あさイチ「プレミアムトーク 伊藤健太郎」朝ドラ「スカーレット」父役の松下洸平が明かす裏話・“国産”モッツァレラ… New!
出典:『あさイチ「プレミアムトーク 伊藤健太郎」朝ドラ』の番組情報(EPGから引用)
あさイチ「プレミアムトーク 伊藤健太郎」[字]
朝ドラ「スカーレット」喜美子の息子・武志演じる伊藤健太郎▽父役の松下洸平が明かす裏話▽陶芸にドハマリ!自身の作品一挙大公開▽おいしそうに食べるのが得意?生で挑戦
詳細情報
番組内容
プレミアムトーク 伊藤健太郎さん▽特選!エンタ英語「グラミー受賞曲でレッスン」▽おでかけリポート「達人が作る“国産”モッツァレラチーズ」(藤原薫)▽グリーンスタイル「冬の窓辺にヒアシンス」【キャスター】博多華丸・大吉、近江友里恵
出演者
【ゲスト】伊藤健太郎,LISA,【講師】園芸研究家…堀江志穂,【キャスター】博多大吉,博多華丸,近江友里恵,【リポーター】駒村多恵,田村直之,藤原薫
『あさイチ「プレミアムトーク 伊藤健太郎」朝ドラ』のテキストマイニング結果(ワードクラウド&キーワード出現数ベスト20)
- 伊藤
- 大吉
- 華丸
- 近江
- LISA
- 堀江
- 武志
- 田村
- 駒村
- ヒヤシンス
- シーン
- お父ちゃん
- 意味
- 自分
- 陶芸
- bad
- アメリカ
- 英語
- 一緒
- お花
『あさイチ「プレミアムトーク 伊藤健太郎」朝ドラ』の解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)
解析用ソースを読めば、番組内容の簡易チェックくらいはできるかもしれませんが…、やはり番組の面白さは映像や音声がなければ味わえません。ためしに、人気のVOD(ビデオオンデマンド)サービスで、見逃し番組を探してみてはいかがでしょうか?
☆無料で民放各局の動画視聴ができるTVer(ティーバー)!まずはココから!
他にも、無料お試し期間のあるVODサービスが増えてますので、各社のラインナップを調べてみるといいかもしれませんね。
↓NHK 関連商品
伊藤≫武志の髪の毛が
まだ長かったです。
川原武志役の伊藤健太郎です。
華丸≫見たままの感想。
大吉≫誰しもが思いました。
切ったんですね。
近江≫武志君が来てくれました。
きょうはお父ちゃんから
メッセージを受け取っています。
松下≫武志、お父ちゃんやで。
伊藤≫うれしい。
大吉≫ドラマでもそうですし
こういうスタジオでも目が
キラキラしている感じがあります。
近江≫お父ちゃんと目を
合わせてのお芝居はどうですか?
伊藤≫2人で
お芝居させてもらうときも
しっかり目と目を見てお話という
か
芝居をさせてもらうことが
多いのですごく楽しいですね
一緒にお芝居させてもらうので。
大吉≫松下さんはこの番組に
来ていただいたときも
ずっと目を見てしゃべって
くださって。
伊藤≫すごい目を見て
お話ししてくださる
印象が強いですね。
華丸≫なんとかそらしましたけど。
大吉≫ちょっと後ずさりですね
伊藤さんが演じる武志君の印象的
な場面をまとめました。
武志≫大学に行きます。
京都の美術大学を受験します。
そこの陶磁器学科で学んで
陶芸家、目指します。
母・喜美子と
同じ道を歩むことに決めた武志。
武志≫陶芸、楽しいな。
忘れてた!
俺の代わりに今日から
おばあちゃんの布団
敷いたってな。
家族思いの一人息子は
信楽を離れる際には
こんな気遣いを見せます。
武志≫布団敷いてあげられやんで
ごめんな。体、大事にしぃや?
もちろん、感謝も忘れません。
武志≫ありがとう。
大学行かせてくれて
ありがとう。
心優しい青年に育ちました。
そして、ドラマの舞台は
ただいま昭和50年代。
ラガーシャツをパンツにインする
こんなファッションが
大流行しました。
平成生まれの伊藤さんも
昭和のヤングそのものです。
そんな伊藤さんは
昭和と何かとご縁があります。
武志≫いらっしゃいませ。
伊藤≫ざけんな!俺を
あのひきょう者と一緒にすんな!
名前が一気に
全国に知れ渡ったドラマ
「今日から俺は!!」で
演じたのは、昭和のヤンキー。
さらに…。
この春、昭和の香りを残すドラマ
「東京ラブストーリー」が
現代版として復活。
カンチ役に大抜てきされたんです。
伊藤≫ちょっとQUEEN
好きなんで、僕も。
プライベートでも
昭和感、漂うものが大好き。
音楽は断然、レコード派。
伊藤≫聴いてください。
QUEENで
「We Are
The Champion」。
パーソナリティーを務める
ラジオ番組では
みずから選んだ曲を
自分でアナログ盤に
針を落とすこだわりも。
きょうは、平成生まれの昭和男子
伊藤健太郎さんを
大解剖しちゃいます。
華丸≫町ぶらも昭和でしたね。
大吉≫防波堤のこっち側
昭和ですけど
平成生まれの昭和ボーイみたいな
キャッチフレーズがご本人的には
どうですか。
伊藤≫たまたま好きになったもの
が古かったりというものがあって。
華丸≫作品も昭和のものが。
大吉≫今おいくつですか?
伊藤≫22歳です。
華丸≫僕ら世代ですよね
どっちかというと。
「今日から俺は!!」とか。
近江≫朝ドラに出てみて
反響はいかがですか?
伊藤≫本当にたくさんの方に
見ていただいているんだな
という印象が
改めて僕自身出させていただいた
ことで感じました。
すごくいろんな方に
言っていただきます。
華丸≫「今日から俺は!!」の
イメージがあるからどうしても
更生した感がある
なんとなくね。
申し訳ない。
でも、今ごろ三橋はまだ
暴れているんじゃないですか?
勝手にね。
大吉≫心配しちゃう。
近江≫現場でも緊張されていたと
伺ったんですが
途中からですものね。
伊藤≫長い時間、撮影していた
出来上がっているチームの中に
飛び込むのは
緊張というか、ありました。
でも皆さん温かく受け入れて
くださったので
ありがたかったです。
近江≫お父ちゃんが
伊藤さんのちょっと意外な様子を
目撃していたみたいです。
松下≫やっぱり、東京でも
いろんなお仕事しながらも
大阪に来て
「スカーレット」収録してって
やっぱりね、確かに睡眠時間がね
時々ないときもあるみたいで…
もう、こういう。分かります?
ここソファーなんですけど…
伊藤さんとの共演で
忘れられない場面が
あるといいます。
それはきのう放送されたばかりの
武志と会うこのシーン。
八郎≫また
でかなったんちゃうか?
武志≫ほうけ?
八郎≫でかいなあ。
武志≫お父ちゃんが
縮んだんちゃう?
八郎≫何でやねん。
松下≫僕もぱっと
その武志の顔見たときに
込み上げてきてしまって、危うく
ちょっと涙が出そうになるぐらい。
なので、そこ
すごく印象的でしたね。
きょうは生放送ということで
朝も早いと思うんですね。
華丸≫これは
もう、寝ろという振りかも
しれません。
大吉≫どこかのタイミングで
でも上を向いて寝ちゃう
タイプなんですか?
伊藤≫下を向くと首が痛くて
口が開いても目が開いても
いいかなと思って上を向いて
寝てしまうんです。
大吉≫それは睡眠時間が足りない
ということですか?
それとも緊張から?
伊藤≫睡眠時間が
足りないというか
シンプルに眠いです。
華丸≫でも、どこでも
寝られる人がこの世界はいいと
いいますものね。
大吉さんもすぐに寝ますよね。
大吉≫僕も比較的、寝ます。
僕は人目が気になるので
下を向きます。
上を向くのは無理です。
伊藤≫この間びっくりしたのは
上を向いて寝ていたんです。
「スカーレット」のスタジオの
横に全然違うスタジオがあって
時代劇を撮っていたんです。
時代劇の格好をした人たちが
10人ぐらいいて
起きたらその人たちに囲まれて
いて
やばいと。
大吉≫あれ?時代を超えちゃった。
近江≫きのう放送されたシーンが
印象的でした。
13年ぶりに武志と八郎と喜美子
の3人が顔を合わせる
シーンでした。
どんな気持ちで演じましたか?
