価格・グレード一覧
さらにシートアレンジで、ゆとりあるスペースを有効活用できます。
ゴルフでもボードでもサイクリングでも。
たっぷり積める、変幻自在のラゲージスペース。
シートアレンジ
大人5人が座っても、ゴルフバッグが4個*1*2入る大容量のラゲージスペースは、形を変えてますます大きくなります。ラゲージ側面のレバーを引くだけでシートバッグが前に倒れ、さらにワイドなスペースが出現。丈の長い荷物が詰める「6:4分割モード」と大容量の「フラットモード」へワンタッチで変えられるため、シーンに応じた使い方ができます。
- *1. 9.5インチゴルフバッグ。ゴルフバッグのサイズや形状によっては収納できない場合があります。詳しくは販売店にてご確認ください。
- *2. リバーシブルデッキボード下段時の場合のみ。リバーシブルデッキボード(一段式)の場合、3個となります。
濡れ物もOK。
リバーシブルデッキボード
裏面が樹脂製のため、反転させれば、濡れたり汚れたりした荷物も気兼ねなく載せられるリバーシブルデッキボードを採用しました。また2WD車は、載せる荷物によって、ラゲージ床面の高さを2段階に調節可能。上段にセットし後席を倒せば、長い荷物の積載に便利なほぼフラットな大空間が生まれ、重たい荷物の出し入れが簡単に。下段にセットすれば、背の高い荷物も寝かせずに積載できます。
[スペアタイヤまたはアクセサリーコンセントを装着した2WD車およびハイブリッド4WD車(E-Four)はリバーシブルデッキボード(一段式)となります。]
使いやすい室内ユーティリティ。
豊富な収納スペース
小物収納スペース
- ①グローブボックス
- ②フロントカップホルダー(2個)
- ③フロントコンソールトレイ
- ④フロントドアポケット(ボトルホルダー[1本]付)、リヤドアポケット(ボトルホルダー[1本]付)
- ⑤センターコンソールボックス(リヤボックス付)+充電用USB端子(3個)
- ⑥助手席シートバックポケット
- ⑦リヤセンターアームレスト(カップホルダー2個付)
*3. 写真はHYBRID S(2WD)。
*4. W×Bグレードとハイブリッド車は3個、S(ガソリン車)、G-X(ガソリン車)は1個となります。
*5. 【W×Bグレード、Sグレードに標準装備】
コックピットをはじめとする空間の至る所に基本機能が充実。
カラーヘッドアップディスプレイ
運転に必要な情報をウインドシールドガラスの視野内に投影。⾞速のほかナビと連携したルート案内など、さまざまな情報を表⽰します。また、⾼輝度表⽰の採⽤により⽇中でも⾼い視認性を確保しました。
エアクリーンモニター[トヨタ国内初]
常時、⾞室内の空気汚れを検知し、ヒーターコントロールパネル上のインジケーターに6段階表⽰。スイッチを押すと清浄機能がスタートし、汚れ具合に応じて⾵量を調整します。
おくだけ充電
スマートフォンや携帯電話を、フロントコンソールトレイ内に設置した充電エリアに置くだけで充電が行えます。
イルミネーテッドエントリーシステム
ドアの解錠/施錠・ドアの開閉時にはルームランプをはじめとした照明が⾃動的に点灯・消灯し、乗る⽅をやさしく迎えます。
シートヒーター(運転席・助⼿席)
運転席・助⼿席にヒーターを配置。⻑時間のドライブで負担のかかりやすい肩や腰、寒い⽇や夏の冷房中に冷えやすい下肢を温めます。HI-LOの切り替えも可能です。
ステアリングヒーター
ステアリングにヒーターを配置。ドライバーの指先を温め、運転をより快適に。
アクセサリーコンセント(AC100V・1500W/非常時給電システム付)
コンセント(AC100V・1500W)を、コンソールボックス背面とデッキサイド左側に設置。電気製品を使用することができます。また、エンジンを停止している状態でも使用できる非常時給電システムも設定しています。
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
カラーヘッドアップディスプレイ
*1. 【W×Bグレードにメーカーオプション】
*2. ナビとの連携は販売店装着オプションのT-Connectナビキットまたはエントリーナビキットを装着した場合に可能となります。
- ■表示の明るさは周囲の明るさに応じて自動調整され(任意の操作も可能)、表示位置も任意で調整できます。
エアクリーンモニター
*3. 写真はHYBRID W×B(2WD)。
*4. 【W×Bグレード、Sグレードに「ナノイー」とセットでメーカーオプション】
*5. 2019年9月現在。
おくだけ充電
*6. 【W×Bグレード、Sグレードにメーカーオプション】
- ■ご利用は、ワイヤレス充電の規格Qi(チー)に対応した一部の機器、もしくはQiに対応したアクセサリーを装着した機器などに限られます。対応の有無は各商品のメーカーにお問い合わせください。
- ■トレイ寸法(タテ約175mm、ヨコ約80mm)を超えるQi対応機器(アクセサリー類を含む)は、トレイに置くことができないため、充電はできません。
- ■機種によっては正常に作動しない場合やご注意いただきたい項目があります。ご使用になる前に必ず取扱説明書をご覧ください。
- ■「おくだけ充電」、「おくだけ充電」ロゴは、株式会社NTTドコモの登録商標です。
!注意:植込み型心臓ペースメーカー等の医療用電気機器を装着されている方は、おくだけ充電のご使用にあたっては医師とよくご相談ください。充電動作が医療用電気機器に影響を与えるおそれがあります。充電機能を停止することもできますので詳しくは販売店におたずねください。
イルミネ―テッドエントリーシステム
*7. 写真はHYBRID W×B(2WD)。9インチディスプレイオーディオ+6スピーカー、おくだけ充電はメーカーオプション。エアクリーンモニターと「ナノイー」はセットでメーカーオプション。
*8. 【ルームランプ・フロントパーソナルランプは全⾞標準装備。フロントコンソールトレイ・フロントカップホルダーランプ(LED)はW×Bグレードにメーカーオプション。なお、フロントコンソールトレイ・フロントカップホルダーランプ(LED)を選択した場合、フロントパーソナルランプがLEDとなります。】
シートヒーター(運転席・助⼿席)
*9. 写真はHYBRID W×B(2WD)。
*10. 【W×Bグレード、Sグレードにステアリングヒーターとセットでメーカーオプション。W×Bグレードにシート色ホワイト、ステアリングヒーターとセットでメーカーオプション】
ステアリングヒーター
*11. 写真はHYBRID W×B(2WD)。
