これでもう困らない!デジタルシネマパッケージの基本構造を解説!!

これまでの記事で、DCPについて様々な内容を書いてきたのですが、DCPというデータの構成そのものが何かということを今回の記事で書いていきます。

上の写真は、DCPの基本的なデータ構造

DCPとは、定められたデータ構造のことを指す

DCP(デジタルシネマパッケージ)とは、映像データで言われる一つの何かのデータではなく、DCI(Digital Cinema Initiative)というデジタルシネマの規格を定めたデータ構造のことを言います。

DCIができるまでの歴史については、書き記すとかなりの量になるのでまた別記事で書いていきたいと思います。

DCPは、非常に厳格なデータ構造とその約束事が細かく決められていて、少しでも規格から外れていると、シネマサーバーにインジェストした際にエラーとして弾かれることになります。

DCPのデータ構造

DCPは以下の構造でフォルダに格納されています。

  1. ASSETMAP.xml
  2. VOLINDEX.xml
  3. CPL.xml(Composition Play List)
  4. PKL.xml (Packing List)
  5. (Picture).mxf
  6. (Audio).mxf
  7. –その他、フォントデータやSubtitle.xmlやKDMなど

ASSETMAP.xml

このASSETMAP.xmlがあることで、シネマサーバーやDCPプレイヤーは、DCPで紐つけられた全てのファイルを把握することができます。

DCPプレイヤーで犀星する時、このASSETMAP.xmlを指定すると、オーディオデータや字幕データをどのセットで再生するかなど、リスト表示された選択画面から指定することもできます。

VOLINDEX.xml

複数にわたるメディアにデータが格納されている時にその情報を維持するファイルです。現足では一部を除いてあまり運用はされていないと思います。

CPL.xml(Composition Play List)

DCP内のコンテンツ情報を取り纏めた情報ファイルです。DCP内のデータに差し替えや組み合わせの変更があった時など、このCPLも関連して紐ついているので、コンテンツの修正があった場合には必ず再パッケージ化が必要になります。

PKL.xml (Packing List)

PKLは、CPL内に記録された全てのデータのハッシュ値を含んでいています。シネマサーバーにインジェストする際に、中身のデータに破損や、ビット単位で相違がないかをチェックしています。

(Picture).mxf

映像データのmxfファイルになります。()があるのは、名前が変更されるためです。中身は.mxfコンテナ内に格納された、膨大な数のJPEG2000という画像データが連番で格納されたデータの塊です。

(Audio).mxf

この中にはオーディオファイルが含まれています。

今回は「基本構造」の説明なのでこれくらいになりますが、実際はCPLが複数あったり、オーディオファイル、字幕ファイル含め、様々なファイルが複数格納されたりもしています。

DCPの基本構造説明については以上になります!

こぼれ話 複数メディアでの展開

最近では、特に海外からの買い付け時に指定するマスターをDCPで指定することも多くなりました。

ちょっとこぼれ話ですが、もしDVDパッケージでの販売が計画にない場合はBluーrayも配信も普通に24P再生にプレイヤーや配信プロバイダーが対応していますので、字幕などのコンテンツもひとつの元データで制作進行していくことが可能です。

よく課題になるのが、DVDの販売用パッケージでのフレーム変換です。24Pからのフレーム変換は中々手間がかかる作業で、さくっとできるものには品質的に問題がある変換結果になるものもあります。

基本的には字幕も再スポッティング、映像データはフレーム変換が必要になってきます。

あまり予算がない場合は、映像データは本国からProres422で再度データを受け取り、字幕は再スポッティングではなく自動変換が可能です。※カット間をまたぐ字幕番号が発生する可能性はあります

このあたりの進行も考えに入っていると、制作進行がスムーズにいくようになりますので、是非覚えておいていただければ幸いです。

制作進行に役立つ情報をデジタルシネマパッケージ制作業務で覚えておくべき7つのポイント!! その1でも載せています!是非ご一読ください!

それではまた!