伊藤≫子どものころの武志を
僕は演じてはいないので
途中からだったので
難しいかなというのは
若干、心配はあったんですが
松下さんがカメラが回っていない
ところでもお父ちゃんみたいな
感じで相談に乗ってくれたりとか
してくださったので
僕は撮影入る前に
心配していたよりすんなりと
久しぶりにお父ちゃんと会った
感覚みたいなものは演じることが
できたのかなと思いました。
近江≫メールです。
三重県50代の方からです。
松下さんと健太郎さんが本当の
親子に見えるときがあります。
松下さんの動きを研究されたとか
何か意識されたのでしょうか?
伊藤≫やっぱり何回か
見させてもらったり現場で近くで
見させてもらっているので
どこか似すぎるほどでは
ないですけど、しぐさというか
何かしらちょこちょこ入れてみた
ほうが親子みたいな感じは
出るのかなというのはちょっと
思ったりしました。
近江≫しぐさというと例えば?
伊藤≫しゃべるときに鼻で吸って
から
しゃべるとか
細かいところですけど
ちょっと意識したりしました。
大吉≫そういう積み重ねで
僕ら見ている人間としては
本当の親子っぽいなと
思いますよね。
数日前に
ゲストで来たYOUさんは
認めていなかったです。
あれは私の息子だと。
華丸≫それぞれの作品に思い入れ
がありますからね。
近江≫久しぶりに家族3人が顔を
合わせたシーンも
現場で楽しいことが
起きていたみたいですね。
きのうの放送では
13年ぶりに一家が再会。
お父ちゃんが早々に
帰ると言い出します。
八郎≫あと2分でここ出なあかん。
武志≫お母ちゃん!
2分!2分…何か話して!
八郎≫いやいや…2分は冗談や。
喜美子≫何、しゃべる?
八郎≫2分は冗談やて。
喜美子≫あ…歌、歌おうか。
台本に書かれていたのは
ここまで。そして…。
八郎≫何で、何で?
喜美子≫バラが咲いた…
八郎≫声、小さっ…。
しかし、現場では
まだ続きがありました。
八郎≫一発目で高いところ
いき過ぎたんや。
上が出えへんようなってんねん。
もう、ええわ。ええからもう…。
2分は嘘やて。
武志≫嘘やな。嘘でしょ。
大吉≫なかなかカットが。
伊藤≫結構カットが
かからないことが多くて
監督が向こうでカットをかけて
いても現場にいる助監督さんが
カットをかけずに
見ようとするんですよ。
聞こえるんですよね。
カットと、声が聞こえるんですが
助監督さんが、カットと
かけないから続けるしかない。
大吉≫助監督さんのアドリブに
皆さんもアドリブで返す。
伊藤≫あのシーンは戸田さんも
結構ツボっちゃって
楽しい雰囲気になったのが
よかったのかなって。
大吉≫戸田さんの
コメントもありますね。
近江≫尺、はまらんやろっ
というぐらい
朝ドラのスタッフは
カットと言わないので
キャストは使命感を持って
続けています。
武志は初め
戸惑っているようでしたが
最近は乗ってきて
一緒に全力で続けていますよ。
伊藤≫本当にひどいんですよ。
結構難しいアドリブを
ぶつけられることばが多くて
お父ちゃんとかお母ちゃんとか
おもしろくしなければいけない
っていう雰囲気になっちゃうん
です、大喜利みたいに。
大吉≫これはもう現場の
お楽しみですね。
伊藤≫頑張って
やったりするんですけれど
僕がやると無視されるんです。
話が違うんじゃないかなって若干
思ったりします。
大吉≫鍛えられますね。
近江≫続いて見ていきたいシーン
です。
伊藤さんが撮影中に最も悩んだ
シーンです。
高校卒業後の進路について
武志が母・喜美子にある思いを
はき出すシーンです。
武志≫なあ
テレビジョンが来た日のことや。
喜美子≫うん?
武志≫寝てる俺を起こして
「来たで、武志
来たで、やっと来たで」って。
俺、飛び起きてん。
喜美子≫うん、飛び起きたな。
はだしで駆けてった。
ハハッ、茶の間に駆け込んだな。
武志≫「やっと来たかあ
お父ちゃん」。
お父ちゃんやと思たんや。
お父ちゃんが…やっと
お父ちゃんが
帰ってきたんや思た…。
言わんかったけど…
俺、子どもやったし…。
ほやけど、テレビジョンかて
うれしかったんやで?
欲しかったし
すっごい、うれしかった。
ほやけど…ほやけどな
そのあとも帰ってきぃひん。
お父ちゃん
なかなか帰ってきぃひん…。
知らん間に、離婚してた…。
今やったら言える。
もう高校生や。
今やったら、分かるわ
あれが、どういうことやったんか。
テレビジョンとお父ちゃん
言えるで。
喜美子≫ええよ、言うて。
武志≫お母ちゃんは陶芸家として
やりたいことをやって
成功した代わりに
大事なもんを失った。
大事なもんを失ったんや。
そこまでして
陶芸やっていけるか、分からん…。
近江≫このシーンは
かなり悩まれたそうですね。
伊藤≫悩んだということも
ありますし
小さいころからお母ちゃんに
対して思っていたことを
どうしても、ことばとして
表現することができない武志が
ずっと続いていて
大人になっていくにつれて
どういうふうに伝えたら
自分の気持ちを誤解なくまっすぐ
伝えられるかなと思ってからの
ことばなので
すごく悩んだというか、相談して
やらせていただきましたね。
近江≫戸田さんからも
アドバイスはあったんですか?
伊藤≫段取りのときとかに
僕がお芝居をして監督と
しゃべったりしているときに
戸田さんも入ってくれて3人で
ああしていこうって相談しながら
ああいう形になりました。
お母ちゃんとして一緒に
武志の成長を手伝ってくれた
というのはありました。
大吉≫結構長めのシーンですね。
伊藤≫長かったですね。
大変だったのもあるんですけれど
僕は本当に
好きなシーンでもあるので
大丈夫だったのかなというのも
あります。
近江≫子どものころの武志の
映像も参考にされたりとか?
伊藤≫そうですね。放送中とか
見られるかぎり
見させていただきました。
でも、そこまで意識しすぎず
台本に書いてあるとおり
あとは現場の空気感だったり
そういうのをいちばん大事にした
ほうがいいかなと思っています。
大吉≫あのシーンはね武志君が
ずっと隠していた寂しさを初めて
打ち明けるところだったので
見ていてすごく切なくなりました。
華丸≫そのあとのテレビも
よかったんだけどという
フォローもね。
近江≫優しいですよね武志君。
戸田さんは武志君を演じている
伊藤さんにどういうことを
伝えたかったのか話を
聞いています。
そもそも戸田さんは、川原家が
どんな日々を送ってきたのか
伝えようと思ったきっかけが
ありました。
このシーンを撮影したときの
ことです。
武志≫桜…
咲きました!やったで。
喜美子≫おめでとう!
マツ≫でかした!
喜美子≫ようやった!
戸田さんは、伊藤さんとの共演で
1つ気がかりなことがありました。
近江≫お母ちゃんの
インタビューはどうでしたか?
伊藤≫うれしいですね。
僕も不安な部分はあったので
僕も助けられた部分はありますし
現場全体の雰囲気というのが
すごくいろいろ助けられた部分が
あるなと改めて思います。
大吉≫戸田さんも
おっしゃっていましたが
年齢が9つしか違わない
20代と30代で親子。
それで年を取っていくという
ことに対する不安というのは
ありましたか?
伊藤≫9つ違うというのが
自分の姉と一緒なんですよ。
姉も9つ離れていて
どうなんだろうなって
ありましたけれど。
大吉≫ひょっとしたら
戸田さん以上にリアルな9つ差を
知っている分ね。
伊藤≫入る前はありましたけれど
入ってからは自然と
何も考えていなかったというか
そういう印象が強かったですかね。
大吉≫見ていても
違和感はないですね。
富田さんもしっかりと
おばあちゃんになっていたし。
近江≫北海道の方から質問です。
かわいい子役の武志君たちから
バトンを受けて
物語の終盤に出演されるのは
陶芸のお稽古も含めて
大変なことだと思いますが
どんなことにご苦労されましたか
という質問です。
伊藤≫陶芸の練習だったり
入る前に東京で結構何回か
やらせてもらいました。
物理的に大変なものは
あったんですけれど
バトンを受け継ぐという意味では
確かに入る前は
あったんですけれど
入ってからは気にしないように
していたというか
その場、その場で
もし自分の中での方向性が
ずれていたら
監督が軌道修正してくれたりとか
お父ちゃんやお母ちゃんが
直してくれたりというのは
映像を見ているだけでは
分からない現場の空気感というの
もあったりするので
そこは意識しすぎず
武志としてやれたらいいかなと
思っていました。
大吉≫朝ドラの役って
結構抜けないというか
われわれのイメージというか
やっぱりしばらくずっと武志
好青年というイメージがね。
朝ドラの影響みたいなのは
感じますか?
