2020年9月1日以降の提供機能について
-
- 提供を終了する機能 -
- 共有に関する操作
- 公開に関する操作
- ファイルのアップロード
- ファイル、フォルダーの移動/コピー
-
- 提供を継続する機能 -
- ファイルの閲覧
- ファイルのダウンロード
- ファイルのお気に入り
- ファイル、フォルダーの検索
- ファイル、フォルダーの削除
- ゴミ箱に関する操作
Yahoo!ボックスはこのたび、近年のスマートフォン利用者増加によるストレージ利用環境の変化を受け、提供サービスの見直しを行うこととなりました。それに伴い誠に勝手ではございますが、Yahoo!ボックスはお客様からお預かりしているファイルの読み出し専用ウェブサイトとなります。
ご愛顧いただいたお客様には厚く御礼申し上げますと共に、今後のご不便について心よりお詫び申し上げます。
2020年6月1日から9月1日にかけて段階的に一部機能の提供を終了いたしますので、今後の流れについてはスケジュールの欄をご確認ください。
※なお、Yahoo!かんたんバックアップアプリのファイル保存先としての役割は継続いたしますので、バックアップアプリのご利用には影響ございません。
機能 | 2020年 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
2月 |
5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 |
9月以降 |
|
共有 |
2月 |
5月 |
6月 新規共有停止 6月1日 |
7月 |
8月 |
9月 機能終了 9月1日 |
9月以降 |
公開 |
2月 |
5月 |
6月 新規公開停止 6月1日 |
7月 |
8月 |
9月 機能終了 9月1日 |
9月以降 |
アップロード |
2月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 機能終了 9月1日 |
9月以降 |
移動/コピー |
2月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 機能終了 9月1日 |
9月以降 |
今回の機能終了は無料プラン・有料プランを問わず、すべてのお客様が対象となります。
すでにYahoo!ボックスにアップロードされているファイルについては、ご利用プランの容量を超過しない限り、2020年9月1日以降も引き続き保管されます。
ただし、容量プランの解約などで利用可能容量を超えた状態が続きますと、容量超過時点から90日後以降に保存されているのでご注意ください。
ファイルごとの個別ダウンロード機能、または複数選択ダウンロード機能をご利用いただくことで、お客様の端末にファイルを保存することが可能です。
詳しくはこちらのヘルプページ「」をご覧ください。
また、必要なファイル、フォルダーをまとめてダウンロードする機能も今後提供予定です。
Yahoo!ボックスからの移行ツールの提供や、指定の代替サービスはご用意しておりません。お客様ご自身でその他のストレージサービスに移行するなどでご対応いただければ幸いです。
容量無制限のまま期限なく保存が可能です。
大変申し訳ございませんが、アップロード機能の再提供予定はございません。ご理解いただきますようお願いいたします。
2020年9月1日以降は共有の参加者からの閲覧ができなくなります。 大変お手数ですが、共有の参加者へのご連絡をお願いいたします。
すでに共有されているファイルについては、共有元のマイボックスに引き続き保管されます。
共有参加者側で「友だちから共有されているフォルダー」内のファイルをマイボックスにコピーすることで返却が可能です。
コピーの方法についてはヘルプページ「」をご覧ください。
共有参加者のマイボックスの空き容量が少ないときはファイルを共有先の方の端末に直接ダウンロードいただくか、USBメモリなどの外部ストレージやデータ転送サービスを利用して共有の参加者へお返しください。
「」の項目も合わせてご確認ください。
2020年9月1日以降はどなたからも閲覧ができなくなります。 公開URLをほかのサイトなどで公開している場合、あらかじめURLを削除いただくか差し替えるなどのご対応をお願いします。URLを差し替える必要がある場合は、お客様ご自身でその他のストレージサービスをご利用いただけますと幸いです。
公開済みのファイルについては、お客様のマイボックスに引き続き保管されます。
パソコン版Yahoo!メールで提供していた、メール作成時の「URLでシェア」と添付ファイルの「Yahoo!ボックスに保存」の二つの機能を、2020年5月以降順次提供を終了します。
添付ファイルの「Yahoo!ボックスに保存」機能は終了し、Yahoo!ボックスへの保存はできなくなります。
一度端末にダウンロードしていただき、お客様ご自身でその他のストレージサービスに保存してください。
「URLでシェア」機能は終了し、利用できなくなります。
メールに直接ファイルを添付していただくか、お客様ご自身でその他のストレージサービスの公開機能をご利用ください。
保存したファイルは無くなりませんが、アップロードした本人以外は閲覧ができなくなりますのでご注意ください。
■添付ファイルの「Yahoo!ボックスに保存」を利用し、自身のYahoo!ボックスに保存した場合 →ファイルはなくならず、引き続きご自身で閲覧が可能です。
■「URLでシェア」を利用し、メールの送信相手にファイルのURLを送付した場合 →ファイルはなくなりませんが、メールの送信相手は2020年9月1日をもってファイルを閲覧できなくなります。 メールを作成したご自身は引き続き閲覧することができます。
■「URLでシェア」されたファイルのURLが記載されたメールを受信している場合 →保存先がメール送信者のYahoo!ボックスとなっているため、2020年9月1日をもってファイルを閲覧できなくなります。 必要なファイルは2020年9月1日までに、ご自身の端末に保存してください。
事前に保存せず、2020年9月1日以降にシェアされたファイルが必要になった場合はお手数ですが、メール送信者に連絡していただき、添付ファイルとして再送信していただくか、その他のストレージサービスの共有機能を利用して再度共有していただくようお願いいたします。
すでにヤフオク!出品時に公開されている画像についても、その他の公開URLと同じ扱いとなります。
詳しくは「」の項目をご覧ください。
ヤフオク!で設定されている枚数制限に収まらない場合は、申し訳ございませんが、お客様ご自身でその他のストレージサービスをご利用いただけますと幸いです。
Yahoo!ボックスのサービス自体は終了いたしません。お客様が過去にアップロードされたファイルは引き続きお預かりいたします。
一方で、一部機能は提供を終了してまいります。
新たなファイルのアップロードも終了機能に含まれるため、これまで通りの使い方は継続できない状態となります。
大変申し訳ありませんが、ご理解くださいますようお願い申しあげます。
Yahoo!ボックスではお客様のご利用環境の変化を受け、検討の結果、一部機能の提供を終了する運びとなりました。
今後はYahoo!かんたんバックアップアプリの開発へ注力してまいります。
ご利用いただいている皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。
Yahoo!かんたんバックアップアプリのバックアップ対象ファイルは、スマホで撮影された画像・動画と連絡先になります。
パソコンからスマホにファイルを移した場合でも、上記に当てはまるファイルであればバックアップ可能です。
Yahoo!ボックスの利用をやめる場合は、から利用停止の手続きを行ってださい。
利用停止を行うとすべてのファイルが即時に削除されますので、お客様ご自身でYahoo!ボックス上のファイルのダウンロードをお済ませいただきますようお願いいたします。
恐れ入りますが、Yahoo!ボックスではファイルの移行用ツール等は提供しておりませんのであらかじめご了承ください。
「よくあるご質問」をご覧いただいても解決できない場合は、こちらよりお問い合わせください。