*12. 【W×Bグレード、Sグレードにシートヒーターとセットでメーカーオプション。W×Bグレードにシート色ホワイト、シートヒーターとセットでメーカーオプション】
アクセサリーコンセント
(AC100V・1500W/⾮常時給電システム付)
*13. 【ハイブリッド車にメーカーオプション】
*14. 合計1500W以下の電気製品をご使用ください。ただし、1500W以下の電気製品でも正常に作動しない場合があります。詳しくは販売店におたずねください。
*15. 製品によっては正常に作動しない場合やご注意いただきたい項目があります。ご使用になる前に必ず製品の取扱説明書をご覧ください。一部地域では駐車または停車中にエンジンを始動させた場合、条例に触れるおそれがありますのでご注意ください。
カーライフを24時間365日サポートする安心・便利なサービスが利用可能に。
また、スマートフォンとの連携により様々なアプリが使用できる
ディスプレイオーディオを全車に標準装備。
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いつものスマホアプリがクルマで使える!
あなたのスマホをクルマとつなぐだけで、いつも使っているアプリをディスプレイオーディオ上で気軽に使えるようになります。スマホと同じ感覚の画面タッチ操作はもちろん、ハンズフリー通話など、運転中もあなたの声で各種機能を操作できるので安心です。
さらに広がる便利な機能
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MAP
ナビゲーション
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AUDIO
音楽・ラジオ・テレビの視聴
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MESSAGE
メッセージを送る
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TEL
電話をかける・受ける
MAP:スマホで使っている地図アプリがクルマで使えます。
対応アプリ例(2019年9月現在。順次追加予定です。)
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「SmartDevice
Link™」「LINEカーナビ」など
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「Apple CarPlay」
iPhoneの「マップ」など
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「Android Auto™」
「Googleマップ」など
AUDIO:プレイリストからの曲の再生もOK。
対応アプリ例(2019年9月現在。順次追加予定です。)
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「SmartDevice
Link™」「LINE MUSIC」など
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「Apple CarPlay」
「ミュージック」など
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「Android Auto™」
「Google Play Music」など
テレビの視聴
フルセグTV
MESSAGE:メッセージを話しかけて送信できます。
対応アプリ例(2019年9月現在。順次追加予定です。)
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「SmartDevice
Link™」どのサービスでも、メッセージのやり取りが可能です。
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「Apple CarPlay」
どのサービスでも、メッセージのやり取りが可能です。
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「Android Auto™」
どのサービスでも、メッセージのやり取りが可能です。
どのサービスでも、メッセージのやり取りが可能です。
TEL:かけたい相手を声でリクエスト。
もちろん通話はハンズフリー。
対応アプリ例(2019年9月現在。順次追加予定です。)
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「SmartDevice
Link™」どのサービスでも、ハンズフリー通話が可能です。
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「Apple CarPlay」
どのサービスでも、ハンズフリー通話が可能です。
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「Android Auto™」
どのサービスでも、ハンズフリー通話が可能です。
どのサービスでも、ハンズフリー通話が可能です。
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行きたい場所を伝えるだけで、
オペレーターが最適なルートをご案内。
【T-Connectナビキット装着時のオプションサービス】
24時間365日、専任のオペレーターが丁寧に応対します。行ってみたい場所の名称が曖昧なときにも、ご希望に沿った目的地を検索し、ナビに送信します。
さまざまな情報の検索を代行してくれます。
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- レストラン・駐車場などのご案内
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- 夜間・休日診療機関のご案内
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- ロードアシスト24への取り次ぎ
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- 保険会社の取り次ぎ
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【T-Connectナビキット装着時のオプションサービス】
