ここから本文です

回答受付終了まであと5日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

首都圏個人のピアノ教室に子どもたちを通わせていましたが、昨年9月に強制退会とな...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1017:26:42

首都圏個人のピアノ教室に子どもたちを通わせていましたが、昨年9月に強制退会となりました。

そのお教室はお母さん先生と二人の娘さん先生の三人の講師で運営されており、子どもたちはお母

さん先生にそれぞれ年長・三歳の頃より二年ほど習っていました。
先生からの勧めでピティナのコンクールに出場し運良く入賞出来たことをきっかけにお教室内アドバンスコースに移りました。
コース変更後はドイツに留学経験があるピティナ正会員の娘さん先生にさらに二年ほど習っておりました。
(ピティナのコンクール・ステップの審査員も務めています)

お教室の発表会が昨年9月にあったのですが、それをきっかけに我が家は講師都合でお教室を強制退会させられています。

その経緯なのですが、発表会では演奏の前に写真撮影がありましたが、撮影時には保護者は撮影場所及びホールには立ち入らないよう事前にお教室から注意がありました。
しかし、当日私はやむを得ない事情でスタッフに声をかけた上でホールに入りました。
この時決して無断で立ち入ったわけではなく、スタッフに事情を話し確認した上で、です。
ところが後日講師から「写真撮影時にお母様がホールに入ったのを見て驚いた。禁止事項はお守りください」との厳しいお咎めのメールが届きました。
ホールに入った理由、そしてそれはスタッフに確認の上であったことを説明したのですが、「スタッフに確認しましたところ、スタッフはホールには入らずにお待ちくださいとあなたに注意したのにも関わらず、あなたは注意を無視してホール内に勝手に押し入った。申し訳ありませんが、禁止事項をお守り頂けなかったため今後の会の継続に支障をきたすと判断しましたので今月いっぱいで当教室をお辞め頂きたく存じます」とのことで、事実とは異なる内容をもとに(嘘の理由で)強制退会となりました。

そのメールは読み切れないほどの超長文だったのですが、他にもあることないこと事実とは異なる事柄を盛り込んでこちらを一方的に責め立てる内容に終始し、ただただ驚愕しました。

さらには、お教室には伝える必要のない子どもの受験検討校のことを子どもに聞き出した上でネットで調べ上げ、それを元に色々と詮索する内容も含まれていました。
(子どもは現在受験生でもあり塾通いをしています)

具体的な次のあてがないままに子どもたちのレッスンが突然なくなってしまい、とても困りました。
毎回のピアノ教室を楽しみにする子どもたちに退会のことをどう説明してよいのか悩んでしまい、また何も知らずに次なる目標のクリスマス会に向けて練習を重ねる子どもたちを前に、クリスマス会には出られないんだよと言うことも出来ずに、私はその後一カ月ほど食事も睡眠もまともに取れない日々が続きました。

もう到底私には対処のしようがなく、これ以降の対応を主人にお願いすることにしたのですが、夫婦で話し合った結果、親として子どもへの謝罪のみをお願いしようということになり、個人名にてお手紙を送りました。

ところがその後、主人の職場にピアノ講師の代理人の方から連絡が入ったのです。
お教室に主人の職業や勤務先をお伝えした覚えはなかったのに、どうして連絡が来るのでしょう。
お手紙に書いた主人の名前をネットで検索し、情報を割り出したようでした。
(またもや個人情報をネット検索)

結局代理人の方と主人との話し合いになり、講師側からの契約解除により子どものレッスンが継続出来なくなったことに関して謝罪を頂く方向となりました。
が、講師側が謝罪をすることに対しなかなか納得せず、最終的には代理人の方の強い説得により何とか二ヶ月経ってやっと謝罪を頂くことができました。
しかし、自発的な謝罪ではありませんし、代理人の方が作成した文書に仕方なく署名と捺印のみという内容です。

