戦略的ウェブ制作
集中講座

~ベイジの知見を惜しみなく提供する20時間~
会期:2020年4月8日~6月10日(全5回)
定員:20社(先着順)
費用:1社50万円(1社3人まで参加可能)
会場:渋谷ソラスタコンファレンス

ご挨拶

私たちが培ってきたweb制作やマーケティングの知見は、今までもできるだけ外部に発信してきました。しかしながら、ブログやSNSでは伝えられる量に限界があります。そこで今回、日頃の情報発信だけでは不可能なボリュームの知見を、一気に大放出する場を設けました。

50万円と一見高額ですが、実践的な内容が多く、仕事の中ですぐに元が取れるであろう、コストパフォーマンスの高い内容になっています。

今までの仕事の仕方を大きく変えたい。自社のやり方を根本的に見直したい。圧倒的な情報量で数年分のレベルアップを一気にしたい。戦略的web制作の「実践されている最先端」を見ておきたい。

そんな方には、自信を持ってオススメできる講座です。

講座の特徴

  • ベイジのノウハウを、戦略、リサーチ、デザイン、ディレクション、組織マネジメント、自社の顧客獲得、情報発信の観点から、時間が許す限りお伝えします。
  • 全5回、1回につき約4時間を予定しています。
  • 戦略、リサーチ、ディレクションの回には、ワークショップが含まれます。
  • 各回で約100~200ページの冊子をお渡しします。メモを取らなくても復習可能です。
  • 冊子以外に、社内で使っているテンプレートやドキュメントなど、約15~20点をご提供する予定です。
  • 2回目の後には、懇親会をご用意しています。
  • 20社限定の高額セミナーだからこそ、モチベーションが高い方と交流できます。
  • 1社につき3名まで参加可能です。回によって参加者を変えることもできます。
  • フリーランスの方は、3組=1社として登録可能です。
  • 専用のFacebookページでも、自由に質疑応答・相談が可能になります。

主な対象者

  1. web制作会社経営者
  2. web制作会社のディレクター(マネージャークラス)
  3. web制作会社のデザイナー(マネージャークラス)
  4. 事業会社のwebディレクター(マネージャークラス)
  5. 事業会社のwebデザイナー(マネージャークラス)
  6. フリーランスのwebクリエイター
  7. その他、ベイジのノウハウをできるだけ盗みたい方

開催概要

開催日時 1回目:2020年4月8日(水)13:00-17:00
2回目:2020年4月22日(水)13:00-17:00、17:30~ 懇親会
3回目:2020年5月13日(水)13:00-17:00
4回目:2020年5月27日(水)13:00-17:00
5回目:2020年6月10日(水)13:00-17:00
※いずれも12:30開場です。
募集定員 20社(1社につき3名まで参加可能)
参加費用 50万円(税別)
選考 先着順(お振り込み順)
場所 渋谷ソラスタコンファレンス [アクセスMAP]

参加方法

  • このページの末尾にある応募フォームに必要事項を入力のうえ、エントリーしてください。(この段階では応募完了ではありませんので、ご注意ください)
  • 1~2営業日以内に、メールにてご請求書をお送りいたします。請求書の発行から10日以内に、指定の口座にお振込みをお願いいたします。
  • お申し込みが殺到した場合、お振り込みをされるまでの間に定員となる可能性がありますが、ご注意ください。(エントリー後からお振り込みまでの間に定員になってしまった場合には、改めてメールにてご連絡させていただきます)
  • 10日以内にお振り込みがなかった場合は、キャンセル扱いとなりますが、ご注意ください。
  • お振り込み後の返金・キャンセルは行っておりませんが、ご了承ください。

講演内容

※講演時点での最新の知見を反映させるため、ここに記載の内容と多少変わる可能性もありますが、ご了承ください。(内容が劣化することはありません)

1日目:ウェブ戦略(2020年4月8日)

戦略的ウェブ制作とは

- 戦略の必然性
- 経営戦略の構造
- ウェブ戦略の役割

事業理解

- 事業の種類
- アンゾフ・マトリクス
- アドバンテージ・マトリクス
- コトラーの競争地位戦略
- ポーターの競争優位の戦略

顧客理解

- セグメンテーション
- ターゲティング
- ペルソナ
- カスタマージャーニー

商材理解

- 事業ポートフォリオの整理
- 強みの設計
- 戦略キャンバス
- バリュー・プロポジション・キャンバス

ブランド理解

- ブランディングとは?
- ミッション・ビジョン・バリュー
- カルチャーからステートメント
- コンタクトポイント設計
- ブランドピラミッド
- ブランディングにおけるアクション

ストーリー

- セールスストーリーとブランドストーリー
- 問題提起
- 結果
- 実証
- 信頼
- 安心

ウェブ戦略の精緻化

- マーケティングプロセスとセールスプロセス
- 流入経路の設計
- KPI設計

採用サイト戦略

- 採用戦略
- 採用サイトの役割
- 新卒と中途
- 採用サイトの検討プロセス

ワークショップ

- ペルソナ作成ワークショップ(予定)

