スパイ伝統の受け渡しテクニック「デッド・ドロップ」は、このデジタル時代においても“現役”だった

古くからスパイたちが使ってきたテクニックとして知られる「デッド・ドロップ」。顔を合わせることなく誰にも見つからず物を受け渡せる、実にシンプルかつ物理的な受け渡しの手法である。この手法、実はデジタル化が進んだ現在も広く使われていることが、とあるスパイ事件をきっかけに浮き彫りになった。

Silhouette Man

STEFANIE AMM/EYEEM/GETTY IMAGES

中国系米国人ツアーガイドで56歳の彭学華(エドワード・ペン)は、2015年秋からほぼ3年にわたって奇妙な“お使い”をしていた。

数カ月に1回、指定されたホテル(最初はカリフォルニア州で、のちにジョージア州)の部屋を予約し、10,000ドルか20,000ドルの現金を置いてその部屋を出る。現金はドレッサーの引き出しの中に入れたり、机やテレビ台の裏に貼り付けたりしていた。

しばらくしたら部屋に戻り、SDメモリーカードを探す。メモリーカードも家具の底面やタバコの箱の中などに貼り付けてあった。メモリーカードを入手したら部屋をあとにし、北京行きの飛行機に乗り込む。そして機密情報が満載のメモリーカードを、北京で中国国家安全部の“ハンドラー”に手渡すのだった。

スパイ伝統の受け渡しテクニック

裁判所の文書によると、この手法は「デッド・ドロップ」と呼ばれる。彭のようなスパイや、その手先のあいだで昔から用いられてきたやり方だ。彭のスパイ容疑に関する刑事告訴状に署名 した米連邦捜査局(FBI)の特別捜査官は、この専門用語について次のように定義している。

「デッド・ドロップとは、物や情報を2人の間で受け渡すスパイ技術のひとつであり、作戦の安全を維持するために秘密の場所を用いて、直に会う必要がないようにする手法である」

要するに、事前に同意された隠し場所に何らかの物(紙、データ、現金のほか、秘密の機器や兵器の部品のこともある)を置いておき、周到に受け渡す手法ということになる。受け取る側は普通に会うよりも簡単に回収できるし、見つかる可能性も低くなる。なお、彭は2019年11月25日(米国時間)に、罪状を認めている

コントロールできる変数をできるだけ増やす手法

ギガバイト単位でのデジタルな“密輸”がインターネットを自由に行き来する時代において、古いやり方に思えるかもしれない。しかし、こうした昔ながらのデッド・ドロップが非常に有効な取引手法であり続けていることを、彭の事件は示している。

めったに使われない偏執的な手法のように聞こえるかもしれない。だが、情報や物を見つからないように送りたい、あるいは匿名で渡したいという場合、デッド・ドロップはいまも有効である──。そう語るのは、 『ニューヨーク・タイムズ』で情報セキュリティのシニアディレクターを務めていたセキュリティコンサルタントで、匿名化ソフトウェア「Tor」向けの開発を手がけているルナ・サンドヴィックだ。

「記者や情報提供者に直に会うことが好ましくない場合もあります。郵送する方法もあるでしょうが、そうするとほかの当事者を信頼することになります。配送サーヴィスが配達前に中身を調べる可能性もありますよね」

自身もかつて、記者と情報提供者のデッド・ドロップの準備を手伝ったことがあるというサンドヴィックは、以下のように続ける。「デッド・ドロップは荷物の受け渡し方法、タイミング、受取人を厳密にコントロールする手法です。コントロールできる変数をできるだけ増やす方法であり、直に会う必要がまったくないのです」

デット・ドロップに向く場所とは?

デッド・ドロップは何十年も前から、諜報機関の受け渡しテクニックの柱のひとつであり続けている。

旧ソ連から続く軍事情報機関である情報総局(GRU)から離反し、ヴィクトル・スヴォーロフという筆名で自らの体験を書籍にしてきたヴラジーミル・レズンは、回顧録『死の網からの脱出―ソ連GRU将校亡命記』で、ソ連のスパイだった1970年代の日課の中心はデッド・ドロップの準備と確認だったと記している。レズンは著書で「空いた時間はすべて、こうしたデッド・ドロップの場所を探すために費やす」と、記している。

「人目につかない場所を見て回る。スパイはそうした場所をいくつももっていなければならない。間違いなくひとりでいられ、尾行されていないことが確認でき、秘密の書類や物を隠しても、通りにいる子どもたちや偶然通りがかる人に見つかることがない、と確信できる場所だ。建築工事が進行中だったり、隠したものがネズミやリス、降雪や降雨でだめになったりすることがあってはならない。スパイはそんなデッド・ドロップの場所をたくさん用意しておく必要がある。同じ場所を二度使ってはならない」

80年代にソ連国家保安委員会(KGB)の二重スパイだった米中央情報局(CIA)元エージェントのオルドリッチ・エイムズと、FBIの元エージェントのロバート・ハンセンのふたりも、ハンドラーに秘密を届ける際にデッド・ドロップを使っていた。

