「観光立国」「おもてなし」という空疎なキャッチに踊らされた挙げ句、自分たちが観光に行けなくなるという笑えない事態に陥りつつある。日本のパスポートを持って40年ぐらいになるが、まさかミクロネシア連邦から入国制限される日が来ようとは思わなかった。この対応が他国に広がりませんように。 https://twitter.com/traicycom/status/1224669943158886406 …
新型コロナウイルスに関するミクロネシア大統領府による緊急事態宣言(その2)
▼記事によると…
・1月31日にミクロネシア大統領府が発出した新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言に関して,2月3日より,ミクロネシア政府は日本が汚染地域・国であるとして,同宣言(4)にある14日間ルール(注)の適用を開始しました。
このため,日本からミクロネシアに入国するにあたっては,ミクロネシアに入国する前に非汚染地域であるグアムやホノルル等で最低14日間滞在する必要があります。また,ポンペイ空港では,入国者のヘルス・スクリーニング(主に申告書と問診)が始まりました。
なお,14日間ルールの適用に伴い,3日,グアム発ミクロネシア行のユナイテッド航空便で,乗り換え客17名(国籍不明)が搭乗拒否にあった他,複数のミクロネシア人が入国出来ず,規定の14日間を満たすまでグアムやホノルルで足止めされている模様です。
今後,同宣言を踏まえて日本人旅行者に対する当局の規制が更に厳しくなる可能性があるところ,ミクロネシアへの渡航に関しては,充分な注意が必要です。
現在,本件について情報収集に努めており,追加情報が判明次第,改めてお知らせします。(注)新型コロナウイルスの汚染地域・国からの全てのミクロネシアへの入国者は,非汚染地域・国(グアムやホノルル等)での最低14日間の滞在を求めるもの。
2020年2月4日
在ミクロネシア日本大使館2020年02月04日 13:30
https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=78340
ミクロネシア連邦
ミクロネシア連邦は、太平洋のミクロネシア地域に位置するオセアニアの国家。マリアナ諸島の南東、パラオの東、マーシャル諸島の西、パプアニューギニアの北ないし北東にある。地理的には、カロリン諸島と呼ばれる。首都は、ポンペイ島のパリキールである。
ミクロネシア連邦 - Wikipedia
twitterの反応
他国に広がるでしょうね。
中国に忖度しまくっている結果がコレです。
米国に入国禁止される日も近いのでは?
それでもまだ中国からの入国禁止しませんか?
それとも日本が中国並みに忌避される事を望みますか?
類は友を呼ぶと思われているのでしょう。脱亜論。特亜とは関わるべきではない。日本企業はシナや韓国から撤退し友好的な諸国と交流するべきだ。
▼ネット上のコメント
・先進国が日本人の入国を禁止することがあるかもしれんな。欧州が特にやりかねん。
・何より、国賓来日ぶっ飛ぶ!
・これはしょうがないわよ。医療体制が整っていなかったりすると国家滅亡レベルになる可能性があるし、ただしい判断だわ。
・沖縄でクルーズ船の感染者の観光客が観光出来ちゃう国ですから仕方ないわ😒
・自国民守るのは当たり前だね
・これは甘んじて受け入れなくては いけない。 自国民を守る為には必要な措置。
・自分の国を守るんだから当然だと思う。日本もこうして欲しかった。



