ごごナマ おいしい金曜日「スカーレットSP 松下洸平」最終回のゲストは八郎を演じている「松下洸平」さんです!… New!
出典:『ごごナマ おいしい金曜日「スカーレットSP 松下洸平」』の番組情報(EPGから引用)
ごごナマ おいしい金曜日「スカーレットSP 松下洸平」[字]
ごごナマ・スカーレットSP。最終回のゲストは八郎を演じている「松下洸平」さんです!松下さんの魅力満載で、ドラマの裏話やとっておきのエピソードを伺います。
番組内容
しばらくスカーレットで登場機会が少なくなっていた八郎さんですが、また登場シーンが増えてホッとしている方も多いのでは?松下さんに、あのシーンの撮影裏話や、松下さん自身が大好きな八郎の場面など、スカーレットをごらんの皆さんが知りたいエピソードを伺います。そして、松下さんが絶賛する大阪のグルメもご紹介。松下さんが「ハマッタ」という料理とはいったい何?
出演者
【司会】西川きよし,三戸なつめ,浜本広晃,近田雄一,【ゲスト】松下洸平,【気象キャスター】坂下恵理
『ごごナマ おいしい金曜日「スカーレットSP 松下洸平」』のテキストマイニング結果(ワードクラウド&キーワード出現数ベスト20)
- 松下
- 近田
- 八郎
- 浜本
- 西川
- 喜美子
- シーン
- スカーレット
- 気持
- 三戸
- 武志
- 本当
- 師匠
- お願い
- 今日
- 週間
- 松下洸平
- 舞台
- メッセージ
- 開花
『ごごナマ おいしい金曜日「スカーレットSP 松下洸平」』の解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)
解析用ソースを読めば、番組内容の簡易チェックくらいはできるかもしれませんが…、やはり番組の面白さは映像や音声がなければ味わえません。ためしに、人気のVOD(ビデオオンデマンド)サービスで、見逃し番組を探してみてはいかがでしょうか?
☆無料で民放各局の動画視聴ができるTVer(ティーバー)!まずはココから!
他にも、無料お試し期間のあるVODサービスが増えてますので、各社のラインナップを調べてみるといいかもしれませんね。
松下≫武志
家族みんなついてるで。
大丈夫や、一緒に頑張ろう。
「ごごナマ」、始まります!
(拍手)
近田≫ありがとうございます。
ということで今日は
「スカーレット」十代田八郎役
松下洸平さんに
お越しいただきました。
よろしくお願いします。
浜本≫ちょっと
シビアなシーンから。
大変なことになりましたね。
三戸≫直子と鮫島も
別れたっていうので
ショックなんですけど
前に桜庭ななみさんと
恋愛について
話したばっかりだったので
ショックなことが続きます。
浜本≫なんと言っても
今日は朝、喜美子が出て
昼、八郎さんが出て
夜、誰が出るのや?みたいな。
ではお伝えします。
新型コロナウイルスの感染が拡大
する中、
政府はきょうの閣議で
感染者の多い中国と韓国からの
日本人を含めた入国者に対し
2週間の指定場所での待機と
国内で公共交通機関を使用しない
よう要請することを決めました。
不正入試が明らかになった
東京医科大学に対し
消費者団体が
不合格となった受験生に代わって
起こした裁判で
東京地方裁判所は
受験料の返還義務を認める判決を
言い渡しました。
東京医科大学が
女子の受験生の点数を一律で減点
するなどしていた不正入試の問題
を巡り
国の認定を受けた消費者団体の
消費者機構日本は
受験生に代わって
大学には受験料や旅費など受験に
かかった費用を返還する義務が
あると訴えました。
きょうの判決で東京地方裁判所の
前澤達朗裁判長は
受験生を性別や年齢などで一律に
不利益に扱う得点調整は
法の下の平等を定めた
憲法の趣旨に反し
受験生にこれを告知しなかった
ことは違法との評価を免れないと
指摘し
受験料については返還義務を
認める判決を言い渡しました。
消費者団体によりますと
対象となる不合格者は
女性だけでも
2800人を超えると見られ
判決が確定し、届け出を行えば
書面による簡単な手続きで
受験料を取り戻すことができます。
一方、受験に伴う旅費や宿泊費に
ついては
個別の事情に相当程度立ち入って
審理せざるをえない面があり、
書面だけで判断することは難しい
として認めませんでした。
東京医科大学は
判決内容を精査して対応を検討
しますとコメントしています。
新型コロナウイルスの検査に
きょうから公的保険が適用され
加藤厚生労働大臣は
保健所を通さずに検査を
受けられるようになるとして
検査体制が拡充されることに
期待を示しました。
厚生労働省によりますと
保険適用後も当面は検査を実施
するのは体制が整った医療機関に
限られるということです。
シリアでアサド政権と反政府勢力
を支援するトルコの間で戦闘が
激化する中、
アサド政権の後ろ盾のロシアと
トルコの首脳会談が行われ
停戦を実施することで
合意しました。
しかし、情勢が安定するまでには
なおう余曲折が予想されます。
内戦が続くシリア北西部の
イドリブ県では
先週からアサド政権の軍と
反政府勢力を支援する隣国トルコ
の駐留部隊との戦闘が激化して
いて
住民およそ100万人が
家を追われるなど人道危機が
深まっています。
こうした中、アサド政権の後ろ盾
のロシアのプーチン大統領と
トルコのエルドアン大統領が
5日、モスクワで会談し
6日午前0時過ぎから停戦を実施
することで合意しました。
そして
イドリブ県中部に緩衝地帯を設け
今月15日から
ロシアとトルコが合同で
パトロールを行うことになり
ましたが、
アサド政権が
イドリブ県全域の奪還を断念する
かは不透明です。
また、
イドリブ県に残る反政府勢力の中
には
国連などからテロ組織に指定
されている過激なグループも
含まれていることから
アサド政権とロシアはこうした
グループとの戦いは続けるとして
います。
このように停戦は合意されたもの
の戦闘が再燃しかねない火種は
残ったままで
情勢が安定するまでにはなお
う余曲折が予想されます。
西川≫こんにちは。
改めまして
「ごごナマ おいしい金曜日」
始まります。
よろしくお願いします。
全国の皆さん
今日はお楽しみですよ。
浜本≫シンプルに師匠の声に
びっくりしてましたよ。
西川≫僕は56年くらい
舞台出させてもらってるので
声がね。
浜本君もそうですけど。
近田≫よろしくお願いします。
松下洸平さん
実は今日、3月6日が
33歳のお誕生日ということです。
≫お誕生日
おめでとうございます!
