自分の思うように飼育を満喫したいという考えは、アクアリスト全ての願いではありますが、各々の思考判断の違いによって飼育結果が左右されてしまっているように感じています。
海水魚の飼育に於いては簡易的な飼育設備ですと、なかなか上手に飼育することは難しく、飼育結果を伴う為にはメンテナンス頻度を相当上げなければならないものです。
しっかりしたオーバーフロー水槽設備を確保したいと思っても、決して簡単に投資できるような費用ではありませんが、「高額だから。。。」と言って設備の確保を先送りしたり、コストを優先して安易な設備内容で妥協してしまっても、その後の飼育に於いて病気が多発し生体の長期飼育が出来ずに思うような飼育ができていない場合が多いように感じています。
その後において是正を図るため、不適切な箇所に改良を加えるなど後から費用が嵩み、結局は「安物買いの銭失い」となって、結果的には高い買い物になってしまうことが多いのではないかと思います。
当方では、飼育初心者の方々から飼育の相談を受けることがしばしばありますが、その方々の願いは「確実な飼育をおこないたい」という情熱を感じ受けるものが多くあります。
常に私が申し上げることは、水槽の容量や設置費用を抑えるなど中途半端な考え方を優先してしまうと、結局は良い結果が出せずに、飼育に対しての構想が現実になってくれない場合が多いので、飼育設備を新規設置する際には慎重な判断が必要であることを申し上げています。
AD