現在のページ:トップページ > 区政情報 > 広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案)の受付 > 区の対応・考え方 > 区の対応・考え方(2019年1月~3月) > 暮らし・手続き > 区民保養施設 > 区民保養施設の運用について
ここから本文です。
更新日:2019年5月21日
2か所の区民保養所に対して意見を言いたい。
1つ目は太平台みなと荘だが、去年の11月頃2泊した。1泊目は茶菓子が出されたが、2泊目は出なかったので従業員に聞いたところ「2泊目の宿泊者には出さない事になっている」と言われた。別にお菓子が欲しいから文句を言っているのではない。2泊分きちんと宿泊料も払っているのであれば、2泊目だからという理由で出さないのというのは気分的に損をしたように感じた。
2つ目は、10人のグループで熱川プリンスホテルに泊まった時である。グループの内何人かが先に夕食の席に着いたので、鍋の火をつけて欲しいと従業員に頼んだところ「全員揃わないとつけられない」と言われた。そこでグループの一人が「先に席に着いた順に食事をしたいのだから、揃わなくても食事を始めたい。」と言ったところ、その従業員は気分を害したのか、その人の前にわざとボンとぶっきらぼうにお皿を置いた。又、食事の写真では金目鯛が1人1尾ずつお皿に乗っていたのに対して、グループだからという理由なのか、何人かと分け合って食べるように大皿に大き目の魚2匹をのせてあった。人によっては、他の人と分け合って食べたくないと思っているかもしれない。
小さい事かもしれないが、宿泊者が快適に泊まれるよう改善を頼む。
このたびは、不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
2施設の対応について回答いたします。
今後も、利用者の方々が気持ちよく安らげる施設になるよう努めてまいります。
1.大平台みなと荘
茶菓子は、到着時に「ご移動おつかれさまでした。」の想いも込めて、1泊目の到着時にのみ、指定管理者がサービスで提供しているものです。
従業員の説明が不足していたことについて、改めて、区から指定管理者に従業員の対応改善及び徹底を指示しました。
2.熱川プリンスホテル(民間借上宿泊施設)
「全員揃わないと点火できない」という対応については、マニュアルにも定めがなく、従業員の間違った案内でした。施設には、可能な限りお客様のご要望に合わせて対応することと、従業員への教育を再度行うよう依頼しました。
また、夕食で提供する魚について、ホームページに掲載しているプランは、一人に一尾掲載されていますが、港区の借上げでは一人一尾のご用意ではありません。民間施設のため、港区の借上げ内容まで掲載することは難しく、誤解を与えることになり申し訳ございませんが、ご理解をいただきますようお願いいたします。なお、大皿の料理を取り分けることに抵抗がある場合は、お申し付けいただければ、従業員が事前に小皿に取り分けることもできますので、お気軽にお声掛けください。
産業・地域振興支援部地域振興課地域振興係
平成31年1月
暮らし・手続き-区民保養施設-区民保養施設
よくある質問
お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050