松下≫ありがとうございます。
近田≫「スカーレット」の
スタッフの皆さんが
駆けつけました。
松下≫すごい!
近田≫ケーキ、カメラに
向けていただけますか。
松下≫すごい!
近田≫松下さんの顔写真
プラス、見てください。
夫婦ノートにあった似顔絵が
描かれてるんですよ。
松下さん、どうですか?
西川≫今の気持ちをひと言。
松下≫うれしいですね。
師匠、ここにクリーム
ついちゃってますよ。
ありがとうございます。
近田≫33歳
どんな年にしたいですか?
松下≫「スカーレット」で
出会った
たくさんの仲間たちがいるので
また皆さんとご一緒できるように
頑張ります。
近田≫改めて
おめでとうございます!
浜本≫1時間ずっと持って。
いったん、こちらで。
ここでいいですかね。
メッセージもいっぱい
きてるんでしょ?
近田≫いっぱいきてるんです。
イラストも届いております。
子どもたちから。5歳の方と
4歳の方からいただきました。
ありがとうございます。
そして大人の皆さんからも
メッセージもらってますよ。
40代、大阪府の方。
「スカーレット」に
ハマりまくって大変な毎日です。
今月、車を買い替えるんですが
ナンバーを
8383にしたほどですと。
ハチさんにハマってるそうです。
八郎さんのハチさん。
といったメッセージを
お待ちしておりますので
どうぞたくさんお寄せください。
「スカーレット」は先週
無事クランクアップを
迎えました。その映像です。
≫ただいまのシーンをもちまして
十代田八郎役
松下洸平さん、撮りきりです!
(拍手)
近田≫先月29日
クランクアップを
迎えたときの様子です。
撮影直後に、松下さん
インタビューに
答えてくださいました。
西川≫クランクアップから1週間。
今のを見てたら
もらい泣きしますね。
改めて撮影が終わった
この映像を見て
今の心境なんか
ちょっと聞きづらいんですが
涙ぐんでいらっしゃいましたね。
松下≫ちょっと
くるものがありましたね。
西川≫4回も受けたんですか?
松下≫4回受けました。
西川≫自動車学校でも
そんなに受けませんよ。
浜本≫一緒にせんどいてください。
西川≫和ませなきゃいけないと
思って
言ってしまった、すみません…。
でも、4回も受けよう
3回落ちて4回目という
朝ドラにかける気持ちは
どんな気持ちだったんですか?
松下≫僕は10年
舞台を続けてきたんですね。
32歳で舞台俳優として
さらにもう1つ上にいくためには
僕にとっては
すごく単純な思いですけど
朝ドラしかなかったっていう
思いはやっぱりあって。
どうしても
もっともっと広い世界を
見てみたいという気持ちを
どうしても捨て切れなくて
諦めずに
受け続けてたんですよね。
もちろん悔しい思いも
たくさんしましたし
ですけど、それが逆に
僕の原動力というか
悔しくて悔しくて、もう1回
もう1回、もう1回って
ずっとやってきたので
「スカーレット」で、こうやって
見つけていただいたのは本当に
うれしかったですね。
西川≫4回目がOKに
なったわけじゃないですか。
そのときの気持ちを、ひと言で。
松下≫驚きました。
本当にうれしいときとか
本当に夢がかなった瞬間って
僕も何度も想像するんですよね。
いつか自分が
朝ドラに出たときのこととか。
例えば、朝ドラが
決まったときのこととかって
たくさんシミュレーションすると
両手を上げて
やったー!って思うかなと
思ったんですけど
固まりましたね。
5分ぐらい動けなかったです。
マジか…という。
浜本≫実際、出始めたら
周りの反響も
すごかったんじゃないですか。
松下≫たくさんの人が
見てくださって。
西川≫修理屋役で出たとき
決まったいうときは
どんな気持ちでした?ひと言。
浜本≫ほんまにええの?って。
近田≫次いきましょうか。
「スカーレット」までの道のり
ご紹介しましょう。
松下さん、1987年
東京都出身です。
2008年に活動開始されました。
「STAND UP!」
という曲でCDデビューされます。
そして、ほにゃらら
シンガーソングライターと
ありますが
実は、ペインティング・
シンガーソングライターとして
活動されていたんです。
西川≫一時期
ボディーペインティング
なんてはやりましたけど
どういうものですか?
松下≫これは
自分で作った歌を歌いながら
その歌のイメージに合わせた
絵を描くっていう
パフォーマンスをしたんです。
浜本≫ライブとかで歌いながら
描いていくんですか。
松下≫マイクスタンドと
横にキャンバスを置いて
実際にライブで
例えばイントロとか間奏とか
間に歌い終わったら
マイクを置いて
キャンバスのところ行って
わーって絵を描いて
2番が始まったらマイク持って
歌ってっていう
かなりアグレッシブな。
西川≫それは
どんな絵なんですか?
