。

しかしコーヒー茶わん10個を
なんとか徹夜で作り上げます。

八郎≫コーヒー茶わん
うまいこと出来ますよう…。

≫よろしゅう頼みます!

喜美子が陶芸家として
本当の意味で歩み始めた瞬間です。

喜美子≫材料費に少し
色を付けて頂くことになりました。

八郎≫何でそんなこと勝手に。

喜美子≫おじさんの気が
済まへん。

コーヒー茶わんを大野家への
プレゼントにするつもりだった

八郎。

代金をもらうことにした喜美子と
対立します。

女性として、陶芸家として
喜美子のこれからを予感させる

この回は、丸一日かけて
撮影されました。

撮影当日は、いよいよだね
という感じだったという松下さん。

ただ、だんだん肩の力が抜け
自然なやり取りになった

といいます。

八郎≫5年後の話しよか。
喜美子≫お~随分とぶなあ。

八郎≫5年後
2人の作業場が出来てる。

喜美子≫おっええな。
そらええ話や。

八郎≫5年後は2人で
そこで仲よう陶芸やってるわ。

喜美子≫それ書いとけ書いとけ。
八郎≫書いとく書いとく。

喜美子≫予定どおりにしよな?

八郎≫2人で新しい景色見よな。

そして八郎の、このことばで
2人は一気に近づきます。

八郎≫キスはいつするんやろ。

喜美子≫え…キス…。
そうやな…

キスとかそういうのんは。

八郎≫全部予定どおりはつまらん。

僕も男やで。

近江≫「あさイチ」の
スタジオでもひゃーってみんなが。

大吉≫いちばん、近江ちゃんが
ぎゃーぎゃーね。

戸田≫このときですよね。
大吉≫朝ドラで

あんなキスシーンってなかなかね。
改めて

ご覧になっていかがでしたか。

戸田≫松下さんが
頑張らなければって

おっしゃっていたじゃないですか。
このとき、どう考えても

八郎じゃなくて松下洸平だったよ
ねって思ったんです

顔が。
雄の顔じゃんって

大爆笑しちゃって。
そんな感じでくるんだって。

八郎ってそんな顔をするの?って
びっくりしたんですよ。

大吉≫1回止まったんですか?

戸田≫本番前ずっと、段取りも
テストも

笑っちゃっていたんですよ。
まともに、お芝居ができる

気がしなくて楽しかったですね。
華丸≫てれたというか

笑っちゃった?
戸田≫笑っちゃったんですよ。

近江≫笑いをこらえながらの
キスシーンだったんですね。

華丸≫喜美子のほうが
1枚も2枚も上だったんですね。

大吉≫2人きりのシーンは
いろいろ話し合って?

戸田≫間合いの話までした
記憶は、私はないんですけれど

私も、この作品が始まってから
ずっと、出っぱなしで

大量のせりふを
ずっとやっていたので

1人でせりふをやるのが
当たり前だったんです。

だけど私が
せりふ練習や

せりふ覚えをしているときに
松下さんが自然と入ってきて

せりふ合わせを
できるようになってきて

ここのニュアンスが、ああだね
ってこうしたほうがおもしろいよ

ねって

そういう話が
自然とできるようになって

空気感ができたなと思いましたね。

大吉≫あのシーン、あの回は一日

かけて撮られたんですね。近江≫
メールで質問です。

10代の方
いちばん好きな八郎さんとの

シーンはどこですか。
戸田≫難しいです。

八郎さんとのシーンはどこも
私にとっては尊いもので

2人は離婚しましたけれど

老いてからの芝居も
すっごい楽しかったんですよ。

喜美子が、どんどんどんどん
おじさん化していく中で

きのうだったかな、放送された
ので

喜美子が家に帰ってくると
八郎さんが外で待っていて

鍵を閉めろって言われる。
大吉≫ありました、ありました。

戸田≫家の中に入っていたんです
けれど

めおと漫才みたいな
そういうのをずっと続けていて

台本から外れたところを
ずっと続けていくっていうのが

楽しかったですね。

大吉≫武志役をやっている
伊藤健太郎さんも

ここに来たときに
3人でお芝居したときが

忘れられないって、2人が
バチバチにアドリブをやるから

自分も輪に入っていったら
無視をされたとか。

<笑い声>
そういうお話も聞きました。

近江≫すてきなシーンは

いっぱいありましたが続いても
すてきなシーンです。

キスシーンといえば
こんなシーンもありました。

父・常治の葬儀が終わった日。
会話も減り

気持ちにずれが生じていた2人は
久しぶりに向き合い

お互いの気持ちを確かめます。

八郎≫喜美子のこと好きやで。
喜美子≫あんたしかおらん。

ほんまやで?

あんたおらんと生きていけん。

八郎≫ええ子に育ったなあ…?

近江≫いいシーンですね。

戸田≫キュートなシーンですね。

このとき脚本に
笑ってしまう喜美子

八郎は続きをしたいのでしょう

というト書きが書かれていました。

ですのであそこも
ずっと続けていました。

シーンとしては
カットされていますけれど

ずっと2人でキスをする
しないというのを

ずっと続けていました。

華丸≫したがる八郎がいたんです
ね。

近江≫松下さんですがこの際
戸田さんに聞いてみたいことが

あるそうです。

松下≫きょうは
生放送ということでね…

真面目にやってくださいね。

戸田≫いつも真面目ですよ。
<笑い声>

大吉≫ふざけているわけでは
ないんですね。

笑いのツボが分からない
ということですね。

戸田≫私の中では全力で
おもしろいことが

起きているはずなんです。
たぶん松下さんに関しては

自分が抜けたコメントをしている
ということに

気付かれていないことが
多いんです。

例えばこの前

信作が、お父さん臭いって
娘に言われるところが

あったんですけれど
あのあと続きがあって

私が信作の体のにおいを
嗅ぎに行ったんです。

八郎さんもにおいを嗅ぎに

いったんです。

臭い臭いと言いながら

そのときに松下さんが言った
ひと言が

お前、えびみたいなにおいがする

と言ったんです。

でもそのとき台所に
えびがあったんです。

<笑い声>
本人は気が付いていないんです。

大吉≫信作のにおいで

広げるところが台所のえびの
においになってしまったんですね。

戸田≫私が心配していることに

気が付いていないんです。
大吉≫チームワークよく

楽しそうだなと思います。
意外とと言ったらなんですけれど

「スカーレット」は
OK

がなかなかかからないので
ずっとお芝居をしていると

言っていましたね。
戸田≫監督が欲しがりでね。

大吉≫未公開シーンとかね。

戸田≫たっぷりあると思います。

近江≫後ほどたっぷりと
お楽しみ

いただきたいと思います。

松下さんからきょうは戸田さんに
プレゼントがある

ということなんです。
華丸≫えびですか?

