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キー入力を使い配列に入れた文字を描画させたい。

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R-ogiura

score -32

環境はvisual studio 2019,DXライブラリ

行いたいこと

  1. キー入力したものをローマ字で入力したい(例、a=あ、ohayou=おはよう)
  2. 入力した文字を配列に入れたい
  3. 配列に入れた文字を描画したい

これはキー入力のためにプログラムです。

int Key[256]; // キーが押されているフレーム数を格納する

// キーの入力状態を更新する
int gpUpdateKey() {
    char tmpKey[256]; // 現在のキーの入力状態を格納する
    GetHitKeyStateAll(tmpKey); // 全てのキーの入力状態を得る
    for (int i = 0; i < 256; i++) {
        if (tmpKey[i] != 0) { // i番のキーコードに対応するキーが押されていたら
            Key[i]++;     // 加算
        }
        else {              // 押されていなければ
            Key[i] = 0;   // 0にする
        }
    }
    return 0;
}


上のキー入力のプログラムを使って、例えば「おはよう」とローマ字で入力した文字を描画したいです。

今のところはローマ字ではないですが、半角のaを描画するところまで出来ています。
以下は全体のプログラムです。

#include "DxLib.h"


int Key[256]; // キーが押されているフレーム数を格納する

// キーの入力状態を更新する
int gpUpdateKey() {
    char tmpKey[256]; // 現在のキーの入力状態を格納する
    GetHitKeyStateAll(tmpKey); // 全てのキーの入力状態を得る
    for (int i = 0; i < 256; i++) {
        if (tmpKey[i] != 0) { // i番のキーコードに対応するキーが押されていたら
            Key[i]++;     // 加算
        }
        else {              // 押されていなければ
            Key[i] = 0;   // 0にする
        }
    }
    return 0;
}

int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow)
{
    DINPUT_JOYSTATE input;
    int i;
    SetGraphMode(1770, 1580, 32);      // ウィンドウの大きさを指定
    ChangeWindowMode(TRUE);             // 全画面ではなくウインドウを使用
    if (DxLib_Init() == -1) return -1;  // DXライブラリ初期化処理
    SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);      // 裏画面を使用する設定



    // ウインドウモードで起動
    ChangeWindowMode(TRUE);

    // DXライブラリの初期化
    if (DxLib_Init() < 0) return -1;

    // 描画先を裏画面にする
    SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);

    // メインループ(何かキーが押されたらループを抜ける)
    while (ProcessMessage() == 0)
    {
        gpUpdateKey();
        unsigned int Cr;

        // 画面のクリア
        ClearDrawScreen();
        char mozi = 0;

        if (Key[KEY_INPUT_A] == 1) { // 右キーが押された瞬間なら
            DrawFormatString(100, 200, GetColor(255, 255, 255), "a");
        }

        // 白色の値を取得
        Cr = GetColor(255, 255, 255);

        // 文字列の描画
        //DrawString(250, 240 - 32, "Hello C World!", Cr);

        // 裏画面の内容を表画面に反映
        ScreenFlip();
    }

    // DXライブラリの後始末
    DxLib_End();

    // ソフトの終了
    return 0;
}
コード

1~3において、どう作ってよいかわかりません。どうか知恵を貸してください。
ですが、ただ教えて頂くのでは勉強にならないので、詳しい説明を付けて頂けるとありがたいです。

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回答 3

+1

なぜ、ChangeWindowMode と DxLib_Init と SetDrawScreen を
2回ずつ呼び出しているのですか?
意味が分かってコードを書いていますか?

次のように書けば、文字列の入力はできますが、
大文字や ! " # $ などの記号を入力することができません。
Shiftキーの処理を追加しないといけないでしょう。

#include "DxLib.h"

struct key_table { int key; char val; } table[] = {
    { KEY_INPUT_A, 'a' }, { KEY_INPUT_B, 'b' }, { KEY_INPUT_C, 'c' },
    { KEY_INPUT_D, 'd' }, { KEY_INPUT_E, 'e' }, { KEY_INPUT_F, 'f' },
    { KEY_INPUT_G, 'g' }, { KEY_INPUT_H, 'h' }, { KEY_INPUT_I, 'i' },
    { KEY_INPUT_J, 'j' }, { KEY_INPUT_K, 'k' }, { KEY_INPUT_L, 'l' },
    { KEY_INPUT_M, 'm' }, { KEY_INPUT_N, 'n' }, { KEY_INPUT_O, 'o' },
    { KEY_INPUT_P, 'p' }, { KEY_INPUT_Q, 'q' }, { KEY_INPUT_R, 'r' },
    { KEY_INPUT_S, 's' }, { KEY_INPUT_T, 't' }, { KEY_INPUT_U, 'u' },
    { KEY_INPUT_V, 'v' }, { KEY_INPUT_W, 'w' }, { KEY_INPUT_X, 'x' },
    { KEY_INPUT_Y, 'y' }, { KEY_INPUT_Z, 'z' }, { KEY_INPUT_0, '0' },
    { KEY_INPUT_1, '1' }, { KEY_INPUT_2, '2' }, { KEY_INPUT_3, '3' },
    { KEY_INPUT_4, '4' }, { KEY_INPUT_5, '5' }, { KEY_INPUT_6, '6' },
    { KEY_INPUT_7, '7' }, { KEY_INPUT_8, '8' }, { KEY_INPUT_9, '9' },
    { KEY_INPUT_SPACE, ' ' },     { KEY_INPUT_MINUS, '-' },
    { KEY_INPUT_YEN, '\\' },      { KEY_INPUT_PREVTRACK, '^' },
    { KEY_INPUT_PERIOD, '.' },    { KEY_INPUT_SLASH, '/' },
    { KEY_INPUT_SEMICOLON, ';' }, { KEY_INPUT_COLON, ':' },
    { KEY_INPUT_LBRACKET, '[' },  { KEY_INPUT_RBRACKET, ']' },
    { KEY_INPUT_AT, '@' },        { KEY_INPUT_COMMA, ',' },
};
const int table_size = sizeof(table) / sizeof(*table);