伊藤≫声をかけられたときに
やっぱりなんか
武志じゃないですか。
なるべく、いつもより
倍愛想よくしようとか…
愛想よくというか丁寧に。
大吉≫シャツのボタンも
とめたほうがいいのかなとかね。
<笑い声>
近江≫佐賀県60代の方です。
伊藤健太郎さんの演技が
大好きです。
「スカーレット」と同時期に
東京でほかの撮影やお仕事を
頑張られていましたね。
新幹線の駅でいえば、どの辺りで
川原武志になっていましたか?
伊藤≫新大阪ぐらいまではまだ…。
<笑い声>
近江≫伊藤健太郎ですか?まだ。
大吉≫まもなく三河安城だから
そろそろスイッチをとかね。
<笑い声>
近江≫南阿蘇の
40代の方からです。
最近の小さな幸せって
何かありましたか?
お忙しいと思うんですけれど。
伊藤≫おいしいごはんを食べる
シーンがあるんです。
「スカーレット」の現場で
実際に出してくださる家庭料理
ごはんというのが
とんでもなくおいしいんですよ。
近江≫皆さん、言っていますね。
伊藤≫カットって
撮影が全部終わったあとに
つまみ食いをしている時間が
すごく幸せ。
大吉≫まあ、小さな幸せ。
近江≫特においしかったのは
ありますか?
伊藤≫僕は
卵焼きが出てくるところが
あるんですけど
その卵焼きが…
卵焼きがすごく
好きなわけじゃないけれど
ちょっとつまみ食いをしたときに
とてつもなくおいしかったんです。
それはすごく覚えています。
大吉≫伊藤健太郎さん、9つ上に
お姉さんがいらっしゃる
ということでお姉さんにも
お話を伺いました。
僕が代読しますね。
朝ドラに出ている弟さんを見て
毎朝、涙腺が崩壊しています。
どう思いましたかという質問です。
健太郎が今までと違うなと
感じています。
昔、健太郎がピアスをあけたいと
言ったときに
朝ドラと大河ドラマに出るのが
目標だからやめておこうと
話をしたことを思い出しました。
現実になってすごく感動して
います。
華丸≫やっぱりちょっと母親
みたいになりますね
9つ違うと。
伊藤≫面倒見てもらうことも
多かったので
中学ぐらいですかね、みんなが
ピアスを開け始めたときに
俺もどうしようかなと
思っていたんですけど
いつか朝ドラに出たときに
それが不利になるから
やめておこうっていう話を結構
していて。
大吉≫お姉さんとね。
伊藤≫それは覚えていますね。
大吉≫子ども時代の思い出
お姉さん教えてもらえますか
と聞きました。
健太郎が生まれて
それはかわいくて
着せ替え人形のように
遊んでいました。
オタクの服装を着せると
なりきってくれたり、私の
バレエのレオタードを着せると
ちゃんとポーズを決めてくれたり
昔から役になりきるのは
得意だったのかなと…。
今もふだんは昔から変わらない
健太郎でいてくれて
姉としてはうれしいし
かわいい弟のままです。
伊藤≫今、思うと
あれはいじめられていたのかなと。
大吉≫いじられていたんですね。
しっかりポーズを決められていて
才能の片りんは、あのころから
お姉さんは感じていたのかも
しれませんね。
お姉さんありがとうございます。
近江≫「スカーレット」の中でも
いろんなファッションを
見せてくださっています。
ドラマで着ていた武志の衣装を
お借りしてきました。
今週の放送は1983年
昭和58年の設定です。
まだ撮影が続いているので
ズボンは「あさイチ」が
用意しました。
こういった衣装を着てみて
どうでしたか?
伊藤≫結構、昔のいわゆる
ビンテージの服が
すごく好きで
買ったりするんですけれど
思ったのが
ワンポイント昔の服を着るのは
今の服に合わせては
いいんですけれど
全部そろっちゃうと
ちょっとださくなるんだと。
大吉≫さすがにと。
華丸≫あえて感じゃないよね。
全部、まじだから。
大吉≫僕らが小学校6年とか
中1のころ
ちょっと上のお兄さんたちは
みんなこういうのを着ていたよ。
ラガーシャツをズボンにイン
というのはどうですか?
伊藤≫衣装を着させて
もらったときに、どうしても癖で
衣装を出しちゃうんですけれど
そのときの衣装さんが
そのうち慣れて勝手に
インするようになるからって
初日に言われて
そしたら本当に気付いたら自分で
入れるようになってしまいました。
大吉≫バイトしている
ゲーセンの空気感がとても
懐かしい。再現度が高いよね。
自販機の感じとか
後ろにあるコインゲームとかね。
伊藤≫本当にあるんですか?
華丸≫あるある!
大吉≫この内装のチープな感じと
か当時をすごく再現してますよ。
華丸≫ノスタルジックですね。
大吉≫われわれ世代にとっては
見どころでもあります。
近江≫千葉県の方です。
80年代のもので
初めて見たものや欲しくなった
ものがあったら教えてください。
伊藤≫ゲームセンターの中にある
自販機なんですけれど
瓶じゃないですか。
瓶を取ると横に栓抜きが
ついてるんですよ。
あれがかっこいいなと思って。
華丸≫あれ
まじ勇気いったんですよ。
タイミングを逃すと出てこない
ときがあってね。
大吉≫おばあちゃんを
呼んでこないといけない。
華丸≫上手にピッて抜ければ
いいんですけれどね。
勇気がいったよね
だからもう手を出さなかったね。
<笑い声>
大吉≫2本同時に抜けば
2本取れるっていう
都市伝説があったんだよ。
<笑い声>
華丸≫でも、つぶつぶも
珍しいんじゃない?
武志はしゅわしゅわ
お母さんはつぶつぶって
言ってましたよね。
つぶつぶが入っている
オレンジジュース。
伊藤≫知らなかったですね。
大吉≫憧れですよ。
お盆ぐらいにしか飲めなかった
ですよ、つぶつぶ。
大吉≫飲み口が
ちょっと大きいんですよね。
大吉≫華丸さん
続きは楽屋でやろう。
近江≫兵庫県の50代の方です。
華大さんとも仲よしの佐田さんの
高校時代を「デメキン」で
演じられた伊藤健太郎さんですが
滋賀弁と博多弁
どっちが難しかったですか。
華丸≫佐田のやつはばりばり
博多弁だもんね。
伊藤≫僕はすんなり博多弁
できました。
ことばを言われて強く復唱する
というようなことがあって
博多弁であって、悪い子たちが
使うことばでもあるので
それを言い合うみたいな。
結構あれは新鮮でしたね。
華丸≫すぐに貴様って言うでしょ。
伊藤≫言いましたね。
大吉≫「デメキン」があって
「今日から俺は!!」の
順番だったんですね。
近江≫やんちゃな役が
続いていますね。
華丸≫だから更生した感が
やっぱりね。
近江≫そんな伊藤さんですが
陶芸の道に進む武志を
演じるにあたって
信楽を訪ねた映像があります。
去年、12月。
ドラマの撮影が始まる少し前に
伊藤さんは信楽を訪ねました。
武志がどんなところで生まれ
どんな風景を見て育ったのか
自身の目で確かめるためです。
伊藤≫「スカーレット」の中で
いっぱい出てくる火鉢。
おもしろい。
全部違う感じ、いいっすよね。
かっこいい。
デニムみたいな感じですね。
現地では陶芸も見学しました。
実際にプロの方々の作業を見て
どんなことを感じましたか?
