クロスボウ…よわすぐる…どうしてこうなった…
つうかそもそも弦ひけねぇ…ふざきんな!
あの…突撃してくるuma止められないんですけど?どうすんの?死ぬの?あっ…
残念!サクーシャは死んでしまった!
適当にググったり妥当と思う数値を設定
いい加減1章の開戦規模を具体的に定める必要が出てきたので自分用のメモ
8/22更新
何か余分なコメントは全カットしました。ぼやきとかいらねぇんだよ!
太陽術が星の力を借りて行使している事から発展させ
空術は空間の力を借りて行使することに仕様変更
それに伴い、魔法を大幅に弱体しました。バランスボールばいんばいん
1ターン辺り時間:10秒と推定
【近接武器】
技量武器と筋力武器と言う枠組みで用意
『技量武器』
技量武器は武器そのものが非常に鋭利で小回りが効くモノが多いです。
刀、ダガー、レイピア等、攻撃の回転率が高いのが特徴です。
上手く弱点に連続攻撃出来ればモンスター相手にも有効打を与えられます。
戦技は連続攻撃や弱点攻撃に関連するものが多いです。
タイマンでは非常に強力ですが、多人数相手になると性能を活かせない事があります。
また、性質上高い防御力を持つモンスター相手に有効打を与えにくいです。
弱点を突く事が出来れば致命傷を与える事も可能です。
『長物筋力武器』
長物筋力武器は頑丈な武器をとにかく速く振り回してぶつける事がコンセプトです。
大剣、大斧、ハルバード、ランス等、
武器そのものの切れ味はそこまで鋭利ではありません。
固い甲殻を持つ相手にも打撃として有効打を与える事が可能です。
戦技は基礎攻撃力を上げて物理で殴ったり、範囲攻撃で薙ぎ払うようなものが多い。
高所攻撃や遠心力を駆使すればドラゴンにもダメージが通るでしょう。
タイマンでは先制攻撃を取れなければ技量武器相手に不利を強いられますが、
高耐久のモンスターや弱兵を多人数相手にする際には強力です。
リーチが長いものが多く、先制攻撃を取りやすいです。
また、属性戦技による魔法ダメージカットもしやすい
脅威度20相当のモンスターと戦えるレベルじゃないと使いこなすのは難しい。
『打撃武器』
打撃武器は技量と筋力両方の性質を併せ持ちます。
メイス、ブロードソード等がそれにあたり、
長物筋力武器と比べると攻撃力が落ちますが、攻撃回数は増えます。
盾やクロスボウ等を併用できますので防御を求めるならこっち
また、使用の際に技量をあんまり求められないので、
多くの一般兵はこの武器を使用する。
【拳・爪・牙】
ロマン
長物筋力武器では満足できない程度に筋力と速さに自信があるならこれ
己の身体こそ最強の刃である。
ほぼ大型モンスター専用です。
【遠距離武器】
かなり雑だけど
弱点判定は…後で考えよ
曲射判定時は命中5分の1(完全遮蔽状態)
馬上射撃で命中2分の1
対高所射撃で命中2分の1
基本一般兵レベルでは馬上射撃や曲射の命中率は殆どありません。
英雄クラスになると命中率が500%とかになっているので普通に馬上曲射を決めてきます。
クラス特性等で馬上射撃適正がある場合はペナルティが軽減してたりします。
『ロングボウ』
馬上射撃では有効射程は4分の1 命中半減
高所に対する射撃では有効射程半減
使用者のステータスが威力に反映されます。
・ロングボウ:1射辺り10秒 有効射程 160m
・強化ロングボウ: 有効射程240m
・エルフロングボウ: 有効射程400m
『スリケン』
曲射不可 馬上射撃では有効射程半減
投擲力が反映されるので使用者の筋力で射程が増えます。(謎)
火力も材質次第で無尽蔵なのでスリケンが実は最強の可能性が…アイエエ!
