【料理記録】1月29日~2月5日【まとめと反省】

ごはんログ

1月29日~2月5日の料理記録

1月29日から2月5日までの一週間、あらかじめ決めた献立を元に料理を作りました。
その結果の記録です。今回は不在にしている期間があったため、料理の回数は少ないです。
作った内容も色々と予定から変わることが多かったように思います。

先に決めておいた献立はこちらです。

1月29日(水)牛肉とピーマンの炒め物

牛肉とピーマンの炒め物
かぼちゃの煮物
ポテトサラダ
ごはん
味噌汁

「そろそろ牛肉食べたいけど、何作ろう…」となった時によく出てくる、牛肉とピーマンの炒め物です。
基本的にピーマン嫌いの夫が、これだとよく食べるんですよね。
あとは私が食べたかったかぼちゃの煮物と、前日のポテトサラダ。
なんとなくお腹が膨れるメニューになりました。

1月30日(木)ナポリタン

ナポリタン
ポテトとソーセージのグラタン
レタスサラダ
ごはん

Hachiのナポリタンソースを使って、簡単ナポリタン。

このソース、少し酸味がきいていて、甘すぎないので美味しいです。大人向けかも。
ケチャップではなく、トマトソースの風味がします。
とても気に入ったので、業務スーパーでリピ買いしました。
Hachiのレトルト食品は美味しいモノが多いですよね。

ちなみにパスタ+ごはんの組み合わせは夫の要望です。

1月31日(金)カレー

カレー
かぼちゃの煮物
ポテトサラダ
もやしポン酢マヨ
野菜炒め(いただきもの)

いつもはカレーの日にはコロッケなどのお惣菜を合わせたりするのですが、今回は自分の中でお惣菜をできるだけ買わないという縛りでやっているので、適当にあるもので済ませることに。
そうしたら、夫が知り合いのお店が美味しい野菜炒め(肉たっぷり!)をいただいてきました。
なんだかんだと、豪勢な晩ご飯になりました。

2月1日(土)キャベツと厚揚げの味噌炒め

キャベツと厚揚げの味噌炒め
ピーマンとソーセージの中華炒め
れんこんのきんぴら
もやしポン酢
ごはん
味噌汁

カレーうどんをするはずだったのに、前日にカレーを食べきってしまいました。
急遽、冷蔵庫の中にあるもので、あり合わせご飯です。
夫的には、味噌炒めよりも中華炒めの方が響いた模様。

2月2日(日)ガーリックチキンチーズ

ガーリックチキンチーズ
れんこんのきんぴら
もやしポン酢
スンドゥブ
ごはん
味噌汁

夫が休日出勤だったのを忘れていて、慌ててご飯を作りました。
しんどくてあまりちゃんと料理する気にならなかったので、スーパーで味付きの鶏肉を購入。
ガーリック黒胡椒味だったので、オリーブオイルでしっかりソテーして、チーズを載せて余熱で溶かしました。
お腹にも満足な感じになりました。
なおスンドゥブ、夫が仕事帰りにコンビニで買ってきました。
あまりにも寒かったため、キムチ味のものが食べたくなったそうです。

2月3日(月)~2月5日(水)外食

不在にしていた関係で、この期間はすべて外食となりました。

振り返りとかまとめとか

今回は、あまり計画通りに作れませんでした。
特に、夫の休日出勤だった日は、メニューを考えるのがしんどいからと、割高なスーパーの味付きに頼ってしまって…出費も膨らみました。
でも、1ヵ月献立を作る前は、こういうのが結構頻繁にあったんですよね。
もう考えるのめんどくさい!→スーパーの適当な肉でいいや→えっ食費たりない…
っていうことがめちゃくちゃ多かったです。
それを思うと、今の1ヵ月献立というのは、節約に役立っているんだなぁと思いました。
なるべく予定通りにできるよう頑張りたいです…!

タイトルとURLをコピーしました

「夫婦2人で食費は月2万です」更新通知から通知を受け取る

「夫婦2人で食費は月2万です」更新通知から最新情報をプッシュ通知で受け取りましょう!