松下≫尺が決まってはいるので
なかなか、こまごました絵は
描けなかったんですが
わりとダイナミックな絵を。
浜本≫絵付け火鉢、ほんまは
やりたかったんちゃいます?
松下≫僕
相当うまかったと思います。
三戸≫めっちゃ多彩ですね。
近田≫よくとしには
ミュージカルで
初舞台を踏まれまして
その後、舞台、テレビで
活躍されていました。
舞台のお写真です。
こまつ座「木の上の軍隊」。
さまざまな舞台に出られまして
読売演劇大賞優秀男優賞など
さまざまな賞を受賞されています。
そして「スカーレット」で
八郎を演じていらっしゃる
ということなんです。
広島県の方。
洸平さん、歌も大河もうまいから
Eテレの番組にも
出てほしいです。
子どもたちの目標になる大活躍を
期待していますという
メッセージもいただいております。
「スカーレット」の話に
入ってまいりましょうか。
八郎さん登場からこれまでを
ぎゅっとまとめてあります。
ヒロインは
女性陶芸家・川原喜美子。
八郎≫十代田八郎と申します。
よろしゅうお願いします。
近田≫喜美子の働く
窯元にやってきたのが
松下さん演じる十代田八郎。
陶芸を通じて
2人は、ひかれ合っていきます。
そして…。
数々の試練を乗り越え
2人は結婚。
陶芸家夫婦が誕生します。
そんなある日、陶芸に欠かせない
電気窯が故障してしまいます。
八郎≫えっ?
近田≫それを機に
当時は珍しかった
穴窯を作りました。
これが2人の運命を
変えていきます。
力を合わせて
穴窯での作品作りに挑戦しますが
失敗の連続。
資金も底を尽き
八郎が下した決断は…。
しかし、喜美子は…。
八郎≫もう何べんも
言いたないけどな…。
近田≫喜美子は
息子のための貯金に
手を出そうとします。
そんな喜美子に…。
その後、喜美子は
何かにとりつかれたように
作品作りに没頭します。
度重なる失敗にもめげず
挑み続けた結果…。
思い描いた作品が完成。
喜美子は
陶芸家としての夢をかなえます。
しかし、八郎とは離婚。
それから時を経て…。
八郎≫おう。
武志≫おう。
近田≫家族の関係は
修復に向かいます。
しかし、その矢先…。
近田≫これまで振り返って
いかがでしょうか?
松下≫本当に激動の半生を
生きさせていただいてるなと
思いますね。
出会いから、こうやって見ると
若いですね。
西川≫わずか半年前ですよ。
松下≫わずか半年では
あるんですけど、若いですね。
西川≫毎日、我々は
ドキドキしながら
見せていただいて。
右にいくのか、左にいくのか
枝葉の作り方っていうんですか。
実に作家の方とか演出家の方って
すごいですね。
松下≫本当に
繊細に描いてくださってますね。
西川≫それと1つ
東京生まれじゃないですか。
関西弁、流ちょうですね。
松下≫ありがとうございます。
浜本≫決まってから
いろいろ聞いてたみたいですよ
関西弁を。
芸人さんのしゃべりとか。
西川≫大阪の
落語家の方の聞いたりとか。
松下≫漫才をずっと24時間
聞き続けて。
西川≫漫才やったら
やすし・きよしのを
聞いてもらいたかったな。
近田≫実は、このスタジオには
もう1人「スカーレット」に
出た人がいるんですが。
大阪府の方から、松下さん
電気窯を直せずに帰った
浜本さんを、どう思いましたか?
かっこ笑いときてますが。
松下≫完全に
このあとのストーリーは
浜本さんのせいです。
浜本≫確かにね。
松下≫あそこで
バシッと直してくれたら…。
浜本≫あのシーンの
ちょっとした裏話があって
撮影終わって僕
タクシーに乗って
帰ってたんですよ。
マネージャーから
電話がかかってきて
今、どちらにおられますか?
深刻な声で。
もしかしたら撮り直しせな
あかんかもしれませんって。
なんでや?松下さんがね
衣装さんが用意した靴と
違う靴を履いてたんですよ。
大急ぎでNHKに戻って。
戻った瞬間またマネージャーから
電話かかってきて
大丈夫でしたって。
なんで戻ってきたんや俺!って。
近田≫実際どうだったんですか?
松下≫そのとおりです。
リハーサルで履いてたスリッパを
そのまま本編で履いてしまって
オンエアでは
分からないんですけど。
もうびっくりしました。
浜本≫電話かかってきたとき
俺がなんかやったんかなと思って
めちゃくちゃ焦りましたよ。
松下≫本当にすみません。
浜本≫あのとき言いましたよ
洸平!って。
近田≫さらにドラマを
深く見ていこうと思います。
パネルを用意しました。
テーマ別に見ていきましょう。
松下洸平さんの
「スカーレット」トーク市。
まずは、「陶芸家夫婦の苦悩」。
「スカーレット」では
喜美子、八郎
陶芸家同士の夫婦の苦悩について
描かれてきました。
近田≫八郎は喜美子との結婚を
許してもらうため
陶芸展で入賞することを
常治に約束します。
そして、出来上がった作品が
こちら。
喜美子を思いながら作った
真っ赤な器。
見事に入賞し、2人は無事に結婚。
しかし、それ以降
八郎は作風に悩み続けることに。
一方、喜美子は
徐々に才能を開花させていきます。
型にはまらない独自の造形力。
そして誰よりも努力し、学ぶ姿勢。
喜美子の才能に
八郎は焦りを感じ始めます。
2人の考え方にも、ずれが。
八郎≫ちゃうわ。
近田≫ついに八郎からは
こんな言葉も。
穴窯への激しい情熱を向ける
喜美子に対し…。
そして
喜美子が成功させた作品を見て
何も言わず
ずっとたたずんでいました。
そして、このあと八郎は
信楽を去っていくんですよね。
西川≫喜美子の作品を
ずっとご覧になってます。
このときの気持ちって
どんなんですか?
