昨晩久しぶりに妹と話しました。

遠く離れて暮らしており、あまり話す機会もなく、7歳差でしたので、子供時の印象が強くイメージが娘とかぶるのですが(顔も似てます)、今は7歳差もさほどをギャップを感じません。何か大人同士の会話をして不思議な気がしました。

彼女がきちんと多くの人が読み飛ばす真面目な発声の記事を読んでくれていてすごく嬉しかったです。(一方で半分ネタ化してる(ということにしてる私にたいしてかもしれません)私の女性の接し方に言いたげなことがありそうでしたorz)

またいくつか歌の録音を聞いてもらい昔からの進化に驚いてもらえて嬉しかったです。自然に高音を出せるようになった点評価してもらいました。

さらに本日妹様から、洋楽の歌い方のコツで紹介し、まさにそのコツを駆使して歌った「Crazy little things called love」を褒めてもらったのでやはりキーワード作戦は有効かと思われぜひお困りの方はお試しください。


ところで、本日も自分自身を実験台に用い、歌う際の響きや力の入れ方を、例えば喉と鼻の上部と上唇の三角形等ををイメージすることで、力の入れ加減などがコントロールしやすくなるか、またそれらの形や頂点を移動することのどのように変化するかの実験もしました。口頭をとか軟口蓋をとか方向とかいってもなかなかコントロールできないかと思い、意識を集中する点を絞り、バランスを取ることでコントロールを容易にできないかという試みです。
なにかつかめているのですが自分自身で客観的な効果を確認できていませんので、しばらく試行錯誤つづけます。


最後にまた話が飛んで恐縮ですが、一部絵についてお褒めの言葉をいただきまして感謝しております。CG全盛でなんでもできる現代だからこそ、一筆に魂を込める筆にたどり着きました。その筆の勢いや流れの美しさ、ばらつき具合などの表現は今のハイスペックPCでも(少なくとも私には)再現できないです。
(また怪しいと言われそうですが、以前CG関連の仕事もしてました。昔に比べれば雲泥に差ですがアナログチックなところはまだまだと思います。ただ超便利なので仕事で書く方は使ったほうがいいと思いますが、私は趣味なので生産性が求められないですし基本100円ショップで書きます。(なので良く女性にポイされるんだろうと最近気づきました \(^-^ )オソイワ)

ブログの書き方の悪い見本のようなまた取り止めのない話ばかりですみません。


※あまりに地味なので何かを加えようと目についたのが、地味というか暗さにさらに追い討ちをかける汚い絵でしたのでとりあえずアップしておきます。(なので良く女性にポイされるんだろうと最近気づきました \(^-^ )オソイワ)

そのうち謎の美少女に置き換わってるはずです。

これは以前心身共に疲れ切っていた頃に今の自分の醜い顔を残しておこうと手元にあったAmazonのダンボールとシャープペンで書いた自画像です。なぜちゃんと書かないんだと言われればその瞬間描こうと思った感覚を大切にしたかったからです。短時間で書きました。消しゴムがないのも運命です 笑

その代わり、指で擦ったり削ったりでさらに汚くなりました。

顔ばれするので目に線入れてまさに指名手配犯のようですが、元とあんまり印象は変わらないです。皆さんにはただの汚い絵に見えると思いますが私だけには最高の傑作です。なぜならこの絵を見るだけでその下手さや汚さも含めてかなり深い次元の当時の苦しさを思い出せるからです。これはすごいことです。そして今頑張ってます。

じゃみせるなというツッコミはごもっともです。
(削除する可能性大)