戸田≫これ、今?
<笑い声>

近江≫去年の8月に戸田さんが
誕生日を迎えられた

そうですけれど

松下洸平さんが
粘土でケーキを作られたと

このたび焼いて仕上げてきたと
いうことなんです。

大吉≫焼く前は見ていたんですね。

戸田≫私の誕生日のときに
見せていただきました。

大吉≫あれを焼いたんですね。

近江≫陶芸指導の先生のもと
絵付けをして

プレートは手作りでこだわって
いるということなんです。

松下さんが作ったということです。

戸田≫へえ…
これね、重たいんですよ。

<笑い声>

中を
くりぬいているわけじゃないから

重たいんですよ。

実際に粘土のとき見ていたとき
よりも

デコレーションされていて

センスはすごいなと改めて思い
ます。

近江≫全体の絵付けとか
こだわったようですよ。

華丸≫絵とか
こだわる方ですもんね。

大吉≫戸田さんの第一声が
今?ということでしたけどね。

戸田≫陶芸の先生に

これを焼いてくださいと
お願いをしたんです。

一向に出てこなくて

劇中に喜美子が作った作品も

気に入ったものがあって
それも焼いてくださいと

お願いしたんですけれど

そういえば忘れちゃったと
どこかにいっちゃったと

そんな話があったかなと
言われたことがあったんです。

これだとケーキも忘れているんだ
なと勝手に思っていたんです。

大吉≫粘土の段階で終わりだと
思っていたんですね。

実は
出来上がっていたんですね。

華丸≫待望の

ということなんですね。

大吉≫ぜひ、お持ち帰り
いただきたいと思います。

近江≫全体を通して戸田さんが
印象的だったとか

好きなシーンはありますか?

戸田≫17週で

喜美子が大阪に
行くことがあったんですけど

そのときに初めてラジオから
信楽太郎の曲が。

聴きながら
涙をするシーンがあるんです。

♪~<「さいなら」>

近江≫この曲はしみましたよね。

戸田≫喜美子の終わりであり

始まりのシーンだったので

最後、ト書きに
一瞬手が止まると

書かれていたんです。

やっぱり描こうと
描き直したところが

八郎さんの顔だったんです。

やっぱり絵ってすごいなと
改めて思ったんですけれど

そのときの心が
すべて出るなと思って

私自身脚本を読んだときに

ぽろぽろ涙が
出てしまったんですけれど

あのシーンを終えたときに

もう一度進めるなと

喜美子と同じように感じて

第1章が終わったというか

これからが

第2章の始まりなんだなと
力をもらいました。

大吉≫脚本には歌詞も
書いてあったんですか。

戸田≫書いてありました。
大吉≫実際に

聴いてみていかがで
したか。

戸田≫本番まであの曲は
聴かなかったんです。

リハーサルでも流しますかと

聞かれたんですけれど
本番で聴きますと言って。

まさかああいう曲調

信楽太郎の曲調が

ああなっていると思っていなくて

びっくりしました。
木本≫ほんま?

戸田≫うそでしょう?

♪~

<拍手>

♪~

<拍手>

戸田≫すばらし!

木本≫喜美ちゃん!

戸田≫雄太郎さんや!
雄太郎さん。

近江≫木本武宏さんです。

戸田≫すごい。

木本≫来たんよ。

戸田≫なんやねん、言うてよ。
木本≫お邪魔します。

大吉≫戸田さんにいかにばれずに
呼ぶかということで

いろいろやっていたんですよ
見られないように

見られないように。

木本≫違うフロアに
軟禁状態だったんですよ。

「あさイチ」のスタッフさんは
たくさんいるのは

分かっているんですけれど
1人で、じーっとしていたんです。

大吉≫サプライズ大成功です。
視聴者の皆さんも

フルサイズで聴けるとは
驚きだと思います。

戸田≫フルかよと思いました。

木本≫自分もフルかよと
思いました。

ありがたいことです。
ありがとうございます。

大吉≫生で聴いたことは
あったんですよね。

戸田≫ありませんでした。
木本≫キャストの皆さんで

飲む機会があったときに
北村一輝さんが

ちょっと歌ってよって
言ってくださったんですけれど

喜美ちゃんの前で初めて
歌わんといかんから

僕はそのとき分かっていたので

ここからここで歌われへんしと

思っていたんです。
北村さん自身は

乗りが悪いねと言っていたんです。
戸田≫そんなことがありましたね。

大吉≫ドラマでは流れました
けれど一瞬でしたね。

華丸≫あれきりだったもんね。
月曜から配信予定と

言っていたんですけれど
なかったもんね。

木本≫僕もあると

思っていたんですけど現場では

誰も触れていませんでした。

戸田≫NHKの「紅白歌合戦」

ことしそれをねらっています。
よろしくお願いします。

木本≫それをよく言って
くださっているんですけれど

そんなことはありえないと
答えているんですよ。

華丸≫誰に対して
「さいなら」なのか

ということが気になりますよね。

何に対しての「さいなら」ですか。

木本≫木下さいなら
じゃないからね。

コンビは続けますから
仲よくやってますのでね。

ごちゃごちゃになってしまいます。

大吉≫「スカーレット」
スペシャルです。

近江≫本番で聴かれたということ
ですけれど

そのシーンの映像もあります。

表情はこんなふうでした。

大吉≫この顔。

戸田≫でもこれも台本に
書かれているんですよ

喜美子のリアクションが。

何がくるんだろう
あのときのうるさい曲が

くるんやろか
どきどきしている喜美子と

ちゃんと書かれていて。
華丸≫それから以来だからね。

近江≫本当にどんなふうに

思われましたか、聴いたときは。

戸田≫いや…
結構本気じゃんって。

こんなちゃんとした曲に。

もうちょいギターの弾き語り

みたいのがくると思っていたん
です。

木本≫喜美ちゃんと
別れるときみたいなね。

戸田≫そう思っていたら
本気の歌謡曲だから

まさかと思って。

だけど聴いていたら本当に

ポロポロポロポロ
涙が止まらなくなっちゃって

びっくりしました。

木本≫放送では

ぽとぽとと涙が落ちるところは

ここ、という部分しか

放送されていないんですけど

僕はずっと撮影中見ていたんです
がすごい量の涙が出ていたものね

あのとき。

戸田≫下がびちゃびちゃになる
ぐらい

ポロポロ落ちていて。
木本≫女優・戸田恵梨香の

すごみをすごく感じましたよ。

ここというタイミングで

カメラが、ぱんと来たときに

ぽとんと涙を落とすんですよ。
もし、この人と夫婦だったら

だまされまくるやろうなって。

大吉≫だます前提で。

華丸≫それだけ導いたんですよ
信楽太郎の歌の力ですよ。

木本≫すてきな歌を
作っていただいて

本当にうれしいです。

戸田≫大好きに
なっちゃってこのあとスタッフ

さんに
お願いしてデータをいただいて

ずっと聴いていました。
木本≫そうですか。

戸田≫CD化してほしいと思って
いるんですけど。

華丸≫ミュージックビデオを
撮ったんでしょう?

戸田≫そうなんですよ!
木本≫夜中まで1人で残って

ずっと雰囲気のあるムーディーな
映像を撮っていてね。

それを、台本上では
回想シーンのところ

喜美ちゃんが
絵を描いているところに

ぽんと入ると
書いてあったんですが

放送を見たら、全カットやったん
ですよ。

大吉≫ミュージックビデオがある
の?信楽太郎の。

近江≫ご用意しました。

大吉≫やっと日の目を見る。

木本≫恥ずかしい。

大吉≫
全カットなの?

