ヤフオクとメルカリの客層を理解して出品しよう!

どうも!しゅんぺーです!

ヤフオクとメルカリの客層ってご存知ですか?

どちらのサイトでも売れる商品っていうのは違いがあります。

客層の違いがその理由の一つです。

客層の違いがわかれば販売する商品も分かってくるかもしれませんよ!

では、いってみましょう!

ヤフオクとメルカリの客層

ヤフオクやメルカリの客層ってどうなっているの?

 

って思うことありますよね。

 

ずばりこんな感じになっています。

ヤフオクの客層の特徴

  • 30〜40代の男性が多い。
  • マニア・コアな方が多い。
メルカリの客層の特徴

  • 18〜30代の女性が多い。
  • 日常の買い物のように利用される。

ヤフオクとメルカリの客層はこのようにくっきりとわかれます。

 

ただし、記載している客層が多いだけであって全てではありません。

 

もちろん被っている部分もあります。

 

両方で出品しているので、被っているなと思う部分もあるし、全く違うなと思う部分もあります。

 

では、この客層が販売にどのように影響しているのでしょうか?

客層を知る意味

それぞれの客層がわかるということは、売れ筋アイテムが違うということです。

 

同じものを出品してもメルカリでは速攻で売れたのに、ヤフオクではいまいちだなという時もあります。

 

逆のパターンも然りです。

 

だから、それぞれに合ったアイテムを揃えてより効率的に販売するために客層を知ることが必要なのです。

しゅんぺー

ちなみにメルカリをメイン販路にすることはオススメしません。

いくつか理由はあるのですが、

 

『輸入ビジネスとの相性は良くない』ということに尽きます。笑

 

お客さんの無理な値引き交渉などのモラルのなさとか

 

そもそも代行発送は禁止だし、色々と相性がよくありません。

 

しかし”ものは考えようだし、ものは使いよう”です。

 

メルカリにも使い道はあります。

 

ではそれぞれの出品すると売れやすいジャンルをご紹介しておきます。

ヤフオクで購入されやすいジャンル

ヤフオクは30〜40代の男性が多いです。

 

そして、コアな商品をセレクションしています。

 

私の今までのお客さんを統計的にみてもそれが如実に現れています。

 

どのようにコアかというと『何かと専門的』なんですよね。

 

ジャンル的にはこんな感じです。

  • 車やバイクの部品や用品。
  • 工具関係のマシーン系。
  • 海外限定のフィギュア。。。etc

自分の力で商品を見つけ出す力を手に入れて欲しいので、これ以上は詳しく書きませんが、これらのジャンルはテッパンです。

 

コアな客層だからこそ2回目以降の買い物もあるんですよね。

 

ツーリング好きの人、建設会社、車屋、バイク屋、フィギュアマニア。

 

いろんな方がリピートできる商品を仕入れることができれば収入は簡単に安定していきます。

 

しかも、これらの取引先は途切れることなく注文してくれますし、本当にありがたいです。

 

ヤフオクの直接取引はこのような相手とさせていただいています。

 

そして、このジャンルの商品は海外との価格差が出やすいので十分な利益の確保ができます。

 

海外セラーからの仕入れルートも開拓しておけば、さらなる価格差が狙えるということです!

 

こうやって考えると輸入ビジネスの可能性は湧いてきますよね?

 

多ジャンルの商品の販売なので廃れにくいというのも特徴です。

しゅんぺー

いくつか売れ筋商品が手に入れば安定しますし作業時間も減ります!

メルカリで購入されやすいジャンル

メルカリでは18〜30代の女性が多いです。

 

メルカリでは基本的になんでも売れると思っていますが(笑)

 

逆にヤフオクのようにコアな商品は売れない場合もあります。

 

私はメルカリでは特に不要品を中心に販売しています。

 

おそらく相当なミニマリストじゃない限り、あなたの家にも不要品は眠っていると思います。

 

これらを売ればきっと数万円にはなると思います。
(私は今まで不要品だけで10万円分以上は売っています!笑)

 

ひと月に5〜10冊くらい本を読むのですが、それは全て輸入ビジネスで貯めたポイントで購入します。(楽天ポイントなど)

 

そして、読んだ本はすぐにメルカリで販売するようにしています。

 

ほぼほぼ売れるので本を読んで逆に稼ぐことができています。

しゅんぺー

一石三鳥くらいしています。

このように不要品販売では基本的になんでも売れます。

 

それに加えて客層に狙いを定めるとしたら

  • コスメ系
  • 古着

などのジャンルが狙い目です。

 

ただしライバルも多いのでそれがどう転ぶのかも考えものです。

 

その中でもブランド物は安定的に売れます。

 

古着市場は今勉強中なので、近いうちのメルカリでバンバン販売していきたいと思っています。

 

韓国輸入のあまりのコスメはメルカリで出品すれば売れ残ることはまずないですからね。

 

商品の工夫次第でどの販路でも売れるということですね。

しゅんぺー

これだから輸入ビジネスは面白い!

輸入ビジネスの再現性は高い

今回の記事からもお分かりのように輸入ビジネスは非常に再現性の高いビジネスです。

 

頭打ちするというイメージを抱かれがちですが、商品のジャンルや数を幅広く仕入れておけば大きく低迷すっることもないし、独自の販路が手に入ります。

 

そうでなくてもしっかりとデータを取って販売したのならほぼ売れます。

 

そして価格差も生まれて利益が出ます。

 

これは廃れず今も運営できている私が証明できているかと思います。

 

私の周りの人も変わらずに収益をあげることができています。

 

今ではこの輸入ビジネスを仕組み化させてパソコン一台あればいつでも管理できる状態になっています。

 

なので働く場所や時間に縛られない生活を送ることができています。

 

これによって”自分の人生を自分で作る”ことができて自由に生活することができています。

 

簡単に言えば”人生の選択肢が増えた”ということです。

 

1日の24時間が全て自分の自由時間なのでやりたい放題です!笑

 

朝はアラームに起こされることもなく、コーヒーを飲みながら読書に耽ったり、

 

平日の昼間っから映画館に行ったり、旅行に行く時も友人の都合にすぐに合わせることができる。

 

教壇の上に立って子どもたちの前に立っていた時は正直、不自由だらけでした。

 

子どもたちの指導とか保護者への対応とか、教師同士の会議とか、

 

時には自分の意志とは真逆の対応をしないといけない不甲斐なさもありましたし、

 

若かった私にはそれを跳ね除ける力もありませんでした。

 

それでも輸入ビジネスで開始3ヶ月で11万円の利益を出して、継続的に利益を出せているわけですから人生何が起こるかわかったもんじゃないですよね。笑

 

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