我が家の愛犬ミニテュアダックスのももちゃんですが、GW明け頃から蹲って動かない様になってしまった為、心配して直ぐに掛かり付けの●●動物病院へ連れていきましたが、椎間板ヘルニアと診断を受けました。
その動物病院ではレントゲンすら撮らず「投薬治療にて様子を診ましょう。」とのことだったので、
「投薬で治らなかったら今後はどの様な処置になるんですか?」と尋ねると
この病院では「椎間板ヘルニアの手術はできないので、大学病院を紹介します。手術費は100万位掛かります。」
100万円の出費は痛いけど、愛犬の為なら仕方ないと思い帰宅しました。
でも、医者の「様子を診ましょう。」って言葉はプロの発言とは思えないので私はキライです。
 
カミさんに診察結果の話をした翌日、カミさんの知り合いでペット関係に詳しいお節介好きなオバサンから聞いた話では
「●●病院はダメよ!あそこはヘルニアの手術できないから。。。○○大学病院を紹介され、手術費は凄く高いよ。そこで高い費用払っても治る保障はないからねぇ。直ぐに■■動物病院に連れてってみな。あそこの先生は名医で遠くからも通院に来ているヒトが多いからね。知り合いでミニチュアダックスのヘルニア手術をして半年で歩ける様になったから、あそこで診て貰えば間違いないよ。」
と、●●動物病院の内部事情や○○大学病院で手術すること、また手術費は高額な費用であることなど、全てお見通しの恐るべしオバサンです。
 
これを聞いて直ぐに■■動物病院に連れていったところ、「この病気は直ぐに手術すればするほど治る可能性が高い。もっと早く連れてこなきゃダメだ。費用は20万以内で済ませるから。」と言われ、多忙にも拘わらず急遽診療時間後に緊急手術をおこなって貰いました。
その後、針治療のために毎日通院しましたが、術後2週間経過しても下半身は全く動かず、前足だけで何とか動けるようなとても可愛そうな状態でした。
でも、その先生は「大丈夫。絶対歩けるようになるからリハビリ頑張って!」と、強く仰っていただきました。
それから、少し後ろ足で立てる様になった後、数日前からフラフラではあるものの、先生が仰った通り何とか歩ける様になりました。症状の発生から僅か1ヶ月半程度しか経過していません。
昨日から短い距離ですがリハビリの為、外での散歩も連れていくようにしました。
一度は生涯歩けないのかと覚悟を決めた事もありましたが、未だ足がフラフラしているものの何とか歩ける様に回復してくれて良かったです。
 
これは全てお節介好きなオバサン、そして紹介してもらった名医さんのお陰でとても感謝しています。
今回の費用は手術費とその後の入院、針治療費(2週間毎日)のトータルで18万円でした。
 
名医を紹介します。
 
長嶋動物病院
住所 : さいたま市見沼区東大宮4-6-13
電話 : 048-663-4877
 
名医であるからこそ、常に混雑しています。