戸田≫このリズム感
乗り方。

木本≫ブランコ揺らさへん。

僕の首が揺れている。

華丸≫何にくくりつけているの?
三日月かな?空に。

大吉≫あれのカットは賢明な判断
だと思う。

華丸≫全員一致でね。
大吉≫思っていたような

ミュージックビデオじゃなかった。

波止場とかそういうところに
行くと思ったらまさかブランコで。

華丸≫あそこは宇宙です。
大吉≫あれはシーンがぶれる

あれがきたら。

戸田≫ああ、おなか痛い。

近江≫奈良県50代の方からです。

生歌、最高でした

近江≫なぜこんなに泣けるのか
分からないけど

笑いながら泣いています。

愛知県の方からです

CD発売されていますか
という質問です。

木本≫していないですね。

喜美ちゃんから言ってもらわない
と、なんともならないです。

戸田≫全力で声を上げていきます。
近江≫CDでも聴きたいですね。

大吉≫そしてミュージックビデオ
もフルサイズ見たくなりました。

木本≫CDを買うとミュージック
ビデオもついているパターン。

大吉≫ブランコ
降りると思ったら降りないのか。

揺れないのか。
近江≫今回、改めて木本さんにも

「スカーレット」で印象に
残っているシーンを選んで

いただきました。

信楽に帰る決意をした喜美子を
励まそうと

雄太郎が歌うこちらのシーン。

荒木≫何や?

♪「喜美ちゃんおらんでも
  かまへ~ん」

荒木≫ええ!? 歌 歌うのん?

♪「寂しいけども」

大久保≫歌かいな これ?

♪「かまへん」

♪「喜美ちゃん去っても
  かまへ~ん」

♪「さよなら言うてもかまへん」

大吉≫犬は鳴き
猫はけんかする、そんなシーンで

した。
華丸≫あれはカップリング?

木本≫カップリングじゃないです。
カップリングは入れづらい。

大吉≫あのときの撮影は?

木本≫僕の中では
すごく大変だったという意味も

あって思い出深いんですけど
本当にこのシーンが

撮り順的にも
荒木荘の最後で。

初めて僕、演技で泣くという経験

をして

あの泣いた勢いのまま
なんとか泣けたんですよ。

喜美ちゃんが帰ると思ったら
本当に寂しくなって

きょうからここに来ないんだと

思ったらぐわっと泣けてきて
その勢いでギターを取りに行って

下手くそなギターを
かき鳴らしながら

信楽へ喜美ちゃんに送り出す背中
を押すという気持ちであの歌を

歌うんですけど
聴いているとき

ちょっとだけ喜美ちゃんが
乗り始めていたじゃないですか。

喜美ちゃんの表情を使えるのは
あそこが限界なんですよ

僕は泣いて感動的なシーンの
はずなのに、なんか

笑いを取りたいのか
知らないんですけど

あのときからずっと
これずっとサビですか?

戸田≫まだ続くんですか?
2番もあるんですか?

木本≫ずっといらん突っ込みを
してくるんですよ。

最後やることなくなったら
とにかくずっと回しはるので

ヘッドバンキングしはるんです。
このシーンがオンエアされている

想像できるか?
近江≫カットされた続きのシーン

あるんです。

ここまでが放送されました。

そして、ここからが未公開です。

喜美子≫これ…

これ、第2弾ですか?

これ何ですか?
荒木≫まだやるんか?

喜美子≫ずっとサビですか?

これ…
これずっとサビですか?

嫌や!
荒木≫あ~あ、もう…。

≫カット。

木本≫笑てしまっているし。

放送されるわけがない

じゃあもうやめようと
思うんですよ。

やらさせるんです。
大吉≫木本君は歌わないんだ。

木本≫フルで歌っている正面から

撮り終わってから
荒木荘の人たちのせりふを

エアーでやっているんです。

ずっと僕はギターを弾く感じで。

だから僕は
ずっと笑っているんです。

笑ってしまって困るんですよ。

近江≫木本さん演じる雄太郎が
喜美子をなんとか笑わせようと

するシーンもありましたよね。

喜美子≫いい加減
下宿代金頂かんと困ります!

そんな顔されても…。

雄太郎≫助けてえやあ。

喜美子≫助けてきたやん!

うちの内職のお金

どんだけ雄太郎さんの下宿代に
消えてったか。

ス…ストッキングもここんとこ
お代も本数もグッと減って

はたきや封筒作りは
そんなもらえへんし…。

雄太郎さん!

華丸≫1人TKOや。
木本≫1人TKO

言うのやめてください。
きょう言うのやめてください。

大吉≫顔芸は得意分野。

結構戸田さんが本気で
笑ってませんでしたか。

戸田≫あれは台本どおりなんです。
脚本にここで笑うって

私のせりふの間に

ちゃんとかっこが書かれていて

笑いをこらえられなくなる
喜美子っていうのがちゃんと。

木本≫あれが演技だったら
ちょっと恐ろしくないですか

完全に素で笑っている感じじゃ
ないですか。

僕も素で

ウケているんだと思ったら

はい、カットのあとに

普通に戻ったので
全部演技なんだって。

近江≫すごい、戸田さん。

戸田≫脚本家の水橋さんの台本が

本当に繊細で丁寧で
読んだだけで

そのキャラクターたちの心情と
いうのが

分かるようになっているんですよ。

どこで吹いてしまうとか
基本的には書かれていて。

木本≫だから
僕が喜美ちゃんに怒られるシーン

でも本当に怒っているように
思えてしまう演技なので

まあまあへこむんですよ、本当に。
すごい人なんやなと思って。

近江≫台本だったんですね
あの笑いも。

大吉≫ちょっとショックです。
戸田≫すみません。

大吉≫芸人側は

本当に本当にショックです。

冷静に考えたらそんなにウケる
わけはないんですけど。

コントなら話が違うけど。

木本≫すごい表情をしているわけ
でもない。

近江≫埼玉県30代の方からです。

クランクアップの情報を聞き

すでにスカロス、喜美子ロスです。
戸田さん自身はいかがですか?

戸田≫私どうなるんだろうと
ちょっと想像も

できなかったんですけど
全然ロスになっていなくて

まだ撮影をしている
クランクアップの1週間くらい前

ですかね

もう覚えるせりふがなくなって

毎日毎日、ずっと来週のせりふを
覚えるという時間が

なくなったんですよ。

その瞬間に
私、前に進んじゃっていて

私、前しか見ていないんだな
という自分に気付きました。

だから、笑顔でクランクアップを
迎えましたね。

近江≫涙とかもなく?

戸田≫涙、なかったです。

木本≫どちらかといったら

明るいクランクアップで。
僕はたまたま

関西にいたのでなんとか

クランクアップに行きたいと
思ってずっと隠れていたんですよ。

最後のシーンを
撮り終わったところで

お疲れ!と行こうと思っていたら
隠れていた部屋が

知らなかったんですけど
喜美ちゃんの休憩する部屋で

スタンバイしているときに

喜美ちゃんが入ってきて
何してるんですか!って。

戸田≫うれしくて、うれしくて
わざわざ来てくださったのが。

木本≫バレちゃった。

きょうは
サプライズ成功したね。

近江≫岐阜県の方からです。

「スカーレット」を撮影してから
何か変わったことはありますか?

戸田≫そうですね…。
木本≫覚醒したんじゃないの?