生徒側にもピアノ講師側にも選ぶ権利はありますし、人間なので相性はあります。
勧められるがままにコース変更をしてしまい、講師の教育者としての資質を見抜けなかった母親の私にも責任があるかと思います。
(前任の講師はとてもお人柄の良い人でしたのでコース変更をしなければ良かったのです)
ただ、受験勉強と並行して日々ピアノ練習を頑張っていた子どもが不憫でなりません。
子どもたちのレッスン態度等には何の問題もなく、毎年コンクールの準備も頑張ってそれなりに結果も残しておりました。
子どもたちには何の非もありません。
お教室にはたくさんのお友達がおり、発表会やクリスマス会で会えることを子どもは楽しみにしていたのですが、その楽しみも奪われてしまいました。
小学生の子どもに本当の経緯を話すわけにも行かず、お教室選びを間違えた自分を未だに責めています。
教えてもいない主人の職場にまで連絡が来たこともとてもとても迷惑でした。

音楽の世界ではこのようなことは普通に許されていることなのでしょうか?

閲覧数:
149
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2020/2/1100:07:46

今までの、あなた方の教室での振る舞いや、お子さんと他のお子さんの間にある関係とか、色んなモノが積み重なって今回の件でしょう。

個人的な恨みを買ってるような感じもあります。

そのピアノ教室の講師や責任者の人と昔、あなた方は何かしら因縁があるのでは?

調べてみた方がいいですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/1110:19:35

    コメントありがとうございます。

    決定打となったのは発表会ですが、それ以前にも当該講師には問題が多かったのですが、子どもたちが楽しく通っていたのでずっと見て見ぬふりをしていました。

    因縁ということまでは想定していませんでした。
    その点に関しても考えてみます。
    アドバイスありがとうございました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tum********さん

2020/2/1022:39:41

もちろん許されていませんが、その違反行為が良くなかったというより、
質問者さんに対して今までに積もった不満があり、違反による退会はトリガーとして利用したものと思われます。


人はそれぞれモラルのポイントが違います。

質問者さんが緩い考えのものが、相手は厳格。
逆に相手が緩く思っている事柄が質問者さんにとっては厳しく思っている、
モラルの噛み合わなさが主な原因だと思います。

確かに相手が異常な部分も感じますが、
かといって
・「やむを得ない事情」が本当にそうか、
・スタッフに伝えてはいるがスタッフが「じゃあOK」という許可までは出していない
・「あることないこと」で「あること」の部分はどうなのか
それぞれ公平で客観的な考察が必要でしょうし、

ネットで調べられるというのが異常というなら、
一方、質問者さんは夫と伴って謝罪の圧力をかけるという、それはそれでやりすぎな別口の異常さがあります。

要するに、お互いに相手の嫌なところは過大に思い、自分の至らなさは過少に思いすぎているのではという意見です。

「謝罪させる」というやり返しをすれば気分は晴れるでしょうが、
その結果「どっちもどっち」状態にしてよかったのか疑問です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/1022:46:04

    コメントありがとうございます。

    人間ですので双方意見の違いや多少の行き違いは当然のことと思います。
    ただ、他にもお稽古事をさせていますがこのようなトラブルになることは今まで一度もありませんでした。

    発表会以前から問題の多いお教室でしたが、子どもたちのためにと表に出さずにここまで来ました。
    周囲からも大丈夫なの?と心配されていましたがあまり重く受け止めておらずそれが失敗でした。

    家族の問題ですので主人に相談するのは当然ですし、代理人を立てたのは講師側でこちらの意向ではありません。
    大人同士のトラブルに関してはどちらが悪いというようなジャッジは正直難しいかもしれません。
    ですのでこちらサイドとしては「子どもへの謝罪」を一貫してお願いして来ました。

    今回は相手方代理人が最も第三者に近い立場だったのではないでしょうか。

  • その他の返信(2件)を表示

micさん

2020/2/1022:04:56

ピティナに相談したら如何ですか?