目的地をご案内した後、予約が必要な場合もそのまま依頼できます。ホテル、レストラン、国内航空券、レンタカーの予約が行えるので、急な出張の際も便利です。
さまざまな施設・サービスの
予約や取り次ぎをしてくれます。
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- ホテル・レストランのご予約
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- 国内航空券のご予約
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- レンタカーのご予約取り次ぎ
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スマホで確認。
【T-Connect基本サービス】
離れていても、ドア・ラゲージの開閉やハザードランプ、オートアラームのON/OFFなどクルマの状態を「My TOYOTA for T-Connect」から確認できます。さらに、ドアロックやランプの消灯をスマートフォンから操作できます。
【オプションサービス】
ドアのこじ開けなどでオートアラームの作動を検知すると、メール・電話やスマホアプリ「MyTOYOTA for T-Connect」にすみやかにお知らせします。さらにお客様のご要望により、車両の位置追跡や警備員の派遣も行います。
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- アラーム通知
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- エンジン始動通知
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- 車両位置追跡
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- 警備員の派遣
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- ※ガソリン車はアラーム通知には対応しておりません。
あなたの代わりにクルマが緊急通報。
エアバッグが作動した場合、自動で専門のオペレーターに接続します。またオペレーターの呼びかけにお客様が応答できないときは、オペレーターが緊急車両の手配を行います。
対処方法をアドバイス。
警告灯点灯時、クルマの状態をeケアコールセンター(または販売店)で確認し、オペレーター(販売店スタッフ)を通じて走行を継続できるかの判断など適切なアドバイスを行います。
T-Connectの詳細については、
T-Connectのサイトをご覧ください。
*1. カフェKobeは実在のものとは関係ありません。
*2. フルセグTV視聴とスマートフォン連携(Apple CarPlay / Android Auto™)に対応するオプションサービスです。
*3. Apple CarPlayをサポートする機種および対応アプリ、接続設定につきましては、https://www.apple.com/jp/ios/carplay/でご確認ください。本機での動作を保証しているわけではありません。
*4. Android Auto™をサポートする機種および対応アプリ、接続設定につきましては、https://www.android.com/auto/でご確認ください。本機での動作を保証しているわけではありません。
*5. テレビの視聴は、音声認識機能で操作はできません。
*6. TV+Apple CarPlay+Android Auto™のサービスご加入でTVが見られます。
*7. オプションサービスのため、別途利用料が必要です。サービス利用料は、オペレーターサービス<3,630円(消費税抜き3,300円)/年、または330円(消費税抜き300円)/月>、オペレーターサービス Plus<6,050円(消費税抜き5,500円)/年、または550円(消費税抜き500円)/月>、マイカーサーチ Plus<2,420円(消費税抜き2,200円)/年、または220円(消費税抜き200円)/月>。
*8. オペレーターサービスとオペレーターサービス Plusはどちらか一方のみお選びいただけます。
*9. 「トヨタつながるクルマの保険プラン」加入者のみのサービスです。
*10. ご希望に沿えない場合があります。あらかじめご了承ください。
*11. マイレージカードが必要になります。また、マイレージカードはJAL、ANAのみとなります。
*12. スマホアプリ「MyTOYOTA for T-Connect」のインストールが必要です。なお、スマホOSのバージョンによりご利用できない場合があります。対応OSについてはアプリ紹介サイト(https://toyota.jp/tconnectservice/service/sp_app.html)をご確認ください。
*13. 専用通信機(DCM)が通信できる状態・環境の場合、ご利用いただけます。
*14. スマホアプリ「MyTOYOTA for T-Connect」のインストールが必要です。
*15. 事前にサポートアドレス(電話番号・メールアドレス)の登録が必要です。
*16. 警備員は、車両の確保はいたしません。車両追跡のみ行います。(車両の追跡や警備員の派遣を依頼する場合は、警察に被害届の提出が必要です)。
*17. ご利用にはサービス開始操作が必要です。
*18. “ヘルプネット®”は株式会社 日本緊急通報サービスの登録商標です。
*19. 車両にOBD(On-Board Diagnostics)Ⅱ通信を行う機器を接続している場合、正しくサービスが行えない場合があります。
*20. 事前に担当する販売店(リモートメンテナンス店)の登録が必要になります。詳しくは販売店におたずねください。
*21. お客様が走行中に、販売店からお電話をさせていただく場合がございます。安全のため携帯電話のハンズフリー通話の設定をお願いいたします。
*22. 販売店からのご連絡はすべての警告灯点灯時に実施するものではありません。「走る」「曲がる」「止まる」の走行に支障が出る可能性が高いものに限ります。ウォッシャー液量などのメンテナンスや半ドア表示などのインジケーターに関する警告灯についてはご連絡いたしません。
