書籍紹介
「学ぶ人」と「教える人」の両方にお勧めの一冊!
書籍『数学ガールの秘密ノート/学ぶための対話』
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登場人物紹介
僕:数学が好きな高校生。
ユーリ:僕のいとこの中学生。 僕のことを《お兄ちゃん》と呼ぶ。 論理的な話は好きだが飽きっぽい。
テトラちゃん:僕の後輩。 好奇心旺盛で根気強い《元気少女》。言葉が大好きな高校生。
双倉図書館にて
僕はユーリといっしょに、双倉図書館で開催されている《音楽と数学》というイベントに来ている。
《音は波》コーナー(第281回参照)から《ピタゴラスの響き》コーナーへ移って音を作ってきた(第283回参照)。
完全度と完全度を繰り返して音を作ってきたけれど、十三音目がちょうどオクターブにならないことに気付いたところ(第284回参照)。
そこにテトラちゃんも加わって……
ユーリ「……なーるほど。ユーリが見つけたパターンだとこーなるね!」
赤い実線矢印は完全度を作り、青の点線矢印は完全度を作る
僕「そうなる。そして問題は左下と右下の音だよ。左下の赤い丸で囲んだのが最初の音で、右下の青い星で囲んだのが十三音目の音だ」
テトラ「その二つの音の周波数が等しくないということなんですね……」
ユーリ「うわー……」
テトラ「こちらにピタゴラスコンマの解説パネルがあります」
ピタゴラスコンマ
一音目の周波数と、十三音目の周波数の違いをピタゴラスコンマといいます。 周波数の比として表したピタゴラスコンマは、
ユーリ「ぴたごらすこんま! 名前があるんだ!」
僕「そうか、ここでいう《違い》は周波数の比になるわけか」
ユーリ「え?」
僕「日本語で《違い》というと、差を意味することもある。でもここでは比の意味」
ユーリ「よくわかんない」
僕「難しい話を言ってるわけじゃないよ。《最初の音の周波数》をで表して、《十三音目の周波数》をたとえばで表したとする。 ピタゴラスコンマはだから、
ユーリ「比の意味、わかった。いままでずっと周波数を倍したりにしてきたんだから、ぜーんぶ掛け算の話だもん。 それにしても、この《小さい違い》はどーすんの?」
テトラ「……それでいいんでしょうか」
ユーリ「テトラさん、それって?」
テトラ「あたしたちは計算の方法を知りましたよね」
ユーリ「?」
テトラ「計算の方法を知ったということは《小さい》ではなくて《どのくらい小さい》と言えるようになったはずだと思うんです。なので、ピタゴラスコンマはどのくらい小さいのかな……と」
ユーリ「あっ! 定量的な議論ってやつ?! (第282回参照)」
僕「なるほど……」
最初の音と、十三個目に作った音との《小さい違い》を定量的に考える……テトラちゃんが話しているのはそういうことなんだろう。
ユーリ「でも待ってよ、テトラさん。だって、もー、計算は終わってるじゃん?ピタゴラスコンマは、
テトラ「ええ、そうなんですけど、ではそのはどのくらいの小ささなのか……と思ったんです」
ユーリ「ほんとーはになってほしーけど、 になった。 てことは、
テトラ「それは引き算でいいんでしょうか? もともとピタゴラスコンマ自体がズレを表しているんですよね」
ユーリ「えーと……そっか、をから引き算するのは変?」
僕「うーん……引き算することは変じゃないよ。たとえば実数を倍することと、倍することを比較したいとき、に意味はあるかという話だよね。 を倍した値は、《に何を加えればが得られるか》に答える量になる」
ユーリ「なんですと?」
僕「簡単な話だよ。
ユーリ「そゆことか」
僕「たとえば、で、は最初の音の周波数と考えれば、ユーリの引き算はに相当するといえる」
テトラ「あ、あたしも混乱してきました。ピタゴラスコンマ自体がズレを表していますよね?」
僕「ズレを表すというと混乱するかもね。ピタゴラスコンマは《最初の音の周波数に何を掛ければ十三音目の周波数が得られるか》に答える量といえる。 数や量を得たときには、それが何なのかをよく理解しているのが大事だと思うよ」
テトラ「ああ……そうですね」