質疑応答

提供資料

- 第一回解説資料
- ウェブ戦略のためのフレームワーク

宿題

- 自社のストーリーを作る(予定)

2日目:リサーチ(2020年4月22日)

リサーチの基礎

- リサーチの意味
- リサーチの種類
- リサーチの対象
- リサーチの手段・ツール

ヒアリング

- ヒアリングの目的
- ヒアリングの対象
- ヒアリングシート

行動観察

- 行動観察の目的
- 行動観察の対象
- 行動観察の方法

ユーザーテスト

- ユーザーテストの目的
- ユーザーテストの対象
- ユーザーテストのプロセス
- ワークショップ

アクセス解析

- アクセス解析の目的
- アクセス解析のプロセス
- アクセス解析で最初に見るべきポイント
- アクセス解析問題発見マップ

競合サイト分析

- 競合サイト分析の目的
- 競合サイト分析のプロセス
- 競合サイト分析の視点
- 競合サイト分析のフォーマット

質疑応答

提供資料

- ヒアリングシート
- ユーザーテストレポート(フォーマット)
- アクセス解析レポート(フォーマット)
- アクセス解析問題発見マップ
- 競合サイト分析シート

宿題

- アクセス解析問題発見マップの実践(仮)

3日目:デザイン(2020年5月13日)

デザインの価値観

- デザインの定義
- 必要な知識領域
- webデザインの役割
- webサイトの技術トレンド
- webデザインの捉え方

デザインプロセス

- ベイジのワークフロー
- インプット
- ワイヤーフレーム
- ビジュアルデザイン
- ブラウジング
- 素材制作

クオリティ管理

- 良いデザインとは
- ロジカル・デザイニング
- フレームワーク
- ユーザーテスト
- チェック体制

デザイン組織作り

- 教育・啓蒙
- ナレッジ共有
- 制作体制
- アウトソース

事例紹介

質疑応答

提供資料

- ベイジのデザイン哲学
- デザインブリーフィングシート
- 設計説明資料
- CTA設計書

宿題

- ロジカル・デザインニングにもとづく自社サイト分析(仮)

4日目:ディレクション・マネジメント(2020年5月27日)

ディレクション

- ベイジのワークフロー
- ワークフローの重要性
- ワークフローの概要
- 営業からの接続
- プロジェクトチームの組成
- WBS
- プロジェクト定義
- キックオフミーティング
- 戦略フェーズの進め方
- プレゼンテーションの工夫
- 顧客とのコミュニケーション
- 社内のコミュニケーション
- よくあるトラブル
- テスト公開とテスト
- 公開対応
- 運用
- タスク管理方法(イシューリストなど)
- 失敗事例
- 顧客選びの重要性
- ディレクションのポイント
- ディレクターの心得

採用と組織作り

- ベイジのマネジメントモデル
- 採用の概要
- 採用基準
- 採用のチャネル
- 採用プロセス設計
- 教育
- 評価制度
- カルチャー作り

ワークショップ

- リーダーシップ・ロールプレイ(仮)

質疑応答

提供資料

- プロジェクト定義書
- プロジェクト管理シート
- ディレクターの心得
- 評価シート
- 評価シート解説

5日目:顧客獲得と情報発信(2020年6月10日)

web制作会社の顧客獲得術

- BtoBとweb制作
- 制作会社の事業上の制約
- web制作市場の傾向
- 強みの作り方
- 価格設定
- 顧客の選び方
- 現実的な集客チャネル
- マーケティング&セールスのセオリー
- 制作業の未来

情報発信戦略

- 情報発信のポイント
- 情報発信の体制作り
- SNS運用
- オウンドメディア運用
- 文章力

質疑応答

アンケート

主な講師

枌谷 力のプロフィール画像

枌谷 力

株式会社ベイジ代表。新卒でNTTデータに入社。4年の企画営業経験の後、デザイナーに転身。制作会社2社を経て、2007年にフリーランスのデザイナーとして独立。2010年に株式会社ベイジ設立。経営全般に関わりながら、クライアント企業のBtoBマーケティングや採用戦略の整理・立案、UXリサーチ、コンテンツ企画、情報設計、UIデザイン、ライティング、自社のマーケティングや広報、SNS運用、ブログ執筆など、デザイナー/マーケター/ライターの顔を持つ経営者として活動している。

今西 毅寿のプロフィール画像

今西 毅寿

2016年7月入社。ディレクター。担当領域はプロジェクトマネジメント、UXリサーチ、情報設計、制作ディレクションなどから社内における制度整備まで。Twitterでも積極的に情報発信しているので、ぜひフォローしていただけると嬉しいです。

その他、特定パートやワークショップによって、様々なベイジ社員が登場予定です。

こちらの講座は現在満席となっています。以下のフォームはキャンセル待ち、もしくは次回実施となった場合の優先連絡となりますが、ご了承ください。

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