void gpUpdateKey(int Key[])
{
    char tmpKey[256];
    GetHitKeyStateAll(tmpKey);
    for (int i = 0; i < 256; i++)
        if (tmpKey[i] != 0) Key[i]++;
        else Key[i] = 0;
}

int WINAPI WinMain(HINSTANCE, HINSTANCE, LPSTR, int)
{
    SetGraphMode(960, 720, 32);         // ウィンドウの大きさを指定
    ChangeWindowMode(TRUE);             // 全画面ではなくウインドウを使用
    if (DxLib_Init() == -1) return -1;  // DXライブラリ初期化処理
    SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);      // 裏画面を使用する設定

    unsigned int Cr = GetColor(255, 255, 255); // 白色の値を取得
    char str[1024] = "";
    int len = 0;
    int Key[256];

    while (ProcessMessage() == 0) {
        gpUpdateKey(Key);
        for (int i = 0; i < table_size; i++)
            if (Key[table[i].key] == 1) str[len++] = table[i].val;

        ClearDrawScreen();
        DrawString(250, 240 - 32, str, Cr);
        ScreenFlip();
    }
    DxLib_End();
    return 0;
}

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kazuma-s

score 982

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  • R-ogiura

    R-ogiura

    2020/02/14 21:43 編集

    fanaさん、ありがとうございます。なるほど、まずは実践してみます!

    >># たったひとつと侮るなかれ、それが積み重なって
    # 百を超えるグローバル変数に。
    (いい年したおっさんが)中二病発言ご苦労様です。相変わらず気持ち悪いですので、早く(この世から)消えてほしい。

  • episteme

    episteme

    2020/02/15 02:13

    ...何かあなたの気に障ること言いました?

  • R-ogiura

    R-ogiura

    2020/02/15 02:39

    はい、解答したりコメントしてくること自体が気に障ります。
    ほっといてほしい。サムネの顔も見たくない。真面目に二度と解答してきてほしくない。

+1

DXライブラリ自体を使ったことも無いので,質問者の目的に合致する機能か否かわかりませんが,
GetKeyInputStringなる関数が存在するみたいですよ.

リファレンスページの
MakeKeyInputなる関数の箇所に何やら使い方の解説があります.

投稿

fana

score 2572

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  • R-ogiura

    R-ogiura

    2020/02/14 11:15

    どうもありがとうございます!

  • R-ogiura

    R-ogiura

    2020/02/14 15:43

    教えて頂いた関数GetKeyInputStringを使い文字列を習得できることはわかったのですが、
    その習得した文字列がもともと保存されている文字列と一致した場合、言葉を返すようにしたいのです。
    となるとGetKeyInputStringに入れた文字列を他の配列に入れて、if文で同じ文字列だった場合に言葉を返すようにすれば良いのでしょうか。

  • fana

    fana

    2020/02/14 16:06

    えっと,何を問われているのかがわかりません….

    なぜならば,
    【GetKeyInputString()によってキー入力された文字列が得られる→その文字列が「もともと保存されている文字列」と一致するのかどうかを判定する→一致するなら「言葉を返す」なる処理を行う】
    という事柄があなたのコメント文章によって全て述べられています(問題点が見当たらない).

    そのことをまずは実際に実装してみれば良いと思いますし,そこで問題が実際に生じた際には別途質問するなりなされれば良いのではないでしょうか.

0

if (Key[KEY_INPUT_XXX] == 1) で
押されたキーが XXXX であることがわかるんだから

struct key_table {
  int key;
  char val;
};

key_table table[] = {
  { KEY_INPUT_A, 'a' },
  { KEY_INPUT_B, 'b' },
...
};

...
for ( const auto& item : table ) {
  if ( key[item.key] == 1 ) {
    文字 item.val が押されたときの処理 (文字列の末尾に追加)
  }
}


こんなカンジでローマ字文字列が作れます。
※ 誤入力に対処するため back-space 対応が必要となるでしょう。

[追記]

typedef struct {
  int key;
  char val;
} key_table;

key_table table[] = {
  { KEY_INPUT_A, 'a' },
  { KEY_INPUT_B, 'b' },
  ...
  { -1         , '\0' }
};

...
int i;
for ( i = 0; table[i].key >= 0; ++i ) {
  if ( key[table[i].key] == 1 ) {
    文字 table[i].val が押されたときの処理 (文字列の末尾に追加)
  }
}

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episteme

score 6568

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  • R-ogiura

    R-ogiura

    2020/02/13 23:08

    すいません、C++とタグを書いていました。
    どうかC言語で書く場合はどうしたらいいでしょうか。

  • episteme

    episteme

    2020/02/14 03:08

    追記しました。
    DXライブラリ使うならC++だけど...いいのかしら?

    [別件]
    > どうかC言語で書く場合はどうしたらいいでしょうか。
    日本語おかしい。

  • R-ogiura

    R-ogiura

    2020/02/14 10:57

    C++しか使えないことを忘れていました。

  • episteme

    episteme

    2020/02/14 17:45

    ローマ字→かな 変換はそこそこ面倒でしょう。ま、頑張って。

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