- ■SmartDeviceLink™は、SmartDeviceLinkConsortiumの商標、または登録商標です。
- ■Apple CarPlay、iPhoneは、米国その他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
- ■iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
- ■Android™、Android Auto™、Googleマップは、Google LLCの商標です。
- ■LINEカーナビ、LINE MUSICは、LINE株式会社の商標または登録商標です。
- ■価格はメーカー希望小売価格<(消費税込み)'19年10月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは各販売店におたずねください。
- ■安全のため、走行中一部操作・表示できない機能があります。また、テレビ放送、USB入力の動画、静止画、Miracast™表示は安全のため走行中はディスプレイの画面が消え、音声だけになります。
- ■画面はハメ込み合成です。
- ■詳しくは、T-Connectサイト(https://toyota.jp/tconnectservice/)にてご確認ください。
- ■販売店装着オプションは作業に応じた取付費が別途発生いたします。詳しくは販売店におたずねください。
- ■Apple CarPlayはApple Inc.のソフトウエアi0S12の表示状態です。
さらに踏み間違い時や駐車を支援する機能が新たに搭載され、より幅広いシーンをサポート。
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ぶつからないをサポート。
プリクラッシュセーフティ
(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)
前方の車両や歩行者(昼夜)、自転車運転者(昼)をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。警報ブザーとマルチインフォメーションディスプレイ表示で衝突の可能性を知らせ、ブレーキを踏めた場合はプリクラッシュブレーキアシスト。ブレーキを踏めなかった場合はプリクラッシュブレーキを作動させ、衝突回避または被害軽減をサポートします。
ハンドル操作をサポート。
レーントレーシングアシスト[LTA]
車線の中央を走行するために必要なステアリング操作の一部を支援。車線をはみ出しそうなときは、ブザー&ディスプレイ表示に加え、ステアリング操作の一部をサポートします。
ついていく。
レーダークルーズコントロール
(全車速追従機能付)
車速に応じて追従支援してくれるので、ロングドライブも快適に。高速道路での渋滞や低速での運転もラクに行えます。
自動で切り替え。
オートマチックハイビーム[AHB]
ハイビームとロービームを自動切替。遠くまで広く照らせるハイビームでの走行頻度を高めるように支援。歩行者や障害物のいち早い発見に貢献します。
ディスプレイに表示。
ロードサインアシスト[RSA]
「最高速度」「はみ出し通行禁止」「車両進入禁止」「一時停止」などの道路標識をカメラで認識して、マルチインフォメーションディスプレイ上に表示。安全走行をサポートします。
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インテリジェントクリアランスソナー
[パーキングサポートブレーキ(静止物)]
アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステム。車庫入れなどの運転時、静止物の接近を表示とブザーで知らせる「クリアランスソナー」に、静止物との接触を緩和する機能を追加。前後進行方向にある壁などの静止物を検知している場合、発進時にエンジン出力/ハイブリッドシステム出力を抑制し、さらに距離が縮まると自動(被害軽減)ブレーキが作動します。
運転をアシスト。
ブラインドスポットモニター[BSM]
隣の車線を走る車両をレーダーで検知。ドアミラーでは確認しにくい後側方エリアに存在する車両に加えて、隣接する車線の最大約60m後方までモニターし、急接近してくる車両も検知します。車両を検知するとドアミラーに搭載されたLEDインジケーターが点灯。その際、ウインカーを操作するとLEDインジケーターが点滅し、より注意を喚起します。
衝突被害の軽減に寄与。
リヤクロストラフィックオートブレーキ
[パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)]
駐車場から後退する際に、自車の左右後方から接近してくる車両をレーダーで検知。ドアミラー内のインジケーター点滅とブザーによりドライバーに注意を喚起します。衝突の危険性がある場合は自動的にブレーキ制御を行うことで接近車両との衝突被害軽減を支援します。
セーフティ・サポートカーS<ワイド>
(サポカーS<ワイド>)
セーフティ・サポートカーS<ワイド>(サポカーS<ワイド>)は、政府が交通事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。自動(被害軽減)ブレーキなど安全運転を支援する装置を搭載し、高齢者を含むすべてのドライバーの安全をサポートします。
JNCAPの安全性能評価ASV+++賞を獲得
交通事故を未然に防ぐための「先進安全技術」について、2018年度JNCAP予防安全性能評価において、新最高ランクの「ASV+++」を獲得。高い予防安全性能が評価されました。
衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)認定車
運転者の安全運転を支援する機能を備えた「安全運転サポート車(サポカー/サポカーS)」の普及啓発の一環として、走行中または停止中の車両に対する衝突被害軽減ブレーキ等が一定の性能を有していることを国土交通省が認定する制度です。
プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)
- ■プリクラッシュブレーキは歩行者や自転車運転者に対しては自車が約10~80km/hの速度域で作動し、たとえば、歩行者との速度差が約40km/hの場合には、衝突回避または被害軽減をサポート。また、車両に対しては自車が約10km/h以上で作動。たとえば、停止車両に対し自車の速度が約50km/hの場合は、衝突回避または被害軽減をサポートします。
