【Unity 2019.2.6f1】
はじめに
Obi Fluidその2。
※前の記事の続きです↓
【unity】Obi Fluidを使ってみる1 導入編【アセット】 - gamebox
液体を白くするのに少し手間取ったのでその方法メモ。
その1で使っていたパーティクルのRGBAを全て255にして白くしようとすると、ほぼ透明になってしまって、水の様な…もしくは3発目の様な色になってしまって理想と違いました。
これはこれで味わいがあるんだけど、XVIDE○とかで見るぶっかけ物のように、
「うわっ!白くて濃いなー!」っていう感じにしたいじゃないですか。
白くする
結論から書くと、
Emitterのパーティクルのマテリアルやシェーダーを変更するのではなく、
MainCameraにアタッチされているObiFluidRendererのマテリアルを変更します。
上図を参考に、
・ColorMaterialをFluidColorOpaque
・FluidMaterialをOpaqueFluid
にします。
とりあえず、透明度は消えて出したい白には近くなりました。
ただ、メタリック感が強すぎてペンキの白っぽくなってしまったのと、糸を引く感じは前(記事1)より下がってしまったのでまだまだ調整は必要ですな。
気が向いたら続きます。
【追記】
続きました。
【unity】Obi Fluidを使ってみる3:液体を白くする2 別アプローチ【アセット】 - gamebox
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