伊藤≫インする前に
行かせていただいたので
本当にこういうこういう空気感
なんだと学ばせていただきました。
近江≫信楽で発見はありましたか。
伊藤≫意外と勝手な
イメージなですけれども
たぬきの置物のイメージがあって
あまり心踊るようなことは
ないんじゃないかなって
正直、あったんですけれども
意外と町並みとかが
レンガがいっぱいあったり
あの穴窯のところとか
ちょっとヨーロッパっぽい感じが
あって。
華丸≫独特ですものね
今の感じとか。
伊藤≫かっこいいなという
印象があって、楽しかったですね。
近江≫事前に陶芸の猛特訓も
受けたそうです。
これは伊藤さんが。
伊藤≫これは僕が作ったものです。
華丸≫これも?
伊藤≫そうです。
華丸≫ええ!すごくない?
大吉≫この左側の感じはね。
近江≫素焼きの段階で。
大吉≫でも、このお皿はすごいね。
華丸≫やっぱり川原喜美子の
息子だな。あの川原先生の。
大吉≫ハチの息子でも
あるんだから。
近江≫陶芸指導の先生も
びっくりしていた様子で
畠山さんという先生に伺いました。
陶芸練習のときの
伊藤君の集中力は恐ろしいほどで
大皿作りも
一発でマスターしました。
陶芸を20年教えてきましたが
健太郎君は
とびきり優秀な生徒です。
撮影ではせりふを言いながら
作品を作らなくてはいけないので
最後は話したり笑ったりしながら
作品を作りました。
俳優だけでなく伊藤君は
いい陶芸家にもなれます。
先生もお墨付きでした。
大吉≫改めて何回練習したら
できたんですか?
伊藤≫何回ですかね。
大吉≫行ったその日?
伊藤≫そんなこと
ないですけれども
5回、6回やらせて
いただいてからですかね。
大吉≫お店のやつだよね?
華丸≫そういうふうに
見えてきましたね。
歩く姿も先生みたい。
大吉≫名工のにおいがしましたね。
改めて陶芸の魅力には
はまりましたか?
伊藤≫すごいはまっちゃって。
自分は料理もしたり
するんですけれども
自分で作ったものを
自分で作ったお皿に盛る
というのが
全部自分で作ったものというのが
すごくおもしろいし
お皿って誰もが
なじみがあるものじゃないですか。
見慣れてきたものを自分で作って
どんどん土が自分の作りたい形に
なっていくのは
感動する部分もありますし
楽しいです。
大吉≫実際に
使っているんですか?
伊藤≫使っているものもあります。
近江≫この中で
お気に入りのものはありますか?
伊藤≫このお皿は
気に入っています。
この形というのはあまり
作っていないので好きですね。
華丸≫昔は、こういう色が
出なかったよね。
ドラマで見ていたんですけれど。
<笑い声>
大吉≫なにを自分も
ちょっとかじっていますみたいな。
近江≫ここからは
お掛けいただいて
話を進めていきます。
伊藤健太郎さんは陶芸も
好きですが料理を作るのも
食べるのも好きだということで
食にまつわるエピソードを
事前に伺いました。
まず、メニューが決められない。
大吉≫何ですか?これは。
伊藤≫定食屋さんとか行って
いろいろな定食が
あるじゃないですか。
どうしても、いろいろな
しょうが焼き定食があったりとか
魚定食があったり
すごい悩むんですよ。
絶対、僕はしょうが焼き定食を
頼んでしまうんですけれども
結果的には。
でも、魚定食も
でもこっちの肉じゃがもみたいな
すごい悩むんですけれど
肉じゃがにいくと
なんか、しょうが焼きを
裏切ったような
気になってしまって
毎回決まってはいるんですよ。
大吉≫最後はしょうが焼きだと。
伊藤≫悩みたい時間がちょっと。
大吉≫どれくらい悩むんですか?
伊藤≫1人で行ったらずっと
悩んでいたりするんですけれども。
大吉≫時間無制限で。
伊藤≫自分のおなかのすき具合が
ピークになるまで、ぎりぎりまで。
近江≫ステーキ900gをぺろり。
大吉≫意外と大食いですね。
伊藤≫そのときは
「今日から俺は!!」の
撮影をしていたときで
ステーキ屋さんにみんなで
行ったりして食べたりして
その日はすごいアクションの
シーンをいっぱい撮った日で
すごいおなかがすいていて
ずっと食べていたら気付いたら
900gで、まだいけるな
と思ったんですけれども怖く
なっちゃってやめたんですけれど。
華丸≫1kgでいいのにね。
ちゃんと900gと
報告する辺り真面目よね。
大吉≫1kgは
まずいと思ったの?
伊藤≫いけましたけれども。
華丸≫だったら1kgカットで
いいのに。
近江≫律儀に900gで。
大吉≫周りの皆さんも
食べていたんでしょう?
伊藤≫だけどそのときは僕は
異常に食べていて。
近江≫3つ目です。
食べるCMをゲットしたい。
大吉≫すぐくるでしょう。
伊藤≫食べるシーンとか
すごい好きなんです。
華丸≫おいしそうに
食べられるということね。
人が見ていて
そういうことですもんね
食べるコマーシャルに出る
ということは。
伊藤≫おいしそうに食べるね
と言われることが多いです。
大吉≫ただ実際カメラを前にして
食べるのは
簡単そうでいて難しかったりする。
近江≫ということで、ここからは
誰がいちばん食べ物を
おいしそうに食べるか選手権を
開催したいと思います。
華丸≫変な座り方だと思ったのよ。
近江≫この準備をするためでした。
お三方で、誰がいちばん
おいしそうにカメラの前で
食事を食べることができるのか。
CMなんかも意識しながら
やっていただきたいと思います。
メニューは伊藤さんの大好物の
しょうが焼きをご用意しました。
華丸≫その時点で
ちょっとハンデよね。
めんたいこなら俺かなと思う。
近江≫きょうは
しょうが焼き定食で
争っていただきます。
判定は視聴者の皆さんに
お願いします。
誰がいちばんおいしそうに
食べていたのか
メールで判定を
お寄せいただければと思います。
どなたから。
大吉≫僕からいきます。
自信がないもん。
絶対2人、強いもん。
近江≫1カメさん方向で
最後カメラ目線で
ごちそうさま、うまかった
おいしかった、何でもいいので
ひと言決めぜりふをお願いします。
大吉≫きょうは
しょうが焼きでございます。
ちょっとごはんにバウンドさせ
て…
うん…本当に永遠にかみ続けられ
る…
そんな味わいが。
このあとは週末お出かけ情報です。
<笑い声>
華丸≫こなれすぎなんよ。
どれだけ積み重ねてきたの?
何よ、週末情報って。
スタジオに振りなさんなよ。
大吉≫ごめんなさい
おいしい顔とか苦手なので。
どうしても何かコメントしちゃう
癖がついているので。
近江≫ちょっと目が
泳いでいたような気がします。
大吉≫急にカメラさんが
寄ってきて
レンズが見えるじゃない
寄ってきているって。
耐えられない。
この2人は堂々としているから。
華丸≫ロケのカメラ慣れは
しているよね。
スタジオのカメラは
慣れていないから。
近江≫よーい、スタート!
華丸≫豪快にいったほうが
いいんですよ。男の子なんで。
うまか~!
うん、うまか~!
近江≫はい
ありがとうございました。
大吉≫伊藤さん、いきましょう。
近江≫表情が語りますからね。
伊藤≫いただきます。
う~ん、うまっ!
華丸≫あれ?
まだ戦えるよ。
大吉≫今、見て思ったけれども
ごはんが似合うよね。
近江≫かき込む感じが。
大吉≫僕なんかかき込めないもん。
伊藤≫めっちゃうまい!
華丸≫しょうが焼き
誰が作ったの?おいしい。
<笑い声>
大吉≫今やろうとしているんだし
違う展開をやられると
普通にごはんを
食べていることになるから
テレビなのに、すみません。
近江≫視聴者の皆さん
ぜひ判定をお願いいたします。
メールでお待ちしています。
大吉≫伊藤と書いてください。
華丸≫僕は2位狙いです。
近江≫伊藤さんのかわいらしい
映像もありました。
愛犬のレオ君。
伊藤さんが12歳のとき
両親に頼み込んで
飼うことになりました。
レオ君とは10年の
つきあいになるのですが…。
伊藤≫待てよ、待てよ
待てよ、待て。
待てよ、待てよ!
おすわり、レオ、おすわり!
