「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」公式Instagramがアップした、女優の広瀬すずや大政絢の写真に、世界的に感染者が増加する「新型コロナウイルス」を想起させるコメントが付いているとして物議を醸している。
公開された写真には、ユーザーから「かわいい」「beautiful」といったコメントが多数つけられている一方で、英語をはじめとする外国語でコロナウイルスに関連するコメントが多く見られた(現在は非表示)。日本人ユーザーからは「なぜ差別的なコメントを削除しないのか」といった声が上がっている。
Twitterでも「1週間たっても削除されない」と話題になっていたが、広瀬の写真がアップされてから6日が経った2月6日時点で、そうしたコメントの大多数は閲覧できない状態になっている。
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、ヨーロッパなどの地域では中国人をはじめアジア系住民への差別が行われていることが伝えられている。SNSなどでは日本人が、コロナウイルスに関連した差別的な発言を受けたとする訴えも目立つ。
アジア人への人種差別が指摘されているフランスでは「感染者はアジア人に多いので差別ではなく予防だ」といった主張も見られ、Twitterで「#私はウイルスじゃない」というハッシュタグが登場していた。
国連のグテーレス事務総長は4日、差別が行われていることに懸念を表明し「こうした状況にある無実の人々や被害者への批難を避けることに強い関心を持つべきだ」と話していた。