そんな先生を正会員、審査員として採用して良いのか、問題提起しても良いと思います。

特に、STEPはピアノを学習する人たちを応援するステージですから、人格の伴わない先生が審査するのはおかしいです。

下の方の回答に、解雇といった意味合いのことが書かれていましたが、生徒さんは顧客であって、従業員ではないので、それは当てはまりません。

ホール立ち入りくらいで退会にするのは、普通のことではありません。

他の理由があるのであれば、話は別です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/1022:21:04

    コメントありがとうございます。

    実は私もそのような先生がピティナの審査をされていることに疑問を感じていました。
    少なくとも、今後子どもたちがピティナに参加するにあたり、とても不安を感じています。

    ピティナ会員の先生なので、ピティナへの相談も検討してみますね。
    ご提案ありがとうございます。

  • その他の返信を表示

2020/2/1020:49:28

>しかし、当日私はやむを得ない事情でスタッフに声をかけた上でホールに入りました。

そのやむを得ない事情とは具体的には何ですか?
写真撮影が終わるまで待てないとか、スタッフに申し付ければ解決するようなことだったとかではなかったのですか?

それはともかく、会社の業務の中での”背任行為”ってのがありますけどね。
基本、会社のルールを守らないで、特定の業者に空発注で数万円を、当時の”状況”では従業員個人としては、(ミスの穴埋めとかで)やむを得ず行った場合の処分に似てるかもですね。

上からは、数万円の話だから、本人の反省と不正防止を徹底させれば、それだけで上としては懲罰として減給すらも考えていなかったけど、「まったく反省の色もなし、開き直る始末」と捉えられて、直属の上司とさらに会社上層部の”心証”を悪くしたために一気に状況が悪くなり、【即時解雇】にまで至るような”理不尽”はたくさんあります。

しかも、発端が背任行為ですから、即時解雇でも、不当解雇と反論することもできない…。

そういう状況に似てると思います。
【絶対的上位者】の心証を損ねてしまったと諦めるしかないですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/1020:59:50

    説明不足でしたが、ホールに入った理由は、写真撮影直後に予定されていたリハーサルに必要な楽譜が行方不明になってしまい、ホール内の荷物の中を探す必要があったからです。
    もちろん注意事情は守ることが原則なのでこちらに非がないとは思っておりませんが、それだけの理由で退会させる教室は聞いたことがありません。

ouc********さん

2020/2/1019:47:57

いやー普通どころか異常だと思います。退会理由を長々と署名にしたためてくる、退会理由が虚偽である、自宅ではなく勤務先を調べ上げて連絡してくる。かなりの粘着性で自己中で気狂いじみた行為だと思いますよ。子供が可哀想といいますがそんな異常な集団に在籍させたままのほうが悪影響では?虚偽の退会理由と勤務先調査などは慰謝料を請求できるんじゃないかと思える案件です。

普通にピアノ教室を探してみればいかがですか?多少はランクが下がったスタートになるかもしれませんが練習したことは無駄にはなりません。とりあえず目標を受験に切り替えて合格するまでの期間を教室選びにするとか、落ち込んでる暇があったら子供のために前向きに行動しましょうよ。子供にも講師がちょっと問題アリだったと話してもいいと思いますよ。あなた自身が言われるままに動いて失敗したと後悔するなら、子供には先生と呼ばれる人にもいろんな人がいると教える絶好のチャンスじゃないですか。

ピンチはチャンスです!今回の件は受験一本に切り替えるチャンス、子供に人生勉強させるチャンス、あなた自身が成長するチャンスだと思いましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/1020:14:38

    コメントありがとうございます。

    他の習い事、学校や幼稚園や塾、たくさんの先生と関わってきましたが、このような方は他には一人もいませんでした。
    今までが恵まれていただけなのかもしれませんが、あまりの酷さに自分の身に降りかかったこととは思えず現実味がありません。

    こちらとしては百歩譲って子どもに対してのみ謝罪をお願いしてきましたが、それすら渋々といった状況でした。

    実は入会の時から変な感じがしていたのに、入会を決めて子どもを通わせてしまったことを後悔しています。
    しかし、前を向かないといけないですよね!
    励ましのお言葉ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです