<前の放送
2020年2月10日(月)
次の放送>
最終更新日:2020年2月3日(月) 8時22分
東京都の中央に位置する昭島市に、メニュー豊富な名店あり! 今回の肴は、『新潟県産もちもち砂里芋の煮っころがし』『天然鯛炙り刺し』『白子バター焼』などなど!
今回の番組内容
今回の舞台は、東京・昭島市。東京都のほぼ中央に位置することから、“東京のへそ"とも呼ばれています。市内には湧き水も多く、東京で唯一、水道の水が「深層地下水100%」で配水されているという、まさに名水の街でもあります。
今回の番組内容2
散策中にまず太田さんが訪れたのは、一昨年開店のビアバー&カフェ『イサナブルーイング』。JR昭島駅から徒歩約3分の場所にあり、店内では自家醸造のオリジナルクラフトビールに加え、岩手、山口、鹿児島など国内各地の厳選したクラフトビールも味わえるとあって、太田さんも昼からテンションが上がりっぱなし。ビールに合う料理も盛りだくさんです!
今回の番組内容3
そして、ここからが本番…訪ねた居酒屋の一軒目は、昭島で60年あまりの歴史を誇る鮮魚店が、新規オープンさせた居酒屋『一心』。 全国の旬の魚介が楽しめるのは、専門店が営む居酒屋ならでは! 実は野菜も、自慢です。
今回の番組内容4
居酒屋二軒目は、こちらは創業30年目の年を迎えた、『くいものや ぜん』。 六本木の有名寿司店で腕を磨いた主人が、地元の昭島で立ち上げた居酒屋は、別名「昭島の台所」とも呼ばれているそう。用意されているメニューは、なんと200以上! そしてそのほとんどが、主人一人の手作りだというのも驚きです。 東京・昭島の魅力を、じっくりとご紹介します。
番組内容
◆居酒屋と旅の達人・太田和彦が、居酒屋探訪ふらり旅。 訪れた旅先で、昼は古き良き街並みや古刹を散策。そして夜は…地域に根付いた“上質な居酒屋"を厳選して訪問。こだわりの銘酒や料理をじっくり紹介します。 暮れなずむ旅先の街。居酒屋の暖簾をくぐり、銘酒と肴を愉しんで…主人やおかみと交わす、二言三言…。 ふらりと入った店が、旅一番の思い出となる…。そんな「あぁ、行きたい…」と思ってしまう旅へ、皆様と。
出演者
- ナレーション
- 鈴木博
太田和彦(アートディレクター/作家)
おしらせ
BS11公式WEBサイトでは、みなさまからのメッセージを受け付け、公開しております。番組への率直なご意見やご感想など、どしどしお寄せ下さい! https://www.bs11.jp/education/furari-sin-izakayahyakusen/
その他
<前の放送
2020年2月10日(月)
次の放送>