オンもオフも、
手軽にコーデが決まる!
左のスタイル/
洗えるセットアップなのに
美しいシルエットがうれしい
明るめのネイビーで、オンオフどちらも頼りになるセットアップです。軽量でシワになりにくく、速乾性に優れた素材が使われており、家庭用洗濯機で洗うことも可能。ストレッチ性も抜群で、長時間の着用でもノンストレスです。ちなみにウォッシャブル仕様は日本限定です。
右のスタイル/
パッカブル仕様だから
出張に、旅に、もってこい!
こちらのセットアップは、より軽くアクティブな素材感。ジャケット内側のポケットに小さく収納でき、持ち運びしやすいパッカブル仕様です。バナリパのブランドコンセプトの根幹にある「旅」に適した逸品と言えます。シルエットも適度に細身で、大人っぽい立ち姿に仕上げてくれます。
ワックスコットン
ならでは!軽いけど、
男らしいコート
一着で今っぽい
男らしさをアピールできる
引き続きトレンドのオーバーサイズコートは、オーガニック由来のワックスコットン素材で武骨さをプラス。シワ感と、サッと羽織れる軽やかなムードを兼ね備えた大人にふさわしい仕上がりです。デニムは起毛させた裏地で、スウェットライクなはき心地が魅力。
リラックスした
休日には欠かせない!
紺ブレをニットで仕立て、
旬なユルさを付与
オーガニックコットンを使用した、ニットジャケット。トラッドの代名詞的な紺ブレも、ニット素材ならカーディガン感覚で取り入れられます。『メンズクラブ』が求める“きちんと見えて楽ちん”が、そのままカタチになったような一着です。インにアウトに活躍する、汎用性の高さにも注目です。
コーデ全体を引き立てる
美脚ライン。でも楽ちん!
右のスタイル/
クリース入りのドレスチノも、
とことん快適さを追求
ブランドを代表するシリーズ「トラベラー」にトラッドなチノが仲間入り。ストレッチが利いていて、腰の後ろにはシャーリングを配したイージー仕様ですが、ベルトループ付きでビジネスにも使える。落ち着きのあるブラックのシャツジャケットで軽快に見せています。
左のスタイル/
今っぽい抜け感を演出する、
サステナブルデニム
こちらも「トラベラー」シリーズの新作。色落ちが爽やかな印象を与える一本です。下段のコラムで紹介する「ドライインディゴデニム」を使用し、美しいテーパードでコーデを引き立てます。はっ水加工が施されたトレンチコートを合わせれば都会的な装いが完成。
カッコいいだけじゃない。
今のトラッド感が
ギュッと詰まっている
まだまだ肌寒いですが、店頭には春夏の新作がチラホラとお目見え。『メンズクラブ』が求めるトラッドアイテムにも、時代に即した進化が見られます。ゆとりのあるシルエットを採用しリラックス感をもたせたり、パンツであればテーパードに加え、九分丈を採用しスポーティさを演出したりと、工夫が見られます。
「トラッド=スタンダードであること、タイムレスであること、機能的であること」、これらの要素を頭に入れて、ここまでのフォトストーリーを見ていただければ、バナリパがいかに小誌が求めるスタイルを体現しているか、容易におわかりになるかと思います。
加えて『メンズクラブ』の「トラッド」には、社会性を重んじる個人のスタンスも含まれています。バナナ・リパブリックがすごいところは、服のカッコよさに加えて本気でサステナブルに取り組んでいる点です。特に、環境への負荷が大きいデニムも今季から刷新。1990年代からサステナブルな生地づくりをリードし続けるスペインの老舗生地メーカー、(創業1903年の)「 テジドスロヨ」のものを使用しています。
もちろん、サステナブルな取り組みは今にはじまったわけではなく、以前からコットンはオーガニックや「ベター・コットン・イニシアチブ」の背景にこだわっていました。さらにセーターもリサイクルウールのものを、いち早く取り入れていました。
そもそもが「旅」をルーツにもつブランド、自然との共生はブランドの根幹とも言えます。もう一つ加えると、プライスがリアルなのもうれしいところ。通販ももちろんいいですが、今季はぜひ店頭で。その「手触り」を体感していただきたいところです。
本気で取り組む
言葉を掲げるだけのブランドも多い中、バナナ・リパブリックは本気でサステナブルなモノづくりに尽力しています。例えばデニム。最先端技術を採用したスペインの工場で、染色工程における99%の節水、89%の化学物質軽減、エネルギー消費量も65%軽減させたものを使用。
サステナブルな
モノづくり
ほかにもリサイクルウールのセーター、リサイクルポリエステルのパンツなど、エコフレンドリーなアイテムがそろいます。
●お問い合わせ先
バナナ・リパブリック
TEL 0120-77-1978
公式サイト
Photograph / Minoru Kaburagi(SIGNO)
Styling / Hajime Suzuki
Hair & Make-up / Narumi Tsukuba
Model / Takashi Sakurai(INDIGO), Shogo(VELVED.)
Composition & Text / Ryuta Morishita
Edit / Kazumoto Kainuma(MEN'S CLUB)