戸田≫結構、脚本の
遅れとかもあって

時間が詰まっていたんですよ。

大体
1週分

月曜日から土曜日までの
90分の尺があるんですけど

それを土日の2日間でやらなく
ちゃいけない。

だけど、2日間

あったら90分のせりふが
覚えられる能力を身につけました。

秋元≫すごいですよね。

お伝えします。

5日のニューヨーク株式市場は

新型コロナウイルスの感染拡大

への懸念からほぼ全面安となり

ダウ平均株価の値下がり幅は
970ドルの大幅下落と

なりました。

またリスクを避けようという動き
から円相場は1ドル105円台

まで円高ドル安が進みました。

アメリカをはじめ欧米の株式市場
の不安定な動きが続く中、

東京株式市場も午前9時から
きょうの取り引きが始まりました。

東京証券取引所から中継です。

新型コロナウイルスの感染拡大に

日々、激しく揺さぶられる
世界の株式市場。

いつになったら落ち着くのか
見えません。

先ほどから取り引きが始まった
東京株式市場も

早速、売り注文が膨らみ
日経平均株価は

現在きのうの終値と比べて
300円の値下がりとなって

います。

新型コロナウイルスの感染拡大が
収まらず、

世界経済の先行きを不安視して
5日のニューヨーク株式市場で

ダウ平均株価は、
再び、一時1000ドルを超える

大幅な下落となりました。

続いて始まった東京市場でも株安
が続いています。

さらに投資家が注視しているのが
円高です。

外国為替市場ではドルを売る動き
が加速。

円相場は一時、1ドル105円台
後半まで

円高ドル安が進みました。

2月下旬に1ドル112円台
だった円相場は

およそ2週間で6円余り円高が
進み、

日本の輸出企業にマイナスになる
のではないかという懸念も株安に

つながっています。

日本をはじめ世界各国で人の
移動を制限する動きも相次ぎ

経済活動がさらに停滞することに
も市場は懸念を募らせています。

東京証券取引所でした。

働く人1人当たりのことし1月の
給与総額の平均は

速報値で27万6000円余りと

前の年の同じ月を1.5%上回り
ました。

厚生労働省が全国3万余りの
事業所を対象に行った

毎月勤労統計調査の速報値に
よりますと

ことし1月の基本給や残業代など
を合わせた

働く人1人当たりの給与総額は
平均で27万6520円でした。

これは前の年の同じ月を1.5%
上回り

2か月ぶりにプラスとなりました。

このうちフルタイムで働く人の
給与総額は

平均で36万450円で

去年の同じ月より1.6%上回り
パートタイムで働く人は

9万7039円で
去年の同じ月を2.2%上回り

ました。

物価の変動分を反映した
実質賃金は

去年の同じ月を0.7%上回り
4か月ぶりにプラスとなりました。

厚生労働省は

製造業を中心に減少傾向が続いて
いた残業時間が下げ止まりつつ

ある。
新型コロナウイルスの感染拡大の

影響はまだ見られないが
今後、注視したいとしています。

では全国の天気、雲の動きです。

発達した低気圧に伴う雲が北海道
の東にあり次第に離れつつあり

ます。
太平洋側には目立った雲はなく

晴れている所が多くなっています。
きょうの天気です。

大吉≫きょうの「あさイチ」

ゲストは戸田恵梨香さんと
信楽太郎さんでございます。

改めまして信楽さん

よく生放送で生歌を歌いましたね。

木本≫僕もいったい何をして
しまったのかと

膝がずっと震えていました。
近江≫反響続々です。

福岡県50代の方です。

歌詞に泣かされ、メロディーに
泣かされ、木本さんの歌声に

泣かされました。
木本さんの人柄が出ています。

千葉県40代の方です。

最近、暗いニュースが多い

中、ちょっと下手で緩い歌に
癒やされました。

大吉≫こういった声が
多いんだよね。

あまり上手じゃないのに
なんでこんなにしみるんだって

問い合わせも
殺到しているそうですよ。

近江≫静岡県20代の方からの
質問です。

朝ドラのごはんは皆さんおいしい
と言っていますが戸田さんが

いちばんおいしいと思ったのは
何ですか?

戸田≫いちばん…

本当に、どれもおいしくて

こんなにシンプルなのに

こんなにも感動するんだって
毎回思うんですけれど。

私は、おみそ汁は

確実に飲み干しますね。

木本≫広里先生という方が
作ってくださるんですが

全部おいしいから
毎回レシピを聞いていたよね。

大吉≫ふだん飲んでいる
おみそ汁とは違うんですか。

戸田≫別格ですね。

今まで食べてきたおみそ汁の中で
いちばんおいしかったです。

華丸≫ちゃんと温かいんですか?

戸田≫ぎりぎりまで温めて
くださっています。

大吉≫木本君は食べるシーンは
あった?

木本≫どて焼き。
戸田≫荒木荘時代に。

華丸≫阪神師匠が作ったやつ?
木本≫阪神じゃなくて。

僕がずっとそこにいるわけじゃ

ないからね、帰宅しますから。
どて焼きやんって言うシーンが

一応、あったんです。

あれもすごくおいしかったですね。

戸田≫最高でした。

木本≫本当にお店を出してほしい

んですけれど

皆さんに絶対食べてほしいと
思うんですけれど。

大吉≫キャストの皆さん以外

スタッフさんもそれを食べながら

いいもの作っていこうと士気が
上がるんでしょうね。

近江≫引き続き
名シーンを見ていきます。

続いては常治お父さんの名シーン
です。

まずは戸田さんがセレクトした
父・常治の名シーン。

病で、食事もほとんど
受け付けなくなり死が迫ります。

常治≫ええ皿や…。

ええ皿や。

仲ようせえよ。 うん?

喜美子。

ほな… またな…。

喜美子≫お父ちゃん…。

木本さんの心に響いた
常治の名シーン。

喜美子が師と仰ぐ
フカ先生について

親子が言い合う場面です。

喜美子≫フカ先生は 長崎行って
絵付けを一から学ぶんや!

一から学ぶんやで!?

お父ちゃん 分かる?
どんなに すごいことか。

常治≫なあ お前
世間の何を分かっとんねん。

ええ?

世間の どんだけの人間が
やりたいことやってると

思っとんねん。

好きなことを追っかけて…

それで食える人間が
どんだけおる思とんねん。ええ?