松下≫このときは
本当にいろんな気持ちが
湧き出てきてしまって
台本には、穴窯で完成した
喜美子の作品を
ただただ見つめる八郎
というふうにしか
書かれてなかったんです。
ただ、いざ本番になったときに
込み上げてくるものがあって。
やっぱり
陶芸家として
喜美子に負けてしまったこと
あと、支えられなかった自分への
申し訳なさと
そして、何より
息子・武志のことを思うと
これから先
信楽を離れるとなると
武志とも離れて暮らさなければ
いけないという思いが
うわーっと込み上げてきて
思わず涙が出てしまいましたね。
なので、監督にはご相談をして
もしかしたら
台本にはないんですけど
ぽろっと
いってしまうかもしれないって
ご相談をさせていただいて
実際に用意、スタートで
カメラが回った瞬間に
やっぱり止められなくて。
監督には
ご相談はしてたんですけど
カメラマンさんや照明さん
いろんな方には
何も言ってなかったので
多分、びっくりしたと思います。
泣いてる!みたいな。
一応、泣かないパターンも
撮らせていただいたんですが
結果的には、ただただ
泣いているというところを
採用していただいて。
すごいいろんな気持ちが。
西川≫せりふは、ひと言ひと言
ずっと重いですね。
三戸≫しんどいわっていうのが
見ててもすごくつらくなったし。
あのときって八郎の気持ち的には
心が折れてしまった部分は
あったんですかね。
松下≫あったと思いますね。
ただ、喜美子と八郎って
すごく、陶芸家同士であり
夫婦であり
同じ窯を使う
同業者であり、普通の夫婦とは
またちょっと違う面が
あると思うので。
八郎が、しんどいなって言った
言葉の中には
ただ単に一緒にいるのが
しんどいってことだけではなくて
自分の気持ち…
自分も前に進めないことへの
いらだちや
喜美子がくれる優しさや
支えに対して
100%で応えてあげられない
自分もいて
喜美子に対してだけではなくて
自分自身の居心地の悪さも
感じてしまって、最終的に
いろんなことがしんどいなって
なってしまったんですよね。
三戸≫やっぱり追いかけられる…
喜美子が八郎のことを
憧れて
追いつけるようにっていう
追いかけられてる
プレッシャーもありますよね。
松下≫すごくあったと思いますね。
特に八郎はもちろん男ですし
プライドもあって
芸術家としての
嫉妬心みたいなのも
出てきてはしまって。
西川≫見てて、よう分かります。
これから人生でも
そんなこといっぱいありますよ。
浜本≫深いな。
松下≫深いですね。
近田≫八郎は出て行きましたが
その八郎の決断を
松下さんご自身は
どうお考えですか?
松下≫当時、いろんな
時代のこととかもありますから
一概には言えないですけれども
例えば、冷静になって考えたら
もう少し話し合いを重ねて
じゃあ、例えば
お金がないのであれば
半年休んで、その間に
お金いっぱいためてとか
いろんな選択肢が
あったはずなんですよ。
でも、やっぱり
それをチョイスすることも
できないくらい
穴窯に
こうなってしまった喜美子は
止められなかったでしょうし
僕だったら
何度も何度も話し合いを重ねて
なんとか説得して
やらせてあげたい気持ちは
あります。
浜本≫結局、お金やな。
どうやったらお金たまるか
そこからいったん考えようかって。
すごい現実的。
近田≫喜美子と八郎は
別れてしまうんですが
これで終わりではないんです。
続いてのテーマは「壊して前へ」。
数年後、八郎は
あるものを壊すことで
家族が再生する
きっかけを作ります。
武志≫ごめん、聞いてた。
ほな、ちょっと貸して。
八郎≫あっ…。
武志が割ってどないすんねん!
武志≫ほんまやな。
三戸≫喜美ちゃん
格好いいですね。
松下≫格好いいですね。
浜本≫これどうですか。
1回、壊して前に進むって
共感できる部分は?
松下≫あります。
ものづくりする人にとっては
欠かせない考え方だと思いますね。
浜本≫ちょっと、でも
しゃぶってしまうときあるな。
昔のやつを引っ張り出して。
松下≫もちろん
そういうときもありますけど
大きく前に進むためには
一度作ったものを壊すというのは
すごい正しい選択だなと
思いますね。
近田≫ご自身も
ものづくりをされるから
共感できる部分も。
松下≫ありますね。
西川≫作詞も作曲も
おやりになるわけですからね。
松下≫舞台のときも
そうなんですけど
1か月間、稽古して
途中で悩んだりすることが
多いんですけど
そういうときは必ず
今までやってきたことを
1回全部忘れたりとか
壊したりする作業が
絶対に必要なんですよね。
近田≫撮影の話でいいますと
赤いお皿
割ってしまうじゃないですか。
あれは
1個しかなかったんですか?
松下≫あれは一点物です。
浜本≫本番一発OKやないとね。
松下≫そうなんですよ。
伊藤健太郎君が
見事にきれいに割ってくれました。
粉々でした。
近田≫打ち合わせはしたんですか。
本番でしか
割らないようにという形で。
松下≫本番前に
同じ大きさ、同じ重さの
素焼きした器を
一度用意していただいて
それでテストを。
西川≫結構、皆さんに
相談して?