レオ、おすわり。
大吉≫つっぱってましたね。
ではお伝えします。
新型のコロナウイルスの感染拡大
が最も深刻な中国・湖北省の
保健当局は、
きのう新たに115人の死亡が
確認されたと発表しました。
これで今回の感染拡大による中国
での死者は合わせて2233人と
なりました。
アメリカのトランプ政権は
経済政策を示したことしの
大統領経済報告を公表し
製造業の雇用などで成果を強調
する一方、
新型コロナウイルスの感染拡大が
アメリカ経済に与える影響を
慎重に見極めていく方針を
示しました。
。
この中でトランプ大統領は、
みずからの経済政策の成果として
大規模な減税のほか日本などとの
貿易協定を挙げ、
製造業の雇用を50万人増やし、
失業率は3.5%とこの50年で
最も低いと指摘しました。
そのうえでトランプ大統領は、
労働者が不利な立場に置かれた
前の政権の流れを逆転させたと
して
ことし秋の大統領選挙を控え、
民主党のオバマ前大統領に
できなかった成果を上げたと強調
しました。
一方、この報告について電話で
会見したホワイトハウスの高官は
新型コロナウイルスの感染拡大に
よるアメリカ経済への
影響について
中国からの供給網にどのような
影響が出るか詳しく分析している
ところだと述べ
アメリカ経済の成長を下押しする
可能性に触れ、
慎重に見極めていく考えを
示しました。
家庭で消費するモノやサービスの
値動きを見る
先月1月の消費者物価指数は
生鮮食品を除いた指数が前の年の
同じ月と比べて0.8%
上昇しました。
消費者物価指数がプラスになるの
はこれで37か月連続です。
アフガニスタンを巡るアメリカと
反政府武装勢力タリバンによる
和平交渉が大詰めを迎えていると
される中、
タリバンの幹部がアメリカの新聞
に寄稿し、
和平合意に向けすべての条件を
順守すると明らかにし
和平合意の成立に強い意欲を
示しました。
タリバンでナンバー2とされる
シラジュディン・ハッカーニ氏は
20日付けのアメリカの有力紙、
ニューヨーク・タイムズに
タリバンが望むことと題し
寄稿しました。
この中でハッカーニ氏は、
タリバンが求めていることは
アフガニスタンに駐留する
アメリカ軍など外国軍の撤退だと
したうえで
暴力はやめなければならない。
和平合意に向け、すべての条件を
順守すると明らかにし、
アメリカとの和平合意の成立に
強い意欲を示しました。
タリバンの幹部がアメリカの新聞
に寄稿するのは極めて異例で
アメリカ国内の世論にも
みずから訴えることで
アフガニスタンからのアメリカ軍
の早期撤退を促すねらいがあると
見られます。
全国の天気、雲の動きです。
本州付近には目立った雲はなく
晴れている所が多くなっています。
北日本には少し雲がかかり
雪や雨の降っている所もあります。
きょうの天気です。
東北の南部から九州、沖縄に
かけては晴れるでしょう。
風も弱く穏やかに晴れる見込み
です。
秋田や盛岡は雲が多く
雨や雪の降ることもあるでしょう。
大吉≫きょうは「スカーレット」
の武志役、そしてまもなく
カンチ役の伊藤健太郎さんを
お迎えしています。
近江≫先ほどの誰がいちばん
おいしそうに
ごはんを食べたか選手権です。
大吉≫速報が出ましたか?
近江≫開票していきます。
健太郎君のうまい。
おいしそうで大好きです。
大吉さんに1票です。
伊藤健太郎君に1票です。
900g分のお肉で
しょうが焼き
を作ってあげたい。
華丸さん
食べた瞬間に目をつむって
うまか。
作った側からしたらうれしいです。
伊藤健太郎君に1票。
私がCMプロデューサーだったら
お願いしたいです。
今のところ当選確実は
伊藤健太郎さんとなっております。
華丸≫出口調査で完璧。
大吉≫8時ちょうどでね
出るよね。
近江≫
手がすてきですね
というメールが届いています。
40代兵庫県の方からです。
健太郎さんの手が大好きです。
陶芸をしている手に
見とれてしまいますよと。
大吉≫親指が
めっちゃ曲がりませんか?
伊藤≫そうなんです。
めっちゃ陶芸しやすいんです。
近江≫誰かを指圧していたり
していませんか?
伊藤≫いや、そんなことは。
<笑い声>
大吉≫指がそんなふうに曲がる
から陶芸も?
伊藤≫なんかやりやすいです。
近江≫
ここからは伊藤さんの
ここまでの歩みを振り返っていき
ます。
大吉≫高校時代の伊藤さんです。
14歳のときから
まずはファッション誌の
モデルとして。
それで俳優デビューが17歳。
2014年に
大変話題になりました
ドラマ「昼顔」を
オーディションで
勝ち取ったんですね。
伊藤≫オーディションが8回
ぐらいありまして、なんとか
初めて出るということで
やらせてもらいました。
大吉≫もともとモデルは
どういう経緯で?
伊藤≫自分の
母の知り合いの方で
事務所の方がいらっしゃって
その人とお会いしたときに
やってみる?と言われて
全然興味なかったんですけど。
最初はバイト感覚というか
やってみようかなという感じで
やっていたら
だんだん楽しくなってきて
その延長でお芝居のお話もあって
それでやってみようかな
という感じの流れですかね最初は。
大吉≫このころ、実は
アメリカに留学するという話が
あったんですって。
伊藤≫「昼顔」のオーディション
を受けているのと同時に
アメリカに留学して
バスケとかやっていたり
アメリカの
カルチャーみたいなものに
興味があったというか
好きだったので
向こうでいつか生活できたら
うれしいなと
英語が勉強できたらいいな
というのもありつつ
行こうと進めていたんですけど
「昼顔」のオーディションに
受かっていくにつれて
そっちに気持ちが持っていかれて
今は、いいかなというので
諦めたというか。
大吉≫このオーディションが
うまくいっていなかったら
恐らく留学していたんですね。
人生、分からないですね。
近江≫男性の方からです。
愛知県の10代の方からの
質問です。
春から高校生になります。
ホームステイに行くか
迷っているのですが
ホームステイに行ってみて
どうでしたかという質問です。
大吉≫ホームステイ
されたんですか?
伊藤≫1か月ちょっとぐらい
だったかな
ホームステイさせて
もらったことがあって
アメリカのユタ州というところで。
全然英語も分からないですし
身ぶり手ぶりで行ったんですけど。
でも、やっぱり
全然違った文化の中で
暮らすというのはいろんな意味で
刺激的になりますし
人間的な部分で
一歩成長できるのかなと思って
僕は、おすすめではありますね
行けるのであれば。
近江≫将来はアメリカで
お仕事してみたいなと思いますか。
伊藤≫役者というのを
やらせてもらっているうえでは
1つ目標ではあるというか
行けたらうれしいですかね。
近江≫きょうはいい先生が…。
華丸≫肩を
回しているんじゃない?
大吉≫スタンバイ中です。
ホームステイのときは
どういう思い出が?
伊藤≫アメリカで食べた
ステーキがすごくおいしくて
塩、こしょうだけなんです。
シンプルなステーキハウスに
行って
そこで食べたステーキが
自分の中では結構いちばん
おいしかったです。
ロケーションも含めて。
あれは思い出に残っていますね。
大吉≫ユタ州というと
ケント・デリカットさんがね
ユタをばかにするなよと
田舎じゃないよ!と。
伊藤≫ど田舎なんです。
僕は田舎が好きなので。
日本人も全然いないです。
すごく楽しい、いい経験を
させてもらいました。
華丸≫ぜひ参考に
していただいてね。
大吉≫英語もちょっとでも
うまくなるというか
学べるんじゃないですかね。
田村≫「特選!エンタ」の
コーナーです。
今から英語のレッスンを
していきます。
今回は先月発表されました
グラミー賞に注目します。
教えてくれるのは
もちろんこの方。
Here comes
my buddy LISA
from m-flo.
LISA≫グッドモーニング
ハウアーユー?
ベリーコールド!
あとでもうちょっと
暖かくなりますよね。
華丸≫カミングスーン
スプリング。
LISA≫華丸さん、結構
英語いけるよね。
大吉≫このコーナーは
言ったもん勝ちです。
早いもの勝ちですよ。
LISA≫きょうも
頑張りましょう。
ナイストゥーミートユー!
ケンタロウ!
田村≫先月取り上げました
こちらの曲からまいりましょう。
♪~
田村≫ビリー・アイリッシュの
「bad guy」。
伊藤さんも見入っていしたね。
この曲はどうですか?
