ふゆうがほしい

思ったことを書くための日記帳

メダロットS メダリーグに向けての考察

だいぶ乗り遅れましたが、メダリーグの開始が3/4(水)に決まりましたね。いつも更新木曜日なのに水曜日なのが気になりますが、ついに来たなあという感じです。私もいろいろメダリーグについて考えている最中ですが、今回はメダリーグで流行りそうなメダル、パーツ、戦術について現状の考えをまとめてみました。

メダル

基本的な知識と育成について

レベルは150推奨

当たり前ですがメダルのレベルは最高レベルの150推奨です。ブロンズとかシルバークラス位は150無くても何とかなると思いたいですが、150無いとスタートラインにすら立てない可能性があるのでちゃんと3枚は育成しておきましょう。
攻撃型のメダロットはかくとうかしゃげきを99にできればいいんじゃないと思う方もいるかもしれませんが、レベルが上がるとわずかですが充填や冷却が増加し、与えるダメージも大きくなり、受けるダメージは小さくなります。このため、レベル150のメダルを3枚用意するのは最低限やるべきかなと思います。

熟練度の割り振り方

今作について調べてないため正確でない可能性がありますが、基本メダロット8や9が基準と思われるためこれを前提に考えます。
まず、熟練度は大きく分けると攻撃系(かくとう、しゃげき)と補助系(たすける、なおす、しかける、まもる)に分かれます。熟練度の数値は高いほど行動の充填や冷却が高くなり、加えて攻撃系の熟練度は成功、クリティカル率、クリティカル時の与ダメージが増加します。実は熟練度上げても与ダメージは増えてません(攻撃力や防御力はレベルに依存するようなので結果的には熟練度上げれば増えるのですが)。 あと、補助系のスキルを上げると防御力と回避率が増加し、相手が防御したときのダメージ軽減量が低下します。

上記を踏まえるとメダルの熟練度の上げ方は99, 51, 0を推奨します。役割にもよりますが攻撃パーツがあるなら攻撃系99, 補助系51, その他0が無難でしょう。99, 26, 25のほうが育成効率良くない? と思われるかもしれませんが、実はメダルのレベルが高くなると防御力や回避率に補正を受けられる要求レベルが高まり、150のときは51以上でないと補正がかかりません。99, 51, 0を推奨しているのはこのためです。ただし、まともな補正を受けようとすると55以上は必要になるのであまり気にしないほうがよいかも。
※一方で1か所に集中するより2か所に振り分けたほうが防御力や回避率が高くなるという話もあるので参考程度でお願いします。メダロット8や9が全熟練度を振れたこともあり、今作でも同じかどうかは微妙なところです。この場合99, 26, 25のほうがよいかも。

かくとうとしゃげきの二刀流が弱いと言われるのはこのためだったりします。一応攻撃系の熟練度を両方上げると攻撃の充填と冷却が高くなるという噂もありますが、未検証です。

おすすめのメダル

一応上から使えそうな順に並べています。

性格がスピードのメダル

対象はクワガタ、ゴキブリ、ウサギ、キャット、マジシャン、コウモリの6枚です。メダロットで最も重要な性能である充填や冷却が強化されるスピード系のメダルは非常に強力です。なので単純にスピード系のメダル3枚で固めるのもありかと。特に現時点で唯一まもるの熟練度を持つマジシャンは防御役として採用が多くなりそうです。メダフォースで見るならカラタケワリでフルチャージ持ちの頭をぶち抜けるクワガタはチャンスありそう。他もコウモリ以外はメダフォースにそこそこ期待できます。 欠点はハイレベルなメダリーグでは回避についてはほぼ期待できないためCGがたまるスピードが遅いことでしょう。あとメダルの性格を固めるとローテ時のターゲットが被りまくるので注意。(良い方向にも悪い方向にも働く可能性があるので一概に欠点とも言えませんが...)