僕「特に《加える》のか《掛ける》のかの違いは大きい……そうか。これは対数が出てくる場面だなあ」
ユーリ「たいすう?」
僕「そうだよ。積がたくさん登場したり、比を考えたりする場面では対数が顔を出すことが多い」
ユーリ「なんで? てか、対数って何だっけ」
対数の基本
僕「たとえばという式が成り立つ。《の乗はに等しい》という」
ユーリ「うん」
僕「これと同じことを対数を使って《を底(てい)とするの対数はに等しい》という。そして(ログ)という記号を使ってこう書く」
ユーリ「ろぐ」
僕「からを得る計算を《を底としての対数を取る》ということもある」
ユーリ「ゼロの数だ」
僕「そうだね。を底にした場合には、のはゼロの個数になるからね。底はとは限らないし、の冪乗以外の対数も取るからいつもゼロの個数とはいえないけど。 一般には、対数はこんなふうにいう」
対数の定義
とを正の実数とし、はではないとする()。
を実数とする。
いま《を乗するとに等しい》とする。すなわち、
このときのを《を底とするの対数》と呼び、
ユーリ「そんで、音階でなぜに対数の話になったの?」
僕「対数は、積を和に変換するから」
ユーリ「ワニ変換!?」
僕「そんなに驚かなくてもいいよ。《対数は、積を和に変換する》性質がある。簡単な例だと、
ユーリ「掛け算すると、ゼロの個数は足し算になってる」
僕「そういうこと。いまはわかりやすいようにの冪乗を出したけど、一般に、
ユーリ「しすーほーそく」
僕「この式の意味は《は、の乗に等しい》ということ」
ユーリ「だから」
僕「同じことだけど《を乗したら、に等しい》ともいえる」
ユーリ「そりゃそーだ」
僕「いまいったことを対数で書けば、
ユーリ「えーと? を、乗したら、に等しい……ほんとだ」
僕「だから、積を和に変換したいときには対数がよく出てくる。指数の部分をメインで扱いたいときにも対数を使う。 僕は《上に乗っている指数を下に落とす》みたいな感覚で式変形しているなあ」
テトラ「あああああっ! そういうことなんですねっ!」
僕「どうしたの、テトラちゃん急に」
テトラ「さっきあっちで見たパネルの意味がわかったからですっ! セントという単位が出てきます」
セント
セント
セントは周波数の違いを表す単位です。
周波数HzとHzの違いをセントとすると、は、
僕「なるほどね。《音は波》で、音の高さの違いは周波数の違い。音の高さの違いを調べるときには、倍とか倍とか倍といった積に注目する。 だから、周波数HzとHzの違いとしてを調べたくなるのはわかる」
ユーリ「それじゃだめなの?割り算すればいいんでしょ?」
僕「そうなんだけど《対数は、積を和に変換する》から、このセントの式はこう書ける。
ユーリ「わかんねっす」
僕「という割り算のところだよね。これはという引き算になる。 《対数は、積を和に変換する》から、逆数は符号反転するんだ。
ユーリ「対数を取ると、掛け算は足し算に、割り算は引き算になるんだ……」
テトラ「セントという単位は、周波数の違いを表すだけなのに、どうしてのような関数が出てくるのかがピンと来なかったのですが、 《対数は積を和に変換する》と考えれば自然ですね」
ユーリ「えーと、何が自然なんだろー?」
テトラ「あたしの理解なんですが、という《比》の代わりに、という《差》を使って違いを議論できるからじゃないでしょうか。 実際の音では《比》が大事です。協和するときの鍵ですから。 でも比べるときには《差》が簡単です。セントというのはそのための単位なのですね」
ユーリ「比でも差でも、わかっていれば同じだと思うけどー。それに、セントの定義に出てくるという数はどっから来たのかにゃあ」
僕「はだよね、きっと」
テトラ「そうですね、きっと」
ユーリ「どーゆーこと?」
テトラ「はオクターブという音を個に分割したということで、はそのうちの一つをさらに分割したということでしょう。cent(セント)はですし」
ユーリ「セントはってなーに?」
テトラ「centというのは、を意味する言葉に使われるんですよ。お金ドルはセントですし、世紀は年ですけれど世紀のことはセンチュリーといいますね。 メートルはセンチメートルです。ここにもが出てきますね」