伊藤≫僕も最近すごく
注目していた方でもあるので
かっこいいですよね。
田村≫歌っているのは
ビリー・アイリッシュ。
女性アーティストでは初となる
グラミー賞主要4部門
同時受賞含む5冠を達成したと。
LISA≫こんなにいっぱい
持ってる写真が出ていたもんね
すごいですよ。
田村≫世界中で大人気です。
人気の理由はどんなところですか。
LISA≫そうですね…
やっぱりアメリカの
アーティストってキラキラして
いてギラギラしていて
セクシーで
ミュージックビデオとか
お尻を振るスタイルが
ノーマルじゃないですか。
あればっかりやっていますから。
でもそこをやらない。
逆の方向にいく、そして毒がある
このスタイルがニーズが
あるんじゃないでしょうか。
田村≫プロモーションビデオも
結構すごいですよね。
大吉≫僕らの世代からいうと
野生爆弾との違いが分からない。
田村≫これがクールだ
ということですね。
華丸≫あれを
ことばにまとめることが
ナンセンスですよね。
LISA≫彼女の楽曲は
彼女の世界にいますから。
田村≫まず取り上げるのが
こちらのフレーズです。
皆さんにはサービス問題です。
悪いやつという意味の英語。
せーの!
≫bad guy。
♪~
田村≫LISAさん
発音をお願いします。
LISA≫リピートアフターミー
bad guy。
≫bad guy.
LISA≫サンキュー!
待っちゃった。
田村≫bad guy
悪いやつという意味でアニメや
漫画、映画に必ずといって
いいほど出てくる単語です。
見た覚えがありますよね?
伊藤≫映画とかで見ますね。
華丸≫女の子だけじゃなくて
男性も同じですか?
LISA≫主に男性です。
guyというのは男性。
華丸≫男性が使っても
いいんですか。
LISA≫全然。
むしろ男性が使ってOKです。
彼女は歌詞でこれを持ってきて
いるのでちょっと
ひとひねりがあって
この単語を使ってます。
田村≫bad guy
別のことばだとvillain
ということばもあります。
結構、映画とかコミックス
とかでも出てきますね。
ちなみにこのbad、悪いという
意味だと思うじゃないですか
最近違う使い方をするんですよね。
LISA≫そうなんです。
ここ最近でもないですけど
bad、もう1つ意味があって
やべぇ、かっこいいというときに
言います。
ものすごくハンサムが
いるじゃない
ベリーセクシー!
He is bad。
要するに最高!
普通に使います。
華丸≫若者ことばですか?
LISA≫そうです。
覚えておいたほうがいいです。
向こうに行って
badと言われても
悪い意味ではなくて
超ホットという意味だと
思ってほしい。
田村≫発音をお願いします。
LISA≫wearing
your cologne
≫wearing your
cologne
LISA≫ベリーグッド!
田村≫これは
ある状態を表しています。
華丸さんと大吉さんに質問です。
英語でお二人に質問を
お願いします。
LISA≫何だっけ?
<笑い声>
LISA≫そうだ、そうだ
すみません!
難しくて、最近。
いきます。
Is Kentaro wear
ing
cologne?
田村≫LISAさんが伊藤さんの
ある状態について質問しました。
お二人は
LISAさんの質問に答えるため
実際に確認してみてください。
大吉≫単語の意味が
分かっていないから。
LISA≫Is Kentaro
wearing
cologne?
華丸≫腕立ては別に
関係ないよね。
田村≫プロモーションビデオの
映像は関係ないです。
LISA≫Is Kentaro
wearing
perfume。
大吉≫cologneは
分かりました。
田村≫意味は
あなたのコロンをつけている
という意味です。
華丸≫全然腕立て伏せ関係ない。
田村≫英語だと
香水をつけているというのが
wearing cologne
といいます。
付ける動作になると
putting on colo
gneとなります。
wearというのが
非常に便利な単語です。
日本語だと洋服を着る、靴を履く
アクセサリーをつける
動詞を使い分けますが
そういうものは英語だと全部
wearだけで表現できます。
便利な単語ですよね。
ぜひ覚えておいてください。
今度は華大さんがコンビを
結成した1990年に
大ヒットした曲です。
♪~
田村≫マライア・キャリーの
「Vision Of Love
」。
1991年に発表された
グラミー賞新人賞を受賞しました。
マライアさんは
1970年生まれで
伊藤さん
同じ1970年生まれの
大人気漫才師といえば誰でしょう。
伊藤≫華大さんですか?
<笑い声>
華丸≫そうです。
マライア・キャリーと
シューマッハが同期です。
田村≫LISAさん
これはどんな曲ですか?
LISA≫私が思い描いていた愛
それがかなったのよ。
神様、ありがとうございます。
お祈りしていてよかった
今、すごく幸せっていう
神様チューンなんですね。
She is very 幸せ。
田村≫この曲で取り上げる
フレーズです。
LISA≫リピートアフターミー
treat me kind。
≫treat me kind。
田村≫伊藤さん
どういう意味だと思いますか?
伊藤≫親切に…して?
優しくしてみたいな。
田村≫ほぼ正解です。
優しくするということです。
treatは非常に
いろんな意味があるんですね。
手当て、治療する
ごちそうするなどもあります。
華丸≫欲張りな単語ですね。
田村≫名詞では
ご褒美という意味に変わります。
今回は
treat me kindを
使った表現で英語を学びます。
伊藤さん、何か最近
優しく扱った、扱われた
というのはありますか?
伊藤≫優しくしてもらったことは
ないんです。うそうそ!
何だろう…
メイク部さんに
汗をすごくかいたときに
拭いてもらったっていう撮影中に。
華丸≫それは仕事だからね。
大吉≫優しさですよ。
LISA≫メイクアップ
アーティストでしょ?
優しくされたこと
ないんじゃないんだもんね?
じゃあ変えるよ。
たじたじですからね。
田村≫ないという
予定だったんですけれど
生放送ですからね。
大吉≫彼はないんですじゃ
ないんです。
LISA≫じゃあ、ないで
いきますね。
<笑い声>
伊藤≫ごめんなさい。
LISA≫びっくりしました。
背中を向けてごめんなさい。
大吉≫ないんだからね。
LISA≫途中まじ、たじった。
田村≫優しくされてないという
ことを書いていただきました。
LISA≫ちょっと長いですが
いきます。
<英語>
≫<英語>
LISA≫ファンタスティック!
田村≫こういう形で
使っていくということですね。
LISAさん
ちょっと焦りましたね。
LISA≫やばかった。
田村≫もう1つのフレーズです。
♪~
LISA≫リピートアフターミー
took so long。
≫took so long。
LISA≫ベリーナイス!
田村≫伊藤さんこちらの意味は?
伊藤≫なかなか届かない
手に入らない、つかまらない。
田村≫正解は時間がかかった。
これも例文を作っていきましょう。
最近、伊藤さん
時間がかかったことありますか?
華丸≫打ち合わせどおりに。
LISA≫頼みますよ。
伊藤≫タクシーが最近
つかまらないですね。
LISA≫good boy
分かってるね!いきますね。
田村≫タクシーが
なかなかつかまらない。
LISA≫いきます。
…私、もう、ちょっと疲れました。
<笑い声>
大吉≫もうちょい。
LISA≫<英語>
≫<英語>
LISA≫bad、bad!
いいほうのbadです。
伊藤≫楽しかったです。
LISA≫大丈夫よ。
終わったらちょっとリポートね。
一緒に飲みに行こう。
大吉≫優しくしてね。
近江≫伊藤さんはいったん
ここまででエンディングに
再びご登場いただきます。
大吉≫続いては
「おでかけREPORT」です。
近江≫今回は薫君が
千葉県木更津市に行ってきました。
藤原≫ご覧ください
この広大な敷地。
こちらは、昨年12月に
オープンしたばかりの
テーマパーク。
近江≫今回
薫君がお出かけしたのは
千葉県木更津市。
およそ東京ドーム6個分の敷地が
広がっています。
季節ごとに野菜の変わる
オーガニック農園や
ハーブガーデンでの収穫体験。
そして併設したレストランで
食べることのできる
取れたての食材を使った料理が
人気を集めているんです。
藤原≫見てください
この立派な角を携えた大きな水牛。
たくさんいますけれども
こちらには
およそ30頭いるんです。
いやあ、大迫力ですよね。
それではご紹介します。
こちらの水牛を飼育されている
竹島さんです。
よろしくお願いします。
この水牛たちの特徴は
どういったところですかね?