松下≫かなり綿密に。
三戸≫大事なシーンですもんね。
浜本≫せりふの、漫才的な
いや、お前が壊して
どうすんねん!みたいな
あの感じよかったですね。
松下≫あれはアドリブです。
西川≫アドリブですか。
真剣に見てた。アドリブですか。
浜本≫気持ちが乗ってるから。
近田≫続いては松下さんご自身に
「スカーレット」の名場面を
選んでいただきました。
「松下洸平が選ぶ名場面
BEST3」です。
そのうちのまず第3位が
「武志との再会」です。
川原家を去った八郎が
数年ぶりに息子の武志と
再会した場面です。
八郎≫おう。
武志≫おう。
八郎≫また
でかなったんちゃうか?
武志≫ほうけ?
八郎≫でかいな。
武志≫お父ちゃんが
縮んだんちゃうん?
八郎≫なんでやねん。
喜美子≫十代田さん
何時まで、いはります?
八郎≫ああ…。
2分や。
武志≫えっ?
お母ちゃん!2分…!
八郎≫2分は冗談…
2分は冗談やって。
西川≫このシーンを選んだのは
どうしてですか?
松下≫このシーンの
あとに続くシーンで
武志と八郎さんが2人で工房で
話すシーンがあったんですけど
実はそのシーンが伊藤健太郎君と
初対面のときだったんですね。
このシーンも、もう会って
本当に1日、2日後くらい
だったんですけど
やっぱり初対面の俳優さんと
十数年ぶりに会う
親子関係を表現するの
どうしようかなって
ものすごい悩んだんですよ。
すごく難しかったです。
浜本≫親子ですからね。
松下≫親子ですし、実際には
八郎さん当時48歳とか49歳で
でも、伊藤健太郎君とは
10歳ぐらいしか違わないので
まず、親子に見えるか
どうかというところも
すごく悩みましたし。
西川≫見えてました。
松下≫ありがとうございます。
近田≫愛知県の方から
メッセージいただいています。
伊藤健太郎さんが
お父ちゃんに似せるために
洸平さんの話し方などを見て
演技をしていると
お話されていたんですが
洸平さんは何か似せるために
意識したことはありますか?
お二人ともそっくりで
本当の親子のようですと
いただきました。
松下≫僕自身は
実は何もしてないんですよ。
健太郎君が率先して
ディテールを細かくチェックして
似せてくれたので
僕は、のびのびやってます。
浜本≫常治みたいなお父さんや。
近田≫松下さんは
のびのびやってらした
ということで
続いて、第2位の場面。
「喜美子との再会」。
喜美子と離婚した後、数年ぶりに
八郎が川原家を訪れる場面。
喜美子≫毎月欠かさず
武志のために
ありがとうございました。
八郎≫5年ぶりに会うたとき…。
2人で小さな店です。
喜美子≫たぬきそば。
八郎≫入って並んで食べました。
いや
食べようとしたんやけどね…
すぐには食べられへん。
そしたら武志は待ってくれました。
えらい時間かけて食べました。
ええ子に育ててくれて
頭下げなあかんのは
こっちのほうです。
僕が至らんかったばっかりに…。
喜美子≫やめようや!
もう、やめましょう。
終わった話です。
八郎≫そやな…。
西川≫このシーンを
選んだ理由は?
松下≫このシーンは
すごく印象的だったのは
実際、八郎さんが出て行ってから
十数年たってるんですね。
その間、八郎さんは
出てこないんですね。
ですけれども、撮影期間としては
1週間くらいだったんです。
1週間、大阪のNHKに来ない。
1週間ぶりに来たら
ものすごい懐かしい気持ちに
なったんですよ。
たった1週間で、ものすごい
懐かしい気持ちになって
扉を開けて
喜美子を目の前にしたら
懐かしい顔だと思えたんですね。
そこが、やっぱ、すごく
朝ドラならではの感情というか
長く現場に
携わらせてもらってるので
なんとも言えない気持ちになって
懐かしさと
ちょっとよそよそしい感じ。
浜本≫その空気出すの
難しそうですけどね。
逆に1週間あったことによって
よかったんですかね。
松下≫この1週間だけでも
全然違いましたね。
浜本≫再会のシーン
だったじゃないですか。
世の女性たちは
当初、出会ったころの
喜美子と八郎さんの甘酸っぱい
きゅんきゅんする感じ
やったんちゃうの?
三戸≫それを理想としてましたし
見たいなと思ってたんですけど。
浜本≫キスシーンとかも
「あさイチ」で恵梨香さんが。
見ました?
松下≫僕、移動中だったので
見れなかったんです。
浜本≫八郎さんとしては
ちゃんとせなあかん
こっちは緊張せずに
きちっとせなあかんって
言ってましたけど
戸田さん的には
笑ってしまったって
おっしゃってました。
近田≫戸田さんの言葉を借りると
急にオス感を出してきた。
あれは八郎ではなく
オスとしての松下洸平だと
おっしゃってましたが
どうでしょうか?その辺りは。
松下≫あれは、松下洸平です。
浜本≫それ言われたら
めっちゃ恥ずかしくないですか。
言わんといてよみたいな。
三戸≫あそこで
キュンキュンしてました、女性は。
松下≫恥ずかしがってる場合じゃ
なかったんですよ。
もちろんてれましたし
恥ずかしかったんですけど
そんなこと言ってる場合じゃ
なかったので。
西川≫あそこで恥ずかしがったら
我々、引きますもん。
浜本≫そこで
ちゃんとせなあかんって
松下さんは思ってたのに
かたや相手は笑うてたって
やめてよみたいな。
西川≫ただ、昔の場面で
あのキスのとき
ちっちゃい子ども、後ろで通した
あの演出はすごかったな。
あれは演出家の?