- ■道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
- ■プリクラッシュセーフティはあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
- ■数値は社内測定値。
レーントレーシングアシスト[LTA]
*1. 【W×Bグレード(除くターボガソリン車)、Sグレード、G-X(ハイブリッド車)に標準装備。G-X(ガソリン車)に電動パーキングブレーキ、ブレーキホールド、レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)とセットでメーカーオプション】
*2. W×B(ターボガソリン車)とG-X(ガソリン・センターレバー式パーキングブレーキ車)はレーンディパーチャーアラート(ステアリング制御機能付)となり、車線逸脱警報機能および車線逸脱抑制機能が作動します。
*3. レーダークルーズコントロールを使用していない場合でも、車線維持支援機能以外の車線逸脱警報機能、車線逸脱抑制機能は作動します。
- ■LTA:Lane Tracing Assist
- ■高速道路や自動車専用道路でご使用ください。
- ■レーントレーシングアシストは自動で運転する装置でも前方への注意を軽減する装置でもないため、運転者は常に自らの責任で周囲の状況を把握し、ステアリング操作で進路を修正し、安全運転を心がけてください。
- ■ステアリングから手を離さず、自身の責任でステアリング操作を行ってください。
- ■車線逸脱警報機能(車線維持支援機能中は除く)、車線逸脱抑制機能は約50km/h以上で作動します。
- ■例えば次のような条件下では、車線維持支援機能、車線逸脱警報機能、車線逸脱抑制機能が正常に作動しない場合があるため、使用しないでください。 ●車線と見間違えるような路側構造物がある時(ガードレール、反射ポールなど) ●分合流付近を走行中 ●急カーブを走行中 ●雨・雪・霧などで車線が見えにくい時 など
- ■例えば次のような条件下ではシステムの作動条件が満たされず車線維持支援機能、車線逸脱警報機能、車線逸脱抑制機能の作動をキャンセルする場合があります。 ●車線を見失った時 ●ドライバーの追加運転操作を検知した時(ステアリング、ブレーキ、アクセルの操作など) など
- ■車線逸脱警報機能、車線逸脱抑制機能は走路の境界がはっきり見えない場合、または直線的ではない場合には正常に作動しない場合があります。
- ■故意に車線から逸脱して走行するなど、システムの作動を確認する行為はたいへん危険です。絶対におやめください。
- ■車線維持支援機能が先行車に追従する支援を行う場合、先行車が車線を右、または左に片寄って走行、または車線変更した時は、先行車の位置に合わせて自車も片寄って走行し、レーンをはみ出すおそれがあります。先行車がふらついた時は、自車もふらついて走行し、レーンをはみ出すおそれがあります。
レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)
*4. 【W×Bグレード(除くターボガソリン車)、Sグレード、G-X(ハイブリッド車)に標準装備。G-X(ガソリン車)に電動パーキングブレーキ、ブレーキホールド、レーントレーシングアシストとセットでメーカーオプション】
*5. W×B(ターボガソリン車)とG-X(ガソリン・センターレバー式パーキングブレーキ車)はレーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付)となり、自車速度約30km/h以上で作動します。
- ■車間距離制御は状況により限界があります。システムを過信せず、安全運転をお願いします。
- ■設定速度は、制限速度、交通の流れ、路面環境、天候などを考慮して適切に設定してください。設定速度の確認は運転者が行う必要があります。
- ■道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。
- ■高速道路や自動車専用道路でご使用ください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
オートマチックハイビーム[AHB]
- ■AHB:Automatic High Beam
- ■自車速度約30km/h以上で作動します。
- ■ハイビーム・ロービームの切替自動制御には、状況により限界があります。運転時には常に周囲の状況に注意し、必要に応じて手動で切替えるなど、安全運転を心掛けてください。
- ■道路状況、車両状態および天候状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
ロードサインアシスト[RSA]
- ■RSA:Road Sign Assist
- ■写真は4.2インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ。
インテリジェントクリアランスソナー
[パーキングサポートブレーキ(静止物)]
*6. 【W×Bグレード(除くターボガソリン車)、Sグレードに標準装備。G-Xグレードにメーカーオプション】
*7. W×B(ターボガソリン車)はクリアランスソナー&バックソナーがメーカーオプションとなり、警報機能のみ作動します。
- ■インテリジェントクリアランスソナーは自動(被害軽減)ブレーキまで働くシステムではありますが、必ず止まることを約束するものではありません。道路状況、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
- ■安全運転を行う責任は運転者にあります。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。
- ■ソナーの検知範囲、作動速度には限界があります。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。
- ■運転者自身でインテリジェントクリアランスソナーの自動(被害軽減)ブレーキ制御を試すことはおやめください。
- ■インテリジェントクリアランスソナーの自動(被害軽減)ブレーキが作動した場合でもブレーキ制御は2秒で解除されるため、そのまま前進・後退できます。また、ブレーキペダルを踏んでもブレーキ制御は解除されるため、再度アクセルペダルを踏むことで前進・後退できます。
ブラインドスポットモニター[BSM]