例えばハンセンは、北ヴァージニアにある公園の小川にかけられた歩行者用の橋の下にゴミ袋を隠していた(その中には書類やコンピューターのディスクが入っていた)。そのうえで、公園内の案内標識にテープを貼った。ソ連側の連絡相手に対して、デッド・ドロップに“装填”したので確認するよう伝えるためだ。

デジタル時代の「デッド・ドロップ」

時が経ち、暗号専門家やプライヴァシーを重視するソフトウェアの開発者たちは、こうした物理的なデッド・ドロップの匿名性と秘匿性をデジタルで再現しようと取り組んできた。『WIRED』US版など一部の報道機関が使っているソフトウェア「SecureDrop」は、情報提供者がタレ込み情報や書類を、匿名ネットワークのTor経由でジャーナリストに送信できる仕組みだ。

理論的には、証拠隠しと捜査の手がかりの削除が、デッド・ドロップと同様に徹底しているうえ、実際の移動による危険がなく、はるかに広範囲に対応できる(SecureDropはプロトタイプ段階では、まさに「DeadDrop」と呼ばれていた)。

しかし、物を物理的にやりとりしたければ、ソフトウェアだけでは足りない。ダークウェブのドラッグ市場としてロシアでいちばん人気だった「Russian Anonymous Marketplace(RAMP)」では、2年前に取締りで解体されるまで、ディーラーが顧客に商品を届けるためにTorとデッド・ドロップが併用されていた。

Torで守られた市場サイトで、買い手と売り手が互いを見つける。非公開チャットで話がまとまると、モスクワを拠点としていた大多数のディーラーは、購入されたアンフェタミンやエクスタシー、ヘロインを、モスクワのデッド・ドロップに置くことを申し出る。その際、通常はGPSの座標と写真を知らせる。

市場サイトのレヴュー欄には、想像力に溢れすぎたディーラーについてのユーザーからの不満の声も掲載されていた。例えば、森のなかを歩けと強要されたが、ヘラジカがいて怖かったといったケースや、座席の下にドラッグを隠した市バスを見つけ出すように要求されたケースもあった。

つまり、このデジタルの時代においてもデッド・ドロップは廃れていない。スパイ活動やジャーナリズム、あるいはジオキャッシング[編註:GPSを利用した地球規模の宝探しゲーム]のようなドラッグ取引に使われているのだ。あなたの地元の公園の溝に置かれたポリ袋や、バス停のベンチの裏に貼り付けられた封筒は、実はその見かけよりも興味深いものなのかもしれない。

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全米の研究機関に送られる“ミニカー”が、自動運転技術の進化を加速させる

ここ数年、研究や教育の場でミニカーが大活躍している。ある研究グループは、米国立科学財団(NSF)から150万ドル(約1.6億円)の研究助成金を得て、改造したミニカーを米国の各地にある研究機関に送り始めた。その目的は自律走行車の「よりよい未来」をつくることにある。

TEXT BY AARIAN MARSHALL
TRANSLATION BY GALILEO

WIRED(US)

1/10th-size models car

PHOTOGRAPH BY HANNAH O’LEARY/OREGON STATE UNIVERSITY

オレゴン州立大学の助教授フサム・アバスは、今後3年でTraxxas製の改造ミニカーを80台用意し、入念に梱包して米国の各地にある研究施設へと送り届けようとしている。

主な送り先は、アリゾナ州立大学やクレムゾン大学、ニューヨーク州立大学ストーニーブルック校、カリフォルニア大学ロサンジェルス校、ヴァンダービルト大学、アイオワ大学などだ。これらの大学の研究者たちは、全長21インチ(約53cm)、1/10スケールのフォード「フィエスタ」のラリーカーを使ってテスト走行を始めることになる。

電気工学とコンピューターサイエンスを専門とするアバスは、このミニカーが自律走行車の理解を深めるうえで鍵になることを期待している。オープンソースによる安価なミニチュアの自動運転プラットフォームをさまざまな分野の科学者33人に届けることで、自律走行車が大挙して街路を走り始める直前の重要な時期に、実験の機会を提供できると考えているのだ。

アバスらのアイデアは2019年8月、米国国立科学財団(NSF)から150万ドル(約1.6億円)の研究助成金を得た。

あらゆる領域の人々の協力を得るために

現在、フルサイズの自律走行車に「近いもの」はすでに存在する。

例えばグーグル傘下のウェイモは、アリゾナ州フェニックスで自律走行車による商用のタクシーサーヴィスを運営している。ただし、利用者は限られており、安全性を確保するため運転席にはオペレーターが座っている。

ゼネラルモーターズ(GM)傘下のクルーズも、シボレーの「ボルト」を用いてカリフォルニア州サンフランシスコでテストしているものの、19年中にサーヴィスを始める計画は延期された。また、米国内で20年までに自律走行する100万台の電気自動車(EV)を走らせるというテスラのイーロン・マスクの約束に対しては、専門家が懐疑的な見方を示している。

