イメージ 1

私は華麗に舞うチョウチョウウオは海水魚の華であるように思っていますが、アクアリストの中で私の様に採集を趣味にしている人たち以外は、チョウをメインに飼育されている姿を見掛ける機会は少ない様に感じます。
どちらかといえば、私が好きなチョウよりもヤッコファンの方が圧倒多数であると思います。これについては、大型ヤッコは迫力も有り、タンク内では優雅に泳ぐ姿が人気の理由なのだと思います。我家でも大型ヤッコを2匹ほど飼育していますが、チョウにはない迫力と優雅さがタンク内の雰囲気を引き立てていると感じています。
あとチョウを主体に飼育するアクアリストを余り見掛けない理由のひとつとして、チョウは他種魚に比べ白点病に陥り易く、飼育が難しいと言われる点もチョウの人気が薄い理由なのではないかと思います。
これは確かにヤッコよりチョウの飼育は水質に敏感な種類が多いため、設備内容や飼育方法に不適切な面があると、ヤッコには何とも無くてもチョウは正直に白点病など発症という形で現れてしまいます。
私は海水魚飼育の基本はチョウであり、応用もチョウから学び取れるものと認識しています。チョウの飼育は餌付けから始まり、その後におけるチョウ他種魚同士の混泳術など、チョウの長期飼育をおこなうためには誤魔化しが一切通用せず、飼育面に不備が生じていれば生存率に大きな差が生じてしまいます。
こちらをご覧で飼育技術を向上させたいとお考えの方々は、是非ともチョウの飼育にチャレンジされ、チョウの華麗な舞いというものを体感して貰いたいと思います。更にマリンアクアリウムの魅力がご理解頂けるものと思います。