*8. 【W×Bグレード(除くターボガソリン車)、Sグレードにオート電動格納式リモコンドアミラー(ヒーター・ブラインドスポットモニター付)、リヤクロストラフィックオートブレーキとセットでメーカーオプション。W×B(ターボガソリン車)にオート電動格納式リモコンドアミラー(ヒーター・ブラインドスポットモニター付)、リヤクロストラフィックアラートとセットでメーカーオプション。G-Xグレードにオート電動格納式リモコンドアミラー(ヒーター・ブラインドスポットモニター付)、インテリジェントクリアランスソナー、リヤクロストラフィックオートブレーキ、バックガイドモニターとセットでメーカーオプション。G-Xグレードにオート電動格納式リモコンドアミラー(ヒーター・ブラインドスポットモニター付)、インテリジェントクリアランスソナーとセットでメーカーオプション】
- ■BSM:Blind Spot Monitor
- ■検知対象の目安となる大きさは、小型の二輪車よりも大きな車両となります。一部の特殊な道路状況等では、静止物に対してもインジケーターが点灯する場合があります。
- ■天候状態、道路状況、および車両状態によっては、ご使用になれない場合があります。
- ■ブラインドスポットモニターは、車線変更時の後方確認をアシストするシステムです。実際の車線変更時にはドライバー自ら周囲の安全状況を直接確認する必要があります。
リヤクロストラフィックオートブレーキ
[パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)]
*9. 【W×Bグレード(除くターボガソリン車)、Sグレードにオート電動格納式リモコンドアミラー(ヒーター・ブラインドスポットモニター付)、ブラインドスポットモニターとセットでメーカーオプション。G-Xグレードにオート電動格納式リモコンドアミラー(ヒーター・ブラインドスポットモニター付)、インテリジェントクリアランスソナー、ブラインドスポットモニター、バックガイドモニターとセットでメーカーオプション】
*10. W×B(ターボガソリン車)にオート電動格納式リモコンドアミラー(ヒーター・ブラインドスポットモニター付)とブラインドスポットモニターをセットでメーカーオプション装着した場合、リヤクロストラフィックアラートとなり、警報機能のみ作動します。
- ■リヤクロストラフィックオートブレーキは自動(被害軽減)ブレーキまで働くシステムではありますが、必ず止まることを約束するものではありません。道路状況、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
- ■リヤクロストラフィックオートブレーキのレーダーは真後ろの車両を検知できないため、必ずバックガイドモニターと合わせてご使用ください。
- ■安全運転を行う責任は運転者にあります。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。
- ■ソナーの検知範囲、作動速度には限界があります。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。
- ■リヤクロストラフィックオートブレーキの自動(被害軽減)ブレーキが作動した場合でもブレーキ制御は2秒で解除されるため、そのまま後退できます。また、ブレーキペダルを踏んでもブレーキ制御は解除されるため、再度アクセルペダルを踏むことで後退できます。
セーフティ・サポートカーS<ワイド>
(サポカーS<ワイド>)
*11. インテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]装着車、またはW×B(ターボガソリン車)。
JNCAPの安全性能評価ASV+++賞を獲得
*12. 自動車アセスメント(JNCAP:Japan New Car Assessment Program):国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構が、安全な自動車の普及を促進する目的で、1995年度より公表している自動車安全情報。
*13. 予防安全性能評価:先進技術を搭載した自動車の安全性能について、安全性を点数に応じASV+〜ASV+++の3段階で評価。
*14. 2018年度
【HYBRID S(2WD)/HYBRID G-X(2WD)】
思い通りに動いてくれる気持ちの良い走りを実現。
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燃費性能と走りの楽しさを追求。
1.8L 2ZR-FXE
エンジン+モーター
システム全体の⾼効率化により、低燃費を達成するとともに、モーターのトルクをしっかり活⽤し、発進した瞬間から、アクセル操作に対してクルマが素直に反応する⾛⾏フィーリングを徹底して追求。気持ち良いと実感できるシームレスな加速感を⾼次元で実現しています。
燃料消費率(国土交通省審査値)
- 市街地モード
- 24.8km/L
- 郊外モード
- 27.6km/L
- 高速道路モード
- 24.8km/L
- 市街地モード
- 27.8km/L
- 郊外モード
- 32.2km/L
- 高速道路モード
- 27.7km/L
E-Four(電気式4WDシステム)
無駄なく、賢く、そしてスムーズに。加速時や雪道などの滑りやすい路⾯で、スムーズに4WD状態へ切り替えることで、発進性、⾛⾏安定性をアシスト。またシステムを⼩型軽量化し、⾞両後⽅にコンパクトに配置することで、低燃費に貢献しながら、⾜もとスペースや荷室容量のゆとりも確保。前後輪トルク配分量をマルチインフォメーションディスプレイに表⽰します。
燃料消費率(国土交通省審査値)
- 市街地モード
- 21.5km/L
- 郊外モード
- 25.9km/L
- 高速道路モード
- 24.9km/L
- 市街地モード
- 25.1km/L
- 郊外モード
- 28.1km/L
- 高速道路モード
- 26.8km/L
ダウンサイジングターボエンジンによる爽快な⾛りと優れた燃費性能
1.2L 8NR-FTS
(直噴ターボ)エンジン
⾛りの楽しさと、優れた環境性能を⾼い次元で両⽴する1.2L直噴ターボエンジン。シングルスクロールターボチャージャーとバルブ開閉タイミングを最適に制御するVVT-iW、VVT-iを組み合わせ、さらに最適な燃焼効率を実現する先進の燃料噴射システム「D-4T」を採⽤。幅広い回転域で最大トルクを生み出し、アクセル操作に対する瞬時のレスポンスや、滑らかに素早く伸びていく加速フィーリングをもたらします。また、最高回転数を上げることで加速時の伸び感を向上させました。