近江≫木本さん

このシーンを見ながら
ぐっときちゃったそうですね。

木本≫ちょうどこのころ

僕のイメージでは信楽太郎は
流しで歌っている時期なんです。

好きなことで飯を食おうとして
いるんです。

僕自身もこの仕事をしようとする

とき、好きなことでごはんを
食べていきたいということ自体を

父親から反対されていたので
それも全部思い出して

普通で考えたら
とんでもない仕事をしているので

それで突き進んだ結果
今こうやって仕事をしていますが

とても危険な橋を渡ろうとして

それを結果的に許してくれた
父親を思い出して号泣しました。

自分に置き換えて泣きすぎて

横で見ていた家族に
そこまで泣く?と

引かれましたけれど。

大吉≫あのころの北村さん

常治パパは
僕ら世代の親世代

においがすごく一緒な感じで
僕も同じで思い出すよね

自分たちの親を。
不思議な感覚でしたね。

そして戸田さんは
お父さんとのお別れのシーン。

戸田≫そうですね。

北村さんが毎週月曜日に
リハーサルがあるんですけれど

そのリハーサルのときに

本当に目をつぶるときに
涙を流されていて

そうすると
私ももらっちゃうんですよ。

でも台本を読むかぎり

私はあそこで泣いてはいけなくて

でもお父ちゃんに泣かれると
泣いちゃうって。

それぐらい、なんですかね

家族との別れというのが
すごい感じて

朝ドラだからこそできること
積み上げてきたこと

本当に家族になれたんだな
という実感がすごくしたし

本当に苦しかったですね。
忘れられないシーンになりました。

木本≫北村さんは喜美ちゃんの
ことを本当に娘だと思って

あの期間いらっしゃいましたよね。

このとき、北村さんは

8kg痩せられたんですって。

でもカメラのアングルは下から
だったから分からへんやなって

言ってました。

大吉≫8kgも。

近江≫喜美ちゃんをなでる手が
ほっそりしたなと感じたりもしま

した
けれど。

大吉≫きょうはドラマに

登場しているお皿を
持ってきてもらいました。

実物は初めて見せてもらいます。

戸田≫4歳の武志も実際にかいて
いるので。

このときに、お父ちゃんが
これは、お金にかえられへんな

っていうせりふがあったと
思うんですけれど

こんなにも

人の心が込められて
いとおしいものはないよなって

思いましたね。

大吉≫下世話な話かもしれない
ですけれど

これはどうなるんですか、撮影が
終わって。

誰かの手に渡るのかな?
戸田≫どうせだったら

お父ちゃんにプレゼントしたい
ですね。

大吉≫信楽太郎さんが持ち帰る
わけにはいかないですよね。

木本≫誰もいないんだったら
僕もらっていきますけど。

華丸≫思い入れのある人から
順番にね。

近江≫続いてはお母さん
マツさんとの名場面です。

チャーミングでコミカルなシーン
がありました。

喜美子の妹・直子が
交際相手の鮫島と一緒に

大阪から帰って来ます。
妊娠5か月だというのですが…。

喜美子≫おめでとう。
八郎≫おめでとう。

鮫島≫ありがとうございます。
百合子≫お母ちゃん?

喜美子≫お母ちゃんな
合唱団で喉痛めて声出えへんの

いらだってんねん。

この前もなネズミに
いらだちぶつけてなあ。

もうほうきで…そうそう
こうやってほうきでな…。

おおっ!お母ちゃん!

八郎≫お義母さん…。

喜美子≫お母ちゃん!
直子≫お母ちゃん!

喜美子≫お母ちゃん…。

近江≫お母ちゃんは
どんな存在でしたか?

戸田≫本当に家族を

マツさんと同じように見守って
くれるんですよ、富田さんが。

本当に温かくてやわらかく

包んでくださっていましたね。

お母ちゃんが笑顔じゃないところ
って見たことがなかったので

やっぱりそんな母親を怒らせた
直子が

どれだけ

お互いどれだけ心を痛めたのかと

思うと胸がキュンとなります。

大吉≫妊娠したってうそついて

お金を借りに来て
お母さんがそれに

気付くんですよね。
華丸≫それにしても直子は

きょうのヒョウ柄は
すごかったですね。

戸田≫驚がくでしたよね。
大吉≫上下全部ね。

戸田≫中身もね。

大吉≫富田さんって物語中に
年を重ねるでしょう?

そうすると

目が老けていくというか

本当におばあちゃんになっていく

役者さんってすごいなって
思いました。

年は僕らと

変わらないはずなんですよね。

もちろん、戸田さんもそう
ですけど今ドラマ上はもう40。

戸田≫46、7ですね。

大吉≫実年齢よりだいぶ上ですね。

近江≫神奈川県の方です。

15歳の喜美子と40代50代の
喜美子ではどちらのほうが

演じるのが難しいですか。
戸田≫15歳のときのほうが

難しかったですね。

体力的にもそうですし

私の声質が
ちょっと低いというのもあって

若いときって声のトーンが
高いじゃないですか。

でも、あんまりやると
コントになっちゃうし

年老いたときもそうですけれど。
なかなか難しかったです。

大吉≫15歳よりも
40代のほうが演じやすい。

華丸≫なかなかセーラー服

林遣都は学生服で。
やっぱり自然に見せるのは

難しいでしょうね。
近江≫改めて喜美ちゃんの

名シーンです。

陶芸家として成功に至った
こちらのシーンでした。

マツ≫喜美子!

火事やぁ
消すでぇ~!

喜美子≫消したらあかん!

水より薪や。 もっと燃やす。
もっともっと 火 たくんや!

♪~

喜美子≫これでええんや。

もっと燃やす。

もっともっと燃やすんや。

穴窯で理想の色を出す
という喜美子の夢。

7回目の挑戦でした。

≫夢がかないました。

大吉≫言われてみれば
第1話の最初のシーンぐらいで。

華丸≫燃やすね。

大吉≫火にくべるシーンから
始まりましたね。

戸田≫第1話は
あのシーンしかなかったので

その前後が分からなくて
どうして喜美子がああいうふうに

なったのか
分からなかったんですけれど

脚本が上がっていく中で

前後が分かっていくと

やっぱり芝居が変わるなって

思ったし、なんかたくさんのもの
を犠牲にして

この陶芸を

陶芸に対して熱を注ぐ

喜美子の狂喜じみた熱意というの

私自身もどきどきしましたし

真骨頂だと思いましたね。
華丸≫結構、温度が上がら

なかったしね。

あのころ、僕はイタリアン
ピザ窯とか

結構見ちゃった。
大吉≫何の話?

華丸≫あの当時。

大吉≫火力が気になったという話。

おっしゃるとおり成功したから

ドラマのストーリーが
ありますけれど

子どもの貯金にも手を出して
切り崩して

それでも陶芸を極めるというね
喜美子でしたから。

木本≫夏とかもっと前ぐらいから
ヒロインなので主役なので

ずっとあるにもかかわらず

ちょっと時間が空いたらずっと
陶芸の練習をしているんですよね。

あれを経て、物語上ここで

穴窯の成功に至るんだって
僕は、裏の部分を見ていたので

そこまで、たどりついたときに

喜美ちゃんの常軌を逸した
あの演技はすごくリアルで

号泣して
家族にまたそんなに泣く?って

言われて。

大吉≫陶芸には、はまりましたか。
戸田≫はまりますね。同じ茶わん

でも表情が違いますし
化学の世界だなと思いました。

できれば
続けていきたいと思います。

近江≫言い忘れていたんですが
木本さんは朝ドラ

2回目のご出演ですよね。
「ごちそうさん」

その映像もご用意しました。

藤井≫紅子~!
め以子≫藤井さん。

藤井≫その子
その子捕まえてください。

それ、ぬか床なんですよ。

藤井≫紅子をお宅に、お返ししに
行こうと思ってたんです。

木本さんは
ヒロインの夫が働いている

市役所の上司役として
出演しました。

藤井≫ここで別れるのが
お互いのためだと思いまして。

近江≫2回目だったんですね
朝ドラ。

木本≫6年前ですかね。

近江≫朝ドラの現場は
どうですか?

