初期の仮想デスクトップインフラ(VDI)は膨大な数と種類のコンポーネントの寄せ集め状態だった。主にハイパーバイザーの他、仮想デスクトップの配信や登録、ライセンス管理、負荷調整を担う複数のコンポーネントで構成されていた。どれか1つのコンポーネントで障害が起きた場合、そのコンポーネントを簡単に切り離すことができない場合があった。
ユーザー企業がクラウドにVDIをホスティングする「クラウドホスト型VDI」や、ベンダーが仮想デスクトップをサービスとして提供する「DaaS」(サービスとしてのデスクトップ)は、そうしたハードウェアの複雑性を軽減できる。
しかし依然として、VDIには複雑さが残る。その背景に、VDI市場を取り巻く状況が変化する中で、ベンダーがそれぞれの顧客のために製品やサービスを多様化させていることがある。
アンケートに全問回答いただた方の中から【抽選で1名様】にGoPro HERO7、【抽選で10名様】にAmazonギフト券(3000円分)をプレゼント。ぜひご回答ください。
トヨタの自動車部品データは膨大な数に上り、さらに増え続けている。その対応には、ストレージの拡張性はもちろん、データ保護の仕組みも必要だ。この課題に、トヨタ部品北海道共販はどのように対応したのか。
放送、メディア業界向けの大容量データのバックアップ環境において、大きな課題となっていた冗長性の確保。新規NASの導入を機に実施された、既存のNASも含めたストレージの単一ボリューム化が、課題の解決に大きな役割を果たしたという。
近年のハイパーバイザー市場において、「Nutanix AHV」が着実に利用シェアを伸ばしている。その「3つの理由」を明らかにするとともに、Nutanix AHVの導入を検討する際に押さえておきたい機能の数々を紹介する。
ハイブリッドITは、ビジネスに幅広い可能性を開く。本PDFではそのインフラを管理する方法、コスト管理の重要性、クラウド管理問題に対応する際の主な検討課題を解説する。
VDIが求められる場面は増加しているが、技術面や運用面、コスト面のハードルは高く、特に中小企業ではまだ導入が難しいのが現状だ。これらの課題を解消し、VDI導入をシンプル化する方法と、その実現に役立つサービスを紹介する。
働き方改革を今すぐスモールスタートする方法 (2020/1/23)
「テレワーク導入でなぜか生産性が大幅減」、導入を検討する前にすべきこととは (2020/1/14)
日本マイクロソフト、ヴイエムウェア、JBCC3社によるクラウドの相乗効果 (2019/12/25)
増えるクラウドサービス、衰える記憶力 ID/パスワード管理は万全ですか? (2019/12/19)
コンテナ活用の戦略と協業の仕組み──有識者が語るコンテナの未来 (2019/10/30)
「Windows 10」で急に印刷できなくなる原因と対処法
「Windows 10」は更新時にプリンタの問題を引き起こすことがある。そうした問題が起こる理由と対処法を解説する。
MAとCRMをフル活用し、インサイドセールスを強化していく――ロコガイド
スーパーマーケットやドラッグストアなどの買い物情報を無料で見ることができるサービス...
インフルエンザ大流行でジェルタイプなどの手指消毒剤が売り上げ前年比178%――インテージヘルスケア調査
2019年12月度市販薬(OTC)市場薬効別ランキングの結果です。
Alexaが切り開くVUI(音声ユーザーインタフェース)の世界――アマゾンジャパンのキーパーソンが語る
Amazonの音声アシスタント「Alexa」が作り出す新しいコミュニケーションの形とはどのよう...