・スリケン: 有効射程5m~200m
『クロスボウ』
曲射不可(遮蔽越しの攻撃不可)
馬上射撃及び高所に対する射撃では有効射程2分の1 命中低下
固定ダメージです。固い相手には効果が薄いです。
・クロスボウ:1射辺り40秒 有効射程 80m
・改良型クロスボウ:30秒につき3連射 有効射程 100m
『ガン』
曲射不可・跳弾は…面倒だしなくていいや
ライフリングが行われていないので命中精度・連射速度は低い
攻撃力が固定です。一応プレートメイルは貫通する程度
ただし、危険度20相当の以降のモンスターにはあんまり効果ない。
命中率はクロスボウより低いです。
リロード時間が長いため、一発撃ったら基本打ち止めです。
10分(60ターンとか考えるだけ無駄) 有効射程 300m
・旧式マスケット
・強化火薬式マスケット
『投石』
・投石紐: 1射辺り10秒 有効射程 400m
・素手投石: 1射辺り10秒 有効射程 80m
・ドラゴンブレス放射: 有効射程30m
継続的にブレスを吐き、辺り一面を薙ぎ払います。
ホバリング状態では有効射程が20mくらいになります。
余談だが、ドラゴンのサイズは頭から尻尾までで10mくらいだろうか
・ドラゴンブレス圧縮弾: 有効射程 500m~目視範囲外なら1000m以降も
ブレスのエネルギーを圧縮して解き放ちます。着弾点から半径10m程度の爆発が発生
実際は半径30m地点でも爆風で吹き飛ばされます。
ホバリング状態で圧縮弾で狙われたら諦めましょう。
イメージが沸かない人は120mm迫撃砲くらいって言っておけばいいのかもしれない。
神と呼ばれしもの専用です
・超遠距離プロトンビーム 有効射程 10km
着弾点から250m程度の爆発が発生します。
・プロトンビーム薙ぎ払い 有効射程 1km
薙ぎ払った地点から250m程度の爆発が断続的に発生
【魔法】
適した地脈の力が強い程チャージタイムが短縮されます。
風のない所で風術を使う(洞窟や室内)では必要なチャージタイムが多くなります。
土は岩石のない場所では生成するところから始めないといけません。
また、疲労状態ではチャージタイムがさらに多くなります。
魔導士に近接物理を接近させてはいけません。
大体のバフは唱え続けないと効果がありません。(状態制御魔法みたいなもの?)
貧弱一般魔法使いの魔力が1とした時を基準に設定
レベルで言うと15くらいまで頑張った魔法使いで魔力が2
魔族(危険度20以上)で魔力は3くらいを想定(チャージタイムが3分の1くらい)
魔力に素養のある英雄で3~5程度(レベル30で5くらい)
魔貴族で魔力は6くらい
まおー様で10くらい
チャージによる上位術の行使は基本魔力コスト+2までが限度
また、チャージで披露蓄積度が3倍になります。(自分の限界超えてるんだから当然だね)
さらに、合体魔術でチャージすると疲労になります。(身の程を弁えよ)
軽疲労でチャージタイムが倍加します。
疲労で魔力が半減してさらにチャージタイムが倍加します。ばいんばいん
ちなみに小数点切り捨てなので1の半減は0で使えなくなります。ばいんばいん
合体魔術+チャージで魔力コスト+4までが限度
合致した地脈では魔力コスト-1~3となります。
不適切な地脈では魔力コスト+1~3となります。
極端な話、火山なら一般貧弱魔法使いでも短縮ファイアボールが撃てるって感じ
奇跡的に条件が揃えばまおー様の術を人間風情が使えるかもしれない。
余剰魔力で短縮詠唱や範囲拡大、消費スタミナ軽減可
魔王の魔力で10くらいを想定にバランス調整します。
神と呼ばれしものは魔力20くらいです。
『土魔法』
・アースクリエイト:10秒 50cm 消費魔力1
10秒で生成できる岩の量は使用者の魔力量に依存します。
魔族なら直径1mを10秒で生成します。
魔王なら直径3mを10秒で生成します。
これに伴いアースウォールは廃止もしくは合併
・クリエイトスリケン:10秒 消費魔力3
アースクリエイトで生成した岩をスリケンに加工します。
・アースウエポン:X秒 消費魔力X
アースクリエイトで作成した岩や鉱石を頑張って武器に加工します。
所詮岩ですが、圧縮しまくるとダイアモンドになるので長時間
魔法を使用し続けると強力な武器になります。
数日かけて作る感じ。
普通の鍛冶とは技術体系が異なりますが、
一般的に鍛冶の方が優秀な武器が出来ます。
一応ゴミからルビークレイモアとかダイヤモンドソードとかも作れます。ロマン
・アルケミスト:X秒 消費魔力X
いわゆる賢者の石を作ろう的なもの
色んな鉱石と魔法的な素材混ぜて強化合金とか作ろう。ロマン
数日かけて作る感じ。作ったものは鍛冶屋に渡して装備を作ろう
・ストーンバレッド:20秒 有効射程 400m 消費魔力1
直径50㎝程度の岩を飛ばす。時速100km程度
余剰魔力で短縮化、魔力3なら10秒で1mの岩飛ばせます。
余分チャージも可 魔力1なら60秒で1mの岩を飛ばせます。
複数人で詠唱も可(ただし人数に応じて効率ダウン)
余分チャージを実行すると一発で軽疲労になる程度スタミナを消費します。
一々数値で管理すると面倒なので以下命名
・ロックバレッド:60秒 有効射程400m 消費魔力3
直径1m程度の岩を飛ばす。時速は80km程度
中級魔族やリッチなら20秒で撃てます。