木本≫とにかくセットとかが
すごくリアルなので

僕みたいな俳優じゃない人間が
その場に入っても

すごく、ぱっと雰囲気に
入っていきやすくて

朝ドラのスタッフさんって
みんなすごくウエルカムなんです。

どうなの?どれぐらいできる
の?っていう雰囲気は全くなくて

いけるいけるって
やらせてもらえるんです。

朝ドラの現場は楽しくて楽しくて
完全に主役の方が座長

という感じで現場を仕切るので
杏ちゃんのときと

戸田恵梨香さんのときとは
全然雰囲気が違います。

戸田さんのときは、基本的に

男前の人だと思ってるから
男座長のイメージなんです。

行くで!巻くで!

ちや子さん東京帰すで!って。
座長なんですよね。

大吉≫座長から見て
役者木本君はどうですか。

戸田≫本当に

心でお芝居をしてくださっている
のはすごく分かるんです。

荒木荘を卒業するときの
涙もそうだし

雄太郎さんからの愛情というのが
とてつもなく大きくて

本当に木本さんから
たくさん愛情をもらいましたね。

自然にお芝居ができました。

木本≫僕は心で
お芝居をしているんですか?

そんなの
もっと早く言っていただいたら

もっと変わったかもしれない。
<笑い声>

うれしいです。

近江≫戸田さんは吉本新喜劇の
ファンでいらっしゃるから

芸人さんとの共演が楽しかったと
伺いましたが。

戸田≫楽しかったですね。

辻本さんとのお芝居も
楽しかったし。

やすえさんとかも
すごく楽しくて

本編ではないんですけど
テストのときとか

吉本らしいリアクションを

取ってくださったりするんです。
それが、うれしくてうれしくて。

辻本さんが
クランクアップのときに

お写真を撮らせて
もらったんですけれど

私の顔面が崩壊していて
やばいなと思いました。

近江≫いろんな方と作られてきた
「スカーレット」ですね。

大吉≫全部で11か月
改めて振り返ってどうですか?

戸田≫自分が想像していたよりも

はるかに大変な現場では
ありましたけれど

スタッフ、キャストの皆さんから
とんでもない大きな愛をもらって

財産となる時間になりましたし

これからも
守っていきたいものがあるなって

改めて思いましたね。

大吉≫マネージャーの中山さん
からメッセージが届いています。

長期間の撮影、お疲れさまでした。

とにかく、今はゆっくり
休んでくださいということです。

戸田≫本当に
ゆっくり休みたいです。

<笑い声>

華丸≫11か月ですもんね。

大吉≫「スカーレット」が今後
どういう展開になるのか。

近江≫武志君が心配。

大吉≫最後まで見届けさせて
もらいます。

近江≫戸田さんと木本さんは
いったんここまで。

後ほどエンディングに
ご登場いただきます。

大吉≫もう1曲はないですからね。
<笑い声>

近江≫続いては
こちらのコーナーです。

谷本≫「あさイチ」で
体操の時間です。

外出ができなくても家の中で
しっかり体を動かせば

体も心も軽やかになります。

気持ちをよく体を動かして
体健やか心晴れやか

筋肉もうれしいでいきましょう。

近江≫「みんなで筋肉体操」で
おなじみの谷本道哉さんです。

最近は外出も
ままならないという方も多いと

思います。
お子さんやお年寄りの方が

運動不足にならないように
自宅でできる体操を

きょう先生に教えていただきます。
谷本≫家でじっとしていると

体力がどんどん
落ちていってしまいますし

精神的にもよくないですよね。
ストレスがたまると免疫力も

下がってしまいます。
近江≫きょう

ご紹介していただくのが
超ラジオ体操です。

谷本≫通常のラジオ体操も
きびきびとスピーディーに動いて

すごくいい体操なんですが
超ラジオ体操は

ゆっくり、大きく、丁寧に
超しっかり行うように

アレンジしたものです。
背骨周りとか肩甲骨周りなんかは

動かないと
こわばってしまいますので

この辺りを中心に
なまった体を快適に動くように

していきます。
近江≫早速

教えていただきましょう。
谷本≫まずやり方を

一とおり説明して
そのあとに僕が

お手本をお見せします。

最後のお手本は
ぜひ録画をしていただいて

これからの体操の
お供にしてくださいね。

華丸さん、大吉さん
一緒にいきましょう。

テレビの前の皆さんも

ごいっしょにいきましょう。

ではまず手を上げ伸ばす運動です。

まず、ゆっくりしっかり
行っていきます。

手を肩に置くだけではなく
肘を目いっぱい引きます。

そうすると胸が張れますね。

次に、この肘を前に出して
背中がよく丸まります。

手を上げるんですが

背骨周りが
ものすごく大きく動きますね。

次に手を上に上げるんですが
手を組みます。

よく伸びますし

背中もぐんと反ります。

一とおり、いってみましょう。
肘を引いて

肘を今度、前です。

手を組んで今度ぐう。
もっとぐーんといきます。

続いて、前後屈にいきます。
前後屈も一個一個

丁寧に行っていきます。

膝が曲がるだけの
ものでは体操になりません。

1個ずつ丁寧にやっていきます。

まず首だけ前です。

次に手を組んでこの手を下に入れ
ると背中がよく丸まります。

そこから全部

ターンをして戻ります。
後ろも1個ずつ丁寧にいきますよ。

まずは首だけ

腰に手を当てるのは横ではなく
後ろです。

後ろに当てると
ものすごく振ります。

ここからぐーんと
反っていって戻ります。

ではいきますよ。

首だけ下。

手を組んで背中をしっかり丸めて
から前に下に伸びていきます。

戻ります。

首だけ上。

腰の後ろに手を当てて沿わせて
後ろに反ります。

こんな感じで横も同じく丁寧に
いきます。

まず首だけ曲げます。

腰に手を当てたら
しっかり背中を曲げてから

全部倒していきます。

そして戻ります。
丁寧にいきますよ。

反対も首だけ横

背中をしっかり曲げてから

全部横です。戻ります。
最後は体を大きく回していきます。

手を振るだけだとあまり大きく

動きにくいので手を組みます。

組んだ手を
外に引っ張られるように

そういうイメージで大きく大きく
動かしていきます。

ゆっくり大きく回していきます。
反対側もいきましょう。

もっと大きく回してもいいですよ。

遠慮しないで

華丸さん、もっと大きく。

最後は気持ちよく

ぴょんぴょん跳ねます。

深呼吸をするときはしっかり

大きく手を動かして深呼吸です。
気持ちよく終わりますね。

近江≫では通して
お手本を見せていただきましょう。

ここからが本番です。
録画をする方は

準備をお願いします。
谷本≫準備はいいですか?

