公立・公的424病院「再編必要」 地方、200床以下多く 厚労省リスト公表
会員限定有料記事 毎日新聞2019年9月26日 15時30分(最終更新 9月26日 21時15分)
過剰とされる病院のベッド(病床)数を削減するため、厚生労働省は26日、再編・統合を促す予定の公立・公的424病院のリストを公表した。自治体が経営する中小病院が多く、手術などの診療実績が少ないことから「再編・統合の議論が特に必要」と判断した。今後1年以内に再編・統合の結論を出すよう要請するが、身近な病院を残したい地域住民や自治体の反発も予想される。
A.診療実績が特に少ない(患者が少ない)
がん
心血管疾患
脳卒中
救急
小児
周産期
災害
へき地
研修・派遣
B.類似かつ近接する(近くに似たような民間病院がある)
がん
心臓
脳卒中
救急
小児
周産期
A・Bそれぞれ該当する項目が多いとアウト。
津島市民病院(10pt)とあま市民病院(14pt)が見事「再検証要請対象医療機関」入り。
つまり再編・統合を求められる予告をくらったのです。
稲沢市民病院は津島と同じ10ptなのにセーフ。
別の評価項目で救済されたか?
愛知県厚生農業協同組合連合会海南病院(1pt) なので安泰。
佐屋・永和・立田南部の皆さんは安心です。
アメリカの圧力で何でも民営化する流れがあって、日本政府は公立病院を絞り込もうとしています。
ロビー活動に熱心なのは民間病院経営者の医師たちですから、医師会の強い要望もあるのでしょう。
厚生労働省のリスト公表は、近い将来愛西市国民健康保険八開診療所が閉鎖される前触れです。
八開地区の皆さんは泣きっ面に蜂。
学校に続き診療所も消失。
それもこれも投票行動で地域を守る意思を示してこなかったツケなのです。
何度もあった市長選・市議選。
いったい誰に大事な一票を投じてきたんですか?という話です。
昨日は久々のコメント書き込みをいただき
ました。
「がは」さんはお初の方ですね。
一貫校にムダ遣いするんじゃなく
少子化対策を充実させよとの内容でした。
でも少子化、もう止められません。
愛西会議の考え。
出生数が下がり続け、若年層が急減しても
国家が成立するよう対策すべき、です。
コロナウイルスで医者が足りません。
不要不急の美容整形。
厳しい監査を実施して、
なんとかクリニックみたいなのを倒産に追い込み
開業医どもに借金背負わせ救急医療で働かす、
ぐらいのことを厚労省は考えないのでしょうか?
国会議員に医者が多過ぎる。
中日新聞はこいつは津島市民病院、こいつは海南病院みたいに
選挙区ごとに割り振りマップを掲載すればいい。
ノーブレス・オブリージュです。
命懸けで働いてください。
国会議員の数がそれで適正数にまで減れば一石二鳥で棒棒鶏。
いや、万々歳ですね。
⇒ 愛西会議 (02/26)
⇒ 愛西会議 (02/26)
⇒ 愛西会議 (02/25)
⇒ 愛西会議 (02/25)
⇒ がは (02/25)
⇒ 愛西会議 (02/24)
⇒ 愛西会議 (02/23)
⇒ 愛西会議 (02/22)
⇒ 愛西会議 (02/21)
⇒ 愛西会議 (02/21)