松下≫脚本の水橋さんが
台本に書いてくださって。
西川≫あの子は大きくなったら
ませると思うで。
近田≫名場面
いよいよ1位の発表ですが
師匠、なんだと思いますか?
西川≫お二人はどう思いますか?
浜本≫そりゃ、俺が電気窯を…。
言わしてるやん!誘導してるもん。
近田≫電気窯のシーンかどうか
第1位は「フカ先生への告白」。
フカ先生は喜美子の絵付けの師匠
深野心仙さん
イッセー尾形さんが
演じていらっしゃいました。
八郎は戦時中
家にあったフカ先生の絵を
売ったということを
告白するんです。
八郎≫先生の大事な絵を
すみませんでした。
先生の絵のおかげで
白いごはん、卵…。
ほんまに
ありがとうございました!
深野≫忘れんとってくれて
ありがとう。
八郎≫すみませんでした…。
西川≫このシーンを1位にした
理由はなんですか?
松下≫僕が「スカーレット」に
クランクインして
1週間後ぐらいだったんですね。
すごく緊張してましたし
俳優の皆さん
はじめましてだったので
やっぱり松下洸平という俳優が
どういうお芝居をするかとか
十代田八郎って
どういう人間なのかって
このシーンで
お伝えするしかなかったので
すごく僕にとっては
思い出のシーンですね。
深野先生、イッセー尾形さんが
最後に八郎の頭を
ぐしゃぐしゃっと
なでてくれたんですけど
あれは本番でやってくださった
イッセーさんのアドリブでして。
頭を、くしゃくしゃっとやられて
なおのこと涙が止まらなくなって。
西川≫いい方ですよね。
うまい…尊敬するわ、本当。
浜本≫戦争を
体験された方の役って
難しかったんじゃないですか?
松下≫想像するしか
ないんですけど
僕は舞台とかで戦時中や戦後の
作品を扱った舞台に
たくさん出てきたので
その経験は
すごく役に立ちましたね。
当時の人にとっての何が苦しくて
何がつらかったかということは
よく考えてきたほうだと
思いますし
例えば、ごはんを食べるために
大切なものを
売っていかなければいけないと。
とにかく当時の人たちにとって
ごはんを食べるということが
どれだけ難しかったか
そして
おなかがすいているということが
どれだけつらいことかというのを
すごく舞台を通して
勉強させていただいてたので
そこは、このシーンにも
すごく役立ったなとは思いますね。
近田≫おなかがすいている
飢えの感情を出すために
何か具体的にしたことは
あるんですか?
松下≫このときは
特に食事制限するとかは
なかったですけど
舞台やってるときは
長いスパン、同じ役を
突っ走らなきゃいけないので
自分ができる限りの
飢えを経験することはありました。
ごはんを食べない。
1日あめ玉1個とか、そういう
経験もしてきたので。
西川≫努力は報われますよね。
近田≫広島県50代の方。
フカ先生に
絵を売ってしまったことを
謝るシーンの洸平さんの演技に
心をわしづかみされました。
そして
洸平沼に引き込まれましたと
いただきました。
浜本≫八郎沼ってあるんやって?
近田≫洸平沼もあるみたいですよ。
浜本≫電気窯修理業者沼は
うちのオカンだけ。
あんたまた出てきいへんのかって。
近田≫このあとも松下さんに
たっぷりお話伺ってきます。
師匠、気象情報です。
西川≫お天気が今週、来週
心配ですね。
この番組では、天気予報の
アナウンサーの方、坂下さんに
みんなで
坂下さん!ってお願いします。
せーの…。
≫坂下さん!
坂下≫ありがとうございます。
ちょっとドキドキしました。
天気お伝えしていきます。
北海道のオホーツク海側の
大雪のピークは過ぎています。
今日の天気の移り変わりからです。
西日本から東日本の太平洋側では
晴れ間が広がっています。
北日本、雪や雨の範囲は
次第に狭くなってきました。
そして、北海道の
オホーツク海側の雪も
次第に収まってきています。
今後の天気です。
まず、夕方です。
北海道のオホーツク海側の
雪の範囲も狭くなります。
そして北日本の雨や雪の範囲も
狭くなりそうです。
そして夜です。
夜は北日本の雪や雨は
収まりそうです。
北海道でも次第に
雪はやんでくる見込みです。
ただ、天気の移り変わりは
早いんです。
あすの予想天気図です。
北日本を中心に
高気圧に覆われますが
大陸には前線が延びています。
この前線上に
低気圧が発生し
あさってにかけて
日本付近へと進んでくる
見込みです。
また天気が崩れそうです。
では、雨の予想を見ていきます。
あすの正午からです。
午前中のうちに
九州や四国では
雨の降り出すところも
ありそうです。
そのあと午後にかけて雨の範囲が
次第に広がっていきます。
近畿や東海にかけて
雨となりそうです。
本降りとなるところも
あるでしょう。
そして、あさってへと
日付が変わったあとは
雨の範囲
さらに東へと移っていきます。
関東や東北地方も
あさっては広く雨となりそうです。
ただ、天気の回復も早いんです。
この土日の天気です。
もうあさってには
西から天気は回復します。
西日本では、あさっては
晴れ間の見られるところが
多くなりそうです。
そして
この先の予想最高気温です。
平年を上回る日が多くなります。
特に来週の半ばごろは
20度くらいまで上がって
春本番の陽気となる日も
出てきそうです。
この暖かさによって
桜の開花、記録的な早さと
なるかもしれません。
その開花予想です。
昨日、日本気象協会から
新たなものが
発表されています。
詳しく見ていきます。
まずは、九州です。
早いのは福岡です。
3月16日の予想となっていて
平年よりも1週間くらい
早くなりそうです。
中国・四国地方です。
松山は3月18日に
開花となりそうです。
そのほかは
3月中旬となりそうです。
そして、近畿地方
最も早いのは大阪で
3月19日、記録的な
早さとなるかもしれません。
そして、全国トップとなるのが
岐阜、名古屋となりそうです。
3月15日ということで
来週末には
桜の開花の便りが
届くかもしれません。
そして、北陸も今年は3月中の
開花となるかもしれません。
関東・甲信です。
名古屋、岐阜に並んで
東京も3月15日
全国トップとなりそうです。
そして東北です。
福島、仙台は
3月中の開花となる見込みです。
そして、最後に北海道です。
最も早いのは函館となります。
4月22日の開花の予想です。
札幌は4月中
そのほかは5月となりそうです。
今年は
宴会は難しいかもしれませんが
開花の便りは楽しみですね。
では、今日このあとの予報です。
ここまで気象情報を
お伝えしました。
西川≫次のテーマは
なんでしょう?