ではミュージックスタートです。

肩幅程度に足を開いて
いい姿勢を取りましょう。

肩に手を
置く動きからいきますよ。

肘を引いて胸を張ります。

肘を出して背中を丸める

手を組んで大きく伸びる

もっと伸びて下ろします。
肘を目いっぱい出します。

手を組んで気持ちよく伸びる。
もっと伸びましょう。

次は前後屈です。
まず下を向いて

手を組んで背中を丸める。
ぐーんと倒して戻ります。

上を向く

腰を反らせてぐーんと後ろを向く。
下を向く。

背中を丸めて
全部で倒して戻ります。

上を向いて腰を反らせて

全部で反って戻ります。

首を横、背中をしっかり曲げて

から全部で曲げる。戻ります。
首を横です。

背中を曲げてから
全部で曲げて戻ります。

1つずつ丁寧に

大きくです。

反対も1つずつ丁寧に

大きく曲げたら
気持ちがいいですよ。

手を組んで大きく回します。

大きく、大きく、回します。

手が外に引っ張られるイメージで
大きく回してください。

もっと大きく回してもいいですよ。

遠慮しないで結構です。

目いっぱい
大きく回したら気持ちがいいです。

最後、跳びます。
ぴょんぴょん。

上でパチン。上でパチン。

ピョンピョン、ピョンピョン

楽しい、気持ちいい。
深呼吸です。

大きく上げて

外から下ろします。

次は前から手のひらを上に向けて

大きく引いて、ふう
息を吐きます。

体健やか、心晴れやか
筋肉もうれしい。

大吉≫ありがとうございました。

近江≫華大さん、どうでしたか。

華丸≫結構な運動ですよ。

大吉≫しっかりやると気持ちいい
ですね。

背中周りが伸びますね。

近江≫ポカポカしてきました。

ぜひ皆さんやってみてください。
もう一度この映像を見たいという

方はお手本は

今後NHKのホームページや
フェイスブック、ツイッターや

YouTubeなどでも
公開していく予定です。

谷本≫ぜひご覧ください。
できれば「筋肉体操」も

やっていただければと思います。
近江≫お知らせです。

NHKのEテレでは
月曜から金曜まで

子どもの学習に役立つ番組や
楽しんでもらえる番組を

サブチャンネルで放送しています。
時間は、このあと

午前10時25分から正午までは
学習に役立つ番組を放送。

また午後1時5分から2時までは

子どもたちが楽しめる
コンテンツをお届けしています。

サブチャンネルは
番組表から選択するか

Eテレに合わせたあとに
チャンネルボタンの上ボタンを

1回押すと、切り替えることがで
きます。

うん
ぜひ、お役立てください。

大吉≫続いては何ですか?

華丸≫「グリーンスタイル」です。
大吉≫では、いきましょう。

駒村≫3月になって
春めいてまいりました。

きょうは春の花をいっぱい

お送りいたします。
きょうのテーマです。

春うきうきピンクの花々という

ふうに題してお届けしていこうと
思っています。

華丸≫ピンクに
絞っているんですね。

駒村≫先生は、この方です。
園芸研究家の杉井志織さんです。

杉井≫よろしくお願いします。
だんだんこういう上のほうにも

桜の花が咲き始めてきましたね。

木もピンクの花が咲きますし
でも足元のほうも見て見て。

草丈の低いものもピンク色の花が
増えてくる時期になりました。

大吉≫これは本物なんですね。

杉井≫啓翁桜といいまして
ソメイヨシノよりも早く咲く

桜です。

造花みたいにきれいですね。
本物の花なんですよ。

きれいでしょう?

春めいてくるとピンク色の花が

増えてくるんです。

初めは黄色の花から始まって
年が明けてくるんですけれど。

華丸≫自然となんですか?

杉井≫自然なんですよ。

華丸≫地球がそのようになって
いるんですね。

大吉≫ひ色から始まるんですね。

杉井≫ひな祭りのころになります

色使いがピンク色の花が増えて
くるんですよ。

駒村≫種類も多いんですよ。
杉井≫200種類ぐらい

あるんですよ。
これから

ソメイヨシノのシーズンまで

さらに倍ぐらいの
品目が増えてくるという流れに

なっていきます。
メジャーなチューリップとか

いろいろな
マーガレットみたいなものから

始まりまして
今回はおすすめの花を

3つ紹介していこうと思います。
最初はご存じですか?

華丸≫かわいいですね。

杉井≫鐘の形をしている花です。

マーガレットみたいな

分かりやすい花の形のほかに
ちょっと変わっている

釣り鐘型です。

ラテン語の語源が

小さな鐘というところからきてい
ます。

鐘が
鳴っているような

おめでたいような花です。

どれぐらい咲くのかということ
なんですけれど。

華丸≫つぼみも
結構いっぱいありますね。

杉井≫1株でいくつぐらい咲くと
思いますか。

脇からもつぼみが出ていますよ。
全部、花芽になっていきます。

華丸≫20個ぐらいかな。

杉井≫それぐらいです。

1株で20輪ぐらい咲きます。

もっと育てると
もっと咲いていきます。

華丸≫全部ピンクになるんですか。

大吉≫同時に咲くんですか?

杉井≫
次から次に咲くので

咲いている時間が長いんですよ。

玄関の前にうきうき色の
花があると

うきうきしながら
お出かけができますよ。

華丸≫確かに玄関にありますね。
杉井≫優秀な植物です。

駒村≫日当たりのいいところが

いいんですよね。

杉井≫日当たりがいいと

鐘がちゃんと開いてくれます。

日が弱いとちょっと濃いピンクに
なります。

駒村≫続いてはこちらですね。

杉井≫こちらです。
これが丸くて小さいお花

小さいピンクになります。

これがヒメツルソバという
植物になるんです。

これは小さなボールのピンク色が

ピンクから始まって白に変わる。

華丸≫ピンクから白に
変わるんですね。

杉井≫色が抜けていきます。

1つのグループが一輪の花に
見えると思うんですけれど

実は違うんです。
よく見てください。

駒村≫虫眼鏡を用意しました。

華丸≫あじさいスタイル?

杉井≫よくご存じ。

米粒みたいな一輪一輪が小さい
その集合体なんです。

1つの1輪の花に見せています。

おもしろいでしょう。
開いていますか?

大吉≫開いてます。

杉井≫白いのはあせた感じがしま
せんか?