燃料消費率(国土交通省審査値)
- 市街地モード
- 12.5km/L
- 郊外モード
- 16.0km/L
- 高速道路モード
- 17.7km/L
1.8L 2ZR-FAEエンジン
⾼出⼒と燃費を同時に追求する「バルブマチック」を採⽤。空気を吸⼊する際の抵抗を低減することなどにより、エンジンの燃焼効率を⾼めています。また変速ショックがなく、エンジンの力を無駄なく路面に伝えるSuper CVT-iが、低燃費、静粛性、滑らかな走行フィーリングに貢献します。
燃料消費率(国土交通省審査値)
- 市街地モード
- 9.6km/L
- 郊外モード
- 15.9km/L
- 高速道路モード
- 17.6km/L
- 1
- 2
- 3
- 4
- 1/4
- 1/2
燃費性能と走りの楽しさを追求。
1.8L 2ZR-FXE
エンジン+モーター
システム全体の⾼効率化により、低燃費を達成するとともに、モーターのトルクをしっかり活⽤し、発進した瞬間から、アクセル操作に対してクルマが素直に反応する⾛⾏フィーリングを徹底して追求。気持ち良いと実感できるシームレスな加速感を⾼次元で実現しています。
燃料消費率(国土交通省審査値)
- 市街地モード
- 24.8km/L
- 郊外モード
- 27.6km/L
- 高速道路モード
- 24.8km/L
- 市街地モード
- 27.8km/L
- 郊外モード
- 32.2km/L
- 高速道路モード
- 27.7km/L
E-Four(電気式4WDシステム)
無駄なく、賢く、そしてスムーズに。加速時や雪道などの滑りやすい路⾯で、スムーズに4WD状態へ切り替えることで、発進性、⾛⾏安定性をアシスト。またシステムを⼩型軽量化し、⾞両後⽅にコンパクトに配置することで、低燃費に貢献しながら、⾜もとスペースや荷室容量のゆとりも確保。前後輪トルク配分量をマルチインフォメーションディスプレイに表⽰します。
燃料消費率(国土交通省審査値)
- 市街地モード
- 21.5km/L
- 郊外モード
- 25.9km/L
- 高速道路モード
- 24.9km/L
- 市街地モード
- 25.1km/L
- 郊外モード
- 28.1km/L
- 高速道路モード
- 26.8km/L
ダウンサイジングターボエンジンによる爽快な⾛りと優れた燃費性能
1.2L 8NR-FTS
(直噴ターボ)エンジン
⾛りの楽しさと、優れた環境性能を⾼い次元で両⽴する1.2L直噴ターボエンジン。シングルスクロールターボチャージャーとバルブ開閉タイミングを最適に制御するVVT-iW、VVT-iを組み合わせ、さらに最適な燃焼効率を実現する先進の燃料噴射システム「D-4T」を採⽤。幅広い回転域で最大トルクを生み出し、アクセル操作に対する瞬時のレスポンスや、滑らかに素早く伸びていく加速フィーリングをもたらします。また、最高回転数を上げることで加速時の伸び感を向上させました。
燃料消費率(国土交通省審査値)
- 市街地モード
- 12.5km/L
- 郊外モード
- 16.0km/L
- 高速道路モード
- 17.7km/L
1.8L 2ZR-FAEエンジン
⾼出⼒と燃費を同時に追求する「バルブマチック」を採⽤。空気を吸⼊する際の抵抗を低減することなどにより、エンジンの燃焼効率を⾼めています。また変速ショックがなく、エンジンの力を無駄なく路面に伝えるSuper CVT-iが、低燃費、静粛性、滑らかな走行フィーリングに貢献します。
燃料消費率(国土交通省審査値)
- 市街地モード
- 9.6km/L
- 郊外モード
- 15.9km/L
- 高速道路モード
- 17.6km/L
燃費性能と走りの楽しさを追求。
1.8L 2ZR-FXE
エンジン+モーター
システム全体の⾼効率化により、低燃費を達成するとともに、モーターのトルクをしっかり活⽤し、発進した瞬間から、アクセル操作に対してクルマが素直に反応する⾛⾏フィーリングを徹底して追求。気持ち良いと実感できるシームレスな加速感を⾼次元で実現しています。
燃料消費率(国土交通省審査値)
- 市街地モード
- 24.8km/L
- 郊外モード
- 27.6km/L
- 高速道路モード
- 24.8km/L
- 市街地モード
- 27.8km/L
- 郊外モード
- 32.2km/L
- 高速道路モード
- 27.7km/L
E-Four(電気式4WDシステム)
無駄なく、賢く、そしてスムーズに。加速時や雪道などの滑りやすい路⾯で、スムーズに4WD状態へ切り替えることで、発進性、⾛⾏安定性をアシスト。またシステムを⼩型軽量化し、⾞両後⽅にコンパクトに配置することで、低燃費に貢献しながら、⾜もとスペースや荷室容量のゆとりも確保。前後輪トルク配分量をマルチインフォメーションディスプレイに表⽰します。
燃料消費率(国土交通省審査値)
- 市街地モード
- 21.5km/L
- 郊外モード
- 25.9km/L
- 高速道路モード
- 24.9km/L
- 市街地モード
- 25.1km/L
- 郊外モード
- 28.1km/L
- 高速道路モード
- 26.8km/L
ダウンサイジングターボエンジンによる爽快な⾛りと優れた燃費性能
1.2L 8NR-FTS
(直噴ターボ)エンジン
⾛りの楽しさと、優れた環境性能を⾼い次元で両⽴する1.2L直噴ターボエンジン。シングルスクロールターボチャージャーとバルブ開閉タイミングを最適に制御するVVT-iW、VVT-iを組み合わせ、さらに最適な燃焼効率を実現する先進の燃料噴射システム「D-4T」を採⽤。幅広い回転域で最大トルクを生み出し、アクセル操作に対する瞬時のレスポンスや、滑らかに素早く伸びていく加速フィーリングをもたらします。また、最高回転数を上げることで加速時の伸び感を向上させました。
燃料消費率(国土交通省審査値)
- 市街地モード
- 12.5km/L
- 郊外モード
- 16.0km/L
- 高速道路モード
- 17.7km/L
1.8L 2ZR-FAEエンジン
⾼出⼒と燃費を同時に追求する「バルブマチック」を採⽤。空気を吸⼊する際の抵抗を低減することなどにより、エンジンの燃焼効率を⾼めています。また変速ショックがなく、エンジンの力を無駄なく路面に伝えるSuper CVT-iが、低燃費、静粛性、滑らかな走行フィーリングに貢献します。
燃料消費率(国土交通省審査値)
- 市街地モード
- 9.6km/L
- 郊外モード