近田≫「全力で答えます」。
実は、松下さんへの
熱いメッセージ、質問が
今回、たくさん届いておりまして
具体的に、量で言うと
これぐらいあるんですよ。
西川≫確定申告じゃないですか。
近田≫師匠の確定申告は
そうかもしれませんが
ふだんの「ごごナマ」のお便りの
100倍くらい
届いているんですが
できるだけ多くの質問に
答えていただけるということで
よろしくお願いします。
香川県の50代の方。
川原家の仏壇の前で
手を合わせるシーンがあり
そのとき気付いた、指、長っ
手、大きい。
改めて、松下さんの手
見せていただけないでしょうか。
三戸≫指が長い!
そして、ちゃんと関節が
ごつっとしてるのが
いいですね。
浜本≫オペ前にしてもらって。
西川≫長っ!
近田≫師匠の感じが
よく分からない。
今、得してるの師匠だけですよ。
そして千葉県の方。
できればメジャーで
測ってくださると泣いて喜びます。
オペみたいにしていただいて。
浜本≫何センチぐらいですか?
西川≫11cm。
中指だけですよ。
18.5。
松下≫基準がないと
分かんないですね。
相場が分かんない。
浜本≫言われたことあります?
手、大きいねとか
手きれいねとか。
松下≫僕、手と足も大きくて。
足は27とか27.5とかです。
近田≫個人情報大サービス
ありがとうございます。
続いて、質問。
50代の大阪府の方。
今、誰にどんな焼き物を
作ってあげたいですか?
実際、焼き物の練習を
されたそうですね。
松下≫母に感謝の気持ちを込めて
今、器を作ってまして。
それは完成したら母親には
プレゼントしたいなと。
西川≫電気窯とかガス窯とかで
皆さんやってらっしゃいますよね。
故障したら、おりますので
お願いします。
浜本≫何回いじられんねん。
近田≫今度は20代の長野県の方。
八郎は、おくてに見えて
突然オススイッチが入ったりなど
男らしい一面もありますが
松下さん自身は
好きな人ができたとき
どういうふうにアピールするのか
教えてください。
三戸≫八郎タイプですか?
松下≫わりと八郎タイプですね。
好きになった方が、もしいたら
伝えずにはいられないですね。
いられなくないですか?
浜本≫それは絵を描いて
伝えるんですか?
松下≫なんでやねん。
三戸≫アーティスティックですね。
松下≫言葉で伝えます。
結構、はっきり言います。
近田≫埼玉県、40代の方。
オンオフを切り替えるために
何か秘けつなどを
お持ちでしたら教えてください。
西川≫大切なことですよね。
お仕事が終わって…。
松下≫僕、自宅に戻って
パジャマに着替えた瞬間に
いきなり
ころっと忘れるんですよ。
三戸≫パジャマなんですね。
なんか、もえますね。
スウェットとかじゃなくて
パジャマ着てるんやみたいな。
浜本≫あんまパジャマ着てるやつ
おらへんから。
ジャージとか。
西川≫三戸さんなんか
パジャマ見たら燃えるって
すごいですね。
三戸≫そっちの燃えるじゃない。
かわいいなって。
もえ~のほうです。
近田≫ちなみに
どんなパジャマですか?
松下≫ネイビーの上下一緒の
いわゆるパジャマです。
三戸≫シルクですか?
松下≫シルクじゃないです。
スウェット生地の。
浜本≫撮影のときって
大阪、泊まりじゃないですか。
パジャマは
持ってきてたんですか?
松下≫持ってきてました。
浜本≫見たいな。
西川≫三戸さんは
シルクのパジャマですか?
三戸≫私はジャージです。
近田≫兵庫県、40代の方。
お酒は飲まれますか?
強いですか?と。
松下≫お酒飲みます。
飲みに行ったときだけなんですが
家ではあまり飲まなくて。
浜本≫この方はママ友たちと
妄想で
一緒に松下さんも飲んでいて
「スカーレット」八郎会を
したいと思ってますと。
そして、北海道の20代の方。
癒やされる瞬間教えてください。
松下≫お風呂。
近田≫お風呂から上がって
パジャマを着られるわけですね。
浜本≫なんか気持ち悪い…。
近田≫ごめんなさい…。
続いてのトークテーマは
「肉食です」。
これは、松下さん
お肉がパワーフードで
お好きということなんですね。
撮影中も結構、行かれたとか。
松下≫共演者の
結構よく行ったのは林遣都君とか。
撮影終わり、早く終わった日は
焼き肉行ってました。
近田≫好きな部位は?