大吉≫ピンクが分かりやすい。
一個一個咲いている。

華丸≫虫眼鏡おもしろい
久しぶりに使った。

虫を探したい。

大吉≫虫眼鏡近づけたほうが
よく分かる。

華丸≫離したほうがよく分かるよ。

それは老眼鏡でしょう。

大吉≫近づけたほうが見やすい。

杉井≫
見やすいように見てください。

虫の目線で見られるように
なるからおもしろいですね。

花の作りは
そのようになっているんですよ。

駒村≫ずっと見ていられますね。

杉井≫横に広がっていく

草の質がありますね。

横に広がっていきますので
高さのある鉢で育てると

丸い感じになりますよ。
駒村≫初心者にもおすすめですね。

杉井≫ヒマラヤが原産なんです
けれど

強い紫外線にも耐えられますし

水が乾き気味にも
寒さにも耐えられます。

ちょっとうっかり水を切らしたな
というときも

回復が早いですよ。
初心者の方には

おすすめの花です。

杉井≫これは通好みというか

今までのものは

華やかさがあったんですがこれは

クモマグサといいます。

花が全体に

大きくなるのではなくて
姿はこのまま

葉っぱの状態は
このままで

雲の切れ間から花が出てきたよう
な雲間草といいます。

花形はブローチみたいな。
分かりやすい花形です。

駒村≫虫眼鏡を使わなくてもよく
見えますよ。

杉井≫これは集合体ではなくて
一輪です。

大吉≫葉っぱがきれい。

華丸≫おいしそう。春菊みたい。

大吉≫よく見たらつぼみみたいな
ものが、ありますね。

杉井≫この植物の特徴は私は

すごく好きだなと思うのは花の茎
だけが温かい空気に向かって

伸びて花が開く。

華丸≫ひまわり的な。

杉井≫寒いときは地面のほうが
地温が高いので下のほうで

咲くんですけど空気が暖まって

春が本番になってくるとレーダー
みたいに伸びていってそこで咲く。

駒村≫葉っぱは伸びないけど

花だけがピョンと伸びます。
その感じがかわいいんですよね。

華丸≫室温計がいらないんですね。
杉井≫春が来たことが分かります。

きょうはこれを使ってちょっと
お遊びをしていきます。

杉井≫やっていただきたいことは
日本庭園みたいな植え方をして

もらいたいので
ホームセンターですぐに手に入る

ような
盆栽鉢をお渡しします。

この植物自体が

水のはけるところが

水の乾きが
早いところが好きなので

浅い鉢に植えるのがおすすめです。
なので今回は盆栽鉢に

植えていただきたいんですが

根の高さが器よりも

ちょっと高いので低くします。

このポットをもみもみして

根鉢をやわらかくほぐしておいて

そうするとビニールのポットの
穴のところに合わせて

植物も穴が開いているので

穴が
開いているところは明るいから

根っこがよけるのでその周りに
根が張ります。

そこから中の土をかき出す

表の根を削るのではなくて
中の土をかき出していって

フレアスカートで
ふんわり座るみたいに

そうすると根っこが傷つかずに
丁寧に植えられるので。

土をかき出すまでは
もうできているので

最後の広げるところを
やっていただければ。

大吉≫本当だ。中が空洞だ。

杉井≫ちょっとふんわりするよう
に植えていただくんですけど。

置くときも庭を作りたいので
ちょっとバランスを崩して

余白を多めに取るように
植えるときれいになります。

株が割れるので入れたときに

土を寄せて株が割れないように
支えながら。

ふんわりとして。

そうすると根をちぎらずに
低くすることができるので

持っているつぼみを

全部咲かせることができます。

駒村≫配置は
これで大丈夫ですか?

杉井≫大丈夫です。

どっちかのバランスに寄るように
広めに取ると

庭っぽく見えます。

華丸≫開いているほうにお肉と
豆腐と…。

駒村≫すき焼きのビジョンでは
ないですよ。

杉井≫違うんですよ。

まあ、ぐつぐつやってください。
土を入れてください。

やってみよう。
大吉≫そうしよう。

駒村≫空間が
広くていいんですよね。

杉井≫空間が広いほうが
かっこよく収まります。

隅々まで丁寧に
土を入れてください。

このとき、腕は大きく回さなくて
いいですよ。

大吉≫ちょっとした
ながら運動も大事と言いますから。

僕だけですよ、今かかと上げて
いるの。

杉井≫じゃあ私も
高く上げます。

駒村≫じゃあ私も。

華丸さんの後ろの隙間が空いて
いるので

土を入れてもらっていいですか?

杉井≫隅々まで
割り箸があると思うので

土を足した株の間を
よくつついて隅々まで

土が入るように。

杉井≫土の面積が見えると

ちょっと途中みたいな感じに
見えるので

化粧砂で土の面積の見えるところ
をきれいに化粧していきます。

大吉≫この白いやつ。

杉井≫細かいところまで丁寧に。
大胆!

これですくってやってください。

大吉≫道具を使う
ということですね。

杉井≫そうすると日本庭園ぽい

みたいな。

庭っぽい仕上げになってくるじゃ
ないですか。

大吉≫なりますね。
杉井≫盆栽だといろいろお作法が

ありますけどこうやって
お遊びでやるものに関しては。

大吉≫めっちゃ、なってきた。
杉井≫よかった。

駒村≫完成を見ましょうか。
大吉≫どっちからでもいいのか。

杉井≫空いたところに何か灯籠の

おもちゃとか

いろいろなものを置いて
景色の幅を広げていただければ

いいと思います。
駒村≫杉井志織さんに

教えていただきました。
ありがとうございました。

近江≫1つお知らせです。

今、NHKでは学校が
休みの児童、生徒の皆さんに

役立てていただけるコンテンツを
お届けしています。

こちらの
「NHKforSchool」

というポータルサイトの中に
在宅での学習を支援する

「おうちで学ぼう!」という
特設サイトを開設しています。

子どもたちに向けた動画や
番組を紹介しているので

役立てていただければと思います。

改めて戸田恵梨香さんと
信楽太郎さんに

お越しいただきました。

すでに2000近いメッセージを
いただいています。

皆さん力作のイラストも
たくさん届いています。

きょうは学校がお休み
ということで10代の

若い方たちからも
たくさんメール、ファックスを

いただきました。

荒木荘で働き始めたときの
喜美ちゃんと同い年ですという方

からのメールでした。

戸田≫ありがとうございます。

近江≫信楽太郎さんにも
続々とメッセージがきています。

戸田≫ミュージックビデオで
笑いすぎて過呼吸って心配。

近江≫どれくらい
練習したんですか?

木本≫事前に

初めてボイストレーニングという
のを経験して。

ピアノ1つで一からドレミ。

華丸≫ドレミというやつでしょ。

木本≫もしそれがなかったら
放送できたものじゃなかったと

思います。
かなり練習させていただきました。

近江≫戸田さんもしみたと
おっしゃっていましたね。

戸田≫本当に最高でした。
紅白、目指しましょう。

木本≫いや、ありえないと

思うんですけど

さっきしゃべっていて

もし僕が紅白に出たら
もしもの話ですよ

僕の隣で
横でずっと立っとってくれるん

ですって。
戸田≫いくら止められたとしても

絶対に行きます。
木本≫やりたいのは

僕がブランコに乗っていて
後ろから押したいんですって。

近江≫見たいですね。

イラストもたくさん貼られてい
ますね。ありがとうございました。

戸田≫私は

どっちも欲しいタイプなので
何かを犠牲にすることなく

家族を大事にしながら
穴窯をやっていってほしかったな

と思っています。

華丸≫2兎追う感じですか。

大吉≫もしくは3兎追う
という感じですね。

3兎もらうという感じですね。
戸田≫みんな関西弁でしゃべって

いた
ような気がします。

木本≫特に喜美ちゃんがずっと

関西弁なので、今こうやって
標準語でしゃべっているのは

すごく僕は。
華丸≫新鮮ですか?

大吉≫戸田さん自身は
関西ご出身ですよね。

戸田≫兵庫県なんですけどずっと
1年間

朝ドラをやっていたので
きのう違うお仕事してきたんです

けど
標準語が分からなくなっちゃって

関西弁が
楽だなと思っちゃいました。

大吉≫でもハチさんは
松下さんは東京の方だから

すごく関西弁は
苦労したと。

戸田≫ずっとYouTube
だったり、いろんなもので

芸人

さんたちの関西弁を聞いて。

大吉≫相当、中川家を聞き込んだ
と僕は聞きました。

近江≫ハチさん、松下さんとも
初対面で。

戸田≫ずっと関西弁で
しゃべっていました。

近江≫11か月ですか。
なかなか抜けないというのもあり

ますよね。

華丸≫終わった直後ですけど
どうですか。

戸田≫今はちょっと
休みたいですね。

近江≫改めて「スカーレット」
ファンの皆さんに見どころと

メッセージをお願いします。

戸田≫息子の武志とこれからどう
やって病気を乗り越えていくのか

2人の前向きな姿を見守って
いただければと思います。

最後まで楽しんで見てください。


関連記事