こうした企業は、もっぱら経済的な動機だけで動いていると、アバスは指摘する。

「わたしたち研究者には、もっと難しい問題を提起する自由があります。信頼性が高く、効率のいい自律走行車をつくるには、あらゆる領域の人々の協力が必要になるというのが、いまのわたしたちの認識です」

こうした考えから、NSFの助成金を得たアバスと、ペンシルヴェニア大学およびクレムゾン大学の同僚たちは、安全システム、エネルギー効率、サイバーセキュリティ、ロボティクスなど、さまざまな領域を研究する33人の協力者にミニカーを送ろうとしている。

教育や研究で活用されるミニカーたち

GPUを搭載したNVIDIAの開発キット「Jetson」、9V電池、キャリアボード「Orbitty」、6ポートのUSBハブを搭載するアバスらのミニカーは、大規模なプロジェクト「F1tenth(F1/10)」の一環として使われる(プロジェクト名が「F1」のもじりであることは言うまでもない)。

研究者たちは、このミニカーが世界中の自動運転技術の研究者にとって便利なオープンソース・プラットフォームになることを期待している。いまではF1tenthの公開掲示板で誰かが質問をした様子を見て、その人の研究に自分たちのミニカーが使われていることを初めて知ることもあるという。

VIDEO BY OREGON STATE UNIVERSITY

NSFのミニカー・プロジェクトのほかにも、実車の研究のために小さなスケールモデルを使用している例はいくつかある。人工知能やサイバーセキュリティ、ロボティクスの研究者たちは、この5年ほどのあいだで、自動運転技術に関する教育と研究の両方でミニカーを活用してきたのだ。

マサチューセッツ工科大学(MIT)は、15年から自動運転の講義にモデルカーを利用している。学生たちがプログラミングを行ない、暗い円形の地下室でモデルカーを競争させるのだ。

カリフォルニア大学バークレー校では、教授とその助手が毎年40~50台のミニチュア自動車を学部生たちに配り、自動運転のソフトウェアとハードウェアの集中講座を開講している。

一方、ワシントン大学では小さくてカラフルなロボティック・レースカー「MuSHR」を使った研究が進められている。MuSHRとは、「Multiagent System for non-Holonomic Racing(非ホロノミックレーシングのためのマルチエージェントシステム)」の頭文字からなる造語だ。

ジョージア工科大学は全長3フィート(約91cm)で重量50ポンド(約23kg)のミニカーを使い、大学院生たちに高速走行時の障害物回避、ドリフト、ジャンプといったアグレッシヴな自動運転の実験をさせている。

関連記事:壊れても惜しくない? 「ミニ自律走行車」で実験すれば、クルマはもっと賢く進化する

このプラットフォーム「AutoRally」を使って博士論文を書き上げたブライアン・ゴールドファインは、「初めてこうした走り方をするときには、人を乗せていたくはないでしょう」と話す。「このクルマのおかげで、いわば安全な空間でテクノロジーの限界を探ることができます」

ジョージア工科大学のチームはこのプラットフォームを利用して、クルマからドローン、ロボットハンドに至るまで、あらゆるロボットを制御できるアルゴリズムなどを開発してきた。

安心して実験しまくるための「オモチャ」

こうした小型の自律走行車には、実車よりも安全という大きな利点がある。

カリフォルニア大学バークレー校の学部生たちは、必ずミニカーで自動運転関連のアルゴリズムのテストを始めなければならない。博士課程の学生のウーゴ・ロソリアが指摘するように、テストを安全に実施することは研究者として学ばなければならないスキルのひとつなのだ。

こうしたミニカーは、実車と比べてはるかに安価でもある。自動運転技術のフルサイズのテストカーは、レーザー光を用いたセンサー「LiDAR」のような高価なハードウェアを必要とし、そのコストは何百万ドルになることがある。しかし、バークレー校のミニカーはたったの500ドル(約54,000円)で制作可能で、よりサイズの大きいジョージア工科大学のミニカーですらコストは14,000ドル(約152万円)ほどだ。

この程度のコストであれば、学部生に改造させて荒れた路面で走らせ、クルマが地面に強く叩きつけられたとしても“卒倒”せずに済むだろう。そしてNSFの助成金のおかげで、研究者ならF1tenthのミニカーを無料で入手できる。

自動運転のミニカーは楽しいものでもある。F1tenthは年に2回の自律走行車レースを開催しており、多くの大学がこれに参加したがっている。さらにMITでは同校のミニカーを、中学や高校に通う女子学生たちがロボティクスに親しむための手段としても利用している

「これは大きなオモチャのようなものです」と、ジョージア工科大学で博士号を取得したゴールドファインは言う。ゴールドファインはミニチュアの自律走行車での経験を生かし、大きな自律走行車にかかわる仕事に就いた。彼はいま、トヨタ・リサーチ・インスティテュートで、この技術の構築に取り組んでいるところだ。

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