記事中に"インターネットの世界で、フェミニズムはどう広がっているのか。見えている景色を聞きました"
って書いてあるの読めませんか?
現在はネット=2chではないけど、2chが流行ってた時期があったので、その源流に当たった、若しくは、現在対立が激化いているインターネットの源流に何故インターネットでこうした対立が発生しているか、というのが「インタビューアーの意図」では?
人を嫌うのはいいけど、もう少し文章読んだら?イヤイヤ期かな?
>は??「女性は顔がある程度かわいければ、そこそこまともな結婚ができて一生食いっぱぐれない。けど男性はイケメンでも二十歳過ぎたら仕事ができないと行き詰まるよな、という感じで。」
そのは?って言ってる本分を正確に読むと
「うーん、女性は顔がある程度かわいければ、そこそこまともな結婚ができて一生食いっぱぐれない。けど男性はイケメンでも二十歳過ぎたら仕事ができないと行き詰まるよな、という感じで。
そういう男の人には」
という男の人のタイプを話しているのであって(そしてこれはひろゆきからすると、それなりにいるタイプの男だと前提されていて)、そういう男の人には
「女の人の生きにくさは見えていないし」
という仮説を話しているだけです。
そうした男の人がいる(からこそセクハラ等が発生している事実がある)という現実を前提として、それを解決するための前提共有なのに、何で「は?」なんですか?現実見えてないんですか?????
>女性は顔がかわいければ結婚できて食いっぱぐれないとか :というステレオタイプの男がいるという前提
当然だが個人の感想は否定できるものではないし、現実の社会のステレオタイプを明示することは問題の解決の切っ先として必要だし、事実(データ)はただの事実でしかない(それが本当かどうかは実際にデータ見ないと分からないけど)。
で、そうした現状を前にこうしたらいいんじゃないか、というひろゆきに対して、そんな現状を認めたくないという「感想を言ってるだけ」なのが自分だと理解してますか?
そう思うのは自由だけど、ひろゆきが旅行に行かない父親に比べて旅行する母親が「いかにラクか見えていました」た、ってのが彼の感想だからね。
ひろゆきが「母親はラクだったと思う」って気持ちを勝手に決めてない分、彼は自分と他人の区別がついてる。
インタビュー中の「ただ母親を見ているので、「そうは言っても女の人の方がラクだよね」ってのはどこかにある。」という自分の歪みを見た上で、自分を含めて「他人の経験や本などから学習できる人って少数派で、自分の経験からしか判断しない人はやっぱり多いと思います」という傾向を話している訳で。
「これが僕/私の感想です」という人達が多数いる、(新書の読者層のように)XXというデータという現実から見ていかないと変わらないですよね、という話です。
多分そうあなたが捉えているところは、ひろゆきが「こういう人が多い」「こいうデータがある」といった例示であって、ひろゆきの価値観や偏見ではないのでは。
この記事は最初にフェミニズムにそんなに興味の無い、しかしその対立激化の現場となったプラットホームの元管理人を呼んで、その激化の理由(ネットの特性)を確認=前提の共有をしようとしているだけでは。
なので、ブコメでキレているフェミニストの人達が聞きたい「今後はこうなるべき論」が出てこないのは当然。
現状の差別の解決のため、つまり男女平等に近づくための問題解決は、現状の問題認識と、その問題に対するアプローチが必要なわけで、その現状を共有することすら批判していたら話は進まないでしょ。
個人的にはインタビューアーの方が偏見や思い込みに無自覚なので、この人が担当して現在の問題を認識しつつ解決が見えるか、心配になる。
ついでに青識はクソな部分が多いから、アンチフェミもフェミニストと同じ問題を抱えているのが現状。
共感以外いらないって何度も言ったよね?
ミソジニー蔓延空間の親玉をぶん殴ってやろうとしたら痛いとこ突かれてうろたえてるってだけだよな要するに
これ思ってたわ 「女性はラク!」じゃなくて「女性はラクだと思ってしまうこともある」っていう言い方なんだよな キレてる人マジで文章が読めないのか?と思う 現代文教育の改革が...
男なりの辛みってものもあるけど軽視されてないか、とか時代や環境によって女性が楽と思えちゃう人もいるから想像力いるよね、って話の流れなのに、それをひろゆきの主観だと思い...
自称良識派のブクマカにとって、何を言ったかより誰が言ったかが大事なのだ