以下ほぼまおー様専用技(合体魔法とかで頑張れば使えるかもね)
・ストーンマシンガン:10秒 30連射 有効射程400m
直径10㎝の程度岩を秒間3連射で秒速1000mで飛ばします。
・グランドキャノン:20秒
直径3m程度の岩を飛ばす。時速は100km程度 消費コスト6
・ランドスライド:30秒 有効射程 400m
横幅5mの地面の波を発生させます。
巻き込まれると勢いで上空に吹っ飛ばされます。
・アースライザ:
以下神と呼ばれしもの用(作中の登場人物は使えません)
・ソードレイン
半径300mの範囲で天から無数の大剣が降り注ぎます。
落下速度は秒速360m程です。
『風魔法』
・ウインドカッター:10秒 有効射程 5m 魔力コスト1
カマイタチで切り裂く
余剰魔力でカマイタチの威力が上がります。スタミナ消費が軽減されます。
・アクセルブラスト:効果範囲 目視圏内
対象の後方に追い風を発生させます。風速15m程度
余剰魔力で前方の空気抵抗を削減できます。
さらに余剰魔力で追い風の強さを向上させられます。(合体魔術で風速100mも可)
風をその場に発生させるという性質上術者は対象を認識し続ける必要があります。
まおー様用
・ツイスター :2分 自身から直径100m 魔力コスト12
自身を目として風速100mの巨大竜巻を発生させる。
まおー様と言えどこれを行使すると結構疲れる。
あと自爆(自軍壊滅)が怖いのであんまり使わない。
『炎魔法』
・ファイアーボール:20秒 有効射程 80m
直径25cm程度の炎を飛ばす。時速は48km程度
余剰魔力でチャージタイム短縮可
・フレイムボール:
まおー様用
・ドラゴンブレス
圧縮したファイアーボールを飛ばします。
威力・爆発範囲はドラゴンブレス圧縮弾と同程度です。
80m先を狙うのに追加で1ターン
『太陽術/月光術』
魔ヒロさん専用術
太陽とか月の力を借りて神聖っぽい力を行使します。
序盤はリジェネレートしか使えません。
理論が解明されてもコストの問題から人間が使う事はできないでしょう。
俗にいう回復術
・リジェネレーション 目視範囲内で使用中の間だけ有効 魔力4
太陽の力で元気になって自然回復力が上がります。
かけ続ける間有効です。
腕が繋がったりしませんし、致命傷には意味ありません。
余剰魔力によってはちょっとした手傷くらいなら治せるかもね
かかってる間疲労効果の蓄積を軽減します。
強力なようで微妙
本来疲労回復には最低3時間の休息が必要になりますが、
それが1時間で回復するようになる程度です。
使用中は使用者が疲労するので回復ってよりスタミナ譲渡に近い
そしてイチャイチャできる(殴
星脈パワー+3状態ならホイミくらいになるかも
・プリフィケーション 目視範囲内 魔力は死星術の強さに依存
死星術の効果を中和します。
何か呪いとか攻撃を食らったらこれ使えって感じ
一応作ったけど使う(本人が覚える)かどうかは不明
・ディスペル 目視範囲内 魔力は霊体の強さや悪意に依存
濁った魂を滅します。それが優しさです。
危険度20を超えるような高位の霊体にはほぼ効きません。
・サンライトウエポン 目視範囲内で使用中の間だけ有効 魔力6
太陽の力を武器に纏わせます。何か邪悪な連中に有効です。
いわゆるヒロインのお祈りパワーで悪い奴をやっつける定番のアレ
邪霊特攻あり
『死星術』
何か悪い奴らが良く使う術
死の星から力を借りて魂とかに作用する術を使います。
太陽術はこの力をアレンジして出来上がったものです。
・リンカーネーション
魂を器に代入します。
主にボーンゴーレムに死んだ魔族の魂を突っ込んでリッチー化させます。
死体(神経あり)に魂を突っ込むと激痛で即再死亡します。
未練で濁った魂をリンカーネーションすると暴走するので非常にアブナイ
危険ですので魂の入ってる器に魂を代入しないでください。
一般歩兵の全力移動速度:最大速度からの攻撃75m(参考:リアル100m走の世界記録で10秒程)
ゴブの全力逃走速度:森で75m
一般歩兵の近接攻撃可能範囲:50m
騎兵突撃/移動速度:最大速度の有効射程は10秒につき 150m
主人公の攻撃可能範囲での速度:100m(1章時点)
主人公の全力移動速度は150m 下位uma比較なのでセーフセーフ
アサルトライフル:10秒辺り30連射 有効射程 300~500m
スナイパーライフル:1射 有効射程1000m
アンチマテリアルライフル:1射 有効射程2500m
戦車砲:10秒辺り2連射 有効射程3000m
戦車移動速度:10秒辺り220m/非整地で150m 後退時は110m
まおー様を頂点とするまほーの世界を構築していたら
後で冷静になって見つめ直すとオー〇ー〇ードのパクリと言われても文句言えない設定になっていたでござる。制約のために付けた魔力コストの概念がまさに言い逃れできない出来といっていい。
(だってコスト付けないと魔導技術兵器がぽこじゃか出来ちゃうんだもん)
この世界はMP(内部貯蔵魔素的なモノはない)のでそれでバランスとっちゃいます。
あくまで地脈の力と星の力を借りているだけです。
魔力とはその力をかき集められる才能のようなものです。
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