こんにちは。
内外香料 人事グループです。
本日の人事ブログのテーマは、「わが社の考えるダイバーシティ」。
本題に入る前に、まず「ダイバーシティ」とは、
性別、人種、年齢、性格、学歴、価値観などの多様性を受け入れて、多様な人材を積極的に活用しようという考え方
のこと。
弊社は小規模の会社ですが、気づけばかなりダイバーシティが進んでいるかもしれません。
例をあげると、
◎ 社長が女性
◎ ここ3年間に入社した正社員の男女比は、1:4で女性のほうが多かった(もちろん男性のエントリーも歓迎です!)
◎ 入社と同時に地方から引っ越しをした、新卒の新入社員が複数名いる(会社で借上社宅を準備します)
◎ 60代後半でも現役で働いている社員がいる
◎ 80歳近いパートさんもいる
◎ 家庭の事情で時短勤務に切り替えた社員がいる
◎ 一般的に敬遠されがちな、小さなお子さんがいる女性でも採用される
ほかにも、産休や育休、介護休暇の取得実績もあるなど、多様性に対応できる制度も充実しています。
なにより、社長との距離が近く、直接、相談や提案ができるので、たとえ今は制度がなかったとしても、新しい働き方をつくることだって可能です。
実際に、上の例に出てきた時短勤務に切り替えた社員は、時短勤務という制度がなかったものの、上司が社長に相談してくれたことで、時短という働き方になりました。
もちろん、誰でも言えば希望が通るというわけではありませんが、一緒に働く人たちに、
「この人にはずっといてほしい」
「この人にやめられたら困る」
と思ってもらえる人に対しては、会社もできる限りの配慮をします。
会社にとって必要な人には、新しい働き方が開かれる。
内外香料はそんな会社です。
結婚・育児・介護など、いつどんな風に環境が変わっても、仕事はずっと続けたい。
そんな方はぜひ、弊社の採用情報をチェックしてください。