PR ダイドードリンコ株式会社

かつて3,000万円もした 国立大学が研究する「新軟骨成分」があるって知ってた?

立ち座りの瞬間や動き始めの第一歩、「アレッ?」という違和感や「うぅっ…」と思わずうなってしまうことはありませんか?
うちの母も、先日実家に帰ったら「階段がイヤで平屋に引っ越したい」と言っていました。
ちょっと心配で調べてみたら、衝撃の事実を発見。同じ悩みを持つ人に知ってほしいので記事を書くことにしました。

関節の負担は体重の3倍以上!?

私たちの関節には相当な負荷がかかっているそうで、平坦な道を歩くだけでも体重の3〜4倍、階段の昇り降りともなると、体重の6〜7倍にもなるんですって!
何十年も衝撃に耐え続けている一方、自らつくり出す力は年齢とともに衰えるから、軟骨はどんどんすり減って骨と骨が直接ぶつかり合い、それが違和感につながるんですね。

あの「グルコサミン」は単なる素材!? 期待の新軟骨成分「プロテオグリカン」って?

さらに衝撃的なのが、上の円グラフ。軟骨の構成成分の割合…って、あれ?そう、実は「グルコサミン」は軟骨成分そのものじゃないらしいんです!
それにしても、「プロテオグリカン」って何なんでしょう?

調べてみると、どうやら青森県や弘前大学で研究が進められている様子。さらにダイドードリンコが商品化しているという記事を発見!運よく担当者に取材させていただけることになりました。

担当の垣尾さんいわく
「「プロテオグリカン」は「新軟骨成分」とも呼ばれる期待の成分で、保水力の高さもさることながら、すり減ってトゲトゲになった部分をなめらかにする力や再生力の高さには目を見張るものがあります。曲げ伸ばしでお困りの方にはぜひ摂取をおすすめしたいですね」

そんなにすごいんですか!でも、あまり耳にしない成分ですよね。

「かつては1gで3,000万円もする超稀少成分だったんですが、弘前大学の研究チームが、鮭の鼻軟骨から大量抽出することに成功したんです。研究データが豊富で品質も確かなので、私たちも安心して商品化できました」

ようやく実用化したと。それが『ロコモプロ』という商品になったんですね。

「「プロテオグリカン」のパワーを実感していただきたい一心で、組み合わせ成分にもこだわりました。筋肉成分として注目されている「イミダゾールジペプチド」など力強い歩みのための成分を、これでもか!!と配合したんですよ」

それは頼もしい!しかも半額以下だったら試してみるしかないですね。
さっそくこの情報を母にも教えちゃいます!

「プロテオグリカン」を試してみたいと感じた方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

ライター 小川梨絵

S