こんな傲慢なオバアチャンが都知事やってるんだから、東京都からお金が逃げていくのは
アタリマエでしょ。
■小池知事「地方分権死んだ」 与党税制大綱決定 都9200億円減収 政局優先 不利益は都民に(2018.12.14 22:37)
https://www.sankei.com/politics/news/181214/plt1812140030-n1.html より抜粋
>平成31年度与党税制改正大綱決定で都税から9200億円が地方に配分されることになったことを受けて、
>東京都の小池百合子知事は14日の定例会見で「改正ではなく改悪。地方分権という言葉は死んだ」と批判した。
・・・
>ここまで、小池百合子知事や自民都連は税収減の回避に向けて活動したが、
>一昨年の都知事選以来続く亀裂は最後まで修復されず、「オール東京」での政府への働きかけは行われなかった。
>政局が優先され、都民は大きな不利益を被ることになる。
確か、東京都の税収って6兆円か7兆円規模だっけ?スウェーデンあたりと同じくらいらしいけど(東京都庁の資料より)。
まー10%以上が地方へ配分されるってのは痛いよね。
でもまあ「滅びゆく地方に、所得の再分配をしないと国家レベルでヤバイ」以上仕方がないし、
それをいかに交渉するのかが本来の都知事の役目のはずだったんだけど、
そのチャンネルを自分の手で潰して踏みにじったのは小池百合子本人だから仕方ないよね。
で、小池百合子を当選させてしまった都民の「自業自得」。
んー・・・・東京の税収が下がるのは確かに痛いけど、「東京圏以外の大都市圏」とか「地方の都市圏」さらには
「ほんとの地方」は本当に悲惨なことになってるんだよね。
東京圏には景気の状態に応じて一貫して人が流入してきているけど、それ以外の「本当の地方」は
一貫して若者が東京をはじめとした大都市圏に奪われ続けているっていう構造的な滅亡の過程があるわけ。
自民党はそうした地方の声を背負って国政に出て来てるんだよね。
オバアチャンも最初は地方で当選したんだからその辺はわかるはずだと思うんだけど。
まあ東京都知事として当選したんだから東京都の利益を最優先にするのはわかる。
でも東京都の財政規模って、すでに世界の中堅国家くらいあるんだよね。
もう社会インフラを維持できないレベルまで東京を筆頭にした都市圏に若者を奪われている地方圏とは
全然比べ物にならないわけよ。
ヒト・モノ・カネ・情報が集まって経済をぶん回してる東京をはじめとした大都市圏に課税して、
本気で人がいない地方にお金を回すってのは社会的な再配分としてどうしても避けて通れない。
で、「じゃあ、地方と大都市でどのように折り合いをつけるか」ってところで
お互いに信頼関係を築いて話し合ってすり合わせをおこなうわけじゃん?
小池百合子は自民党内の引き留める声を振り切って正面から対抗したわけじゃん?
都知事で圧倒的勝利を収めた後は「政権交代だー」とかいって国会まで支配しようと新党を立ち上げて
自民党を政権から引きずり落すために全面戦争仕掛けたじゃん。
結局自分の薄っぺらさがバレて立ち上げたはずの新党から追い出されて東京都知事として大人しく引き籠るしかなくなった。
そうやって、日本全国の有権者の一票によって当選してきた他の自民党議員に後ろ足で砂をかけて出て言ったあげくに
元居た党を潰そうとして、公明党(創価学会)と組んで都議会選挙で戦い、左翼野党と組んで国政選挙を戦ったら
地方で票を得て当選してきた自民党議員と対立する羽目になるのはアタリマエじゃん。
そういう「交渉」とか「地方と東京の利害のすり合わせ」のための信頼関係も交渉チャンネルもすべて自分の手で潰したクセに
今更「東京都の税金が奪われた」とかいって「地方分権は死んだ」とかわりと面白いんだけどwwww
>「中央政界復帰の芽はなく知事再選に舵を切った。そのための自民への接近だろう」
>(都民ファーストの会都議)という指摘もある小池氏の陳謝を、
>都政での主導権を取り戻したい自民都連は受け入れなかった。
>会談後の高島氏は「あれが陳謝かね」と周囲に漏らし、
>都連の鴨下一郎会長も書面を「陳謝と受け止めていない」と一刀両断した。
自民党内で引き留める声もあったのに全てを振り切って「しがらみのない都政」を標榜し、
公明党(創価学会)を後ろ盾にして自民党と都議会選で全面戦争までやらかしたあげく、
「また都知事に再選されたいから下手に出ておく」っていう計算高くすり寄っていくのは
はたから見ていてもマジ気持ち悪いし
「ああこいつ相手のことを心底見下してるからこうやって手のひら返して敵にした相手にすり寄れるんだな」
としか見えないんだよねー・・・・・
「小池旋風」とかチョーシこいて「政権交代だ!」とか「女性初の総理を目指すか?」みたいなノリだったよね
「厚化粧がはがれる前までは」。
「しがらみの否定」を掲げて都知事選で勝利したくせに、結局やってることは
「韓国の下僕である公明党(創価学会)に身売りしてしがらみを作り」
→公明党(創価学会)の媚韓ttぷりは過去の投稿参照のこと。
「中国の下僕である、自民党の二階俊博幹事長に媚びてしがらみを作り」
→■自民・二階幹事長、中国を「親戚」に例え支援の意向=中国ネット「日本の友人に感謝」
https://www.recordchina.co.jp/b777041-s0-c10-d0052.html より抜粋
>自民党の二階俊博幹事長が香港フェニックステレビの取材に応じ、
>中国・武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎が拡大していることについて、
>中国を「親戚」に例えて支援の意向を示した。
>二階氏は中国で感染が拡大していることについて、
>「親戚の人が病になったと、こういう思いで日本人はみんな思っております。
> 中国の皆さんが一日も早く奮起をして、元気になってもらいたいと思っています」
>と語った。
→中国は、台湾政府が中国国内に脱出用のチャーター便を派遣することを拒絶してるんだけど?
こんな支配欲をむき出しにした侵略国家を「親戚」と呼ぶ日本人がどのくらいいるのか
一度世論調査すべきじゃないの?
おりしもブルーチームトレッドチームで今戦争中のところで日本の与党重鎮がこんなことを言ったら
日本の立ち位置が疑問視されると思わないのかねこの老害は?
それらのしがらみを後ろ盾にして、
「ペットの殺処分をゼロにした以外、どの公約も達成できなかった無能な都知事業務をもう一度やりたい」
って狙ってるとか、ずうずうしいにもほどがあると思うんだけど?