回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます
日向坂46 キュンのコード進行について
2020/2/606:20:28
回答投稿
回答
1〜3件/3件中
- 並び替え:回答日時の
- 新しい順
- |古い順
おとうさん
2020/2/1100:25:49
以前にも類似質問が立てられていましたね↓
https://megalodon.jp/2020-0106-1951-02/https://detail.chiebukuro.ya...
その時↑と同様「以前、専門スクールで作曲&DTMを教えていました」と自己紹介されているかたの回答に間違いがあるので、僭越ながら指摘させて戴きます。
>キーは、Eメジャーキーですね.
これは合っています。
>「A→B→G#m→C#m」は、
>Eメジャーキー
はい。
>「Ⅳ→Ⅴ→Ⅲ#m→Ⅵ#m」です.
いいえ「Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm→Ⅵm」です。
この作曲の元講師のかたはディグリーを数えられないのでしょうか。
>「F#m7→G#m7→AM7→C→B」は、
>「Ⅱ#m7→Ⅲ#m7→ⅣM7→♭Ⅵ→Ⅴ」となります.
いいえ「Ⅱm7→Ⅲm7→ⅣM7→♭Ⅵ→Ⅴ」となります。
この作曲の元講師のかたはディグリーを(以下同文)。
>これ(Ⅱm7→Ⅲm7→ⅣM7)は「パラレルモーション」
とは呼ばれません。
「Ⅱm7→Ⅲm7」はパラレル(全コードトーンが平行)の動きですが、
「Ⅲm7→ⅣM7」はパラレルの動きではないからです。
>「ダイアトニック並進行」と呼ばれます.
これは合っています。
>さて、「C」ですが…
>和音記号では「♭Ⅵ」となり、
はい。
>サブドミナント・マイナー(Ⅳm)の代理コードです
はい。
>ただ、この場合は…
>「ドッペル・ドミナントの第二転回形、根音省略形、下方変位」
>だと思われます.
いや、違うと思います。
>ちょっと難しいので、先に使用例を挙げます.
度数構成の異なる曲(増6度=短7度=7thのある曲)で説明するのは適切でないと思います。
>日向坂46の「キュン」では、「C7」ではなく
>「C」かもしれませんが、
「そこはC7である」と言えないのなら、ドッペル・ドミナントの下方変位和音は論じられないと思います。
また「用法としては上記のコードと同じかな~」と思うなら、その理由(及びダイアトニックの♭Ⅵではないと思う理由)を示すべきです。
>間違ってたらスミマセン.
ご自分でも自信が無いのなら、「以前、専門スクールで作曲&DTMを教えていました」と自称されるのは如何なものかと思いますね。
もっとも、この人のポピュラー和声は自己流で上記の通りよく間違いがありますから、例え自信があってもその自称は如何なものかと思いますが…
T.M.BACHさん
2020/2/1000:26:29
細々とサウンド制作に携わっています.
以前、専門スクールで作曲&DTMを教えていました.
キーは、Eメジャーキーですね.
質問者さんは、サビが「A」で開始してるので
Aメジャーキーと判断したのかもしれません.
しかし、サビのコード進行の、
「A→B→G#m→C#m」は、
Eメジャーキーの、
「Ⅳ→Ⅴ→Ⅲ#m→Ⅵ#m」です.
サビ前の、
「F#m7→G#m7→AM7→C→B」は、
「Ⅱ#m7→Ⅲ#m7→ⅣM7→♭Ⅵ→Ⅴ」となります.
この部分を、少しずつ分けて説明します.
まず、
「Ⅱ#m7→Ⅲ#m7→ⅣM7」の流れは、
コード全体が順番に上行してますね.
これは「パラレルモーション」、あるいは、
「ダイアトニック並進行」と呼ばれます.
最後の「B」は、ドミナントです.
さて、「C」ですが…
和音記号では「♭Ⅵ」となり、本来は、
サブドミナント・マイナー(Ⅳm)の代理コードです.
ただ、この場合は…
「ドッペル・ドミナントの第二転回形、根音省略形、下方変位」
だと思われます.
ちょっと難しいので、先に使用例を挙げます.
モーツァルトの「トルコ行進曲」です.
↓
https://www.youtube.com/watch?v=9KcYgdF3TxI
キーは、Aマイナーキーです.
この動画の「0:24」のところで「F7」が鳴ってます.
和音記号では「♭Ⅵ」で、これが、
「ドッペル・ドミナントの第二転回形、根音省略形、下方変位」です.
ドッペル・ドミナント(B7)に、
テンションの「♭9」(ド)を加えると、
「B7(♭9)」となり、コードトーンは下から
「シ・レ#・ファ#・ラ・ド」です.
これを「第二転回形」にすると、「B7/F#」です.
根音(ルート)である「シ」を省略して、
「F#」を下方変位させる(半音下げる)と、
コードトーンは、下から「ファ・ラ・ド・レ#」です.
「レ#」を「ミ♭」と表すと、「F7」になります.
この「下方変位」ですが、テキトーに変化させてるワケではなく、
主調の音階音に合わせるために行われたものです.
この曲のキー(主調)はAマイナーキーなので、
通常、「F」に「#」は付きません.
…なので、ドッペル・ドミナントと言えど、主調に合わせて
「ファ#」を「ファ」にした…という意図です.
日向坂46の「キュン」では、「C7」ではなく
「C」かもしれませんが、用法としては上記のコードと
同じかな~と思います.
間違ってたらスミマセン.
何かお役に立てれば幸いです.
「コード、C.B」に関する回答受付中の質問
このカテゴリの回答受付中の質問
このカテゴリの投票受付中の質問
- 西洋にも 歌謡曲 はありますか?
- 桑田佳祐ってカッコいいですか?
- コード進行について。作曲に興味があり、コード進行について勉強しようと思うので...
- 僕はもう詰みなんですかね? 音楽は https://soundcloud.com/perusona-2/fudm6pf...
- 「なごり雪」(作詞:伊勢正三)の歌詞の中の、 「ふざけ過ぎた季節」という表現...
- 全て日本語で作業できる作曲ソフトはありませんか?
- A♭→B♭→Cm この次に入る良さそうなコード進行は何があるでしょうか? 作曲初心者...
- 流行りの音楽ってどうして退屈なのでしょうか? 音楽の理論的な理由が知りたいで...
- ある曲が思い出せません。 ジャンルは確かJ-HIP-HOPで ジャケが真ん中に人が...
- サザンの曲で秘密のデートが有りますが歌詞の中に(早く去かなくちゃ夜明けと共に...
カテゴリQ&Aランキング
- 戻る
- 次へ
総合Q&Aランキング
Yahoo!知恵袋カテゴリ
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。