僕「パーセントもそうだよ。パーセントのパーは「ごとに」という意味で、全体をとしたときにどれだけかを表す。百分率」
テトラ「おそらく、centipedeも語源的にはそうだと思います。pedは足ですね」
ユーリ「センチピード? 個の足ってなに?」
テトラ「ムカデさんです……百足」
ユーリ「ぐえ」
僕「だから、音楽のセントは、オクターブの周波数の違いを等分したときの個分といえるんだね。ここで《等分》といえるのは対数を取っているから」
ユーリ「になってるのはどーして? じゃないよ?」
僕「ええと……わかった。《定義にかえれ》だね。対数の定義に出てきた式を考えれば、セントの定義で底をにする理由は想像がつくよ」
ユーリ「にする理由……底をにする理由……この式だとってことだよね。こうなる?」
僕「そうそう。えらいなあユーリ。当てはめて具体的に考えている」
ユーリ「具体的に考えないとわかんないじゃん。そっか! オクターブの違いを具体的に考えればいーのか! オクターブ上がると周波数は倍になるから、HzがHzになるとき、だよね。 だから……
僕「うん、それが正解だろうね」
ユーリ「そっか、《倍になると増える》のがを底とした対数ってこと?だって、
僕「それは正しいね。と考えても同じ」
ユーリ「セント理解した……あっ、ちょっと待って。同じ高さの音だったら何セントになるの?」
僕「計算すればわかるよ」
ユーリ「HzがHzになるとき、で、だから……
僕「そうだね」
ユーリ「てことは、
僕「うん。《セントだから同じ音》という納得感は、対数を使って積を和に変換したから得られたものといえるね。 周波数の比でいうと《倍だから同じ音》という納得感になる」
ユーリ「対数とセント、完全に理解した!」
僕「大きく出たな」
テトラ「理解は定量的に考えられるのでしょうか」
ユーリ「ユーリの理解は億倍になった!」
僕「を底とする対数を取ると増えたんだね」
ユーリ「しょぼ! 対数取るなー!」
僕「でも、対数取るのはそういう効果もあるよね。つまり、とても大きな変化を把握する効果がある」
テトラ「といいますと?」
僕「たとえば、音を周波数そのもので考えたとすると、オクターブ高くなるたびに周波数は倍になるよね」
ユーリ「そだね」
僕「ということは、何オクターブも上がっていくと、周波数は倍、倍、倍……のように指数的に増加することになる」
テトラ「それは等比数列ですね? 最初の音の周波数を初項Hzとして、オクターブ上がると……はい、周波数はHzになります」
僕「そうだね。もしもグラフを描いたらものすごい急カーブで増加することになる」
ユーリ「あたりまえでは」
僕「でも、対数を取れば、等比数列は等差数列に変わる。底は何でもいいけど、たとえばを底とすると、初項がで、オクターブ上がると、になる。グラフは直線になって扱いやすくなる。。 これは片対数グラフの力だね」
ユーリ「ほほー」
僕「たとえば、さっき見たこの表自体も対数を使っているといえる」
ユーリ「これが? なんで?」
僕「この表は各行の高さが等間隔になっているけど、これは縦軸をいわば対数にしているから。もしも縦軸を周波数にしたら、等間隔にはならないはず」
テトラ「ということは、ピアノの鍵盤も対数を使って並べているといえますね。だって、オクターブ離れた音を出すキーは、低い音でも高い音でも等間隔ですから!」
僕「ああ、そうだね。白鍵と黒鍵があって半音と全音が混じっているから細かい間隔を厳密に言い出すと難しいけど、オクターブ単位で見ると、確かにテトラちゃんのいう通りだと思うよ。 《鍵盤上のオクターブの距離》は《周波数が倍になる距離》になってる」
ユーリ「にゃるほどー。対数とセント、今度こそ完全に理解した!」
僕「また大きく出たな」
テトラ「ユーリちゃん、こっちにクイズパネルがありますよ」
クイズ(セントで表すピタゴラスコンマ)
周波数HzとHzの比が、ピタゴラスコンマに等しいとします。
ただし、は約として計算してください。
ユーリ「解いてみる!」
(第285回終わり。第286回へ続く)