ライトニング持ち

対象はサンダー、ギアの2枚。サンダーの効果で全体攻撃するメダフォースです。現状症状系を防ぐ手立てがなく、その中でもサンダーの効果を持つライトニングはおそらく最も強力なメダフォースの一つでしょう。普通に使っても強いですがサンフリ(サンダー + フリーズ)戦術との組み合わせが強いです。対象のメダルも格闘ならサンダー、射撃なら両方が使えるのでどんな構成でも使用できます。

ノンイバーシブ持ち

対象はイージスのみ。全体にデスロック効果で攻撃するメダフォースです。これも結構強く、相手が防御回避不能になることでその後の攻撃が全部クリティカルになるのがおいしいです。充填冷却25%ダウンで行動回数を減らせるのもグッド。メダリーグではガード役を入れる構成もよく見かけることになると思いますが、防御不能効果で防御できなくなるのも強力。ディスターバンスなどで防ぐのが手軽ですが、ガードだけならより攻撃的なこちらで防ぐのもありです。

レベルロスト持ち

対象はクイーンのみ。全体に相手の熟練度を半分にする効果付きで攻撃するメダフォースです。この効果は結構大きく目に見えて充填冷却や攻撃力防御力が落ちるので最速で打てれば結構使えそう。今やっている激闘のファンシーロールがこれを撃ってくるので効果を確認したい人はどうぞ。レベル半減でメダフォース使えなくなるかどうかとか、複数回かけても効果があるのかとかは未検証です。

ニードルショット持ち

対象はスナイパーのみ。頭パーツを狙って攻撃するメダフォースです。ダメージ量が小さいのでこれだけで落とすのは不可能に近いですが、相手にフルチャージ持ちがいると真価を発揮します。☆5まで上げている猛者相手になると怪しくなりますが、さすがに☆3の残り装甲30%程度なら落とせる可能性が高いです。フルチャージ自体はそこそこ流行るでしょうし、入れて損なことはなさそうです。

一斉射撃/カラタケワリ持ち

対象は一斉射撃はカブトメダルのみ、カラタケワリはクワガタのみです。全しゃげきパーツまたはかくとうパーツの威力を集めてメダロット1体の全パーツに攻撃するメダフォースです。かなり強力ではあるのですが、現時点ではフルチャージ併用では威力不足で一撃で落とすのは結構きついです。全パーツを高火力のしゃげきやかくとうで揃えてしまえば行けないこともなさそうですが、そうすると今度は遅いという難点が。リーダーチャージが来れば化けそうですが現状はちょっと苦しく、運用的にはおまけ付きニードルショットと考えるのがよさそうです。

オーバードライブ持ち

対象はクワガタとスナイパーの2枚。味方全員の充填冷却を上昇させるメダフォースです。現状補助系のメダフォースは殆どが産廃状態なメダロットですが、数少ない強力な補助効果です。ガードで時間を稼ぎつつこれを発動し反撃していくのは単純ですが、試合が長引くほど手数で圧倒できそうな感じです。補助系のメダフォースを使うならほぼこれ一択かと思います。

オプチカル持ち

対象はライオンとムーン。しゃげきの威力を2倍にするメダフォースです。昔のメダロットの光学化に相当するメダフォースですね。これは☆5の強力な貫通する攻撃と組み合わせれば一撃で相手メダロットを沈められるほどの威力になるので、こちらもガードで時間を稼いで効果を発動できればかなり強力だと思います。☆5の貫通する攻撃パーツがあるならおすすめです。

パーツ

上位は正直☆5で固めてくるだろうなと思います。これに勝つのは同じく☆5を揃えないと厳しいです。とはいえ☆3でもそこそこは戦えますし、メダロットはリーダーさえ破壊できればよいのでチャンスはあります。というわけで流行りそうなパーツを紹介。

攻撃系

ライフル/パワーライフル

☆5で貫通し、威力も400アップと非常に強力です。激闘でもそこそこ配られているので所有者も多く、おそらく攻撃パーツの主流になるかと思います。

ハイパービーム

アークビートルの頭もありますが回数1回なので、現状はビーストマスターの左腕がメインです。☆5だとチャージ1回でもかなりの威力ですが、そうでなくてもフルチャージと組み合わせれば超火力がお手軽に実現できます。この手のCG系攻撃はチャージドレインやディスチャージで防げないこともないですが、焼け石に水な感じはあります。

ビームソード

こちらはサムライの両腕ですね。ハイパービームとほぼ同様です。一番最初の激闘メダロットなので☆5にできた人は少数かと思いますが、できた人は存分に暴れられる気がします。

