トップページ > マスコットキャラクター《とれねこ》

応援キャラクター

どんなねこなの?

  • おさかなだーいすき!でんしゃもだーいすき!あそぶのもすきだし、おひるねもすき!
    きままに生きることが好きなんだけど、でもやっばりいろんな人のえがおをみるのがいちばんだーいすき!
  • 元々電車が好きなねこたち。電車の旅が大好きで、いろんなところへ行くのがだーいすき!
    全国を旅していちばん気に入ったのが、この富山湾の「ライトレール」だった!

ねこのこといろいろ!

  • ねこたちは、ポートラムが自分たちと同じように7色もあるところがとーっても気に入ってるみたいだよ!!
    ちなみに、ねこたちの大きさは、だいたい電車の座席一人分くらいの大きさ。
  • ねこたちはみ一んな電車好きな仲間たち!
    電車の旅を続けるうちに、いつの間にかみんなで旅を始めるようになったんだ。
  • ねこたちはふだん「にゃ一」と鳴くよ。
    最初はにゃ一としか聞こえないけど、仲良くなりたいなぁ~っておもっていたら、そのうちねこの言葉が私たちにもわかるようになるんだよ。
  • ねこたちはもともと「にゃ一」と鳴いていたんだけど、ポートラムがお気に入りになってからは、こっそり「な一ん」や「ちゃ一」など、富山弁っぽくなってきてるんだ!
  • 背中から飛び出ている「しっぽ」みたいなものは実は電車の「パンタグラフ」で、気分によってのびたり縮んだりするよ。

ここくん「ライトレール」にのるひとはみんな笑顔がたえずあたたかいふんいきなのでとーってもだーいすき!

いつでもげんきいっばい!
ときどきやんちゃ!
みんなのリーダーみたいなそんざい。

ここくんいつも元気なんだけど、元気すぎて時にはあきれられちゃうことも…
だけどそれはここくんがいつもまっすぐに生きてるからなんだ!

もぐくん「ライトレール」は大きなお魚もらくらく乗せられる「低床車両」なのでだ一いすき!

とーってもくいしんぼ!
特に好きなものは
富山湾でとれたおいしいお魚!

もぐくんいつも食べることばかり考えている。
くわえているお魚は、実はとっても重たかったり、大物だったりする。時には自分の体よりも大きなお魚をくわえたりもするよ!
「ちからじまん」だったら誰にも負けない!

はなちゃん「ライトレール」は色が7色もあって、そのうえかわいい形なのでだーいすき!

この中でゆいいつのおんなのこ。
かわいいもの、おしゃれが大好き!
みんなのマドンナ的なそんざい。

はなちゃんいつもみんなのことをよく見ている、気のつくやさしい女の子。
だけど怒るとすーっごく怖い!
怒るとみんな逆らえなくなっちゃう!

ゆうこん「ライトレール」は電車の本数も多くて安心なのでだ一いすき!

はずかしがりやさんで、ちょっぴりひっこみじあん。
うんがわるく、よくでんしゃをのりすごしたりずるのがなやみ。

ゆうくんみんなからは「きよわ」と呼ばれているけど、これでもいっしょうけんめい勇気をだしてがんばっている。
将来はみんなから頼りにされるようになるのが夢。
緑が好きで、道ばたのお花に水をあげたりもする。

えこくん「ライトレール」は環境に優しく、エコロジーなのでだ一いすき!

とーってもあたまがいい。
いつも科学の本をもちあるいている。
今一番きょうみを持っているのはかんきょうもんだい!

えこくん賢いんだけど、本に熱中しすぎると、周りが見えなくなることも。
みんなをかげから支える「縁の下のカ持ち」的な苦労ねこ。


るーくくん「ライトレール」は電車の旅と船の旅が同時に楽しめるような電停のつくりなのでだ一いすき!

「クール」ないっぴきおおかみ。
「ひとりたび」と「ふなたび」がすき!
でも実はみんなと一緒に旅をするのも好き。

るーくくんいっつもひとりでいるが、じつはみんなといることがてれくさいだけで、じつは仲間思いは人(猫?)一倍。そのことでみんなからからかわれたりもする。
いつも仲良くしているここくんとはいいライバルだと思っている。

すーぴーくん「ライトレール」は音が小さく、静かなのでだーいすき!

いつもねむたそうにしているねこ。
ねることがとーってもすき!
でんしゃは好きだけど、あの「がたんごとん」というおとがきらい。

すーぴーくんとってものんびりやさんで、どんなことが起こってもあわてない、ずぶとい神経のもちぬし。
趣味はひなたぽっこで、晴れだ日に海辺でぐっすり寝ることが幸せ!