竹島≫東南アジアとかにも
水牛たくさんいるんですけど
これは、もともとの出どころは
ヨーロッパなので…
きょうはですね、特別に
水牛のミルクを朝搾ったやつを
用意していただきました。
それがこちらです。
たくさん入っていますね。
じゃあ、入れていただけますか。
あ、やっぱ
いつも飲むミルクよりも
とろっとしてますね。
じゃあ、いただきます。
アイスのバニラを、うーっと
溶かして飲んでいるぐらい
すごいまろやかで
濃厚でおいしいですね。
近江≫それがこちら
モッツァレラチーズです。
こちらでは
出来たてを食べてもらいたいと
すべて搾乳した当日の朝に
チーズにして提供しています。
ちなみに名前は、イタリア語で
引きちぎるという意味の
モッツァーレからきています。
藤原≫じゃあ、こちらも
いただいていいですか?
竹島≫はい、どうぞ。
うわあ、おいしい!
竹島≫そうですね。
これが新鮮さってことですね。
その、あるものというのが
これを見て分かりますよね?
そう、ピザです。ピザを作ります。
教えていただくのは
勅使河原さんです。
勅使河原≫おはようございます。
よろしくお願いします。
勅使河原≫パセリ。
あと赤いカラフル大根と
これはブロッコリーの仲間です。
スティックセニョール。
近江≫薫君
色とりどりの取れたて野菜を
生地にたっぷりと並べていきます。
そして…。
勅使河原≫そしたら、さっき
牛舎に行って持ってきた
モッツァレラチーズをちぎって。
藤原≫ここでですね
モッツァレラチーズ。
いよっ、よし。
これを、このじゃがいもの間に。
近江≫最後に農場のハーブが
たくさん詰まった
オリーブオイルをかけて…
特製のピザ窯で焼くこと約1分。
勅使河原≫焼けました。
藤原≫おいしそうですね。
じゃあ、いただきます。
うん、おいしいです!
勅使河原≫よかった。
ちょうどいい焼き加減で。
勅使河原≫ありがとうございます。
チーズはどうですか?
ありがとうございます。
2人で一生懸命作ったピザなので
あとでゆっくり食べましょうか。
ありがとうございます。
勅使河原≫ありがとうございます。
こちらは本当に農業を中心として
いろんな体験ができるので
皆さん、ぜひ
お出かけしてみてください。
さあ、最後皆さん
声をそろえていきますよ。
元気よく、せーの!
≫遊びに来てね~!
近江≫こんなに新鮮な
モッツァレラチーズを
食べられるのは
珍しい場所みたいですよ。
大吉≫続いては。
華丸≫「グリーンスタイル」だよ。
駒村≫おはようございます。
きょうのテーマは
冬の窓辺にヒヤシンス。
教えてくださるのは
フラワーデザイナーの
堀江志穂さんです。
堀江≫おはようございます。
華大さんは、ヒヤシンスを
育てたことはありますか?
大吉≫小学校のころに
やりますよね、ヒヤシンスは
理科か何かで。
駒村≫何となくね。
大吉≫なんか球根のやつがね。
堀江≫まさに水耕栽培ですね
こういうタイプですね。
小学生のころ水耕栽培で
育てた人も多いと思うんですが
初心者でも簡単に育てられる
植物なんです。
大吉≫言ってみれば
それ以来のヒヤシンスとの
再会なので。
こんなに香りがするんですか?
華丸≫すごいにおい
いい香りです。
駒村≫初心者でも
簡単に育てられて
なおかつ室内でもできるんですね。
堀江≫室内向けのものが
たくさんありますので
どんどん紹介していきます。
駒村≫本当にカラフルですね。
堀江≫今、出回っているものは
オランダで品種改良されたものが
ほとんどなんですが
色が園芸品種で5色ぐらい
あります。
青は、もともとの原種の色を
引き継いでいる青系の色です。
珍しい、お花にはなかなかない
青系です。
華丸≫なんかね
おしゃれなおばあさんのね。
駒村≫髪の色ですね。
華丸≫例えが
合っているのかどうか…。
大吉≫合っていないです。
何がおしゃれなおばあさんですか。
<笑い声>
堀江≫黄色はヒヤシンスでも
珍しい色なので
出回っている数も少し少ないです。
お店屋さんで見つけたら
ラッキーです、おすすめです。
濃いピンク。
これもなかなかゴージャスですね。
華丸≫グラデーションに
なっていますね。
堀江≫薄いのも濃いのもあります。
ゴージャスで、おすすめです。
駒村≫まじまじと見ると
花の数が多いですね。
堀江≫1本の茎に
20、30輪ぐらい
しっかりと咲いてくれます。
華丸≫アジサイ的な。
堀江≫お花をよく見ていただくと
花びらが先っぽで
6つに分かれているんですが
根元につながっている
ちょっと変わったものですね。
ラッパ状に咲くのが特徴です。
先っぽは分かれるんですけれども
みんなつながっているんです。
華丸≫裏から見たら
たこさんウインナーみたいに
見える。
<笑い声>
駒村≫ヒヤシンスが売られている
状態は、こんな感じです。
大吉≫これが育つんですか?
堀江≫芽出し球根といって
農家さんが室内で育てるために
お花が少し育った状態まで
作ってくれます。
温度管理をして
3株ぐらい入って
販売されています。
これで600円前後で
販売されています。
華丸≫どのぐらいの時間で
咲くんだろう?
堀江≫ありがとうございます。
5日後。
マンションの25度から
26度ぐらいの暖かいお部屋を
想像しているんですが
5日後ぐらいで花芽がこれぐらい
伸びてきます。
そのあと10日後
お花が咲いてきます。
華丸≫やばい、やばい。
堀江≫下から順番に
咲いてくるんですけれども
まだ、つぼみが残った状態
さらに2週間後。
買ってきてから2週間後
お花が満開になります。
華丸≫すごいスピードじゃ
ないですか。
大吉≫10日後からの
2週間後って4日間でしょう。
4日後にはこうなっている。
見逃すおそれがありますね
こんなスピードで成長されたら。
堀江≫しっかり見て
きょうどのくらい成長したかなと
見てあげないと。
華丸≫ここから
どうキープしていくんですか。
駒村≫まだ終わりじゃないんです。
堀江≫花が咲いてからも
長いんですが。
見えますか?次の花芽が。
必ずではないんですけれども。
華丸≫成長が早くて怖い。
大吉≫次はこの子が
育っていくということ?
堀江≫必ずではないんですが
2つ目が出てくることが多いので
お花と終わってしまっても
次の子を育ててあげると
もう一度お花が楽しめます。
ただ次の子を育てるのに
花がかぶさっていると
日も当たらず育ちにくいので
熱湯消毒したはさみで茎のところ
を切ってしまうんです
ね。
茎の下ぐらいで
次の花芽が育ちやすくするように。
あと
鉢がいっぱいになってしまうので
整えてあげると
より楽しんでいただけると
思います。
駒村≫花だけを切るんですね。
堀江≫葉っぱもないと
光合成しないので花だけを切って。
切った花はまた別の場所に飾って
楽しめます。
駒村≫長くお花が楽しめるんです。
早いし、せっかちな人も
うれしいんです。
堀江≫成長が見えるので
楽しいと思います。
駒村≫そんなヒヤシンス
鉢植えをすてきに飾る方法を
ご紹介します。
堀江≫フェルトを巻いた
形なんですけれども
こうするとお部屋のインテリアと
して窓辺に飾っていただいても
いいと思います。
華丸≫ちょっと
目線の合うところに。
堀江≫クリップで
留めているだけです。
フェルトを取ると鉢だけだと
お水が漏れてしまうので
受け皿をつけて。
このままだと
インテリアに向かないので
フェルトを巻いて飾っています。
フェルトですので
汚れても手洗いして使えます。
色をたくさんご用意したので
よかったら合わせてみてください。
クリップもあります。
お花の色に合わせてもいいですし。
華丸≫ない色でもいいし。
堀江≫お部屋に合わせるのも。
華丸≫肌色。
大吉≫ベージュも
いいかなと思って。
何でもいけるよ。
ヒヤシンスのほうが
合わせてくれると俺は見る。
堀江≫思っていたよりも華やかで
お花が引き立ちますね。
大吉≫ただ、ありか
なしかで言うと、なしですね。
<笑い声>
華丸≫これも、あんまりか。
大吉≫こうじゃない?
堀江≫男性のお部屋に
合いそうですよね。
大吉≫でも、違うな。
どれが正解?
堀江≫春らしい。
華丸≫でもオレンジは植木鉢だな。
意外に合わない。
駒村≫これはどうですか?