- 15.9km/L
- 高速道路モード
- 17.6km/L
- 1
- 2
- 1/2
安定して乗り⼼地よく。
フロント&リヤサスペンション
「楽しい走り」に徹底的にこだわったサスペンション。世界各国の道を約100万km⾛ってチューニングを重ね、⾛って楽しい、上質で気持ち良い⾛りを実現しました。
ACA制御
ワインディング⾛⾏等のシチュエーションにおいて、ブレーキ制御により、内輪に制動⼒を付与し、コーナリングをアシストします。
⾃由に選択。
ドライブモードセレクト(3段階)
状況に合わせて最適な⾛りを選択できる3つの走行モードを用意。状況や気分に合わせた⾛りのテイストが、ドライビングの歓びを増幅させます。選択した走行モードはマルチインフォメーションディスプレイに表示されます。
取り回しの良さ。
最小回転半径
最⼩回転半径は、5.0mを実現。細い路地に⼊る時やUターン時、⾞庫⼊れや縦列駐⾞時の取り回しが軽快に⾏えます。また、ドアの取り付けを⼯夫し開⼝時の幅を抑えることで、狭い場所での開閉と乗り降りをスムーズにしています。
ドライビングポジション。
コックピット
フロントピラーのスリム化とドアミラーの取り付け位置を最適化することで、優れた前方視界を確保。同時に、リヤガラスを拡大し後方の視界も広げています。また、最適なポジションがとれるよう、調節範囲の広いチルト&テレスコピックステアリングを全車に標準装備しました。
高剛性ボディ
ボディ開⼝部に環状⾻格構造を採⽤。ボディのねじれ現象を抑制し、優れた操縦安定性を実現しています。さらに⾞体接合部を点接合だけでなく「構造⽤接着剤」を追加塗布し⾯接合とすることで剛性を⼤幅に強化。またキャビン周りへの超⾼張⼒鋼板(ホットスタンプ材等)の採⽤や、ウインドシールドガラスの接着に⾼剛性ウレタン接着剤を使⽤するなど、さまざまな技術で⾼いキャビン強度と軽量化を両⽴。静粛性や安全性にも貢献するなど、クルマに求められるポテンシャルを総合的に優れたものとしています。
*1. エンジンとモーターにより、動力性能として発揮できる出力。社内算定値。
*2. E-Fourは、機械式4WDとは機構および性能が異なります。さまざまな走行状態に応じてFF(前輪駆動)走行状態から4WD(4輪駆動)走行状態まで自動的に制御し、安定した操縦性・走行の安定性および燃費の向上に寄与するものです。
*3. VVT-iW:Variable Valve Timing-intelligent Wide
*4. VVT-i:Variable Valve Timing-intelligent
*5. D-4T:Direct-injection 4 stroke gasoline engine with Turbo
*6. CVT-i[自動無段変速機]:Continuously Variable Transmission-intelligent
*7. ACA:Active Cornering Assist
*8.【ハイブリッド車、W×B(ガソリンターボ車)に標準装備】【1.8Lガソリン車はプッシュ式2モード(NORMAL/SPORT)となります。】
*9. イラストはイメージです。
*10. 15インチタイヤ装着車の場合。16インチタイヤまたは17インチタイヤ装着車の場合は5.3mとなります。
*11. 写真はHYBRID W×B(2WD)。9インチディスプレイオーディオ+6スピーカーはメーカーオプション。オート電動格納式リモコンドアミラー(ヒーター・ブラインドスポットモニター付)とブラインドスポットモニター+リヤクロストラフィックオートブレーキはセットでメーカーオプション。エアクリーンモニターと「ナノイー」はセットでメーカーオプション。
*12. 熱を使ったプレス加工により高い強度と軽量化を実現する部材。
- ■E-Fourは路面の状況、勾配、高速等の走行環境によってはガソリン4WD車に比べ、十分な駆動力が得られない場合があります。
- ■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
- ■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
- ■北海道地区、沖縄地区は価格が異なります。
- ■「メーカーオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
- ■価格はメーカー希望小売価格<(消費税込み)’19年10月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは各販売店におたずねください。
- ■価格はタイヤパンク応急修理キット、タイヤ交換用工具付の価格です。
- ■ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。特にスパークリングブラックパールクリスタルシャイン〈220〉は黒、紫など、様々な色に見える特性の強いボディカラーです。
- ■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
- ■安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
- ■グレードによって安全装備の設定が異なる場合があります。
- ■グレードや安全装備の設定によって同じ車種でも安全運転サポート車の区分が異なる場合があります。
- ■環境対応車 普及促進税制およびリサイクル料金については、各販売店へおたずねください。
- ■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード(国土交通省審査値)・WLTCモード]のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
- ■表示される画面は、グレードやオプション装着により設定が異なります。
- ■北海道地区の価格には寒冷地仕様が含まれます。
- ■価格にはオプション価格、取付費は含まれていません。
- ■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
- ■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
- ■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
- ■画面はハメ込み合成です。
- ■一部の写真は合成・イメージです。