サンダー/フリーズ

格闘は症状メインになるかと思いますが、その筆頭がこのサンダーとフリーズです。交互に当てるとハメ続けられるので決まれば勝利確定です。とはいえそこそこレアなパーツの組み合わせが必要になるので3体全部にそろえるのはかなり大変です。対策自体はかくとうガードやカウンターガードくらいしかないので非常に強力です。

バグ/ウィルス/フラッシュ

いずれも行動を失敗させることができます。特性が微妙に異なるので使い分けが必要ですが、気にしすぎなくて良いとは思います。サンダーやフリーズと比べると充填が早いので最初はこれで相手の行動を失敗させるのも作成の一つです。かくとうガードやカウンターガードじゃなければガードを崩せるのもポイント高いです。

デストロイ

行動中のパーツを一撃で破壊します。普通はそんなに決まるものでもないですが、ガード中のパーツを一撃で破壊できるのでリーグでは大活躍間違いなしのパーツだったりします。破壊できなくてもダメージは無視できるほど弱くはないので非常に強力。

ブレイク/ブレイクハンマー

Hvパーツに対して大ダメージを与えます。ビーストマスターの存在もありHvパーツはそこそこいると思いますのでたぶん役立ちます。プレスもありますが、貫通するこれらがおすすめです。

補助系

ガード(特にしゃげき/かくとうガード)

超強力な攻撃が飛び交う魔境と化す気がするのでガードの存在は重要です。特にしゃげき/かくとうガードは攻撃を無力化できるので必須クラスの性能です。ただ、頭パーツのガードも多く、デストロイで一撃で沈みかねないので注意。

ディスターバンス

補助系行動を失敗させるトラップです。結構レアで頭パーツにしか存在しませんが、充填も早く非常に強力な効果です。

戦術

☆5パーツの力でねじ伏せる

初手にディスターバンスで補助行動を封じることでガードを無力化。あとは強力な☆5のパーツで蹂躙する。戦術も糞もない気がするがカネの力は偉大だということを見せつけられる。そんなに☆5で固められる人もいないだろうし、たぶんこれが一番楽で強い気がする。

サンフリ特化

全員にサンフリを搭載し、そのままハメ倒す。必要パーツがかなり限定されるので構築難度高めだが、自分より遅い相手は確殺できる。こちらも重課金者向けだけど最近ペッパーキャットピックアップとかやってたし組める人はそれなりにいそう。

射撃アタッカー、格闘アタッカー、盾役のバランス型

射撃アタッカーはライフル/パワーライフル/ハイパービームあたりで攻める火力役。激闘産で良いので☆5を1つ作っておくとよい感じ。格闘アタッカーはサンフリで一番動かれたらやっかいな相手の行動を封じる。サンフリが理想だがなければバグ/ウィルス/フラッシュでも仕事は十分できるはず。盾役はしゃげきガードとかくとうガードを積んで、あと1つの空きは自由枠。ガード役をマジシャンにするならソニックショットが使えるように射撃の攻撃パーツを積んでおくのがベター。
無課金~微課金層が狙えるのはたぶんこの辺り。この構成が組めるならおそらくどんな相手でもそこそこ戦えるので上位にはいけるんじゃないかな。

フルチャージ火力型

フルチャージからのハイパービームやビームソードで攻める。この場合アタッカーは1体のみで、残り2体は補助や盾役にしておいたほうがよいかも。超火力もしゃげき/かくとうガードには無力なので、アタッカーにデストロイを積むなり補助役にディスターバンスさせるなり相手の盾の対策はちゃんとしておきたい。

フルチャージメダフォース型

フルチャージからのメダフォースで攻める。といっても現状メダフォースだけでは試合を決める力は不足気味なので、他の戦術と合わせたい。ライトニングやオーバードライブ + サンフリとか、オプチカル + 貫通射撃とかがおすすめ。

まとめ

メダリーグに向けての考えをいろいろまとめてみましたが、個人的には戦術の上2つが上位を占めると予想してます。とはいっても、上位層の人たちは私たちが思いつかないような戦術を披露してくれるかもしれません。いろいろな戦術が出てきてメタゲームっぽくなるとよいのですが、現状のメダロットSのバランスのままだとちょっと難しいかなとも思います。
それでもメダリーグが盛り上がってくれればいいなとは思ってます。私も上位目指して頑張ろうと思いますので、もし対戦することになったらよろしくお願いします!