堀江≫ちょっと
手を加えてきました。
レースも100円ショップに
売っていますので
レースをつけたり
ポイントのお花の飾りをつけたり
上も、なみなみのはさみで切って
ちょっと手を加えるだけで
またどうですか?
華丸≫これは
ドーピングですもん。
勝てるわけがない。
堀江≫レースとか
入れていただけますと
窓辺のレース越しに置いて
いただいてもお部屋の
インテリアにいけると思います。
駒村≫なみなみ用のはさみ
が売っています。
切りっぱなしでいいというのが
フェルトは。
堀江≫針と糸を使っていませんの
で誰でもできると思います。
大吉≫洋服屋さんの店員さんの
気持ちが分かってきた。
また何か気に入ったものが
ありましたら。
華丸≫すみませんそのままにして。
<笑い声>
駒村≫続いてはヒヤシンスと
いろいろな植物を
組み合わせようと思います。
先生のお手本を
まず見ていきましょう。
堀江≫先ほど大吉さんが
水耕栽培を小学校のころにやった
ような気がするという
お話がありましたので
きょうはヒヤシンスの根を見せて
飾れる水耕栽培の窓辺の
インテリアを作りたいと思います。
ポイントとしては水耕栽培の
ヒヤシンスを目立つように
したいので台の上に載せています。
あとは
ヒヤシンスが引き立つように
小花とグリーンを
1種類ずつ一緒に飾っています。
駒村≫きょうは組み合わせて
いこうと思います。
華大さん、まずヒヤシンス
お好きなものを
選んでいただけますか?
堀江≫ここからデザインが
始まりますので。
大吉≫漫才スーツの色
基本的にこの色。
華丸≫僕はシンプルに白。
堀江≫水耕栽培用の花器になって
います。
球根が落っこちないように
くびれていたりします。
入れる前にお水を入れたいです。
球根がつかってしまうと
球根が腐ってしまうので
くびれの指2本分ぐらい下を
目指して入れてください。
大吉≫金具の下ぐらいですね。
華丸≫5:5のお湯割りくらい
でいいよ。
堀江≫特殊なので
先に根っこを
はめこんじゃいましょうか。
駒村≫続いて草花を
選ぼうと思います。
華丸≫俺はあれがいい。
堀江≫小花1種と
グリーン1種を選んでください。
早いですね。
華丸≫カネノナルキ。
堀江≫カネノナルキでは
ありませんけれども
多肉植物ではありますね。
華丸≫色は一緒でもいいの?
堀江≫一緒でもいいです。
お花はヒヤシンスが目立つように
小花にして
グリーンはいろいろな質感が
あったと思いますが
ぷくぷくした質感とか
ピラピラしたような見た目。
駒村≫鉢カバーを
選んでいただきましょう。
堀江≫テラコッタもあれば
ブリキ素材もあります。
布っぽいものもあります。
好きなものに1個ずつ入るように。
華丸≫白が引き立つようにね。
堀江≫お花の正面
きれいなほうが向くように
入れていただきたいと思います。
華丸≫
でもこれ一段上がるよね。
いけたかな。
駒村≫台を選んでいただきます。
堀江≫台の上にヒヤシンスは必ず
載せたいんですけれども
そのほかを載せるか載せないか
飾る場所を想定していただいて
ヒヤシンスは
必ず目立たせたいので
バランスを崩して並べるか
ぴったり並べるかで
また変わってきます。
華丸≫難しい。
堀江≫置き方をちょっと
変えるだけで変わりますよね。
華丸≫いいのかな?
大吉≫いや、違うな。
そんなわけないよね。
華丸≫ヒヤシンスは
一段高いところに。
駒村≫大吉さんから
見ていきますか。
大吉≫全然センスない。
堀江≫ブルー系のまとまり方で。
ちょっとアイビーを
ずらしてあげても。
大吉≫器を失敗したな。
華丸さんの漫才スーツが
この色なんだよね。
そうか、漫才のときの立ち位置に
すればいいんだ。
華丸≫そういう問題?
アンバランス感をね。
堀江≫そうですね。ちょっと
バランスを崩してあげたほうが。
駒村≫華丸さんは。
堀江≫白で清そな感じで
結婚式の受付にありそうな。
きれいです。
白でまとまっていい感じですね。
華丸≫凡人ですから。
堀江≫そんなことないです。
駒村≫お水の管理はそんなに
頻繁にしなくてもいいんですよね。
堀江≫お水は1週間に
1回くらい替えてください。
減ってきたら
継ぎ足しをしていただいて
十分楽しめます。
駒村≫ヒヤシンスを
ご紹介しました。
フラワーデザイナーの
堀江志穂さんに
教えていただきました。
近江≫再び「スカーレット」
武志役の伊藤健太郎さんに
お越しいただきました。
かなり力作のイラストが
たくさん届いています。
伊藤≫上手!
すごい似てる。
うれしい。
大吉≫どういうこと?
ラジオで?
伊藤≫このままですよ。
若干朝のNHKさんということで
ことば選びを気をつけている
ということはあります。
華丸≫兄貴って書いてありますよ。
伊藤≫兄貴って
呼ばせているんですよ。
大吉≫リスナーさんに?
兄貴、先に言ってよ。
伊藤≫違います、違います
ごめんなさい。
近江≫ラジオのテンションと
ちょっと違うと。
NHKバージョンを楽しんで
ください。
今夜は、しょうが焼きですと。
大吉≫何を一瞬
すき焼きと言いかけたの?
近江≫「スカーレット」で
すき焼きを食べているシーンが
一瞬浮かんじゃって。
自分の願望を言っちゃいました。
伊藤≫うれしいですね。
近江≫すき焼きが
おいしそうでしたね。
伊藤≫おいしかったです。
近江≫器用なタイプですか?
伊藤≫手先は小さいころから…
器用というか好きでしたね
図工の時間とか。
近江≫陶芸もかなり楽しく?
伊藤≫めちゃめちゃ楽しいですね。
近江≫お母さんのお料理で
お好きなものがあったら
教えてくださいという質問です。
伊藤≫お母さんのお料理?
何だろうな?
パエリアを作ってくれるんですよ。
母も料理が上手で
好きなんですけれど
結構おいしいですねパエリア。
友達がいっぱい集まったり
したときとかに
よく作ってくれたりとか
パーティー料理として。
華丸≫底が浅めのフライパン
みたいなのあるんですか?
伊藤≫あります。
近江≫伊藤さんも料理がお好き?
伊藤≫好きですね。
近江≫何料理が好きなんですか?
伊藤≫しょうが焼きも
もちろん好きですけれども
カレーとか時間をかけて
作るのも好きですね。
華丸≫ちなみに、しょうが焼きは
ロースとバラどっちですか?
伊藤≫バラ好きですね。
華丸≫一緒!
大吉≫知らんがな!
一緒と言われて
伊藤さんがやった!と
言うと思う?
近江≫ロース顔してるやろって。
次のパネルにまいりましょう。
皆さん似顔絵上手ですね。
似てますね。
伊藤≫ありましたね。
家族3人、武志は
お父ちゃんとお母ちゃんと
武志がいて
普通といえば普通じゃないですか
その状況で食卓を囲むのが。
それが武志にとっては
幸せな時間で
人それぞれ幸せの価値観が
違うんだなと改めて学びましたし
どこかちょっと父親とも
話せない部分だったりとか
あったりもしたので
武志を演じさせていただいて
という影響は
少なからずありましたね。
伊藤≫焼酎が好きですね。
大吉≫一緒!
<笑い声>
近江≫全国の受験生の方に、
メッセージをお願いします。
- 関連記事
-
- あさイチ「プレミアムトーク 伊藤健太郎」朝ドラ「スカーレット」父役の松下洸平が明かす裏話・“国産”モッツァレラ…(02/21)
- あさイチ「JAPA-NAVI 福井はすごいぞ、日本一!」たんぱく質、カルシウム、鉄、栄養豊富な「厚揚げ」を…(02/20)
- あさイチ「虐待を考えるキャンペーン“私が虐待したワケ”」虐待してしまった親への取材をもとに、どうすれば…(02/19)
- あさイチ「クイズとくもり 目指せ!“筋肉体操”今すぐできる“ゆるトレ”」わずか4分の筋トレでジョギング45分の効果…(02/18)
- あさイチ「いまが旬!カキの“得する”ウラ側 おいしく安全に食べる方法」加熱しても縮ませない・生食用と加熱用の違い…(02/17)