松下≫僕、大阪で
初めて知ったんですが赤せんまい。
西川≫食べたことない。
松下≫本当ですか。
赤せんまいが
めちゃくちゃおいしくて
ハマっちゃって。
週2回くらいとか
1人でも行ってました。
赤せんまい食べに。
西川≫赤せんまいって知ってる?
三戸≫分かります。
ホルモン好きな方とかは、よく。
近田≫牛の第4の胃袋と
今回、知りました。
そして、松下さんに
おいしい赤せんまいを
食べていただこうと調べました。
人気グルメブロガー
フォーリンデブはっしーさんが
大阪一おいしいのは
ここやでということで
お店を教えていただきました。
大阪・西九条にあります
50年営業している
焼き肉屋さんです。
今日、スタジオで
作ってもらっています。
お願いします。
松下≫僕が食べてたやつとは
ちょっと見た目が違う。
もうちょっとぬめっとしてる
イメージなんですけど。
近田≫はっしーさんの
おすすめコメント。
「ホルモンへのこだわりが
すさまじい。肉質のよさ
丁寧なカットが施されて
お肉が輝いている」
ということです。
店長の當銘敏行さんにも
お越しいただきました。
召し上がっていただきましょう。
浜本≫これは、お塩とタレ?
當銘≫お好みでどうぞ。
タレはみそダレなので
ちょっと濃いめで。
松下≫お塩でいただきます。
うん!
浜本≫八郎さんにビールを。
松下≫うまっ!
西川≫こんなに喜んでもらえたら
うれしい。
松下≫おいしい!
たまんないですね。
近田≫こだわりのポイントは?
當銘さん。
當銘≫鮮度と
その日、仕入れた
国産の和牛。
あと、赤せんでもちょっと
厚めのところを使ってます。
松下≫脂の部分と身というか
お肉の部分のバランス
めちゃくちゃいいですね。
食べやすい。
西川≫テレビをご覧の
全国の皆さんに
分かりやすく言うと
どういうものかというと
我々日ごろ食べてるのだと
ミノですね。
ミノ系やね。
浜本≫切り方とかも
こだわりとかあるんですね。
當銘≫かたい部位になるので
細かい切り目は。あと食べやすく
食感をしています。
近田≫松下さん、のけぞってます。
おいしくて。
松下≫うまい!うれしい。
ありがとうございます。
近田≫そして
八郎は右利きなんですが
松下さんは左利きで
召し上がってるのも
「ごごナマ」ならではですね。
松下≫右でも食べれますよ。
近田≫練習はされたんですか?
松下≫やりました。
浜本≫ずっと左で食べてて
右ってできるんですね。
西川≫器用やわ。
近田≫當銘さん
今日はありがとうございました。
ちなみに、林遣都さんと
焼き肉に行かれて
どんな話をされるんですか?
松下≫「スカーレット」の話が
多いですね。
彼は
淡々とまじめな話ができるので
すごく話していても
こっちが勉強になることも
多いですし
口数が多いほうでは
ないんですけど
結構、淡々といろんな話をします。
近田≫残り時間
質問、メッセージを
たくさんご紹介してまいりたいと
思います。
大阪府の方。
大阪弁で好きな言葉を
1つ挙げるとしたら?
松下≫なんやろ…。
僕、八郎さんの言い方で
「座り」って。
多分、関西弁だからよくて
彼、優しいので。
これに関西弁が乗ってくると
さらに…。
僕、東京の人間としては
たまらないですね。
むだに言いたい。座りって。
近田≫師匠
立ってもらっていいですか。
松下≫座り。
浜本≫なんか言うてくださいよ。
西川≫まさかドラマ見てる人に
言うてもらえるとは思わへんやん。
今思わずお手もしようかと…。
近田≫メッセージご紹介します。
東京都の50代の方。
「スカーレット」のことで
頭がいっぱいで
何も手がつかない日々が
続いています。
一方で別の東京都の方。
毎日の仕事や家事に
活力をいただいていますと。
それぞれの受け止め方が
あるそうですね。
そして40代
カナダからいただきました。
日本を離れて25年、出身地が
信楽の近くで
毎日、懐かしく見ています。
松下洸平さんが演じた
八郎だからこそ
こんなにノスタルジーを
かき立てられるのでしょう。
今後、ますますのご活躍
楽しみにしていますと
いただきました。
海外からもたくさん届いています。
師匠、最後に松下さんに
今後の目標を
伺いましょう。
松下≫今日で33歳になりまして。
ありがとうございました。本当に。
ただ、僕自身は変わらずに
今までどおりかなと思います。
目の前にある、いただいたお仕事
一生懸命こなすことが
今、僕ができる
精いっぱいだなと思いますし
そこを一番、忘れてはいけないと
思うので。
目標というか
自分が掲げていることとしては
本当に目の前のことに
一生懸命にという
それだけかもしれないですね。
近田≫最後に「スカーレット」の
見どころお願いします。
松下≫残り
少なくなってきましたけど
これから、武志の病気のこととか
いろんなことありますけど
- 関連記事
-
- ごごナマ おいしい金曜日「スカーレットSP 松下洸平」最終回のゲストは八郎を演じている「松下洸平」さんです!…(03/06)
- ごごナマ「おひとりさまの味方!簡単マグカップごはん」電子レンジ界のレジェンドが1人分の絶品レンチンごはんを…(03/04)
- ごごナマ「市川右團次」歌舞伎のみならずテレビドラマでも大活躍の右團次さん。愛息・右近くんとのエピソードを…(03/04)
- ごごナマ おいしい金曜日「家でも店でも最高の焼き肉を!」焼き方ひとつで最高の焼き肉になるとっておきの調理法…(02/28)
- ごごナマ「モーリー・ロバートソン」国際ジャーナリストでミュージシャン、その取材活動とは?ミュージシャンとして…(02/27)