1.試験日程、試験地
- 試験区分
- 2級電気工事施工管理技術検定試験には3つの試験区分があります。前期(6月)は「学科試験のみ」を実施します。
- 学科・実地試験
- 電気工事の施工管理業務に従事した実務経験を積んで所定の受検資格を満たした方が受験申込できます。
この区分で受験申込を行った場合は、学科試験を欠席して実地試験だけを受験することはできません。
- 実地試験のみ(学科試験免除)
- 学科・実地試験の受検資格を満たし、かつ学科試験免除資格を有する方が受験申込できます。
- 学科試験のみ
- 17才以上であれば受験申込できます。この試験区分によって学科試験に合格した方は、所定の有効期間内に学科・実地試験の受検資格を満たすと(学科試験免除で)実地試験へ受験申込できます。
- 申込受付期間
- 令和2年1月31日(金)~2月14日(金)[消印有効]
学科試験のみ受験は書面申込のみとなります。
インターネットでの申込はできません。
- 試験日
- 令和2年6月14日(日)
- 試験地
- 札幌・仙台・東京・新潟・名古屋・大阪・広島・高松・福岡・沖縄
※会場確保の都合上、周辺都市で実施する場合があります。
- 合格発表日
- 令和2年7月7日(火)
2.受検資格
試験実施年度において満17歳以上となる方
(令和2年度の場合は生年月日が平成16年4月1日以前の方が対象です。)
(参考)学科試験のみ合格の有効期間について
学科試験のみ受験に合格した者は、所定の受検資格を満たすと有効期間内(合格発表日の属する年度の初日から起算して12年以内で、連続する2回まで)に限り、学科試験免除で実地試験のみ受験申込が可能です。
3.受験料
4.申込方法
学校申込と個人申込があります。
-
- 学校申込
- 学校単位で申請書を取りまとめて一括郵送する方法です。(受検票と合否通知は申込者本人へ送付しますが、学校へ受験者名簿と試験結果名簿を送付します。)
- 個人申込
- 受検申請者本人が個別に申し込む方法です。
5.願書の請求方法
(1)「学校申込」の場合の入手方法
インターネットによる請求
〜インターネット請求は2月7日昼12時をもって終了しました〜
インターネットを利用して願書をご請求ください。
請求期間:令和2年1月17日(金)~2月7日(金)昼12:00
ご利用の際は、学校コード、パスワードの入力が必要となります。学校コード、パスワードをお持ちでない場合は(一財)建設業振興基金までお問い合わせください。
(2)「個人申込」の場合の入手方法
願書は1部600円(消費税込み)で販売いたします。購入方法は次のとおりです。
①インターネット販売
〜インターネット販売は2月7日昼12時をもって終了しました〜
インターネットを利用して願書をご購入ください。願書代、送料等のお支払いは、クレジットカード決済またはコンビニ決済です。
※願書代金のほかに次の送料・手数料をご負担いただきます。
クレジットカード決済の場合1~5部:250円、6部以上:1,000円
コンビニ決済の場合1~5部:350円、6部以上:1,100円
販売期間:令和2年1月17日(金)~2月7日(金)昼12:00
②窓口販売
窓口で願書をお買い求めください。
販売期間:令和2年1月17日(金)~2月14日(金)
お問い合わせ
<電話>
TEL:03-5473-1581
受付時間:9:00~12:00、13:00~17:30
なお、土・日曜日及び祝日は休業日です。
(お問い合わせの際は、おかけ間違いのないようお願いいたします。)
<メール>
建築施工管理技術検定試験:
電気工事施工管理技術検定試験:
(お問い合わせの際は、送信人の連絡先電話番号、氏名を必ず明記してください。)