最初に就職したのはシステム構築やWeb制作を行う会社で、2年程勤めていました。お客様のご要望を聞き、制作物に落としこむために現場の意見と擦り合わせる、いわゆるディレクター業務を担当していました。
そのなかでWebデザイナーやWebプログラマーと関わりを持つうちに、お客様のニーズをダイレクトにカタチにできる仕事に憧れが募り、転職を決意したんです。未経験という不安よりも、チャレンジしたい思いの方が強かったですね。
転職活動をするなかで、ご縁があったのがGMOインターネット(株)でした。前職でお客様のドメインを取得するにあたり、お名前.comのサービスをよく利用していたので、馴染みが深く安心できました。その一方で、経験がない自分を中途採用してもらったのだから、早く成果を出さなくてはというプレッシャーもありました。
入社後は先輩の指導を受けながら、バナー広告やちょっとしたキャンペーンページなどの実制作を通じて、一つひとつ独学でスキルを身につけていきました。しかし経験不足で思うようにいかず、制作に時間がかかっていたのでいつも帰りが遅かったですね。でも、自分がなろうと決めたからにはやり切ってやる、という覚悟で取り組んでいました。
社内でデザイナーとして認められるようになってきたのは、「お名前.com レンタルサーバー」のサイトをまるごと担当してからです。小さな仕事でも、依頼者から丁寧にヒアリングして期待に応えるデザインをつくり続け、大きなチャンスを得たという感じでした。
その後、ホスティング事業部のメイン担当になり、サービスサイトのTOPページなどサービスの顔となるようなページを任せていただけるようになりました。特に印象に残っているのは、お名前.comのTOPページリニューアルです。社内コンペがあり、「ドメイン検索ができる窓」「キャンペーン告知」が直感的にわかり、次のアクションが起こしやすいデザインを心がけました。その後マイナーチェンジは行われましたが、現在も当時のデザインの骨子はそのまま残っています。
その他担当しているサイトは、東京ゲームショウにも出展しているソーシャルゲーム専用クラウドサービス「GMOアプリクラウド」、2012年10月に大幅リニューアルを行った「お名前.com デスクトップクラウド」、弊社代表のオリジナル手帳販売サイト「クマガイ☆スタイルSHOP」などがあります。実は、この「エンジニア採用」のサイトも私が制作しました。あとは、GMOとくとくBBのエイプリルフールサイトも毎年担当しています。
さまざまなテイストのサイトをつくっていますが、それは依頼者のイメージと擦り合わせた結果です。依頼者の期待に応えるのは、最も大切なことだと思っています。私たちは芸術家ではなく、商用デザインをつくるWebデザイナーですから。
入社して5年経ちますが、当初と比べると、私が所属しているクリエイティブチームの社内ポジションも少しずつ変化しているように感じます。事業部からの依頼に応じていくだけではなく、クリエイティブチームの方から依頼者が求めているニーズを掘り起こし、サイトの改修・改善を提案するという試みがスタートしています。
クリエイティブチームでは、自分に割り振られる業務をこなしながら四半期ごとに個人目標を設定していて、自分がやりたいデザインや、やってみたい技術を使ってアウトプットするようにしています。これは、自己成長=自己満足だけで終わるものではなく、その成果次第では実際にサービスサイトとして公開されることもありますので、非常にやりがいがあります。
新しい技術やクリエイター目線での仕様を盛り込んで、もっとデザイナー発信の仕事も増やしていきたいですし、サービス担当者とも対等に意見を交わしながらよりよいカタチを模索していきたいですね。何より、みんなで一つになってやっていけば楽しいじゃないですか。
これから入社する人に期待することは、やっぱりやる気のある人。いろいろなことにチャレンジしたい人ですね。即戦力も大事ですが、学校を卒業してこれからという未経験の人もおもしろいと思います。チームのみんなに教えてもらいながら、積極的に成長してほしいです。
現場では一つひとつの仕事をきちんと積み重ね、自分からチャンスを勝ち取ることが求められています。挑戦しようという意志のある人に、「No」という会社ではありません。企業理念として掲げている「スピリットベンチャー宣言」にも「会社は人を育てる場所」と定義されていますし、「GMOすごいエンジニア支援制度」という成長につながるフォローアップ制度にも力を入れています。成長できる環境があることは、間違いないでしょう。あなたのたくさんのアイデアで、もっと良いものをつくっていきましょう。一緒に楽しく仕事ができることを期待しています。