東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 社説・コラム > 筆洗 > 記事

ここから本文

【コラム】

筆洗

 「貧乏てえことにかけちゃ、そんじょそこらの人さまにぜったいにひけをとらねえ」。妙な自慢をしているのは、昭和の名人、古今亭志ん生である▼それでも、「お金持ちをうらやんだこともないかわりに、貧乏をはずかしいと思ったこともさらさらねえ。今でも貧乏時代の味がなつかしい」(『なめくじ艦隊』)▼みなが豊かではない時代。格差がない分、貧乏でもさほどの引け目を感じなくてすんだか。思いだすのはエノケンの<狭いながらも楽しいわが家>(「私の青空」)か。まだ、明日を信じられる貧しさだったのかもしれぬ▼描いているのは、それとは異質の貧しさである。米アカデミー賞作品賞に輝いた韓国映画「パラサイト 半地下の家族」である▼他人のWi-Fiを利用しようとスマホを天井高く掲げる。偽の学歴を間違えぬよう歌にして覚える。笑いもある貧しき家族の悪戦苦闘は物語が進むにつれ、深刻の色を強めていく。日本映画なら人情噺(ばなし)になったかもしれぬ。そうはならぬ展開がありきたりではなく、今の時代においてリアルで共感を得やすい作品となったか▼同作ほか「ジョーカー」「アイリッシュマン」「マリッジ・ストーリー」など人間の暗部から目をそらさぬ作品が目立った今年のアカデミーである。映画は時代や社会を映す鏡という。だとすれば、あまり美しい時代は映っていないのだが。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報